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400と400以上の違い

774rr774の回答

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  • 774rr774
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回答No.5

バイクの面白さが教習でわかるなんて・・・! これから公道を走るようになって、いろいろなところに出かけたらもっと面白いですよw さてさて・・・。 まぁ250までは車検がないから維持費は安いですね。 それ以上は、税金・保険料・任意保険料・車検の有無などにかわりはありません。 車検に関しては、ユーザーなら法定費用のみ。もしショップに頼むのであれば、排気量ではなく、国産か外車か、あるいは逆輸入車か、によって金額が違ってくる可能性があります。 これは車検だけでなく、普段のメンテやカスタムも同じくですね。 純国産国内仕様とそれ以外では多少金額が違ってきます。 その代わり、純国産国内仕様とそれ以外ではパワーも全然違います。 この辺りが維持費のお話。 要するに法定維持費用は全く変わりません。 それ以外の消耗品・・・例えば顕著なのはタイヤですが、パワー相応に減っていきますし、パワー相応・重さ相応に良いものを使わないと危険度が増します。 オイルの使用量も基本的には排気量が大きくなれば増えますし、純正部品の金額も高くはなります。 まぁメンテナンスにかかる費用はやっぱり違ってきますね。 次に燃費。 これはよく言われることですが、一概には言えません。 ただ、例えばZZRやGSRなど、400ccと600ccで車体を共通にしているものだと、600のほうがかえって燃費が良いこともあります。 パワーやトルクがある分、アクセルをあけなくても同じように走りますからね。 そのかわり、例えば私の所有するハヤブサ。サーキットに持ち込むと燃費は8km/lくらいですよw 普段は15~18km/lくらいで、以前乗っていたZZR400とあまり変わりはありません。 乗り方の問題がかなり大きいですけどね。 車種も・・・そうですね~。まず外車はドゥカティ モンスター400やアプリリアRS系、各メーカーのスクーターやビグスク、韓国メーカーの250あたりを除けばほぼ全て大型になると思います。 あと現行では中型で乗れるSSは国産モデルではありませんね。前述のアプリリアRS系が唯一と言って良いかもしれません。 やはり大型に乗るか否かというのは置くとしても、大型免許を持てば全てのバイクに乗れますから、選択肢は広がりますよ。 最後に速さですね。 どの分野(街乗り・高速・峠・サーキット)での速さを求めるかで違ってきますけど、まぁ街乗りならハスクやホンダの650モタードが最強でしょう。その次にスズキ他の400モタード。250モタード。250ネイキッド・・・。という感じかな? 他の分野に関しては、まぁ全般的に言えば大型のほうが早いでしょうね。 すっごくタイトな峠やミニサーキットではわかりませんけど。。 純国産国内仕様については、中型と大型の差はトルクにあります。出力はさほどかわりませんね。自主規制がありますから。 違うのは、国内仕様と海外仕様(逆輸入車や輸入車)です。 たとえばホンダCBR1000RR。国内仕様は94PS/10000rpm 8.8kgm/6000rpmです。 これに対して海外仕様は、172PS/12500rpm トルク非公開。 まぁ倍近く違いますね。国内では100km/h以上出せる公道は存在しないので、扱いやすさ=トルクの厚さを重視してセッティング。海外は最高速を出すため、最高出力を重視してセッティング、ということですね。 とりあえず大型免許をとってみるのも良いのではないでしょうか? その後は、自分の財布とテクニックと相談の上、250からステップアップも良し。400を買ってみるも良し。いきなりリッターを買うも良し。です。

fdasu
質問者

補足

ありがとうございます! 文章を読んでいるうち、大型の魅力に引き込まれてしまいました。 400の教習車に乗ってるだけでも、死ぬほど楽しいですからね…。 これで大型だとどうなるんだ?って期待があります。 大型を取得する方向で考えていきます!

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