• ベストアンサー

楽譜の読み方を教えてください

現在、ドビュッシーの「水の反映」を独学で練習していますが、 画像の部分の左手の音をどう差し込むべきか分からず止まっています。 この場合、例えばダブルフラットがついた「ミ」や最後の方の「ラ」は右手のどの音と重なるんですか? 仕組みも合わせて教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DeeAnna
回答No.1

Gooに画像が添付できるようになって良かったですね!(笑) この場合、右手を上に。右手がほぼ黒鍵盤、 左手が 結果的にレ・ミ・ラフラットなので、白鍵盤でやや下の方向に差し入れて生きます。 こういう自由リズムで、どの音をどれと合わせるか考えていると、美しくひけません。 左手のリズムをしっかり数えて、右手はスムーズに考えなくてもひけるようになって下さい。 どうしても不安なら、基本楽譜は直線で結ばれる音を一緒に弾きますから、 真上にある音と結びつければ大丈夫です。 一気に弾くのがコツです。 そして細かく考えない!!フランス印象派曲はイメージが一番大事ですからね。 By:一音大卒ピアニスト意見

ali__chain
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど、あまり厳密なものでは無いのですね。 印象派曲はイメージが大事、肝に銘じます。 貴重なご意見を頂けてよかったです。