• 締切済み

他のパソコンで音を鳴らしたい (LAN経由)

自分でいろいろ情報を集めてはみたのですが、 どうにも解決しないので教えていただけないでしょうか。 ノートパソコンを使っているのですが、 音楽を再生するスピーカーがないため LANでつながっているデスクトップパソコンで 音を鳴らしたいと思っています。 デスクトップパソコンにスピーカーが付いています。 サウンドカードも付いています。 ノートパソコンで音楽ファイルを実行して LANでつながっているデスクトップパソコンで 音楽を鳴らすという感じです。 ヒントでもなんでもかまいませんので よろしくお願いします。

みんなの回答

• tojyo
回答No.8

なにゆえノーとパソコン上で実行する必要があるのでしょうか? 共有できているのならデスクトップパソコンからファイルを開けば問題ないはずですが?

piro_piro
質問者

お礼

他の方法を考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#32337
noname#32337
回答No.7

わざわざノートPCでしなくても、サウンドカードやスピーカーがついているなら、デスクトップパソコンで、再生すればいいんじゃないですか?(CDの場合) ノートpcに、録音されているんだったら、FDや、とにかく記憶装置に入れて、デスクトップパソコンで、再生すればいいと思いますけど… ノートパソコンで音楽を鳴らさないといけないんでしょうか??

piro_piro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方法を考えてみます。 ありがとうございました。

• usatan2
回答No.6

直接の回答ではないですが、発想を変えて、 ノートパソコンで音楽ファイルを実行するのではなく、 LANでつながっているデスクトップパソコンで音楽ファイルを実行して音を鳴らしたらいいのでは思います。 なお、共有でなく、音楽ファイルをデスクトップパソコンに転送してから実行したほうが、音切れなどトラブルは少なくなると思います。 「音が聞こえる」ということはデスクトップパソコンは手の届くところにあるんですよね。 なぜ、ノートパソコンで操作しないとまずいのでしょうか?

piro_piro
質問者

お礼

そうですね。デスクトップパソコンで実行するようにしてみます。ありがとうございました。

回答No.5

#1です さきほどの補足質問に >ノートパソコンのデスクトップで・・・音が鳴りません。 誤解があるかもしれないので先ほどの回答を補足します。 音楽ファイルを共有する→ デスクトップパソコンにインストールされた音楽再生プログラムを起動→ 共有した音楽ファイルを選択し再生ということです。 >ノートパソコンで音楽ファイルを実行してLANでつながっているデスクトップパソコンで音楽を鳴らす これは直接このかたちでは無理だと思います。

piro_piro
質問者

お礼

そうですか。残念です。他の方法を考えてみたいと思います。ありがとうございました。

noname#46899
回答No.4

#3です。見落としていました。 >ノートパソコンで音楽ファイルを実行してLANでつながっているデスクトップパソコンで音楽を鳴らす というのは、無理です。LANはデジタル情報を共有するためのものであって、ハードウエアを共有するものではないからです。 音楽ソフトというのが何を指しているのは不明ですが、どのようなものであれ、その出力はCPUからバスを通ってサウンドカードに送られ、サウンドカードに直結されたスピーカーから音が出ます。バスのデータをLANに乗せるのは不可能ですし、サウンドカードの出力もLANには乗りません。 考え方を切り替えて、別の解決策を考えましょう。

回答No.3

両方のPCでファイルの共有はできていますか? そもそも、音楽を鳴らすとはどういう意味でしょうか。 ファイル形式は何で、ソフトは何を使うのでしょうか。 共有を許さない著作権管理をされたファイルなら無理です。

回答No.2

ノートパソコンのスペックをお書きください。機種名など また、スピーカー端子ぐらいついてるはずですが・・・

回答No.1

ファイルを共有して デスクトップのプログラムで鳴らすという方法ではだめなのですか?

piro_piro
質問者

補足

デスクトップパソコンとノートパソコンでファイルの共有はできています。 ノートパソコンのデスクトップで音楽ファイルを再生すると、ノートパソコンにスピーカーがないため音が鳴りません。ノートパソコンで再生してLANでつながっているデスクトップでならしたいという感じです。 説明が伝わりにくくてすいません・・・・