• ベストアンサー

養育費について

養育費を月3万もらっていました。 3ヶ月前から養育費が支払われていません。 3ヶ月分で合計9万円です。 月3万は家庭裁判所の調停で決められたものです。 何度連絡しても、今お金がないから、給料少ないから、自分の生活ができなくなるから、今度あるときに払うから、の返答で、すでに3ヶ月支払われていません。 こういった場合何らかの強制措置や支払ってもらう方法とかありますか? 例えば給料差し押さえなどです。 強制でないと支払ってくれる可能性が低いんです。 何度いっても応答してくれません。 泣き寝入りや、このまま未払いなどしたくありません。 養育費がないと母子家庭なので、経済状況が悪化中で生活ができません。 子供二人、年子で小学生の高学年になります、これから中学や高校進学などを考えるととても母一人の経済では無理なので養育費の増額もしたいと思っています。 増額請求というのもできるのでしょか? 回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.1

>こういった場合何らかの強制措置や支払ってもらう方法とかありますか? 家庭裁判所での調停ですから、その時の取り決め(合意事項)が法的な効力を持ちます。 家裁に「養育費支払い」を訴える事をお勧めします。 >養育費の増額もしたいと思っています。増額請求というのもできるのでしょか? こちらの件については、判断が分かれるでしようね。 育事情に変化があれば養育費の免除ないしその減額、増額を(元夫側に)求める事が出来、その変更を家庭裁判所に求めることができます。 協議で決めることができない場合には、家庭裁判所に養育費増額請求の調停、養育費減額請求の調停を申し立てる事が出来ます。

ako_125
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

ako_125
質問者

補足

>>家庭裁判所での調停ですから、その時の取り決め(合意事項)が法的な効力を持ちます。家裁に「養育費支払い」を訴える事をお勧めします。 家裁に連絡したときに、逆に払えないから減額してくれと家裁に言われるのが恐くて訴えてないんです。 家裁で決まった事は法的な絶対なものがあると元夫に訴えたんですが、逆に減額してもらうわと言われてしまいました。

その他の回答 (4)

• coolboard
回答No.5

以下のサイトがあります。 「自分でデキル養育費強制執行マニュアル」ひつじ書房 1680円 「強制執行体験報告」http://www7.big.or.jp/~single-m/youikuhi/sidara1.htm 「SOS!!養育費不払いに困ったらhttp://www.singlemother.co.jp/yoikuhi/hubarai.shtml

noname#48566
回答No.4

NO2です。 >給料が少ないから減額というのは法的に通るものですか? もちろん,通ります。 もし,元夫が無職になったら,払いようがないですよね。 また元夫が再婚して新しい子供ができていたら, 元夫には前妻との子も,今の妻との子も等しく育てられる権利があります。 前妻の子に多額の養育費を払っていて,あまりに今の妻との子に 差が生じすぎている場合は減額になります。 ただ,今回の件には関係なさそうですね。 >離婚時は私は最低一人3万と訴えていたんですが、2人で3万と調停で言われてしまいました。元夫の給料計算ででたみたいです。 お互いに話し合ったのでは,なかったのですね。 でも,調停で決まったからには増額も減額も無理でしょう。 「払えないから減額」も,「進学させる経済力はありません」も, 正当な理由とは到底思えません。 元夫はリストラにでもあったのですか? それなら減額もありうるでしょう。 高校や大学に進学させなくても,中学出て働けばいいですし, 奨学金という手もあります。 我が子を中卒にさせるのかと,怒ってみてもそれは単なる感情です。 高校行かなければいけない義務なんてないですから・・・ 離婚するなら,お互いにそこまで考えてしなくてはいけなかったですね。

ako_125
質問者

お礼

リストラではなくただ単に給料が減ったようです。 離婚原因が簡単なものではなかったので・・。 一度家裁に相談してみます。ありがとうございました。

回答No.3

家裁に、もしくは弁護士に相談したほうがいいと思われます。 あらかじめ、給料からの差し引き手続きができると思いますし、滞っている分は強制的に差し押さえできると聞きましたが。 泣き寝入りが一番いけないと思います。

ako_125
質問者

お礼

出来る限りの措置をとりたいと思います。 泣き寝入りだけはいやです。 回答ありがとうございます。

回答No.2

家裁に相談しましょう。 給料差し押さえが可能だと思われます。 増額については難しいでしょうね。請求自体は可能ですが・・・ 特別な理由(職を失うとか,前妻が再婚する等)がない限り減額がないのですから, 増額も正当な理由が必要だと思います。 子供2人で3万はちょっと少ない(あなたや,元夫の給料によりますが)気がしますが, 離婚の時にもっと考えるべきだったと思います。

ako_125
質問者

お礼

給料差し押さえが可能であるのならば、家裁に相談に相談しようとおもいます。 子供2人で3万は調停で計算によってでた金額らしいんです。 回答ありがとうございました。

ako_125
質問者

補足

給料が少ないから減額というのは法的に通るものですか? 離婚時は私は最低一人3万と訴えていたんですが、2人で3万と調停で言われてしまいました。元夫の給料計算ででたみたいです。 高校大学進学を考えると、進学させる経済力はありません。 なので、増額を考えていました。