• ベストアンサー

内装リフォームの多能工として働きたいのですが・・・

リフォーム業界への転職を考えています。現場で多能工としてさまざまな作業をこなせるようになりたいと考えています。ですが、全く経験がありません。何か専門学校のようなものがあるのでしょうか。もしくは、未経験での転職でも問題ないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cid-37
回答No.1

「多能工」という文字が気にかかったので、アドバイスします。 壁紙貼ってペンキ塗って大工して左官して水道工事ガス工事 冷媒管のロウ付け電気工事フロ桶取り付け配管工事全部こなす 「職人」を見た事は残念ながら、まだありません。 ですから、○○会社のリフォーム事業部で、現場仕事の求人が あれば、未経験でも雇ってもらえると思いますよ。 しかし、1つも得意分野が無いのに全部にかかわってしまうと、 全て中途半端になってしまいそうで心配です。 普通に考えれば、現場仕事は下請け、孫受けにまわして、会社は 利益のみ追求すればいいわけですから、ある程度現場やったら、 リフォームの飛び込み営業に転属。なんて事にならないように 気をつけたほうがよいような気がします。  専門学校ではないですが、職安の職業訓練校で、住宅設備機器 のコースがあったと思います。が、会社にとって即戦力になるほ どの教育をしてもらえるわけではありませんよ。

その他の回答 (1)

回答No.2

多能工>工務店じゃないですか・・・ ある程度自分で出来ます。 職人使うとマネ-かかるからなるべく自分でしようとします。してるうちに上手くなります。 リフォ-ム業も大変ですよ。 技術だけでなくセンスが必要ですし、 お客さんを納得させる話術も必要です。 うちの得意先の工務店もリフォ-ムに力入れてますがサッパリ状態。 リフォ-ムサイトとかの登録日ってのも高いです。