• ベストアンサー

実家の父母のことで悩んでます。

私の実家の近くに新居を建てました。(徒歩5分くらいです。) 今、生後8ヶ月の長男がいるのですが、その父母が毎日会わないと 気が済まないみたいで困ってます。 会わせないと、まるで私が意地悪をしているかのように言います。 こっちもこっちで生活があるので、そんなに都合良く毎日会わせる事が出来ないと、 うちの庭に勝手に入ってきて、窓を叩いて呼びます。 (前は、何かある時に・・と思って合鍵を渡していたのですが、勝手に家に入ってくるので取り上げました。 主人がいる時も勝手に入ってきてたので、それで一度モメテます。) 自分の親なので、言いたいことは言えますが、さすがにどうしたらいいか悩んでいます。 向こうに「距離を置きたい」と言いい出すと、いつも喧嘩になってしまいます・・・。 孫がかわいいのは分かりますが、このままでは引越しも考えてしまいそうです。 どうしたらいいでしょうか・・・?

noname#43848
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akari20
回答No.1

今現在、どのくらいのペースでお子さんとご両親を会わせていますか? 初めのうちは大変かもしれませんが、ご両親が「もういい」と思うくらいに 思う存分遊ばせてあげてはいかがですか 失礼な表現だけど、子どもと違って孫という存在は無責任にかわいがれる反面、 その分、飽きることも早いようです。 たまにしか会えないからいつまでも会いたくて仕方ないんだと思います。 「距離をおく」と言って(引いて)ダメなら、 逆にうっとおしいくらい頻繁に会わせて(押して)みてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございますm(_ _)m 生まれてから毎日会ってる状態です。 主人が多忙なので、週に5日は、丸1日会っています。 私からみれば、よくそんなに面倒みれるなぁ・・・と思える位です。 これだけ押してもダメな現状です・・・(泣)

その他の回答 (3)

回答No.4

ご両親は旦那さまのことをどうお考えなんでしょうか?? 婿養子にきたわけではないですよね。 旦那さまが自分よりじいじ・ばあばに懐くと困る・・・というのは、言いすぎですが、「旦那さまのご両親があんまりよく思っていないかもしれない。それで悩んでいる」というのはどうですか? 事実、旦那さまのご両親からしたら、おもしろくないと思うのですが。 それから、自分の娘が「悩んでいる」「困っている」というのもポイントだと思います。ダメですかね? 私は娘が赤ちゃんの頃、ダンナの実家で同居していましたが、そんな状態でした。毎日どころの騒ぎではないです。1日何度も無制限に遊びに来ます。それはそれですごくストレスでした。やりたいことも出かけたいことも自由にならなくて・・・・。 私はいつも時間を決めていてくれたらまだいいのに・・・と思ってましたよ。 上の作戦がダメなら、いっそのこと、「○時から○時までお願いね。」という形で、ご両親に預けて買い物や食事の支度を済ませてはどうですか??あくまでご両親のためにですが、質問者様も助かると思います。 おじいちゃん、おばあちゃんとたくさん過ごす事は、子どもにとってはいいことだと思いますよ。 もう少し大きくなれば、子どもがあっち行きたい、こっち行きたいと言い出しますから、子どもを出しに断れますよ。(逆にじいじばあばのとこに行きたいというときもありますけれど)

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 はい、婿養子ではありません・・・。 主人のご両親は、多分というか、絶対むかついていると思います・・・。(長男なので) その辺りも考えないといけないですね。 ありがとうございました。

• maki1005
回答No.3

お子さんを一日ご両親に預けて、夫婦でお出かけされたりしたらどうでしょうか? お子さんが心配なのは分かります。 でも、一日小さいこの相手をずーっとするのがどれほど大変かということを体験しなければ駄目だと思います。 以前うちの息子が1歳くらいの頃に、旦那の実家でやってみました。 旦那の両親は初孫だということもあり、かなりベタベタっぷりを発揮してました。 一人で遊んでいるのだからそのままにしておけばいいのに、わざわざアプローチしたりして、私はかなりイライラすることも多かったです。 でも、なかなか言い出せず… だから、大変さをアピールするために子どもをお願いして旦那と買い物に行ったんです。 帰宅したら、子どもは号泣でした。 それ以来、ベタベタっぷりがおさまりましたよ。 本当に苦労したみたいです。 子どもには泣き通しで悪かったとは思いますが、私が抱っこした途端泣き止んだのを義両親が見たのが効果的でした。 それ以来、「孫は来て嬉しい、帰って嬉しい」だと口癖のように言ってますよ。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 息子はおっぱい星人なので、中々預けられなくて・・・(泣) でも1時間でも預けてみて、大変さを分かってもらいたいと 思いました。 ありがとうございました。

• Reffy
回答No.2

ご主人に微妙な悪役を買ってもらいましょう。 「この間の合い鍵の件以降、なんだか機嫌が悪くて。自分だってできるだけたくさん子供の顔をみていたいのに仕事はある、でもその間いつもじぃじとばぁばが自由にかまっていると思うと……」って。問いただしたらついにポロっとそんなことを言われちゃってさ。 気分の問題だとは思うんだけどね。 やっぱり家を買ってローンとかある分残業も多いじゃない、だからできるだけ彼にフラストレーションを与えないようにしたいんだけど。だから、週末とかに一緒に会いに行くとか、来てもらうとかにしばらく決めごとを作りたいんだけどどうかしらん? やっぱり向こうにも見せてあげたいって気持ちもあるようだしぃ……。 と聞いてごらんになっては?大事な娘と孫とを養っている一家の主はあなたのご主人ですから。あなたの(というよりはもしかしたらご両親の)希望をいれてご実家近くに家を建ててくれたのであれば、会いたいのにしょっちゅうは会わせてあげられないあちらのご両親(あなたの義両親)とのつりあいも考えてさしあげないと。 初孫ならかわいくてしょうがないとは思いますが、他家にお嫁入りした娘であれば独立した家庭人として、ある程度ご主人優先で家風というものを作ることも必要です。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございますm(_ _)m 作戦、ありがとうございます。 実は、ズバッと言った事があります。 「主人が自分よりじぃじ、ばぁばになつくのを嫌がってる」と言ったら また喧嘩になりました・・・。 アドバイス頂いたような感じでさっそく試してみます!