• 締切済み

BOTについて

パソコンの具合が悪くてリカバリーをしました。 8月30日朝にリカバリー実行 AM11:00ごろWINDOWS UPDATE SP2=OK  そこまでして。 電源を切り休憩 PM8:00ごろウイルスバスターをインストール 検索したところ【WORM_RBOT.CIU】検出 ウイルス隔離しました。電源を切り。 次の日。何をインストールしてもうまくいかず、 (【OUTLOOK EXPRESS】は正しく構成されてません。)と表示。 どうしていいか分からずに、また、リカバリーしました。     こんなんでよかったんでしょうか? 9月の4日にプロバイダーBIGLOBEより 【ボットウイルスの駆除】のお願いメールが来ました。 書いてある通り対処しましたが、何にもなかった。ゼロでした。 ウイルスバスタも検索=くっきーが2.3個入ってるくらい。です。 今更ながらドキドキしてます。知らない人に迷惑かけてるのでは。と。 対処の仕方は、こんなんでよかったんでしょうか? ご指導お願いします。

みんなの回答

• waros99
回答No.2

こんにちは。 ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知を欺くMalwareの動作解析みたいなことをやってます。 セキュリティーに不安がある状態でのアップデートは最低限ルータ+PFWが必要です。 一番手堅いのは、セキュリティー修正パッチ適用済みインストールCD、ないしはDVDを作成してOFFLINEでインストールすることです。 因みに、クリーンな状態のシステムのイメージバックアップは必ず取りましょう。Acronis True Imageがお勧めです。

km12-17
質問者

お礼

おはようございます。 ずいぶんと難しいこと!私には到底理解できません。 WORDにコピーさせてもらったからね。何べんも読み返し、検索し、勉強させてもらうわね。それでも理解できないかもしれないけれどね。 それなりに勉強してる人は、作業手順?が、違うのね。 【あ、ぁ、なるほどな。】と、思えたとき何ともいえない達成感。いいですね。 ありがとうございました。

• yoshi-thk
回答No.1

リカバリすることは。結果として良かったのですが、その後の対処方法としては、問題があるように感じます。 リカバリ後は、ウイルスバスターをインストールして、ウイルスバスターをアップデート後、 WindowsUpdateをすべて実行してますか? 実行してないように思われますが、間違いでしょうか? 「WORM_RBOT.CIU」ウイルスは、OSの脆弱性を悪用して感染するウイルスです。 ですから、修正プログラムを適用してないで、ウイルス対策ソフトが入ってない状態でネット接続すると、 ウイルス感染しやすくなります。 今回の場合は、ウイルス対策ソフトがない状態でのネット接続ですから、いつでもウイルス感染する可能性はあります。 ウイルスバスターはXPSP1でもインストール可能ですから、SP1環境でのインストールを実行することを勧めます。 WORM_RBOT.CIU http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM%5FRBOT%2ECIU

km12-17
質問者

お礼

ありがとうございます。 【WindowsUpdateをすべて実行してますか?】 私は、リカバリーの手順を間違えたのですね。 WindowsUpdateを全部済ましてから、ウイルスバスタをインストールしていました。 WindowsUpdate SP1環境で一旦ウイルスバスターをインストールすればいいのですね。そのあと、SP2などを入れればいいのですね。 リカバリーって結構疲れます。もたついた時間もあったように思えます。 もし、誰かに迷惑かけてたら、御免なさい。 ご指導ありがとうございました。