• ベストアンサー

パソコンの音が悪くて困っています。

パソコンから音楽を聴きたいのですが、音が悪いので困っています。 どうすればいい音で聴けるのでしょうか? 現在、スピーカーにつなげています(creative inspire2.1 2500)が 音がこもった感じでとても聴きにくいのです。 色々調べてサウンドカードという存在を知りました。 私のパソコンにはサウンドカードがついてないのでしょうか? 初心者なので基本的な事がわかっていないと思います。 どうかご教示宜しくお願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114962
noname#114962
回答No.2

> サウンドカードがついてないのでしょうか オンボードといって基本になるボードに内蔵されている場合があります。 しかしこの場合でも搭載されている事にかわりはありません。 パソコンはノイズの固まりです。 低価格なサウンドボードや、オンボードは特にノイズだらけです。 良いスピーカーやヘッドフォンをつなぐと大変不快な思いをするはず。(安物なら気にならないのですが) 元々そういう環境なので、ピュアオーディオのような感覚の高品質を求めるのは無理です。 しかし、とりあえず一般人が聞いてノイズが聞こえないくらいの環境なら比較的簡単に実現できます。 外付けのUSBサウンドユニットなどを使用し、ノイズの多いパソコンの中からはデジタルで音を取りだし、外でアナログにするというわけです。 店などでUSB接続のサウンドユニットを捜してみてください。 価格は\2,000位(オンボードよりはマシかな?)~数万円(かなりすごい) くらいです。 スピーカーに直接USBを接続するタイプもあります。 私はONKYOの製品を使って満足しています。 http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&LOWPRICE=&HIPRICE=&MAKER_NAME=&OP2=USB&DISPLAY=20&SPEC_ORDER=&submit1=%82%B1%82%CC%8F%F0%8C%8F%82%C5%8Di%82%E8%8D%9E%82%DE&SPEC=1&ORDER=&CATEGORY1=0150&CATEGORY2=80&CATEGORY3=10&SID=CO&SHOP_ID=&LIST_KIND=0

kurokosyou
質問者

補足

パソコンがノイズの固まりというのは初めて知りました。 せっかく音楽をダウンロードしても気持ち良く聴けないので ずっと不思議に思っていました。 サウンドユニットを探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• worldd
回答No.3

今使っているスピーカーの性能以上の音を出すことは無理なので、一応 ・パソコンにその他のスピーカー・ヘッドフォンなどを繋いでみる ・creative inspire2.1 2500を、他のオーディオ・テレビ・iPodなどに繋いでみる くらいは確認しておいた方が良いと思います。 また、あまり効果は無いですがサウンドのプロパティでスピーカーの種類を 設定出来るようになっています。新しく買う前に、一度試してみるのも良いかもしれません。

kurokosyou
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 今までスピーカーに問題があると思いこんでいたので ipodを繋げてビックリしました。音が全然違いました。 パソコンに問題がありそうです。

• RosaCanina
回答No.1

> 私のパソコンにはサウンドカードがついてないのでしょうか? どのパソコンをご使用なのか記されておりませんので、 当たり前になりますが、その疑問については、どなたも正しい回答ができません。 まず、お使いの環境を記しましょう。 恐らく、メーカー製パソコンをご使用と思いますので、そのメーカー型番をどうぞ。 例えば、「SONY VAIO」だけでは分かりません。 それに続く詳細な型番をお伝え下さい。

kurokosyou
質問者

補足

主人が友人に話を聞き、パソコン工房で買ってきた物です。 ですので、色々な部品を組み合わせているみたいです。 その友人に聞けばいいのでしょうが主人も友人も忙しくなかなか 教えてもらえないので(主人も初心者で全く分からないそうです) 質問させて頂きました。 スピーカーにipodをつなげてみたら音が全然違ったのでパソコンに 原因がありそうです。