• ベストアンサー
  • 困ってます

削除方法が判りません。

  • 質問No.1323040
  • 閲覧数55
  • ありがとう数4
  • 回答数4

お礼率 37% (3/8)

最近、我が家のパソコンに入れているウイルスバスターが起動時に[WORM RBOT_GEN]と[SPYBOT_AHH]というウイルスとスパイウエアを発見するものの、削除も隔離も出来ず困っております。削除方法をご存知の方は、ぜひ教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (399/1080)

下記に対処方法が出ていますので参考にして下さい。
[WORM RBOT_GEN]
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_RBOT.GEN

スパイウェアについては下記のサイトが参考になります。
スパイウエアソフトもいくつかありますので、選んでインストールして頂ければよいかと思います。
http://www.higaitaisaku.com/menu5.html

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
「SPYBOT.AHH」が次のウィルスの亜種の可能性がありますので確認してみてください。

WORM_SPYBOT.AH
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_SPYBOT.AH

それで、情報が少ないので詳しいことが言えませんが、対処方法としては、
感染しているファイルは削除し、その上でレジストリを改修する必要があります。
そして、現在使っているパスワードについては、すべて変えてください。

というのは、不正な方法であなたのパスワードを盗んでいるのです。
そのためにあなたのパソコンのパスワード等を悪用して、いろいろなことが出来るのです。

いずれにしても、ウィルスが検出されてからのパスワードをすべて破棄して、新しいパスワードを設定してください。

また、このような異常が発見されたら、今後は早急に相談してください。
ウィルス感染していて、何も処置していないのは危険ですし他人へも迷惑になります。。
お礼コメント
sse3100

お礼率 37% (3/8)

ありがとうございました。早目の対処が必要ですね。早速実行してみます
投稿日時:2005/04/11 05:39
  • 回答No.3

ベストアンサー率 55% (2225/4034)

>ウイルスとスパイウエアを発見するものの、削除も隔離も出来ず困っております。
この様な場合、システム領域のメールボックスやインターネット一時ファイルに感染ファイル存在するだけの場合もあります。つまり存在するだけで、発病していない(悪さをしていない)状態ということです。

 感染ウイルス名や検出スパイウェア名のファイル名と存在ディレクトリパスが表示されていると思いますが、お書きください。
 該当する場合は簡単に領域をクリアするだけで対処できる可能性があります。
お礼コメント
sse3100

お礼率 37% (3/8)

ありがとうございます。WORM_RBOT.GENと、WORM_SPYBOT.AHHという二種類のものが出てきます。
投稿日時:2005/04/11 05:44
  • 回答No.2
今回検出されているウィルスは次の通りです。

WORM_RBOT.GEN
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_RBOT.GEN

それから、「SPYBOT.AHH」というのは他の名前が付きませんか?
「WORM」とか「TROJ」とかの名前です。
というのは、全然検索できませんので。
補足コメント
sse3100

お礼率 37% (3/8)

早速のお答え、ありがとうございます。WORM_SPYBOT.AHHという名前で出てきます。
投稿日時:2005/04/11 05:45