• ベストアンサー

VISTAの評判について

価格ドットコムなどでは「VISTAは出来が良くないのでXPが入ったノートPCを買う。」という書き込みを数件見たのですが、実際のところVISTAは評判は良くないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

No.7の方が言われているように 低スペックなPCでは、快適に動作しないというのは 仕方の無い事実ではあります。 しかし、中スペッククラスのPCなら、まあまあ快適に動作できます。 私は、元々、XPプリインストールの emachinesというブランドの安いパソコンを使用しています 現在売られている、そのブランドのPC(Vista搭載)であれば 6万円ほどのモデル(モニタ無しですが)に、 プラス1万円以下で、そこそこ快適に動作するレベルに拡張可能です ですから、それ程、高価なハードウェアが必要なわけでは無いのです Vistaはデュアルコアじゃなくても、十分使い物になります。 要は、メモリと、CPUの性能(動作クロック)、グラフィック性能です あと、新OSを搭載し始めのメーカーPCというのは スペックがちょっと足りないのが普通です。 WindowsXPの時も、最初は、メモリ256MBが普通だったでしょう。 WindowsXPでメモリ256MB=WindowsVistaでメモリ512MB と同じことです。 もう少しすれば、多分、1GBとか1.5GBくらいが普通になってくると思います 又、そこそこなスペックがあれば、 WindowsXPとVistaを比較すると Vistaの方が、その性能を最大限に引き出すことが出来るようです。 それから、 WindowsAeroの実装などで、グラフィック関連の デバイス/ソフトウェアが、対応できないものも出てきたというのは 事実です ある会社のTVキャプチャボード製品は、Vista対応を断念したということもありました。 新しい技術や機能によって、 いくつかの古いシステムが対応できなくなるのは 仕方が無いことではないでしょうか。

その他の回答 (8)

• saham3
回答No.9

VISTAを使っています。特に問題は有りませんが、機能ソフトが十分に 出回っていない様でそれが困ります。XP対応のソフトはVISTAでは 動作保証してないものが殆ど。ソフトの問題さえクリアーすれば もっと便利になると思いますね。

回答No.7

XPとVistaを比べると必要スペックがかなり高い問題があると思います。 スペックが高い=値段が高いということになるのでなかなか踏み切れてない人が多いいようです。 細かいアップデートが初めのころたくさんありましたが、そのおかげかどうか微妙ですが最近フリーズすることがほとんどなくなりました。 またフリーズした状態のように見えてぎりぎり動作していて復帰するなんてこともありました。 ソフトや周辺機器は使用できないものも確実にあるので、その対応ができているかどうかがポイントですかね。 あと企業向けのドメイン参加などはもう少し様子見かと思います。 きっちりお金をかけてあげた機種なら操作もやりやすくなっているので軽快に動きます。 PS.メーカー品は値段を抑えるためかメモリーが足りないです。基本についてるメモリを外して倍にすると(1G→2G)結構いい感じです。

回答No.6

Vistaは、実際のところは、メインとして十分、使えるOSです ただし、Vistaは、一部では評判が悪いです というのも、実はVistaを使っていないのに、文句を言う人が居るのです・・・ また、利用用途とスペックによっては、Vistaが気に入らない人もいることも事実ではあります。 ですが、私は、Vistaは、良い方のOSだと思います 私は、思い切って、VistaをメインPCに導入しました。 導入したときは、XPとデュアルブートにしましたが 導入後は、一切、XPを起動したことは無いです。 つまり、Vistaは、十分使えるOSだということです そこそこなスペックがあれば、XPより快適に動作します。 Aeroは一見、重くなりそうな機能ですが、実は、通常CPUが行う描画処理を、GPUが行うため、 グラフィックボードを積ん出いる場合は、Aeroにすることで CPUの処理が減り、全体的な動作は、軽く高速になるのです。 その他、何かと便利さが増しています。 雑誌等では、かかれないようなところが、便利になっています これは、実際、しっかり使ってみないとわからないです ソフトウェアの互換性については、UACがあることと、ユーザ権限についてさらに厳しくなっているため 普通に使うと、動作しないソフトウェアもありますが 管理者権限で実行する+互換性モード(XP)に指定することにより 実際は、殆どのソフトウェアが動作します (実際、Vista未対応と書かれているソフトウェアでも、この方法で動作するのです) ということで、私は、 WindowsVistaを実際に使ってみて、 WindowsVistaは、本当にオススメできるOSだと思いました ただし、ロースペックなPCでは、Windows2000や、XPの方が、良いです。

回答No.5

悪くないですよ マイクロソフトが出来の悪いCPUしか作れなかったインテルにあわせて発売を延期していたのに各種デバイス・ソフトのメーカーが怠慢で対応を怠ってきたことがVistaの評判を悪くしているんですね XP初期のころのような致命的なバグ(XPで作成したCD-R/RWを95・98等で開くことが出来なかった)も無いようですからね Vistaを使ったことも無く・本も見ない(買わない)で風評だけで色々言うやつにだまされないようにしないと駄目です 先の回答者にもいるようですね XPの初期のころに悪口を言っていたやつの理由が、2000なら使い回しが出来るがXPなら出来ない(違法行為者)からというのが本音でした ためしに「海賊版があるぞ!」と言ったとたんに「ください!」でしたよ

• sntoco
回答No.4

一般的な評価はよくはありませんが、メモリ1GB以上で<A TARGET="_blank" HREF="http://www.intel.co.jp/jp/personal/products/core2duo/windowsvista/index.htm?iid=jpResoucetab+core2duo_msvista">インテルR Core?2 Duo プロセッサーと Microsoft Windows Vista* で PC を改革。強烈なパフォーマンス、驚異的なエンターテインメント、かつてないほど多くの処理が可能なパワーをお届けします。優れた設計と革新的なテクノロジーとの出会いが、可能性を無限に広げました。</A>なら、今後この方向に行くと思われるのでVISTAは必然かなぁ~と思いまーす。(。・ω・)ノ゛

参考URL:
http://www.intel.co.jp/jp/personal/products/core2duo/windowsvista/index.htm?iid=jpResoucetab+core2duo_msvista
  • goold-man
回答No.3

購入時のメモリが少ないのでさくさく作業できないのです。 初期搭載の1GB(エディションによっては512MBのVistaもある)では起動するだけで1GB近く使うので2GB~3GB位に増設すると使いやすくなると思います。 またソフトがVista対応でないのも不満に思う人が多いです。 ドライバも未対応があり周辺機器がVistaで使えないことも評判がよくない点です。 XPと操作が変わったことも慣れずに使いにくいと思われています。 HomeBasicエディションはXPより機能的に劣るように見えます。 例:ディジタルエンターティメントは全滅 「エディションの比較」

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/users/vista/compare.mspx
回答No.2

実際のところよくないです。 少なくとも私が見聞きする範囲では、積極的にVISTAを買う、勧める、という雰囲気はありません。 ・動作が重い(快適動作に高いスペックが必要) ・ソフトの互換性がいまひとつ。(持っているソフトのバージョンアップ(≒お金)が必要) ・XPで大きな不満がない。 ・周辺機器を動かすドライバが未成熟 現在ではOSが巨大になりすぎて、出荷時点後に大きなバグが出たり、ソフト対応が間に合わなかったりする傾向があります。 その辺が解決されてから導入するのが無難です。購入を検討されているのでしたら、来年初め頃予定の改訂版SP1を待たれたほうがよいです。

• new_hope
回答No.1

VISTAは評判が良くないですね。別に悪いとはいいませんが、XPと比べて特にビスタを選ぶメリットが無いというか・・・。 同じ部品、ハードウェアを使ったPCの場合、VistaよりXPのほうが起動や終了も速いし、メモリ消費量も抑えられます。特にノートの場合はHDDの回転速度も遅いですし、デスクトップに比べてCPUやメモリの拡張性も低いですから、少しでも無駄を省いて軽快に動作させたいというのが普通です。そういう人にとっては、まだVistaを選ぶ時期ではないでしょう。 エアロなどの派手なグラフィックなども、その分バッテリーの消耗を速めますし、メモリも使いますからノートならオフにして使うでしょうし、突き詰めていくと、無駄が多いなぁと感じますねぇ。 XPでさえ無駄な描画が多く、それ以前のOSよりパフォーマンスをわざわざ落としているなぁと感じる部分は多いです。