• 締切済み

他のパソコンで音を鳴らしたい (LAN経由)

自分でいろいろ情報を集めてはみたのですが、 どうにも解決しないので教えていただけないでしょうか。 ノートパソコンを使っているのですが、 音楽を再生するスピーカーがないため LANでつながっているデスクトップパソコンで 音を鳴らしたいと思っています。 デスクトップパソコンにスピーカーが付いています。 サウンドカードも付いています。 ノートパソコンで音楽ファイルを実行して LANでつながっているデスクトップパソコンで 音楽を鳴らすという感じです。 ヒントでもなんでもかまいませんので よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)
回答No.8

なにゆえノーとパソコン上で実行する必要があるのでしょうか? 共有できているのならデスクトップパソコンからファイルを開けば問題ないはずですが?

piro_piro
質問者

お礼

他の方法を考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#32337
noname#32337
回答No.7

わざわざノートPCでしなくても、サウンドカードやスピーカーがついているなら、デスクトップパソコンで、再生すればいいんじゃないですか?(CDの場合) ノートpcに、録音されているんだったら、FDや、とにかく記憶装置に入れて、デスクトップパソコンで、再生すればいいと思いますけど… ノートパソコンで音楽を鳴らさないといけないんでしょうか??

piro_piro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方法を考えてみます。 ありがとうございました。

  • usatan2
  • ベストアンサー率37% (163/436)
回答No.6

直接の回答ではないですが、発想を変えて、 ノートパソコンで音楽ファイルを実行するのではなく、 LANでつながっているデスクトップパソコンで音楽ファイルを実行して音を鳴らしたらいいのでは思います。 なお、共有でなく、音楽ファイルをデスクトップパソコンに転送してから実行したほうが、音切れなどトラブルは少なくなると思います。 「音が聞こえる」ということはデスクトップパソコンは手の届くところにあるんですよね。 なぜ、ノートパソコンで操作しないとまずいのでしょうか?

piro_piro
質問者

お礼

そうですね。デスクトップパソコンで実行するようにしてみます。ありがとうございました。

回答No.5

#1です さきほどの補足質問に >ノートパソコンのデスクトップで・・・音が鳴りません。 誤解があるかもしれないので先ほどの回答を補足します。 音楽ファイルを共有する→ デスクトップパソコンにインストールされた音楽再生プログラムを起動→ 共有した音楽ファイルを選択し再生ということです。 >ノートパソコンで音楽ファイルを実行してLANでつながっているデスクトップパソコンで音楽を鳴らす これは直接このかたちでは無理だと思います。

piro_piro
質問者

お礼

そうですか。残念です。他の方法を考えてみたいと思います。ありがとうございました。

noname#46899
noname#46899
回答No.4

#3です。見落としていました。 >ノートパソコンで音楽ファイルを実行してLANでつながっているデスクトップパソコンで音楽を鳴らす というのは、無理です。LANはデジタル情報を共有するためのものであって、ハードウエアを共有するものではないからです。 音楽ソフトというのが何を指しているのは不明ですが、どのようなものであれ、その出力はCPUからバスを通ってサウンドカードに送られ、サウンドカードに直結されたスピーカーから音が出ます。バスのデータをLANに乗せるのは不可能ですし、サウンドカードの出力もLANには乗りません。 考え方を切り替えて、別の解決策を考えましょう。

noname#46899
noname#46899
回答No.3

両方のPCでファイルの共有はできていますか? そもそも、音楽を鳴らすとはどういう意味でしょうか。 ファイル形式は何で、ソフトは何を使うのでしょうか。 共有を許さない著作権管理をされたファイルなら無理です。

回答No.2

ノートパソコンのスペックをお書きください。機種名など また、スピーカー端子ぐらいついてるはずですが・・・

回答No.1

ファイルを共有して デスクトップのプログラムで鳴らすという方法ではだめなのですか?

piro_piro
質問者

補足

デスクトップパソコンとノートパソコンでファイルの共有はできています。 ノートパソコンのデスクトップで音楽ファイルを再生すると、ノートパソコンにスピーカーがないため音が鳴りません。ノートパソコンで再生してLANでつながっているデスクトップでならしたいという感じです。 説明が伝わりにくくてすいません・・・・

関連するQ&A

  • パソコンの音が悪くて困っています。

    パソコンから音楽を聴きたいのですが、音が悪いので困っています。 どうすればいい音で聴けるのでしょうか? 現在、スピーカーにつなげています(creative inspire2.1 2500)が 音がこもった感じでとても聴きにくいのです。 色々調べてサウンドカードという存在を知りました。 私のパソコンにはサウンドカードがついてないのでしょうか? 初心者なので基本的な事がわかっていないと思います。 どうかご教示宜しくお願いいたします。 

  • パソコンから音がでません。

    もう半年くらい経つのですが、 パソコンから音が出ないんです。 イヤホさせば聞けるよ、 とか言われて試しても無理です。 時々、いきなりパソコン閉じて、 「ピー」っと警告音みたいなのはするので、 スピーカーの異常ではないかと思います。 実はUSB端子も、つないでも充電されるだけで、反応がありません。 デジカメやポーダブルMP3プレイヤーに情報を転送しようとしてもできないんです。 LANケーブルは正常に作動します。 どうしたら復活できるでしょうか? お願いします。 ノートパソコンの型番は WINDOWS ME Dyna BookSS です。 MP3などをWMPで流そうとすると、 「サウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンド デバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。」 と出てきます。 本当に困っています。 お願いします。

  • ノートパソコンの音が出なくなりました。

    windows8からwindows10にアップグレードして以来、いつからか音が出なくなっていることに最近気づきました。サウンドテストもエラーが出ます。サウンドトラブルシューティング等をいろいろ行ってみましたが解決できません。デバイスは正常に動作していると表示されており、スピーカー音は100%にしてますが、全く音は出ません。 デバイスマネージャーを使ってサウンドドライバーをインストールしなおすというヒントがあるようですが、具体的にどうするのかわかりません。 TOSHIBA Satelliteノートパソコンです。詳しい方のアドバイスをよろしくお願いします。

  • ノートパソコンの音が出ない

    パソコンの超初心者です。ウィンドウズ98 富士通のFMV-Biblo NJ4/45Dです。 ひさしぶりに動かしたノートパソコンの音が出ません。動画を再生しようとして音が出ないので、ほかの音楽とかいろいろ再生してみましたが、とにかく「音」がでません。 タスクバーのスピーカのマークはちゃんと音が出る表示です。音量最大、ミュートもチェックされていません。コントロールパネルのサウンドで、起動音とかを再生してもなにの音も出ません。  何を調べたらいいでしょうか。CD入れても音が出ません。

  • パソコンから音が出なくなった…。

    パソコンから音が出なくなりました。 音声ファイルや、音楽などが再生できなくなり、再生しようとすると、「サウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンドデバイスがお使いのコンピュータにインストールされてないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。」と出ました。 サウンドカードはSoundMAX Integrated Digital Audioで、OSは、ウィンドウズXPで、NECのパソコンです。 ドライバを再インストールしたり、削除したりと、いろいろやったのですが、全然直りません。 凄く困っているので、詳しい方、お願いします。

  • USB経由で音を出したい

    ノートPCを使ってるんですがヘッドホン端子が壊れてしまって音が聞けない状態です。 内臓のスピーカーは音はでるものの、もともといい音じゃないので外部スピーカーにつないで音を聞きたいんですがUSBのスピーカーってありませんか? サウンドカードはUSB出力をサポートしないとか聞いたんですが・・・?

  • パソコンから音が出ない

    2週間ほど前に購入したばかりのデスクトップのVAIOがあるのですが 今日突然音が出なくなってしまいました。 昨日までは出ていたのに。 OSはWindowsXP SP2です。 ちなみに「Windowsのサービスパックに伴う音が出ない問題」ではないことはわかっています。 スピーカー自体は電源の入り切りのときに「ブツ」っと音がしますので壊れているわけではなさそうです。 それと、パソコン内の設定で音量がミュートになっていないかも確認しました。 選択されているサウンドデバイスは「SigmaTel Audio」というもので、そちらの動作も「正常に動作しています」でした。 そして詳しい症状は Windowsの起動音が出ない。 音楽ファイルを再生しているのに聞こえない(WAVEファイル、MIDIファイルもすべて)。 その他の警告音などもすべて聞こえない。 今日初めてパソコンを起動したときにJAVAのアップデートを促されたので実行したのですが それが原因かな?なんて素人考えでいるのですがそういう可能性はありますか? とはいっても今日初めて起動したときから起動音がなっていなかったような気もするのですが。 もしJAVAが原因である場合削除すればいいのでしょうか? それとも何か他の動作も行う必要がありますか? 音楽を聴くためにパソコンを買ったようなものなので今本当に困っています。 対処法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • パソコンの音が出なくなってしまいました

    閲覧ありがとうございます! アイチューンズが音楽再生出来なくなったので、調べて解決しようとしたら、パソコン事態の全ての音が出なくなってしまいました。 再生出来なくなった手順は 「スタート」ボタンから「コントロール パネル」を選択します。 2. 「ハードウェアとサウンド」をクリックして「サウンド」をクリックします。アイコン表示 の場合は「サウンド」をクリックします。 3. 「再生」タブで「スピーカー」をクリックしてから「プロパティ」ボタンをクリックしま す。 4. 「音の明瞭化」タブをクリックし、「すべての音の明瞭化設定を無効にする」チェックボッ クスをオンにします。 で、4の時に違うボタンを押してしまったようで、その後 オーディオ テバイス インストールされていません。 となり、全て無音です… 詳しくないので、面倒だと思いますが、細かく教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • パソコンの音が出なくなりました!

    NEC LAVIE のノートパソコン(Windows10)を2年強使っていますが、音が出なくなりました。パソコン内蔵スピーカー、ヘッドフォンのどちらも出ません。 状況としては10日位前からYouTubeやアベマTVなどを見ていると、音が小さくなってきました。パソコンのボリューム100%、YouTubeやアベマTVのボリュームを最大(もちろんミュート解除)にしても、聞き取れなくなってきました。数日前からはヘッドフォンを着けて、耳に強く押し当てて聞くと聞き取れたのですが、その後とうとう音が出なくなりました。 しかしパソコンとスマホと同期させているのですが、パソコンでLINEの通話をするとスピーカーやヘッドフォンからは通話相手の声はしっかりと聞こえるので、スピーカーや音声回路が壊れている訳では無さそうです。 また自分で撮った動画(AVIファイルやWMVファイル)などを再生する時も、音声はしっかり出ています。 私が行ったことはサウンドデバイスのアンインストール~再インストール、サウンドの問題のトラブルシューティングは試みましたがダメでした。 他に試みる術があれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • サウンドカードでノートパソコンについて

    今現在fmvのノートパソコンを使用しているのですが、側面にヘッドフォンを使える差し込み口があります。 そこでパソコンでDJをしたいのですが、専用ソフトを使っているのですが、音がノートのスピーカーから流れるのをヘッドフォンをつなげると、当たり前ですが、ヘッドフォンから聞こえます。 1枚の音楽をヘッドフォンから聞き、もう一枚の音楽を別に用意したスピーカーから聞けるようにしたいのですが、 もう一個サウンドカードが必要なのでしょうか? その時にノートパソコンでサウンドカードを追加して別のスピーカーから聞こえるようにするようにする時、USB等からの接続でできるサウンドカード等はありますか?教えてくださいよろしくお願いします。