• ベストアンサー

サウンドカードでノートパソコンについて

今現在fmvのノートパソコンを使用しているのですが、側面にヘッドフォンを使える差し込み口があります。 そこでパソコンでDJをしたいのですが、専用ソフトを使っているのですが、音がノートのスピーカーから流れるのをヘッドフォンをつなげると、当たり前ですが、ヘッドフォンから聞こえます。 1枚の音楽をヘッドフォンから聞き、もう一枚の音楽を別に用意したスピーカーから聞けるようにしたいのですが、 もう一個サウンドカードが必要なのでしょうか? その時にノートパソコンでサウンドカードを追加して別のスピーカーから聞こえるようにするようにする時、USB等からの接続でできるサウンドカード等はありますか?教えてくださいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.7

>れぞれの出力のタイミングがずれてしまう ft4545ftさんの紹介ページにあるこの現象は サウンド出力API(音声信号をハードウェアに渡すプログラム)に MMEやDirectSoundを使うと起きるでしょうね。 その辺を解消させるためにはASIO対応機器を選んでください。 ってなるとどうしてもお高くなってしまうんですよね・・・

hideumauma
質問者

お礼

こんにちは、何度も回答大変ありがとうございました。大変勉強になりました。ページ等も紹介して頂き感謝です。親切回答いただき大変うれしく思いました。ありがとうございます。いろいろと調べて楽しみたいと思います。

その他の回答 (6)

noname#63050
noname#63050
回答No.6

ここが↓図解入りで分りやすいですよ。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/dj/webpro/allofdjsoft/h02/h02.html この解説によると、「ステレオ2系統以上の出力端子が搭載し、なおかつその中のステレオ1系統をヘッドホンアウトで独立して出力可能なオーディオインターフェイス」という、かなり専門的なインターフェースが必要なんですね。USBオーディオインターフェイスを2個、PCにつないでも同機能を擬似的に再現できるが、音がずれるかもと書いてありますね。また、VISTAだと、シングルコアCPUでは苦しいかもとPioneerが書いています。UA-25を使っていますが、USBオーディオインターフェースはPCに、結構、負担をかけますよ。デュアルコアCPUなら全然大丈夫です。 ということで、ANo.5で紹介されているような商品が必要ですね。

hideumauma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いいホームページ紹介ありがとうございました。やはり、簡単にはなかなかうまくいかないみたいだとおもいました。また金銭面で余裕がある時に考えてみます。ありがとうございました。

  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.5

あ、ユニットね。ごめんなさい。技術の話にのめってしまった。 http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-101/index.html パソコンより高いかも・・・高機能ですが。 http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=205&product=9103&nav=2 お手ごろなところで。ヘッドフォンとサラウンドは排他仕様なので、その辺が不安ですが。 DJミキサーで内部的にバスがアサインできればいけそうな気もしますけどね。 DJ、ということだとVestaxですよね。 http://www.vestax.jp/products/ 高そうですが。 ちなみにぼくはDjではないですが、ヒントを少し。 アナログアウトと別にデジタルアウトさえあればマルチチャンネル出来ます。 ぼくの場合はデジタルアウトが外部の独立したHDDレコーダー及びDAT(古)につながっていて、そこのヘッドフォンを利用します。 ソフトはCubaseなので、そこのバスアサインで分けます。 参考までに。

  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.4

>まず無理です 何の根拠で?(笑) http://sothis.blog.so-net.ne.jp/2007-07-01 http://www.mixxx.org/download.php フリーもので見つけました。英語だけどまぁ使いやすいほうでは。 マルチチャンネル出力のサウンドカード/ユニットは別途必要になるでしょうね。 設定画面でヘッドフォンとメインの二つのバスで使用するサウンドコーデック、及びDirectSound/MME/ASIOのAPI選択も出来るので本格的です。 ASIO対応のサウンドユニットと組み合わせるのがよいかと思います。

hideumauma
質問者

補足

返信ありがとうございます。無料であるのですね。又ダウンロードしてみます。 私がみたのはpioneer ”DJS”というソフトなのですが、サウンドカードの増設が必要と書いてあったのですが、ここでノートでサウンドカードを増設できるのかどうかわからないので質問してみました。よろしくお願いします。 >マルチチャンネル出力のサウンドカード/ユニットは別途必要になるでしょうね。 これはどのようなものですか?ノートでも可能でしょうか?すいませんがよろしくお願いします。

  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.3

DJミキサーソフトはあるのでしょうか? プレイヤー2台別々の音声⇒MIXER⇒Aヘッドフォン、Bスピーカーとアサインを分ける、と言うことですよね。 まず、WindowsのDiectSoundがバスは1本しかないので、 別途マルチバスのミキシングソフトウェアが必要なのと、 マルチバスアサイン先のチャンネルを持ったデコーダチップが必要です。 ただ、Intelチップセット内蔵のHDオーディオはマルチバスアサインに対応してたはずです。(古いAC97コーデックは駄目) ただしチップから先の回路構成はPCメーカーの分野ですから、きちんと対応出来ていない場合があります。特にノーとは。 ステレオバスが最低2本必要ですから、4.1CH以上ミキシング対応のハードウェアが必要です。 ノートの場合は外付けのサウンドユニットで、DTMに対応したものなどなら可能でしょうが、「アサイン指示」はPC内で別途ソフトウェアが必要です。

hideumauma
質問者

補足

返信ありがとうございます。djミキサーソフトはpioneerのパソコンのDJソフトで”DJS”というものがあります。 そこの説明書で設定方法ができるようになっているのですが、これがサウンドカードというものがちょっと調べただけでよくわかってないのです。 そのソフトはサウンドカードを設定する場所がありそこでチェックを2つできるようにかかれてあるのですが、 そこでサウンドカードが2つあればできるのだろうと思い、ノートパソコンしかないので、USB等で使えるサウンドカードがあるのか、質問してみました。 そのようなUSBなどで使えるサウンドカード(私が欲しいのは要するにもうひとつの音を外にスピーカーに出す差し込み口のようなものがほしいのですが)があるのですかね。すいませんがよろしくお願いします。他の方にも同じ補足をさせていただきます。もうしわけございません。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>1枚の音楽をヘッドフォンから聞き、もう一枚の音楽を別に用意したスピーカーから聞けるようにしたいのですが、 まず無理です。 OSで設定できる既定のデバイスは一つだけです。 同時に別のサウンドデバイスを認識させたいなら、使用する再生ソフトが既定のデバイス以外のサウンドデバイスを選択できなければなりません。 そのような再生ソフトはまずないと思いますが。

hideumauma
質問者

補足

返信ありがとうございます。djミキサーソフトはpioneerのパソコンのDJソフトで”DJS”というものがあります。 そこの説明書で設定方法ができるようになっているのですが、これがサウンドカードというものがちょっと調べただけでよくわかってないのです。 そのソフトはサウンドカードを設定する場所がありそこでチェックを2つできるようにかかれてあるのですが、 そこでサウンドカードが2つあればできるのだろうと思い、ノートパソコンしかないので、USB等で使えるサウンドカードがあるのか、質問してみました。 そのようなUSBなどで使えるサウンドカード(私が欲しいのは要するにもうひとつの音を外にスピーカーに出す差し込み口のようなものがほしいのですが)があるのですかね。すいませんがよろしくお願いします。他の方にも同じ補足をさせていただきます。もうしわけございません。

  • J-Suzuna
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.1

電気屋さんとかに行くと、イヤホンジャックを2分岐するようなものが1000円程度で売ってますよ。 それを買ってきて、片方はヘッドホン、もう片方はスピーカーに接続してはいかがでしょうか。

hideumauma
質問者

補足

返信ありがとうございます。とても興味があるのですが、これはパソコンでソフト”pioneer DJS”というDJソフトがあります。それは2枚の音楽(MP3)を再生で来て、ミックスできるようになっています。そこでそのイヤホンジャックというものは例えば左側の音楽をヘッドホンで聞き、もうひとつの右側の音楽は再生されているが、音は出ていない状態の物をスピーカーに設定する事が可能なのでしょうか? そのソフトの説明書ではサウンドカードが2枚あればチェック欄がありそれを片方はヘッドフォン・片方はスピーカーみたいなことが書かれてあります。 それをノートパソコンでできるのかなと思い質問させてもらいましたが、できたら、イヤホンジャックの詳細を教えていたけますか、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • サウンドカードが使えなくて困っています

    私はネットラジオをしているものです。 ミキサーデバイスがないので音楽をスピーカーから出して マイクで拾うという方法で今まで流していたのですがそれに限界を感じて もっと音質よく音楽などを流したくてサウンドカードを購入しました。 SoundBLASTER5.1というやつです。 ですがこれをパソコンの内部につけてみた所、パソコンの音がスピーカー からしかでなくなってしまってヘッドフォンできけなくなってしまいました。 新しいサウンドカードの音量もなぜか調節できないので一旦はずしました。 そしたらまた音がヘッドフォンできけるようになりました。 このサウンドカードを使うにはどうしたらいいのでしょうか? 困っているので教えていただけたら幸いです。 パソコンの種類はデスクトップで2年ぐらい前にかったものです。 OSはウインドウズXPです。 もともとのサウンドカードの名前はSoundMAX Digital Audioです。 よろしくおねがいします。

  • サウンドカードとヘッドホンアンプの併用

    現在、パソコンに外付けのサウンドカードquad-captureを使って、そこからアナログでスピーカーにつないで音楽を聴いているのですが、ヘッドホンを買ってから、ヘッドホンアンプが欲しくなってしまいました。 そこで質問なのですが、 サウンドカードもUSB-DUCで、ヘッドホンアンプもUSBーDUCの場合はどうすればいいでしょうか? つまり、スピーカーからも音楽が聴きたいし、夜はうるさいのでヘッドホンで聞きたい場合、どのように接続すればいいでしょうか?

  • 2系統以上のサウンドカードあるいは外付けサウンドデバイスとは?

    ノートパソコンでDJソフトを使ってDJを行いたいのですが、ミックスの際ヘッドフォンにてモニタリングするには「2系統以上のサウンドカードあるいは外付けサウンドデバイス」が必要とのことです。私まったくの初心者でどのようなものを購入すればいいかわかりません。趣味程度の利用なのでなるべく安いものを探しているのですが、なにかお薦めありましたら教えてください。ちなみに利用しているDJソフトはパイオニア「DJS」です。なにとぞよろしくお願いいたします。

  • サウンドカードに変更後、ヘッドホンが使用できない

    オンボードのサウンド機能から、サウンドボードに変えた所 PC本体の前面にあるヘッドホンの差込口に差し込んでも音が出ません。 オンボードの時は差し込むとスピーカーの音が消え、ヘッドホンから音が出たのですが、サウンドボードを載せた後は差し込んでもスピーカーから音がでて、ヘッドホンは反応ありません。 マザーボードは  ASUS P5VD2-MX/C/SI サウンドカードは Aopen CobraAw-850 Deluxe です。アドバイスお願いします。

  • ノートパソコンに繋ぐスピーカー

    ノートパソコンの側面のオーディオ出力端子にメイン8W RMS×2 2.1chスピーカーを接続して音楽を聴いています。 PCMCIA Sound Blasterっていうのを付けると何がどうなるのですか?パソコン辞典を見ても解りません。 ついでに普通のノートパソコンのスピーカーって何ワットくらいなのですか?今スピーカー繋いで何がどうなっているのですか? オーディオ音痴ですみません。 よろしくお願いします。

  • 外付けサウンドカード、ヘッドフォンについて

    こんにちは。 ヘッドホンとサウンドカードについてなのですが、いくつか疑問と悩みがあります。 お詳しい方おられましたら、可能な限りで結構ですのでご返答頂けますよう、宜しくお願い致します。 ■状況・希望条件 (1)ノートパソコン使用 (2)サウンドカードはかなり陳腐(低音域が音割れしまくり、カード交換不可能) (3)スピーカー・イヤホン・ヘッドホンでは常に「サー」という音が出る。 (4)ヘッドホン使用頻度はかなり高い (5)欲しいのはワイヤレスヘッドホン (6)不快な音さえなければ音質にこだわりはありません。 ■質問(サウンドカード) (1)「サー」という音(ノイズ?)は、ノートパソコンのサウンドカード特有のものなのでしょうか? (2)その場合、外付けサウンドカードの購入で解消出来るのでしょうか?もしそれで解決なら4000円程度の安いカードの購入を考えています。 ■質問(ヘッドホン) (3)ワイヤレスヘッドホンの、「赤外線」と「デジタル」の違いって何でしょうか? (4)5000円前後でオススメ機器があれば教えて下さい! 初心者じみた質問ですみませんが、どうか宜しくお願い致します。

  • サウンドカードの効果

    PCで音楽を再生する機会が多いので、スピーカーを800円のものから 7000円程度のものを購入しました↓ http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/activespeaker/acc/index.cfm?PD=21089 低音が強い音が好みなので、こういうものを選んだのですが、 確かに低音は効くのですが「音質」という言葉で言ってみると母が6年前に購入したSONYのCDラジカセに劣ります。 低音ゼロの状態で再生してみると、800円のものと全くといっていいほど変わりありませんでした。 クリアでない、シャカシャカしたような感じです。(mp3ファイルを再生しました) 1700円のSONY製ヘッドホンを使ったところ、音質は良かったです。 ヘッドホン使用時の音質が良く、スピーカー使用時が悪いとなると、 これは単純にスピーカーが悪いのであって、サウンドカードを交換しても、劇的な変化は望めませんか? 今現在私の中の考えは 「スピーカーを良いものにしても音質が向上しない→ サウンドカード(オンボード)に問題がある→交換することで改善する」 なのですが、 「スピーカーを良いものにしても音質が向上しない→ヘッドホンを使用した→ 音質まあまあ良い→サウンドカードを一度通り、データが流れてきているはずなのに、ヘッドホンで音が良いということは、サウンドカードには問題がない→つまりスピーカーの問題」 なのでしょうか。 長々とすみません。

  • サウンドカードについて

    マザーボードにサウンド機能がついてるオンボードというのがありますが、私のパソコンは自作で、ASUS製のP4PEという種類のマザーボードを使っています。(パソコンにはSoundMAXというソフトが入っています)サウンドに関して5.1chにしたいと思い、5.1chヘッドフォンを購入しました。オンボードのサウンドカードが5.1ch対応なので、それにヘッドフォンを繋げたのですが、この頃サウンドカードを別のものにしたいと思い、新しくSoundMXというサウンドボートを購入し、インストールCDをインストールしたのですが、パソコンが正しく起動しなくなってしまいました。なんとかオンボードのサウンドカードを無効にして、新しいサウンドカードを使用したいのですが、どうしていいのか分かりません。

  • ノートパソコンでサウンドカードの故障

    ノートパソコンを使っているのですが、突然過去2年間になかった、サウンドカードの故障に遭遇してしまいました。起動時にやけに時間がかかるなぁと思っていて、右下にスピーカーがないのでデバイスマネージャーをみてみると、「?」マークになっていました。  製造会社のサポートセンターに電話してみると、ハードの問題(やはり故障)で、修理が高くつくとの回答をもらいました。音が出ないだけの問題でほかは問題ないのですが、どうにかしてほかの機器を使って音を出させる方法はないでしょうか?PCカードのサウンドカードってあるのでしょうか?昨日探してみたのですが、デスクトップのものしかやはりないのでしょうか・・。よろしくお願いします。

  • お勧めのサウンドカード

    サウンドカードを買おうと思っています 用途は音楽鑑賞(クラシック、J-POP)とゲームです。 予算は1万円ぐらい スピーカーは使わずにヘッドホンとイヤホンを使います

専門家に質問してみよう