• ベストアンサー

フロントスピーカーから音が出ない

数日前にCreativeのSound Blaster X-Fi XtremeGamerというサウンドカードを購入し使用しているのですが、youtubeなどの動画を見ている際にフロントスピーカーから音が出なくなってしまいました。 スピーカーの構成は5.1chで、センターとリアからは音が出ています。 フロントの左右両方の音が出ないのですが、これはなぜなのでしょう? Windowsの音やmp3などのファイルは問題なく音が出ているのですが… オンボードでサウンドカードを別に使っていないときにはきちんと音が出ていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

X-Fi~の初使用時に音が出なかったのでしょうか? それとも5.1chとして再生できていたものが音が出なくなったのでしょうか? 前者ならX-Fiのオーディオコンソールから設定すればいいだけだと思いますが。 後者ならサウンドカードか接続端子などの物理的な故障かドライバの不具合でしょう。

Miz714
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前はオンボードのサウンドカードを使用していて、そのときにはきちんと音が出ていました。 X-Fiに差し替えてから音が出なくなったようです。 オーディオコンソールなど色々見てみましたが該当する項目が見つからず…改善しませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

OSは何でしょうか? ドライバは最新のものですか? 5.1chの設定はオーディオコンソールにありますが・・・

Miz714
質問者

お礼

OSはXPのSP2、ドライバは付属のCDでインストールした後にCreativeのHPに行き、最新のドライバを入れた…のですが、 デバイスマネージャのマルチメディア オーディオ コントローラ のところが「?」マークになっているのです。 ドライバの診断などは全てOKと出たのですが…これが原因なのでしょうか? デバイスを削除したのち再起動し、ウィザードに従ってインストールしたのですが?マークのままで…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フロントスピーカーから音が出ない

    5.1chスピーカーで音楽を聴いているのですがフロントスピーカーから音が出ません。 サウンドカードはCobraAW-850を使っています。 スピーカーテストの時には音が出てるですがWindows Media Playerなどで音楽を流すときは出ないようなんです。 どうやったら解消されるのでしょうか? どなたかご教授お願いします。

  • スピーカーについて

    現状の環境として、 サウンドカード:Sound Blaster X-Fi XtremeGamer スピーカー  ;Creative I-Trigue 3000 を使っています。 お店で、BOSEのCompanionR3 Series II を見て心を惹かれているんですが、音質は結構かわるものでしょうか? 店頭では、視聴できなかったので使用している方の感想などを参考にしたいです。

  • Sound Blaster X-Fi XtremeGamerとスピーカ

    Sound Blaster X-Fi XtremeGamerとスピーカーを接続 今はONKYOのSE-90PCIとGX-70HDでfpsのゲームをしています。 しかし今のサウンドカードではゲームの音を録音できないため、 Sound Blaster X-Fi XtremeGamerを購入しようとしています。 サイトを見る限り、付属品にケーブルが無いようなので、何を買えば良いのか教えてほしく質問しました。 Sound Blaster X-Fi XtremeGamerとONKYOのGX-70HDを接続したいと思うのですが、 なんのケーブルを買ったらいいでしょうか?

  • [5.1ch]センタースピーカーが鳴らない

    5.1chスピーカー[Creative T5400]のセンターから音が出ません。スピーカーテストでは音が鳴るのですが.... サウンドカードはCreative Sound Blaster Live!5.1(デジタルではない)を使っています。 確か音声がデジタルの場合のみセンターから音が出るというような話を聞いた気がするのですが、常に5.1chで使うことはできないでしょうか。 サウンドカードとスピーカーの間は付属のケーブル(3ピン-3ピン)を使っているのですが、センターだけデジタルのケーブルを使う等、解決方法を教えてください。

  • ヘッドホンから音が出ない

    windows7、Creative Sound Blaster X-Fi XtremeGamerを使用しています。 ボリュームコントロールオプションで見ると緑のバーが動いていて音が出ているようなのですが、ヘッドフォンをつけると音が聞こえません。 別のpcでヘッドフォンを試しましたが、そちらでは問題なく使えました。 スピーカー、HDMIは使用していません。 どなたわかる方いらっしゃいますでしょうか?

  • リアスピーカーの音量が小さすぎて聞こえません

    リアスピーカーの音量が小さすぎて聞こえません サウンドカード Sound Blaster 5.1 VX スピーカー Creative T6160 を使っているのですが、サウンドの設定で5.1chのテストをしてもリアとセンターのスピーカからはほとんど音がしていません 耳をくっつけてやっと聞こえる程度です。 オンボードのサウンドだとRealtekでリアとセンターの音を変えられたのですが サウンドカードを変えたらどのような設定でリアの音が大きくなるのかわかりません センターとリアの音量を大きくする方法を教えてください ちなみにwindows7 64bitです。

  • Sound Blaster X-Fi tanium SB-XFTでスピーカーが独立できてない?

    Sound Blaster X-Fi tanium SB-XFT のスピーカーセットアップコンソールにて、5.1chスピーカーのチャンネルの割り当てをしようとしたのですが、 フロントレフトを鳴らすと、フロントレフトとフロントセンターとリアレフト フロントライトを鳴らすと、フロントライトとフロントセンターとリアライト フロントセンターを鳴らすと、全てのスピーカー といった具合に、複数のスピーカーから音がなります。 これは異常なのでしょうか。 確かに複数から鳴っていても方向は感じられるのですが、フロントスピーカーとリアスピーカーって本来全く別の音を鳴らすものですよね。 AVアンプに繋いでいるのですが、AV側でのテストでは、きちんと独立して異常はありません。 OS環境、ハード面等の異常により各スピーカーが独立していない、ということなのでしょうか。 環境 OS :WinXPsp3 サウンドカード :Creative Sound Blaster X-Fi Ttanium SB-XFT AVアンプ :ONKYO BASE-V20HD

  • スピーカーを左右反転させたい

    OSはWindows7 64bit Sound Blaster X-Fi XtremeGamerのサウンドカードから光出力でONKYOのGX-77Mに出力させて使用しています。 部屋の物理的な配置上、スピーカーを左右逆に配置してしまっているのですが、これをWindows上で逆転して出力するように出来ないでしょうか。 Sound Blasterでそういった設定があるかと思い探したのですが、それらしき項目がみつからず困っています。 よろしくお願いします。

  • センタースピーカーの音をフロントから出せないでしょうか。

     私は、センタースピーカーを持っておらず、当面、フロント、サブウーハー、リアの4.1chでサラウンドを楽しもうと思っていまいた。  このたび5.1ch出力可能なAVアンプを購入したのですが、このアンプは、センター抜きの4.1chの出力モードがないことを後で知りました(メーカーにも確認しました)。  現状では、例えば、DVDの映画で画面中央で話すセリフの音量が微小になってしまい、視聴に堪えません(画面の端の方の登場人物のセリフは明瞭に聞こえます)。  セリフを聞くだけなら、DVD→AVアンプへの入力を2chアナログにすればよいのですが、そうではなく、4.1chでサラウンドで聞くためによい方法はないものでしょうか。  例えば、まだ怖くて試していませんが、センタースピーカー出力(モノ)をY字に分岐して、フロントスピーカーにセンター用とフロント用のスピーカーケーブルを無理矢理一緒につないでしまうと、スピーカーが壊れたり、左右から同じ音(モノ状態)が出てしまうのでしょうか。  恥ずかしい質問ですが、どうぞ、よろしくお願いします。

  • 5.1chスピーカーをバラで揃えたい

    最近PC用にスピーカーを買い換えたいと思ったので BOSE Companion3を購入しました。 ですが、DVDを5.1chで鑑賞したり3Dゲームを サラウンドでプレイしたいので、 5.1chスピーカーにも誘惑されたのですが 音楽を優先するために、Companion3に しました。 あとから5.1chスピーカーはバラで購入できる ということを聞いたので出来るなら5.1chに したいと思います。 使用してるサウンドカードはSoundBlasterLive5.1 なのですが、出力端子はオレンジが センターとウーファーの 出力ということですが、具体的には どういう商品を買えばいいのか分かりません。 あと今までCREATIVEのInspire2500 2.1を使用 してたのですが、これをリアに接続しても いいんでしょうか? フロント BOSE Companion3 リア CREATIVE Inspire 2500 2.1 センター・ウーファー これから手に入れたい。 というような感じなんですが そもそも2.1chスピーカーをフロントやリアに 使うのは間違いなのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 新しいPCを購入し、Windows10を使用する場合、Microsoftアカウントの設定が必要です。また、以前使用していたasahinetのメールアドレスを引き続き使用するための設定方法も知りたいです。
  • Microsoftアカウントの設定とは、Windows10を使用するために必要なアカウントのことです。この記事では、新しいPCを購入した場合に必要なMicrosoftアカウントの設定方法を解説します。
  • また、以前使用していたasahinetのメールアドレスを引き続き使用するためには、設定が必要です。この記事では、Windows10でasahinetメールの設定方法を詳しく説明します。
回答を見る

専門家に質問してみよう