• 締切済み

パソコンで聞く音楽などの音がボリューム操作しなくても小さくなります。

パソコンの音について質問させて頂きます。 パソコンで音楽を聴いたりDVDを見たりしているのですが、ボリュームは触っていないのに勝手に音が小さくなっていきます。音の大きさがウエーブしている感じがして、まったく聞こえなくなることもあります。ボリュームを上げると聞こえるようになるのですが、今度は大きすぎる音(ボリュームなりの音の大きさ)になります。大きすぎるので小さくするとまただんだん小さくなっていくの繰り返しです。サウンドカードかスピーカーが壊れているのでしょうか? ・パソコン:DIMENSION8300(DELL)、2003年8月ごろ購入  (CPU Pentium4 3GHz、メモリ2GB) ・サウンドカード:SoundMAX Integrated Digital Audio ・ドライバ:smwdm.sys ・スピーカー:CREATIVE 5.1ch (サウンドカード、スピーカーはパソコン購入時にDELLサイトでオプションで選んだもので、購入後に増設したものではない) デルのサポートも切れてしまい相談できません。 まだまだこのパソコンには現役でがんばってもらわないといけないので、直せるものであれば直して使用し続けたいと考えています。 宜しくお願いします。

• punu
  • お礼率71% (20/28)

みんなの回答

• violet430
回答No.1

故障が疑われます。 まずはサウンドドライバを修復してみてください http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006539 ドライバをアップデートしても駄目なら修理を依頼するかデバイスを増設してください。 http://www.iodata.co.jp/prod/shouhin/creative/index_sound.htm

punu
質問者

補足

サウンドドライバ修復を試みましたが,だめでした.CREATIVE 5.1ch の性能を引き出すことのできるお勧めサウンドカードありませんでしょうか?