• 締切済み
  • すぐに回答を!

リカバリ後、音が小さくなった

Windows Vista Home Premium SP1を使っています。 パソコンはデルのXPS 420です。昨年の10月に購入しました。 スピーカーから出るサウンドがパソコンをリカバリ(工場出荷イメージより復元)後、小さくなりました。 WMP11のボリュームを最大、通知領域のスピーカーの音量を67%、接続したスピーカー(SONY SRS-Z750PC)のボリュームを左90度方向でリカバリ前とリカバリ後を比べると、明らかにリカバリ後は小さくなっています。 このスピーカーを他のパソコンに接続しても、音が小さいというような現象は起こりません。また、持っている他のスピーカーを問題のパソコンに接続すると、同様の現象が起こります。よってスピーカーの問題ではないことが分かりました。 またサウンドドライバをインストールし直してみましたが、状況に変化はありませんでした。 Creative Sound Blaster X-Fi XtremeGamer(といっても当該パソコンメーカーへのOEM製品なので、CreativeのHPにあるXtremeGamerとは全然仕様が違いますが)を搭載しています。 以前は、サウンドカードとオンボードの両方のサウンド機能を有効にしていました。しかし、Windows起動時、Windows Vistaのシンボルマークが表示されない、Windows Vista起動音が全く出ない、あるいは途中から途切れるなどの不具合が出たために、オンボードのサウンド機能はオフにしました(BIOSの設定でオフにし、その後ドライバをアンインストールしました、その後、既に説明にある通り、パソコンをリカバリしました)。 考えられる原因はなんでしょうか?

noname#112362

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数318
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

パソコンの音量が違うということなのですが、それは、サウンドハードウェアの仕様の違いだと思いますが。 オンボードとサウンドカードの標準音量は、メーカーが設定しています。あと、OSも自動設定ではないため、音量の誤差が生じます。 BIOSのオンボードの設定をOFFにしたということなので、サウンドカードの設定が適用されていると思いますが。 あと、サウンド設定(オンボードを含む)は、各サウンドシステムを動かす、ユーティリティソフトがあると思いますが、その設定がリセットされているかもしれませんね。オンボード設定で動かしていたのに、オンボードがOFFにされ、設定が適用できない場合には、ユーティリティで自動的に設定リセットされる場合もあります。 また、サウンドジャック(スピーカーなどを接続する所)に、接続した場合に、ユーティリティソフトからメッセージがありませんか? もしメッセージがあった場合は、そこに書いてあるメッセージにしたがってください。もしも「このジャックに何を接続しましたか?」などのメッセージの場合、適切な種類を設定してみてください。 フロントスピーカー・ヘッドホン・イヤホン・マイク・サブウーファ出力などなどありますが、その設定でも、音量の誤差があります。 一度確認してみてはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 明らかに、オンボードサウンドとサウンドカードを併用していた時より、音は小さいですが、もう一度パソコンを工場出荷領域よりリカバリしてみたところ、音量は変わりませんでした。 ということで、恐らく、これが、サウンドカードのみのときの、規定の音量なんだと思います。

関連するQ&A

  • オンボードサウンドとサウンドカードのサウンド

    Windows Vista Home Premium SP1を使っています。またパソコンには、Sound Blaster(R) X-Fi(TM) XtremeGamerというサウンドカードが付いています。 本日、BIOSをオンボードサウンドが使える設定に変更し、今は、OS上で規定値の変更をするだけで、オンボードサウンドも、サウンドカードのサウンドも使えるようになりました。 BTOのパソコンで購入時に一万円ぐらいの価格でこのサウンドカードを選びましたが、今日オンボードサウンの音を聞いてみてハッキリ言って全然音質に変化はありません。 スピーカーはCreative Inspire 2.0 1300というもので今は製造されていなですが、4~5000円ぐらいはするものだと思います。音の違いは十分わかるくらいのレベルのスピーカーだと思います。 サウンドカードを付けるとS/N比が上がるとか、音質も顕著に変わる と聞きますが、今回の自分のケースではそういうことはありませんでした。 変な話ですが、それだけオンボードのサウンドの性能が良いということなのでしょうか?

  • ヘッドホンから音が出ない

    windows7、Creative Sound Blaster X-Fi XtremeGamerを使用しています。 ボリュームコントロールオプションで見ると緑のバーが動いていて音が出ているようなのですが、ヘッドフォンをつけると音が聞こえません。 別のpcでヘッドフォンを試しましたが、そちらでは問題なく使えました。 スピーカー、HDMIは使用していません。 どなたわかる方いらっしゃいますでしょうか?

  • サウンドカードで音がでません

    サウンドカードを買ったのですが音がでません、BIOS、デバイスマネージャでオンボードのサウンド機能を無効にしたりドライバを最新に更新してみたのですが音がでません、サウンドのプロパティの設定やケーブルの接続関係も確認したのですがダメです、オンボードのサウンドにもどすと音は出るのでスピーカーは大丈夫だと思うのですがなぜ音が出ないのでしょうか?

  • リカバリしてから音が出ない!

    PC初心者です…。 用語の間違いなどあるかもしれませんのでご指摘お願いします。 数日前にパソコンが起動しなくなったのでリカバリをかけたのですが、 それ以来、ブザー音以外の全ての音が再生されなくなりました。 メディアプレイヤーなどのサウンドに関するソフトを開こうとすると 「サウンドデバイスがインストールされていませんと」表示されます。 デバイスマネージャーを見ると「その他のデバイス」内の 「マルチメディアオーディオコントローラー」と「イーサネットコントローラー」に?がついています。 一旦削除して再起動をかけるとドライバの自動検出が立ち上がりますが、 「発見できませんでした。」で終了してしまいます…。 以前はUSBで接続するタイプのスピーカーを問題なく使っていましたが、 コントロールパネルから「サウンドとオーディオデバイス」を見ると認識していないようです。 以前使っていたときには特にドライバなどはインストールしませんでしたし、 公式サイトにもwindows標準のものを使うのでドライバは必要ないと書かれていました。 それ以前に、このパソコンは中古で買ったのですが、、 買って持って帰った当時、特にスピーカーなどつなげなくても本体から音が出ていました。 (音質が悪かったのでスピーカーをつけました。) パソコンはDELLで、 申し訳ないのですがどこを見れば型番が書いてあるのかわかりません。 (起動ボタンの周りに OPTIPLEX GX280 と書いてありますがこれでしょうか…?) OSはwindowsXP HOME EDITION version2002 / servis pack 3 です。 スピーカーはELECOMのMS-UP201BKです。 解決方法があればお願いします。

  • 音が変

    パソコンの音声が風呂場で聞いてるような割れた音で困っています。スピーカーのテストで片方のスピーカーだけ鳴らそうとしても両方のスピーカーから音が出ます。ボリュームコントロールを見ても特におかしなところはありません。それでサウンドドライバを入れなおしたら正常になりましたが、再起動させると元に戻ります。 よろしくお願いします。 os  : windows xp MB     : AOPEN AX4GE MAX サウンド  : オンボード Realtek AC'97 CODEC スピーカー : 2ch ステレオスピーカー

  • オンボードとサウンドカードの音質の差について

    オンボードのサウンドチップとサウンドカードでは音質にどの程度の差があるのでしょうか? 使用目的は、音楽・映画鑑賞と3Dゲームなどです。 ゲームメインなので、EAX5.0対応ということで、下記製品を候補として考えています。内蔵PCI/PCI-E前提です。 1. CREATIVE PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium (SB-XFT) 2. CREATIVE PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium Professional Audio (SB-XFT-PA) 3. CREATIVE Sound Blaster X-Fi XtremeGamer (SB-XFI-XG) 他におすすめがありましたら教えてください。 オンボードサウンドと比較して、音質やノイズの有無、ゲームにおける細かい音の再現性などの観点からして、購入する価値はあるでしょうか?それともスピーカーに投資する方が賢明でしょうか? なお、環境は、 【マザーボード】MSI LGA775 / P45+ICH10 / ATX 【スピーカー】SONY SRS-ZP1000D です。ご意見お待ちしています。

  • フロントスピーカーから音が出ない

    数日前にCreativeのSound Blaster X-Fi XtremeGamerというサウンドカードを購入し使用しているのですが、youtubeなどの動画を見ている際にフロントスピーカーから音が出なくなってしまいました。 スピーカーの構成は5.1chで、センターとリアからは音が出ています。 フロントの左右両方の音が出ないのですが、これはなぜなのでしょう? Windowsの音やmp3などのファイルは問題なく音が出ているのですが… オンボードでサウンドカードを別に使っていないときにはきちんと音が出ていました。

  • 音が全く出なくなりました

    最近PCの調子がおかしかったのでリカバリーをしました。 リカバリーして いろいろなソフトをインストールするときまでは 音がちゃんと鳴っていたはずなのですが ウィンドウズアップデートでインストールをした後位から 設定が変わったのか良くわかりませんが 音が全く出なくなりました。 後ろの穴に接続しているスピーカーも 前面に接続しているイヤホンもどちらも音が全く出ないようです ボリュームコントロールを見てみても ミュートにはなっていないようで ドライバも正常に機能していると表示されていました。 どうすれば音が出るようになるのでしょうか・・・?

  • 音がスピーカーから出ません・・・。

    マザーボードはギガバイトGA-8IG1000 PROです。 オンボードサウンドを使用していて、前面オーディオは使用していないので、背面オーディオにステレオスピーカーを接続して使用していたのですが、急に音が出なくなってしまいました。 オーディオデバイス、ボリュームコントローラ等に異常は見当たらず、最新ドライバをインストールしても直りません。 ジャックセンス機能をいじってみると、2chモードでは音が出ないのに、4chモードの背面スピーカーをテストするとちゃんと音が出ます。 2chのステレオスピーカーから音が出るように戻すにはどうすれば良いか、分かる方がおりましたら、ご助力お願い致します。

  • スピーカー・ヘッドホン両方とも音が出てしまう

    PCに接続しているスピーカーにヘッドホンを接続しても、 スピーカー・ヘッドホン両方とも音が出てしまいます。 ヘッドホンだけに音が出るようにしたいです。 接続構成は、PCのスピーカー/ヘッドホン出力端子にスピーカーを接続。 スピーカーのヘッドホン端子にヘッドホンを接続という構成にしてます。 ※元々はbluetoothで接続しておりましたが、現在は有線で接続しております。 使用しているスピーカーは「CREATIVE SP-T12W」です。 PCのOSはWinodws7です。 このスピーカーはBluetooth対応という事で、初めはBluetoothで 接続しているのが原因かと思い有線で接続してみてどうなるかを 確認してみましたが、両方とも音が出てしまう現象は改善されませんでした。 また、「コントロールパネル」⇒「サウンド」⇒「Bluetooth(CREATIVE SP-T12W)」のプロパティ ⇒「詳細」⇒「排他モード」のチェックは2つとも入ってます。