• ベストアンサー

カウンセラーとは?

カウンセラーとは、一体なんですか。詳しく教えてください。 また、あなたがカウンセラーなら、どんな方法でクライエントを理解させ、援助できますか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

企業内でカウンセリングをしているものです。 カウンセラーとはなにか? 文章で書くのは難しいのですが、 たとえば、愚痴や悩み事を友人・知人に聞いてもらったりした時に、なにか心のつっかえ棒が取れたみたいになって、気持ちが楽になった事ってありませんか? 人は、自分の気持ちを言葉にして相手に理解・共感してもらうと、今まで心の中でグルグルと回って出口の無かった気持ちが浄化されてゆきます。 これがカウンセリングの基本です。 クライエントは、カウンセラーに自分の気持ちを肯定的に聞いてもらって、共感され、理解されることで、気持ちが浄化されていきます。 それにより、クライエントは気持ちが整理され、自分の本当の気持ちに気づき、前向きに物事を考えるようになってゆきます。 これが、カウンセリングの基本的効果です。 カウンセラーとは、クライエントの話を一生懸命に聴き、共感し、クライエントの気持ちを浄化し整理させる技術を持った人だと思ってください。

sutera007
質問者

お礼

わかりやすく書いてくれてありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Curtis
回答No.3

教会の牧師や近所のばあちゃんの代わりです。 心理的に困ったことがあって、信頼できる親しい人に相談したのに解決できない(あるいはそういう人がいない、あるいは相談しかねる)ような場合でも、あかの他人に相談しようとは思いませんよね。 なぜなら、あかの他人にはあなたの悩みを聴く責務はないから、真剣に聞いてもらえる保証はないし、へたをすれば弄ばれる危険だってある。あるいはその人に迷惑をかけることになるかもしれない。 そんなとき、あかの他人の悩みを真剣に聴く社会的な責務(役割)をもった人がいると、便利ですね。そのうえに、その人が他人の悩みを真剣に聴くことを「職業」にでもしていたら、ともかく真摯に聴いてくれそうですね。聴かないとクビですもの。 というわけで カウンセラー=他人の悩みを真剣に聴く職業の人。

sutera007
質問者

お礼

遅くなりましてすみません。 回答は、もっともなおこたえであります。

• ougen
回答No.1

私は心理カウンセラーの一人です。 カウンセラーの仕事は、アドバイスではありません。 クライアント自身の答えを導き出すためのサポーターです。