• ベストアンサー

駐車中の車に台風で倒れた自転車が倒れ傷が!

A(男性50代)が2車線ある車線の歩道側に駐車し、本屋に行きました。B(男性30代)は歩道の街路樹に自転車を持たれ掛けさせ本屋に行きました。前後関係は双方言い分が分れ不明です。(車は駐車禁止区域、自転車はスタンドのないもの) Aが本屋から戻ると自転車が倒れており、車のボディーに傷がついていました。台風の影響による強風で倒れたものと思います。 Bが戻るのを待ち、AはBに「傷の修理代を要求(代車代や諸経費は不問)」しました。併しB「は100%の責任というのはおかしい」と言い見解が分れ、警察まで呼びましたが話し合いがつかず、後日連絡するという形で分れました。 過去の事例やこの場合の責任の取り方など、御存知の方、お知恵を拝借下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanarin-y
  • ベストアンサー率64% (211/325)
回答No.10

ごめんなさい 仲介センター 仲裁センターの誤りでした.m(__)m

hachienoku
質問者

お礼

すいません。補足なんです。修理費は見積もりで5万9200円でした。よろしくお願いします。

hachienoku
質問者

補足

いつも有難うございます。 補足させて下さい。今日A(自動車)に依頼を受けた保険屋がアドバイスという事で、電話を貰いました。以下の通りです。 「B(自転車)は自転車を倒れないよう結束するなどの措置を取らなかった、過失がある、A(自動車)は停めていた車に、傷を付けられた、過失が有ると思うなら説明して欲しい。過失はないのでBが100%悪い」とのことです。 これに対してどう返答すれば良いか、アドバイスを頂けないでしょうか。 また、仲裁センターは順番待ちの上、何日も仕事を休まなければならないので、避けたいのです。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (11)

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.12

その場合の手として敢えてこちらが有利になる事を 述べていませんでしたのでその場合どうなるか>  この意味がよくわかりません。将来、当事者でもめますと、裁判ということになります。そのばあい、相手は原告、あなたは被告と呼ばれます。原告が被告に故意または過失があることを証明しなければなりません。つまり、相手はあなたに過失があり、あなたの自転車が相手の車にあたったことを証明しなければなりません。この証明は厳格である必要はありませんが、常識なものであることが要求されます。今まで判明したことは(あなたの立場で)、  1.突風で自転車を吹き飛ばされたことは不可抗力である。  2.もし、不可抗力でないというでしたら、自転車の近くに後で、駐車禁止区域を承知の上で車を止めた方に責任がある。  3.自動車についた傷が、自転車によるものとはいえない。  を主張したらいいかと思います。いくらかでも、見舞金として、渡しておきますと、それ以上欲しければ、裁判でそれ以上の過失が要求されますので、裁判費用がネックになり、争うことが非常に困難になります。

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.11

あなたの方が後で止めたことがわかっている場合。   1.「{B(自転車)は自転車を倒れないよう結束するなどの措置を取らなかった」に対しては、「そのような法的義務はありません」と返して、予測できない強風だったので、不可抗力であり、通常の方法で止めたことには過失がない。  2.もし、この風が予測の範囲内であれば、そのような状況であれば、自転車に限らず、木の枝、工作物が飛んでくるのは当たり前のことです。それを承知の上で、自動車を運転し、かつ、自転車が駐車できるような場所の近くの駐車禁止場所にあえて駐車したであるから、自動車の方にも過分の責任がある。        と抗弁します。  どちらが先に駐車したかわからないとき。  この場合は、駐車の前後により、責任が大いに変わりますので、あなたの方が先だと主張してください。その場合は、先の1の主張に加え、  もし、この風が予測の範囲内としても、先に自転車が駐車しているのであるから、そのような近くの場所に駐車するのは自分から招いた危険(自招危難)であり、損害賠償の責任はないと考えています。            と主張します。  相手は金を払えといってきますが、払ってしまえば、後から取り戻すことは非常に困難です。常識としては、後で止めたならば、2~3万円、先に止めたならば、見舞金として1万円ぐらいが適当でしょう。

hachienoku
質問者

お礼

大変有難うございます。そのように申してみます。

hachienoku
質問者

補足

いつも有難うございます。 実は自転車は持たれ掛けてた方向に4mほど飛ばされた事になります。 また向こうは本を買いに行きましたが私は立ち読みに行ってますので時間的にもこちらが先にほぼ間違いが無いのです。以上を踏まえ 15000円支払で了承してもらうつもりです。 納得されないでしょうから、その場合の手として敢えてこちらが有利になる事を 述べていませんでしたのでその場合どうなるかお聞かせ下さい。よろしくお願いします。 (1)自転車が倒れていた側に車があっただけで、自転車が傷を付けたと証明できるものはない点。自転車はマウンテンバイクでゴム製のハンドルグリップやタイヤでは気ががつきにくく、勿論塗料も付着していなかった、また立て掛けた街路樹には 他に結束されていない看板や意味不明のハンガーなどかかっており、それらの 傷も考えられます。 (2)相手は個人経営の会社で車は社用車名義です。それを私用で使用されていました。 (3)補修も見積もりを取った同じ店に聞いたのですが部分補修なら35700円でできるそうです。 以上長長と申しましたが、よろしくご指導ください。

  • kanarin-y
  • ベストアンサー率64% (211/325)
回答No.9

補足をいただきましたので, どちらかが100%悪いということは考えにくいと思います. 自転車が先に停めていたと仮定しても,その当時予想される風の強さで倒れないような停め方をしていたか,倒れたとしても歩行者や車両交通に危険のないような場所に停めていたか,問題にしようと思えばできます. 双方話合いで解決するのが一番でしょう.損害は代車代や諸経費も含めてですから,それを不問にしてくれるなら,Aも「Bに100%の責任がある」と言ってる訳ではないでしょう. 第三者の立会いを望むのであれば,民事調停をするというのも手ですが,費用のことを考えれば弁護士会のやっている仲介センターを利用するのもいいかもしれません.和解の斡旋や仲裁をしてくれます. 敬称の話が少し出てますが,私の職業が何であれ,このサイトの参加に関しては対等でいいのではないでしょうか?(相手の名前がわからないときは,肩書きで呼ぶのは便利ですけど,知合い同士が先生とか呼び合ってるのを見ると眩暈がします)

  • sein13_2
  • ベストアンサー率47% (44/93)
回答No.8

なるほど、さすがkanarin-y先生。(先生やめた方がいいでしょうか。某iさんからはやめるように言われてしまいましたし。でもね、弁護士だろうと思われる方を”さん”で呼ぶのはあまりにも失礼だろうと。少なくとも私は受験生ですから、先生と呼ぶべきではないかと思っていたのです。) 本当に一見してすごい切れ込みを頂いたことに感銘を受けました。私が、何も考えずに、感情的に10分かからずに、バンバンキーボード叩いているのが悪いって言われそうですが・・・指摘されて、あっちゃ~、うぇぇ~ん(x_x)って思いました。 車の所有者が損害賠償を一番取りやすい方法を考えて請求しても、自転車側を勝たせたいという最初の思いから、つい工作物の構成を考えてしまいました。根本的な大間違いをしていると分かりました。 うーん、私はまだまだですね。ご指摘ありがとうございました。kanarin-y先生。それから、前回のご指摘について、Bokkemonさんにもお礼を言うのを忘れてました。ありがとうございました。 とすると、やはり、ただの不法行為責任として709条の成立要件にあてはめて、責任能力の有無、原因、損害の結果、因果関係、故意・過失の有無の要件で、原因以外はみんな要件を満たすだろうと思われるので、問題となるのは、原因の部分だから、どちらが先にとめたかという事が一番の問題になるということですね。 理論的には後でとめた方が悪いってことですから、こわいですね。私自身、車も自転車もどちらを運転する時にも気をつけるようにしなければいけないとしみじみ思います。

hachienoku
質問者

お礼

いつもお世話になっております。 kanarin-yサンから良い御答えを、頂戴いましたので付け加えさせていただきます。

  • kanarin-y
  • ベストアンサー率64% (211/325)
回答No.7

時間がないので,簡潔に すでにお分かりとは思いますが,どちらが先に停めたのかで,責任は大きく変わってきます.しかし,どちらが先に停めたか水掛論に終わってるようですので,お互いが譲合って妥協点を見つけるしかないでしょう(裁判をすることを除けば). 質問者がどちらの立場の方かによって,具体的なアドバイスは違ってきます. 無過失責任論も出てますが,自転車を停めることが「土地の工作物の設置」にあたるとは思えないのですが・・・・・・

hachienoku
質問者

補足

色々有難うございます。わたしばB(自転車)です。 しかしA(自動車)にも納得していただきたいのです。 どちらが先は、本屋に防犯カメラがあれば、分かると思いますが、 見せてもらえるのでしょうか。 Aが先ならBが100%悪い。 Bが先ならAが100%悪い。 と考えて宜しいのでしょうか。 又ご意見を、お聞かせください。宣くお願いします。

  • sein13_2
  • ベストアンサー率47% (44/93)
回答No.6

少し意見を修正させてください。Bokkemonさんの意見を聞いて、自分の間違いに気づきました。問題文をよく読んでいない私が悪いのですね。てっきり、あとから駐車した車に自転車が当たったものと思いこんでました。 先に自動車が駐車していたなら、台風による損害の予見回避義務は自転車所有者にのみあるので、同程度の過失とは言えないです。 よって、過失相殺はいくぶんされても、717条の「設置に過失」があるので、修理代を払うべきです。 Bokkemonさんが石と植木鉢の話をなされていますが、要するに717条の文言解釈において「設置に過失」があるかないかの前提問題であって、設置に過失があれば、因果経路が自然災害であろうと、717条は無過失責任(加害の過失は問われない)を定めたものなので、責任は負います。 そして、不法行為の損害賠償の趣旨は損害の公平な分担です。 よって、「設置に瑕疵」がなければ、自然災害という因果経過を経て起った事故で、物に所有者がいるかどうかという偶然の事情による利益にあたるので、公平の認定につき私の考えでいいと思うのです。 >過去の事例か、相談できるところがあれば、御教え下さい。よろしくお願いします。 過去の事例は知らないです。ごめんなさい。詳しい事情を自治体の相談窓口に行って相談するだけでいいと思います。本格的に相談をするのは相手が訴えてきた場合でいいのではないでしょうか。放置して支払わないだけでいいと思います。 私の感覚で法的な判断ではありませんが、高価な車で、台風の時に本屋なんか来るべきじゃないし、自転車が当たってへこんだくらいで効用が喪失したとも言えないし、物なんていずれ壊れるものなんだから、台風の時に大事な車だったら、乗ってくるなよって感じがします。少しの傷で多額の修理代を要求するのはヤクザみたいなものと思って私はドライバーにむかつきます。

  • Bokkemon
  • ベストアンサー率52% (403/765)
回答No.5

補足です。 前後が逆なら、自転車は「そんなところに車を停めやがって」ということになりますよね。

hachienoku
質問者

お礼

貴重なご意見、有難うございます。 出きれば、過去の事例か、相談できるところがあれば、御教え下さい。よろしくお願いします。

  • Bokkemon
  • ベストアンサー率52% (403/765)
回答No.4

貸したまま返してもらえないものでも、所有者が占有者に黙って持ち帰っても窃盗になるように、駐車違反の問題とモノを壊した問題とは別のことだと思います。 それに、駐車違反は道路交通法の問題ですが、自転車が倒れて当たったことはモノの管理責任の問題だと思います。 また、風で飛んできた石が通行人に当たるのと、誰かが不用意に手すりに置いた植木鉢が落下して人に当たるのとでは意味が違いますから、これをバランスで考えることはいかがなものかと・・・ 先に止まっていた車があったのですから、後から自転車で乗りつけた人が強風による結果を予想しえたのであれば、自転車を置く位置や停め方に注意を払うべきであったことになるものと思います。 ただ、強風の予測が通常は困難な場合(予測し得ない突風が吹いた場合)には、車を停めた人は天罰だと諦めるほかないものと思います。

  • sein13_2
  • ベストアンサー率47% (44/93)
回答No.3

私はNo.1の意見の方に賛成。過失相殺(民法722条)が認められたとしても過失割合は少ないと思います。 Aさんは多分所有者責任(民法717条)で請求しているのでしょうけど、通常自転車ってのは歩道に置くものだし、717条の「設置に瑕疵」があるとは思えません。 さらに、自動車が不法駐車であれば、過失相殺割合は自動車側に多分にあると思います。 両方の当事者に台風が接近しているのは周知の事実だし、両方に注意する義務があって、両方に同じくらいの過失は認められるから、割合が相殺されて自動車所有者が一方的に悪いことになると思います。 それに、道路の石が飛んできて傷ついた場合には請求できないのに、自転車の場合は請求できるなんて、偶然の事情による利益を自動車所有者に与えることになり、公平ではありません。

hachienoku
質問者

お礼

貴重なご意見、有難うございます。 出きれば、過去の事例か、相談できるところがあれば、御教え下さい。よろしくお願いします。

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

AとBの間で話し合いが決裂し、AがBを訴えた場合、次のうち、全部の証明ができなければ、修理代などの損害賠償が取れません。現実には1の証明ができれば、風の強さ、車との距離により、過失相殺で 20~60% が妥当と思います。  1.Aの方が先に停めていること。  2.自転車を吹き飛ばすぐらいの強風が吹くということが予想されていたこと。

hachienoku
質問者

お礼

貴重なご意見、有難うございます。 出きれば、過去の事例か、相談できるところがあれば、御教え下さい。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 自転車で車に傷?

    お店の駐輪場に自転車を停め、買い物をし終え戻って来た所、いきなり「おまえかー!!」と怒鳴りつけれれました。 相手は一方的に「お前の自転車出が倒れて車に傷が付いた」と主張してきました。 その時の状況(箇条書きですみません) ・自分が自転車を停めた所と、位置が変わっていた。 ・当日は強風で、自転車が3台倒れていた。  (その際、自分の自転車が一番相手の車寄りに倒れ  ていた。) ・倒れた自転車は車から30cm以上離れていた。 ・自転車が倒れた瞬間と、それによって傷が付いたと いう現場は誰も目撃していない。 ・相手が車を駐車した時には、既に自転車は停まって いた。(駐輪場と、駐車場は隣接している) 「(お金の)覚悟をしておけ」等と、何度も言われ恐怖を感じたので警察を呼んだ所、当事者同士で解決してくれと言われました。 1、この様な場合、当方に修理費等を支払う責任は生じるでしょうか? 2、私は賠償責任保険に入っていますが、保険で対応は可能でしょうか? 3、保険で対応できる場合、こちらの過失はどのようになるのでしょうか? 相手は自分が被害者であると一方的に決め付け、電話で強引に言ってくるので困っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 自転車で車にキズを…

     自転車で急いでアルバイトに行く途中に、歩道兼マンションの駐車場の出口になっている所でマンションから出てきた車がありえないほど歩道に車を出していて、通れなくなっていました。両サイドスレスレで私は自転車から降りて車と車の間を通り行こうとしたら、別の車から人が降りてきて、「ぶつかったわよ。」と言われ見てみると、車に擦ったキズができていました。その場ではとりあえず、名前・住所・電話番号を書いて相手方の名前と電話番号をおしえてもらい「修理したら連絡をください。」とその場を去りました。 私側が悪いので修理費用は弁償するつもりなのですが、この場合歩道に目いっぱい止まっていて通行の妨げになっていた車には責任はないのでしょうか? 相手側は良識のありそうな人だったのですが、あとですごい金額を請求されたらどうしよう…と不安です。ちなみにキズは擦り傷程度で3~4センチ、後部座席側のドアの真ん中ぐらいについてしまいました。車の色は赤です。 一般的にどのくらいの金額がかかるのでしょうか? 私は、免許を持っていないので車には詳しくありません。弁償する額はできてしまったキズを標準的に修理する額を支払えばいいのでしょうか?法外な金額を請求されてしまったら、警察などに言って相談するべきなのでしょうか?

  • 車に傷をつけてしまったかも?

    コンビニに自転車を止めておきました。強風の日だったのですが、もし倒れたら危ないから車のないところに置こうと考えて開いている駐車スペースのウシロに駐輪しました。 そして買い物を終えて帰ってくると自転車が倒れていて開いていた駐車スペースのところには車が止まっていました。車には傷のようなものがついていました。車の中には人はいないようで自分自身も倒れて所を見ていませんでしたので、その傷が私のせいなのかわかりません。何の対応もせず私は帰りました。 私はどのように行動すべきだったのでしょうか?またその傷が私がつけてしまったものだったら私がつけたとバレて費用を請求されたりするのでしょうか?傷自体は小さくあの磨くやつで何とかなりそうな程度のものだったと思います。(そんなにきにしてなかったのでよくみていませんが・・・帰ってからやばいことしたのかなと思いまして・・・) もし私が車の所有者が来るまでまって「私がつけたのかもしれません」とかいうのも変だと思いますし。 回答よろしくお願いします。

  • ■風で自転車が倒れ、車がキズつきました。誰の責任でしょうか?

    ■風で自転車が倒れ、車がキズつきました。誰の責任でしょうか? 先日、車である店(小さな服屋)に行きました。当然、車はその店の駐車場の止めていました。 店から出て、車に乗ろうとすると、「車にキズが!」 なんと、駐輪場に止めていたおばさんの自転車が倒れていたのです。 比較的に風の強い日だったので、風で倒れたのだと思います。 おばさんは、わたしに「自然でなったことだから仕方ないわね。私の責任じゃないよ」と言います。 このような場合、自転車の所有者に責任はないのでしょうか? 別に、このおばさんの責任にしたいということではなく、実際、このような場合どうなのかな?と思い、質問させていただきました。

  • 会社駐車場内での車と自転車の接触事故について

    車に乗っていたのが私(社員)で、自転車が男性です。 会社の駐車場が歩道に面して4台分あります。 一番右端の1台が外出したために、右から2台目に駐車していた車を 右端に寄せる為に、一端左前に前進し歩道に入りながら、切り替え して右後方駐車場にバックしました。 その際、左から右に歩道を走っていた自転車が、車がそのまま前進 すると思ったらしく、後ろから抜けようとして避け切れず接触しました。 後退を始めてから3秒ほど時間が経過している事からスピードが随分 出ていた事。ヘッドホンをしていた事から反応が遅れたようです。 会社の駐車場内での事故でした。 また男性は社員ではありません。 幸い自転車は転倒せず男性に怪我もありませんでしたが、私の通勤 で使用している自家用車の左後ろバンパーに深い傷が付いてしまい ました。車両保険には入っていません。この場合の車両修理費用は どのようになるのでしょうか?男性の連絡先はお伺いしましたが、 警察には連絡していません。 解りにくくて申し訳ありませんがお知恵を頂けますでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 路上に駐車している車に過失でキズをつけてしまった責任は?

    路上に駐車している車の横を自転車で通る時に、過失でキズをつけてしまったとしたら、やはり責任は自転車を運転していた人にあるのでしょうか?

  • 風で自転車が転倒し、車に傷が・・・・

    保育園の父兄同士でもめています。 保育園の敷地内で、強風の為父兄の自転車が倒れ、別の父兄の車を傷付けてしまいました。 塗装が剥がれ、金属が見えてしまうくらい深い傷だったようです。 自転車は駐輪場、車は駐車場と所定の場所にちゃんと停められていました。 先に停めていたのは自転車です。 後から来た車が駐車場に停めようと進入した直後に、自転車が転倒してきたそうです。 転倒時自転車の所有者の父兄は、保育園内におり現場にはいませんでした。 このような場合、自転車保有者は車の修理費を払う必要があるのでしょうか? 車の所有者は半分持ってくれと言っているそうですが、自転車所有者は払いたくないと言っているようです。 私は自転車所有者には、特に過失が無いように思うのですが。。。。 もしお分かりになる方おりましたら、どうぞよろしくお願い致します。

  • 駐車場内で自転車に車を傷つけられました。

    私が住む公営の敷地内に友達が車を止めました。 住人の駐車場の通路の余白で特に来賓用のスペースラインはありません。歩道とは区別されています。 自治会から駐車許可があり止めていい場所です。 住人の子供が自転車でこけて車が凹みました。 その子の親が最初は修理代を払うので見積もりをくださいと言うので、見積もりを渡すと、後日人通りの多い場所に止めてたのが悪いって事で折半を言ってきました。 この場合こちらにも責任があるのでしょうか? 何処に相談すればいいのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 駐車場に駐車中、自転車を倒され車に傷が付きました

    いつもお世話になります。 先日、遠出をしてコンビにに寄り、駐車場に車を止めていたら、 後から来た自転車に乗った学生がすぐ脇に自転車を止め、止め方が悪かったのか、倒しました。 車に乗っていましたが、大きな音と衝撃(揺れ)で当たったとすぐに分かりました。 結果として車のリアバンパーからタイヤ付近まで15cmほど傷が付いてしまいました。 当人に名前と電話番号を聞きだし、制服を着ていたので学校名を学年を聞き、自転車を倒したことを認めていたので、 後からご両親に連絡しますと言い、帰しました。 その日に自宅に電話しましたが、父親が出て、 子供は今は外出中で居ない。何も聞いていない。 もし、本当だとしてもわざとじゃないし、うちの子が一方的に悪いわけないと言われ、とりあえず子供の帰りを待って話を聞くから後日連絡することになりました。 翌日話は一転し、子供いわく、自転車は倒したが、車に当たっていないとしらを切られました。 買ったばかりの新車で、傷がついてしらを切られてショックです。 家族も子供をかばって、こちらの話なんて聞いてくれません。 修理代を請求したいのですが、この場合は泣き寝入りしかないのでしょうか? 完全に停車(エンジンも切っていた)状態で、ちゃんとした駐車スペースに停車していて、相手も認めていたので警察には届けませんでした。 今となって届けを出さなかったことに後悔しています。 良い対処法を教えてください。

  • 自転車が風で倒れて車に傷が・・・。

    よろしくお願いします。 大晦日の31日、私が仕事をしている付近の駐車場でのことです。 結構な強風のため、私の車の隣においてあった自転車が、風で 倒れてきて、ほんの少しですが、車に傷がつきました。 私としては、今回の件で、アパートに住んでいる学生たちに もっと、気をつけるように言いたいのです。 ゴミ捨てや、無法駐輪などのマナーの悪い学生をどうにかしたいのです。 とりあえず、傷がついていることを確認した後、現場を動かさずに、 警察を呼びました。 事件ではないので、当事者同士での話し合いになるといわれ、 自転車の持ち主を探してもらいました。 今日になってその自転車に乗っていた女学生の父親がたずねてきて、 「うちは、そんな所に自転車は止めていない、悪くない」と 言い張るのです。 実際に傷はたいしたことはありませんが、謝罪の一言もなく、 かなり、嫌な感じでした。 とりあえず、傷を直すのにいくらかかるか見積もりをとるといって 連絡先を聞きましたが、携帯の電話番号だけで住所や、固定電話も 書きませんでした。 状態としては、下記のようになってます。 図としては、かけないので、文章で、、、下記の様になっていることを ご承知ください。 ----------------------- ア  パ  -  ト |              |駐輪場(アパートに隣接して縦に) -------------------|ガス器具|             |--置場--| 駐車場、駐車場 私の駐車場|←とくに壁とかはありません。               上記のようになっております(わかりにくくてすみません) アパートには学生が12名住んでおります。 駐輪場はどうみても、8台ほどしか泊められません。 私の車を置く駐車場では、左は車ですが、右側は、アパートに入る 通路となってます。 普段から、駐輪場に置けない自転車が私の車の真横に自転車をとめ アパートに入っていくのですが、いつか倒れるのではと、冷や冷やしつつ、 普段は、「駐輪禁止」の張り紙を自転車にぺたぺた張りながら、 根気強く我慢しておりました。 すぐ隣にアパートの斡旋をしている会社があり、会社にもどうにか ならないか伝えたのですが、管理をしているのは大家(悪徳?)なので、どうにも出来ないといわれてしまいました。 大家は私が契約している店舗の大家も兼任なのですが、何十年も借りて ガタがきている貸し店舗でも、「お金がない」の一言で決して 自分のお金で直そうとしませんし、正直言って良い、大家とは言えない人です。 ですが、立地条件などから借りるしかないため、現状維持で借りています。 話がそれましたが、自転車は普段から、駐輪しないように呼びかけてます。 このようなところにとめた自転車に対して修理代を払ってもらうことは出来ますか?駄目でも謝罪をしてもらいたい、、と思っています。 ぜひ、お知恵を貸してください。