• ベストアンサー

セナのピアノIIで・・・(楽譜の読み方)

tomonakaの回答

• ベストアンサー
  • tomonaka
回答No.1

手元に楽譜が無いので何調の曲か分かりませんが、 調号(ト音記号やヘ音記号の隣についている♯や♭)でミに♭が付く場合はどの高さのミもフラットが付きます。 ナチュラルや移調がない限りずっとミ♭です。 臨時記号で♭が現れたのなら同じ高さのミにしか付きません。 ♭が有効なのはその小節内のみで、次の小節になるとただのミ(ナチュラル)です。

whitewater
質問者

お礼

その小節内のみなのですね。どうも、ありがとうございます。