ピアノの弾き方;難しい楽譜の読み方、指の動かし方、暗譜など

このQ&Aのポイント
  • ピアノの上級者の意識状態とは?
  • 上級者の楽譜の読み方とは?
  • 上級者の指の動かし方とは?暗譜のテクニックは?
回答を見る
  • ベストアンサー

ピアノ(クラシック)の弾き方;難しい楽譜など

ピアノ(クラシック)の弾き方;難しい楽譜の読み方、指の動かし方、暗譜など 私はピアノを習っていましたが、上達には完全に限界があり、ソナチネと初歩的なハ長調やト長調のソナタまでで限界でした。 それも機械的で必死な感じで、のびのびと音楽を奏でて楽しむというものには程遠いです。 音楽的センスがなく、左脳的というか、次の音はソ、次の音はラ、・・・と、 理屈で弾いている感覚です。 パソコンのキーボードでタイピングソフトを打たされているのと変わらないような。 ピアノを弾くのは好きなんですが、弾いているときは苦行のようです。 結局、ハ長調の楽譜に直してある簡単な曲ばかりを弾いています。 本当は、子犬のワルツとか弾いてみたいですが。無理無理。 そこで以前から不思議に思っていたので質問です。 ピアノの上級者は、練習しているとき、どのような意識状態なのか教えてください。 まず、シャープやフラットがたくさんあったり和音ばかりだったりの難しい楽譜、 私は瞬間的にどのキーなのかを読めないので、そういう楽譜に拒否反応というか、「もういやだあこんなの」となってしまいます。 そういう楽譜の曲を始めるとき、どういう感覚ですか? また、ヘ音記号の左手パートは、私は音のひとつひとつをト音記号に翻訳しています。 「線1本分上にずらしてオクターブを3つ下げる」 われながら、読み取りが遅くてたまりません。 上級者は、ヘ音記号の楽譜をどういう風に読み取っているのですか? それから、指の動かし方。楽譜で指定されている1~5の指の番号は、必ず守りますか? 私は機械的に弾くしかできないので、必ず守るようにしています。 不思議なのは、即興曲を弾くような上級者で、指使いも瞬間的に自分で決めないといけないですよね。 弾いているとき、指使いはどういう風に考えて?いるのですか? それから、暗譜。私はよほど簡単な童謡でない限り、楽譜を読みながらでないと弾けません。 習っていた頃、ソナチネやソナタで部分的に、繰り返し練習することである程度、指が勝手に動くという箇所がありましたが、 大部分は自分の指がどこを叩くのか信用できず、楽譜を頭で読むことが必要でした。 なので、テンポの速い曲は全くだめです。 上級者の方は、弾いているとき、次のキーはどのように確信しているのですか? 上級になるほどレパートリーが増えて、毎日同じ曲を弾き続けるわけでもないのに、忘れずに覚えているのもすごいですよね。 そして、練習方法ですが、上級者の方は、新しい曲を覚えるとき、右手を先に覚えて、次に左手を覚えて、合わせるのですか? 合わせるときにはすでに、右手は勝手に動いて、左手も勝手に動いて、楽勝って感じなのでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#142398
noname#142398

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そういう楽譜の曲を始めるとき、どういう感覚ですか?> 私は、シャープやフラットなどがついた音を 何回も口に出して音読します。 次は、頭にたたき込むために ドから1オクターブ上のドまで弾いてみる。 フラット五つの時なんて おへぇ~…ってなります; 指の番号は、必ず守りますか?>正直言うと私も適当です。 指順は、作者がこう弾いた方が「やりやすい」という感覚で つけたものだと思うので 自分に弾きやすい形を探します。 …ピアノ教室では、そうはいきませんけどね。 それから、暗譜について。 これって結構独特だと思うんですけど 曲に合わせて物語なんか考えちゃったりします。 エリーゼのためにだったら、主人公は誰で、こんな恋…みたいに。 そうすると、自然に音が脳に刻まれていきますよ。情景をイメージするのも大事ですb 楽勝って感じなのでしょうか。>上手い人はそうでしょうね。 私は、ワルツなどの単純な曲調の場合 時間短縮のためそうします。 ただ、ノクターンや花の歌のように案外複雑だと 右手と左手分けてやります。 両手同時にやると、後々間違いに気付いた時面倒なので。

noname#142398
質問者

お礼

上級者の方の頭の中を聞けて、とってもうれしいです。 >シャープやフラットなどがついた音を何回も口に出して音読 >頭にたたき込むためにドから1オクターブ上のドまで弾いてみる。 これらを、今度からやってみます。 >おへぇ~…ってなります; 安心しました。よかった・・・(笑)。 指番号は、守らず適当ができるっていうほうが、すごいと思います。 情景をイメージする、これも、やっていなかったので、 今度からやってみようと思います。 ご回答全体の雰囲気から、自然に奏でているというのが伝わります。 素敵だなーと思いました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Shi-GOGO
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.2

2歳からピアノを習っていました。 今はパソコンで音楽をやるほうに行ってしまっているので昔の記憶から回答します^^ まず調号(シャープとかフラット)が多い曲についてです。 なにも考えない!それですw 記憶によると先生は「ちゃんと何の調か考えて弾きなさい!」とうるさく言っていたように思いますが・・・弾いているほうはそんなこと考えないっていうのが多いと思いますよw たしかに何調か考えて弾いたほうが♯とかがどこにつくかわかるから弾きやすい!かもしれません。 でもドビュッシーとかのレベルになると調合なんて考えていたら弾けませんw この頃PCで音楽製作をしていて思うのですが、調号とかを考えるのって作曲家のほうだと思うんですよね。 実際ピアノ弾き(コンクールに出るとかの場合はアナリーゼは大切ですが)の人っていちいち考えて弾いていませんよ^^ だって、楽譜があるんだからw そのとおりに指に覚えさせればいいだけなんですから。。 もし作曲に興味があるなら絶対に調性などは考えなければなりませが、ただピアノをうまく弾きたいだけなら余計なことなど考えないで楽しんで弾くことをお勧めします^^ 運指(指番号)、これは意外と重要です。そもそも指番号なんて作曲されたときにはないものなんです。 それを出版社が誰でも弾きやすい指使いを考えて書くわけです。(偉い人に頼んで書いてもらいますw) なので出版社によって同じ曲でもアーテュキレーションや指使いは違ったりします。 指使いは「スムーズにこの曲を弾くためのヒント」なんです。 手が大きいとかの理由で「私はこっちのほうが弾きやすい」とかがない限り変えないほうが無難ですよ^^ 私も昔は1日最低6時間弾いていました。それだけ弾いていたら曲は忘れなくなりますww これがレパートリーの増える理由です^^ 練習方法はクラシックピアノでは順序があります。バイエル、ツェルニー100番、30番、40番、50番、ショパンのエチュード。これを音大のピアノ科の人たちはほぼ全員弾いてきています。(小さい頃から) これだけエチュードを弾けばいやでもうまくなりますw もう完全に義務的ですのでw この練習曲をこなす上でいろいろな練習方法を編み出していくんです。 私はリズム練習(早いパッセージ等をゆっくりリズムを変えて練習する方法)を片手ずつとかやってました。 両手で弾くのは最後の最後です^^ クラシックピアノという分野はとても厳しい世界です。ここに音の追求や情感なども求められてきます。。 私はその世界から逃げ出しましたがw もし、ピアノがうまくなりたいと思ったらまずは楽しむこと。 そして基礎もしっかりやること。 この2つができたらきっと上達するはずです☆

noname#142398
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみませんでした! 詳しく教えていただき、ありがとうございます。 覚えて弾きたいと思ったら、とことん弾いて練習、ですね。

関連するQ&A

  • ピアノと楽譜について

    ピアノは初心者級、しかも我流で独学です。そこで質問ですが、楽譜見て、左手はああ、これはヘ音記号だからミだな、右手は、ああ、これはト音だから二点ソだな、と頭と目で一度確認してから鍵盤押さえるので、暗譜してないと、演奏はかなりキツイのですが、慣れて来ると、楽譜見ただけで自然に指が鍵盤を叩いているイメージなんですか?つまり、僕が、①音符を見る→②頭の中でなんて言う音階か解釈→③だからこの鍵盤  と言う感じで弾いているとすれば  上級者は①音符を見る、と同時に指が鍵盤を叩く、と同時に次の音符の流れを読んでいる といった感じですか?

  • 楽譜を見ただけで弾けるようになるには

    中1から7年間ピアノをやっているのですが、 バイエルからとかそういう教え方ではなく、 好きな曲を弾いていくという教え方で7年間やってきました。 弾いた曲は エンターテイナー からはじめて エリーゼのために トルコ行進曲 ・ ・(すいません途中忘れました) ・ アラベスクとピアノのために 幻想即興曲 までやりました。 しかし、僕は、ほぼ楽譜を暗譜してここまでやってきたので、全く楽譜を見ながら弾くことが出来ません。つまりこれらの曲も今では気に入っていたアラベスク以外はもう弾けません。 いつも音符を見るたびに 「ここがソだから、ラ、シ、ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ! ラだ!」 という感じで一つ一つの音符を読むのにも結構時間がかかります。 (いまだにト音記号のドとソ、ヘ音記号のドの位置しか覚えてません。) しかも練習曲をまったくしていないため、指もあまり動きません。幻想即興曲が精一杯くらいです。 こんな僕が簡単な楽譜を、見ただけで弾けるようになるにはどんな練習をすればよいでしょうか? また、もっと指が動くようになるためにはどうすればよいでしょうか? もう年も19なのでどうしようもないかもしれませんが、もしよい練習法があったらお教えください。よろしくおねがいします。

  • ピアノで冬のソナタを弾こうと思いましたが、楽譜が...読めない。

    最近、ピアノを習ってる人や子供の時に習っただけだけど思い出してピアノを弾き始めた人がまわりに何人もいます。  韓国ドラマに魅了され「冬のソナタ」の楽譜を初級というのを買いました。 バイエルでも弾けるタイプと初級、中級というのがあり初級を選びました。 そこで、25年前に辞めてからピアノの鍵盤さえ触れたことのない私ですが、一生懸命弾きたいという気持ちになりました。 しかし、楽譜がト音記号だけでなく、右手はフラットが2つ ついてました。左手は途中からヘ音記号でフラット二つです。 ト音記号でフラット2つあっても、出だしはファから 数えてミの音でいいのでしょうか? 左は途中からヘ音記号です。 この楽譜で練習されてる方、出だしの部分をドレミで教えてください。 両手、どちらも途中まで教えてください。 お願いします。

  • 楽譜を見ながら弾けるようになりたい

    独学でピアノを弾いています。 やり始めてから半年ぐらい経ち、3、4曲短い曲が弾けるようになりました。 今のところ、一度楽譜に全て「ドレミ・・・」を書き、それから暗譜して弾いてます。 そうしていけば、時間はかかっても確実に弾ける様にはなるのですが、最近ではこの作業に嫌気がさしてきました・・・。 ソナチネやバイエルの本を買って練習というのもありかなと考えましたが、これにまた「ドレミ・・・」を書いて練習するのも・・・。 半年やっていても、簡単な曲すら「ドレミ」を書かないと弾けない状態です。 楽譜を見ながら弾けるようになるなりたいと思っていますが、具体的にどんな練習をしたらいいのでしょうか?

  • 大人の初心者むけピアノ教則本・楽譜

     43歳にしてピアノを始めようとしています。当面時間がなく自分で練習するしかないのですが、そうした初心者むけの教則本や楽譜本のお薦めを教えてください。  レベル(?)としては子どものころエレクトーンを習っていたので、ト音記号の楽譜は読めます。クレッシェンドなど初歩的な記号類もいちおうわかりますが、復習は必要です。右手の指も多少は動きますが、運指はほぼデタラメです。左手や足はまったくわかっていません。なお、弾きたい曲は主にクラシックですが、最初のうちは練習曲や童謡など平易な曲からでかまいません。  自分で楽しめる程度には弾けるようになりたいと思っていますので、ぜひよろしくお願いします。

  • ピアノの楽譜が読めません

    瞬時にパッと読めてさらに同時進行で指が動くのってどれくらいかかります?いっつもずるしてドとかレとか楽譜に書いちゃうんです。 もうそれが癖になってて引いてるうちに暗譜してその曲は終わりってなっちゃって。難易度の高い曲を弾けるようになりたいのに、練習曲の音符も読めないって絶望的ですか? 楽譜に書く癖直さないといくら時間がたっても楽譜をよめるようにはならないですよね? 楽譜がすらすら読める方アドバイスお願いします。

  • ピアノを習っているのですが、楽譜がスラスラと読めません

    こんにちは。早速ですが質問させていただきます。 私は、小学四年生の頃から今までの約7年間ピアノ教室で習っているのですが、今だに楽譜をスラスラと読めません。 私の通っているピアノ教室は、音で覚えて弾く・鍵盤を覚えて弾くといった感じの教え方なので、それが原因なんじゃないかと思っています。 一応、楽譜は難しくても読めるのですが、初見ですぐ弾くということができません。 普通に、アニメの曲やクラシックはある程度は弾けるのですが、暗譜したとしても、次の曲を習い始めると忘れてしまいます。 それは、記憶力の問題なんでしょうか? また楽譜を読みながら弾くコツ。こうみるとわかりやすいよといったアドバイスをお願いいたします。 教室はとてもいいところなので、やめるという選択肢はありません。 よろしくお願いします。

  • ピアノの楽譜の暗譜

    初めまして。 ピアノを趣味で小さい頃から習っています。 小さい頃は暗譜もできていたけど(というか指が覚えてくれた)、大人になったら暗譜をする機会もなくなりさっぱり苦手になりました。 大人になってから習っている先生は、趣味で続けている人が無理をして暗譜をする必要はないと言うので・・・。 でも、1年も習っている曲がどうして上手く仕上がらないのか疑問に思い、ネットでいろいろと調べていたら「暗譜ができていない曲は本当に仕上がったとは言えない」と書いてあるものがあり、 なるほど、暗譜ができていたら楽譜を見る必要はなく、鍵盤を見ればいいわけだし、ミスタッチも減るのではないかと暗譜をしようと意気込んでみました。 しかし結果は悲惨なもので、1年間何度も弾いている曲の出だしですら楽譜を見ないでは弾けない・・・・。とにかく楽譜無しでは弾けない・・・。 楽譜を見てから鍵盤に移る間に忘れているというものでした。 こんな私でも、暗譜が確実にできる方法はないでしょうか。 時間や苦労は惜しまないつもりなので、何か知っていたら教えてください。 暗譜して弾ける曲を1曲は絶対に持ちたいと望んでいます。 ちなみに覚えようとしている曲は、ショパンのバラードです。

  • ピアノの楽譜で

    ピアノの楽譜で ヘ音記号の音(左手の音符)からト音記号の音(右手の音符) に線(斜線)が入っているときがあります、 どういう意味が教えてもらえませんか?

  • ピアノ初心者におススメな楽譜を探しています。

    ピアノ初心者におススメな楽譜を探しています。 最近、子育ての合間に、ピアノを独学で練習しはじめました。 正しい姿勢も、指使いも全くわからないまま、知人に借りたバイエルをやっています。 音符もバイエルの楽譜なら読めるようになってきました。 基礎練習も上手になるためと思って、楽しくあきないように、毎日やっているのですが、 何か一曲弾けるようになりたくて、自分の好きな曲をものすごく簡単にして、 1音1音鍵盤で音を探しながら、なんとか楽譜らしき物(右手のみ)を書きました。 が、やっと楽譜が読める程度なので、すごく集中して頭使いに使って書いたので、 すごく短い一曲(簡単な童謡レベルの曲だとおもいます。)なのに、 脳がヘトヘトに疲れてしまって、夫が帰る頃には眠くてもうろうとしたまま、 食事を作る有様でした。 これでは、家事に支障が出ると思い楽譜を買おうと専門店に行ったのですが たくさんありすぎて、どれを買えばいいのか分かりませんでした。 大人の初心者向けは、分厚い本ばかり・・・。 あんまり分厚くない、初心者向けの楽譜でおススメがあれば教えてください。 ポップスの楽譜より、クラシックや映画音楽で探してます。

専門家に質問してみよう