• ベストアンサー

多能工が何の略語でどういう意味なのか教えてください。

授業のレポートで多能工について説明しなさいという問題が出たのですが 何の略語かわからないため調べようがありません。 誰か経営について詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.1

 多能工とは、一工程の作業のみをする単能工に対し、異なる多工程の機械を操作できる技能要素を多方面にわたって身につけている技能者。稼動量が不安定で相互に関連する一連の作業や小規模工事については、これにより全体の稼働率を向上させることができます。  

参考URL:
http://www.me-consul.com/sample/024.html
000200b
質問者

お礼

参考ホームページのアドレスまで教えてくださりありがとうございました。 参考にさせていただきます。これでレポートも書けそうです。

関連するQ&A

  • 多能工についての皆様の見解を御聞かせ下さい

    初めて投稿させていただきます。 私、機械加工Grの作業員として現在、鋸盤等で材料をカットし操作フライス・立型MC・旋盤・平面研磨機等で社内で使用する少量多品種製品の新規作製・製品修正の追加工等行っております。 ですが最近同じ部署で違うジャンルの加工機が有るのですが『機械だし同じでしょ?多能工にしてみない?』と上司の方から話が有りました。 (大げさな話にすると基盤へのレーザー加工やセラミック製造の勉強をしろといった感じでしょうか) しかし、現在も一人で一連の作業を行っているので多能工と言えるのではないか?と思いますし、そこに新たにジャンルの違う加工を覚える事に厳しさを感じています。 そこで自分の考えが甘いのか、それとも出来うる事なのかを皆様の見解をお聞かせいただき参考とさせていただきたいと思います。 又、多能工教育を受ける際の効率的な方法やヒント等もお聞きしたいです。 どうか宜しくお願い致します。 ちなみに教育を受ける作業員は3名(機械加工Gr全員)で、上司は加工等は行った経験は有りません。 今現在3件のアドバイスを頂きましたが、三者三様の非常に貴重なアドバイスをいただき誠に有難う御座いました。 他にも『自分はこうした』等の実績や前例等、様々なお手本・参考となる事柄が沢山有る様なのでもう少し締め切らずに皆様のアドバイスを享受したいと思います。 皆様の貴重な御意見・御感想、実体験等お待ちしております。 皆様にはお礼が遅れて大変失礼な事をしたと深く反省しております。 又、皆様の飽くなき挑戦精神と日々精進する姿勢に深く感銘を受けました。 足元には及ばないかもしれませんが、自分なりに少しでも日々精進するよう 努力を惜しまない気持ちを大事にしたいと思います。 駄文・乱文で皆様には御迷惑をお掛けしたかもしれません。 本当に有難う御座いました。

  • ガテン系で海外の仕事を探しています。現在40歳、建築の方で土工や多能工

    ガテン系で海外の仕事を探しています。現在40歳、建築の方で土工や多能工で働いていますが、一度は(または何年か)海外で仕事をしてみたいと思っていますが、何かないでしょうか?またどんな職種や、どんな資格、スキルがあると可能性があるのか教えてください。 

  • "工実"の意味

    「工実」とはなんの略語でしょうか。 リスクアセスメントの文書に出てきたもので、文書の種類を指しているようです。 「XX実績」みたいな意味じゃないかと 推測しますが、一般的に何を略したものかを知りたいです。 ご存知の方、御教示ください。

  • 内装リフォームの多能工として働きたいのですが・・・

    リフォーム業界への転職を考えています。現場で多能工としてさまざまな作業をこなせるようになりたいと考えています。ですが、全く経験がありません。何か専門学校のようなものがあるのでしょうか。もしくは、未経験での転職でも問題ないのでしょうか。

  • Chatで使う略語

    こんにちは 私は最近英語でChatをする機会が何回かありました でも…英語があまり上手くないと言う事もありますがとにかく読めない! 早打ちの為に略語が使われているらしく u=you r=are すら初めはわかりませんでした このような略語の説明(?)が書いてあるサイトを探しています 日本語ならより良いですが英語のサイトでもかまいません 知っている方がいたら教えてください

  • 電話関連の略語ACRとは?

    最近いろんな分野で益々アルファベットの略語が使われるようになっていますがこれはある程度止む得ぬ傾向だと思います。問題は分野が違うと同じ略語が全然違う意味に使われたり、門外漢がいきなりこのような略語に接すると全くお手上げとなる点です。小生身近に出てくるアルファベット略語については努めて何の略語で原義は何で有るかを知るようにしています。新聞、雑誌など誰でも知っている北朝鮮を(朝鮮人民民主主義共和国)と例外無く補足する割にはこれらの略語には不親切です。せめて人口に膾炙するまでのは何を略したものかどんな意味か補足説明してくれれば良いのですが。さて本題。電話に低料金回線を自動選択するシステムとしてLCR (Leased Cost Routing)というのがありますが最近類似したACRと言うシステムがあると新聞で読みました。これは何の略語でどのようなものなのかどなたか教えていただけませんか。

  • 「ですます調」?「である調」?

    大学のレポートで、授業の感想の宿題が出てます。 普段ならレポートは「である調」で書くのですが、 授業の感想の場合は、「である調」「ですます調」どちらが適切なのでしょうか? 感想なので、個人的には「ですます調」のほうが、書きやすいのですが・・・。

  • 経営工 の就職と大学選びについて

    今高3の受験生です。 受験校は基本的に情報・電気電子系の学科を選択しています。 高校の物理で「電子・電子回路」の範囲が好きだったので、大学でも学べれば、と思い 情報・電気電子系の学科を選択していたのですが、 私立での第一志望の東京理科大学工学部電気工学科は模試での判定を見る限り、 C、D判定がほとんどなので、あまり期待できません。 中央の情報工学科はA、B判定なので、今のままで一番可能性が高いのはここかな?と思っています。 しかし、将来就職したい職業で大学を考えたとき、 メディア関係の仕事・ソフトウェア関係の仕事・金融関係の仕事、のどれか に就きたいと思っているので、 理科大の経営工学科でもいいかな、とは2年のころの理科大OCで考えていました。 ほとんどの学校で経営工と情報工は別の学科なので 「就職は違いますか?」 とさまざまな大学のOCで設置される相談所?に聞いたところ 「就職活動による」との返事をいただいたので 受験スケジュールを考える今、理科大経営工学科も受けようか悩んでいます。 調べたところ中央の情報工などと偏差値的な差はあまりないので、 電気工よりは受かる確立が高いと思っています。 就職では若干職種が異なりますが、理科大のほうがやや就職先がいいので、 中央の情報工に入るのなら理科大の経営工学科のほうがいいかな、と考えています。 また、経済的に私立大の場合は大学院進学は厳しいと両親に言われていて、 経営工学科は他学科に比べ若干ではありますが大学院進学率が低く、 他よりも大学院に行かずに就職がしやすい、という利点もあります。 (元から研究職などは希望していないのですが) 高校で学びたいと思った情報・電気電子を取るか、 将来の仕事、就職のしやすさで経営工を選ぶか、どちらがいいのでしょう。 (経営工も嫌というわけではなく、情報系>>経営工 というだけなのですが)

  • ほう工店

    家の近くに金属加工所みたいな店があり、○○ほう工店とあります。ほうの字は金辺に芳香の芳の字です。 ここは何の店でしょうか?とても気になります。調べても金辺に方の字は出ますが、問題の字はでません。 どなたかご存じの方、教えてください。

  • 配管工について

    現場管理の補助をしていましたが会社の人手不足による経営難で退職しました。  施工関連の資格は保有しています。 知り合いのつてで配管工として他社で今後は仕事をする予定です。 1年のうちほぼ繁忙期で土曜出勤は当たり前、工期が遅れたら休み無しの世界ですが、気にしているのは体力的に持つのかと思っています。 パワハラはあるだろうと思っていますが、それは元請けなら我慢しますが同じ会社の人なら言い返していくつもりです。 知り合いの配管工の社長には作業するのは40代からはキツイと言われましたが、手取り20万円程度貰える仕事はこれくらいしかありません。 トラックにしても荷物の積み下ろしがフォークリフトのものは給与は安いです。 実際に50代の方でも現場で作業されていますが、こうしたら良いとかアドバイス頂けると助かります。