• ベストアンサー

トルコ行進曲/モーツァルト

独学で練習していますが、写真の所の左手がどう弾けば良いか分かりません。 曲を聴いてみるとラドミとラを同時に弾いている様に聞こえます。 それともラドミを弾いてもう本当にすぐラと右手を弾いているんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • twillpink
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.1

こんにちは。 こちらは、最初のラドミは装飾音符となり、拍頭より前に弾きます。 右手のドと同じタイミングで鳴るのは、左手はラになるので、 その前にすばやくラドミを入れてください。 割とテンポの速い曲なので、音源で聴くと一緒に弾いているように 聴こえがちですが、 ひとつずつ弾いているはずですよ。 独学での練習は色々大変だと思いますが、 弾けるようになったときの喜びは大きいです! 頑張ってくださいね♪

bitoru
質問者

お礼

最初はどうしても上手く弾けませんでしたが、ゆっくりゆっくり弾いてから慣れてきて弾けるようになってきました。 アドバイスありがとうございます。 やっぱり弾けるようになると楽しいです。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • モーツァルトのトルコ行進曲 楽譜が頼りにならない件

    モーツァルトのトルコ行進曲が弾きたくなって練習してるんですが、たまたま持ってた楽譜はsimile(同様に)が頻繁に出てきて、例えばスタッカートを省略したりしてて以下同様に弾けということだと思うのですが、途中でスタッカート無くなってたりするんです。 画像見ていただけたら少しはわかりやすいかもですが、 前半でもsimileで途中からスタッカート表記なくなってるんですが、とりあえず同様にということでスタッカートつけて弾いてましたが ▶▶▶画像上から2番目・3番目が左手スタッカート付けるのか付けないのか◀◀◀教えてください 右手は書いてあるのでいいのですが、なぜ左手だけ省略するのかおかしな楽譜だなと思います。 楽譜お持ちの方教えてください(T_T)よろしくお願いいたします。

  • トルコ行進曲

    10年ほど前にブルグミュラー終了でやめ、また独学でやり始めた者です。 憧れだったトルコ行進曲を練習しているのですが、 中間部の16分が、黒鍵と白鍵の交互になっているため粒がそろわず、汚くなってしまいます。 テンポを72ぐらいまで落としてひいているのですが、その段階ですでにそろわないです。 こうした、黒鍵と白鍵を交互に弾くときののコツはありませんか? あるいは、それにむいた練習曲はありませんか? 今やってるのは他にチェルニー30と、ピアノの練習ラジリテーです。 よろしくお願いします。

  • 手が小さい子のトルコ行進曲(モーツァルト)の演奏

    小5の娘が3ヵ月後の発表会で「トルコ行進曲」(モーツァルト)を弾くことになりました。 昨年はデュランの「ワルツ」、一昨年はダカンの「かっこう」を弾きました。 練習を始めて2週間ほどですが、右手のオクターブの部分がかなりキツそうです。 いっぱいいっぱいな感じで、フォルテで音が揃って聞こえる状態には程遠いです。 指はそれなりに動くので、その他の部分については大きな不安は無いのですが・・・ このまま練習を繰り返すことで、一定のレベルに持っていくことは可能でしょうか。 この部分で曲全体を壊してしまうのであれば、選びなおした方が良いのかなと思ったりもしています。 先生には練習開始後不安をお伝えしたのですが、その後のレッスン時に 「大丈夫そうだね」とコメントがあったと子どもからは聞いています。 本人も最初は気に入って練習していたのですが、 他の部分に比べて覚束ないことが歯がゆいようで意気込みもダウンしてきた感じです。 みなさんの経験談等お聞かせいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • トルコ行進曲がすらすら弾けれるようになるには?ぁと選曲

    私は、今ピアノで『トルコ行進曲』を弾いています。 モーツァルトのほうです。シラソラド~ってほう。 そこは弾けるのですが。。。真ん中あたりの『ドレドシラシラソファラソファ~~』のところが、早く弾けないのです。左手がついていきません。練習は何回もしているのですがなかなか・・・どぅすればぃぃのでしょぅか。普通の速さならすらすら弾けるのです。ですがトルコ行進曲の速さとなるとちょっと。。。 普通の速さで何回も弾いてたら早く弾けるようになりますか?それとも初めっから早く弾く練習をしたほうがいいのでしょぅか。どなたか意見お願いします。話しは変わりますが、 トルコ行進曲が終わったら、どの曲を弾こうか迷っています。トルコ行進曲のレベルと同じC中級ぐらぃでィィ曲ありませんか??ィィ曲があればお願いします。 なお、エリーゼのために、結婚行進曲、花の歌、乙女の祈り、ラデツキー、美しき青きドナウ、子犬のワルツはもぅ弾けるのでその他の曲でお願いします。 別れの曲、幻想即興曲、華麗なる大円舞曲が弾いてみたいとおもいますが、とてもとぃってぃぃほどレベルが高すぎるので弾けません。。。 とにかく、中級のCのこのほかの曲でぃぃのあったらお願いします。

  • 曲の練習方法について

    今現在、リストの愛の夢とラカンパネラの練習を独自でしていて、 疑問に思ったことがあるので聞きたいのですが、 リストの愛の夢の最初のようで、左手がアルペッジョの所がいくつかありますが、この弾き方をする際に、右手を同時に弾き必要があるときは、右手は、左手の最後の音と同時に弾くか、左手の最後の音を弾いたあとにならすかならどちらのほうがこの曲に適しているのでしょうか? また、ラカンパネラについてですが、一番最初らへんで、左手がシドミでミにシャープが付いているところがあると思うのですが、ダブルシャープはシとドのどちらについているのかよくわかりません。わかるかたいましたら教えてもらえませんか?

  • 幻想即興曲の練習方法

    こんばんは。 高校一年生の男です。 今幻想即興曲の練習をしています。 ですが、最初の段階で右手と左手がまったく合いません。 拍が違うので、ゆっくり弾いても難しいです。。 片手で練習はするのですが、いざ両手となるとまったく合いません。 今までは、右手に左手も合うので、一音一音両手で練習できたのですが、この曲はそれができません。 どうやって練習すれば良いのでしょうか? 他の質問を見て、片手でひたすら弾くとあったのですが、片手だと弾けても両手だとまったくです。。 別に急いでるわけでもなく、いつか弾けたらなって感じです。 ピアノは趣味でやっているので、独学です。 回答お願いいたします。

  • 右手のみのピアノ曲

    うっかり指を怪我してしまい、左手でピアノが弾けなくなってしまいました。 今リハビリ中ですが、左手が回復するまで右手だけでも練習しようと思っています。 曲の右手だけ練習するという方法もあるのですが、いつ左手が使えるようになるか見当もついていないので、 右手だけのピアノ曲があれば教えてください。 いつもバッハの平均律とショパンのエチュードとコルトーのメトードと曲を弾いていて、 曲は最近は(両手ですが) ブラームスの2つのラプソディ、ショパンのスケルツォ3番、ラヴェルのソナチネ、等を練習していました。 よろしくお願い致します。

  • 左手がぁ~

    私は幼稚園のときにピアノを習いました。 ですが、すぐに辞めさせられてしまい中学から独学でまた始めました。 あれから、6年ぐらいが経ちました。 自分のレベルがどれくらいか、判りませんが 今、ショパンの革命のエチュード弾こうと思っています。 実際に、弾いてみると右手は弾けるんですが、 左手がまったく右手についてきません…泣きそうです。 そこで質問なのですが、左手が右手並みに動くようにするにはどのような、修練を積めばよいのでしょうか? お勧めの練習曲やピアノがなくても、何処でもできる手の運動とかないですか。? ひたすら速い曲を練習しろ~って感じですかね?

  • 61鍵のピアノの弾き方等 超初心者 ヘルプ!

    超初心者です。 音楽知識は全くといっていいほどありません。 ただ、聞くのは好きで自宅のBGMには好きな曲をながしていました。 50代を前にして、憧れのピアノに挑戦してみたくなりました。 高いところを目指しているのではなく、趣味で好きな曲が何曲か弾けたらいな程度です。 諸事情(経済面・時間etc・・)で教室には通えません。 なので、初心者用のテキストを買ってきて独学で始めました。 私は61鍵のヤマハ光るピアノで練習してますが、内臓されてる曲は原曲のようで とても手におえなさそうです。 光る機能はOFFにして、バイエル初級クラスに編曲された「別れの曲」の楽譜を購入。 (51鍵あれば弾ける曲と書いてありました) どうしても弾きたくて練習しています。 現在、購入したテキストやネットで調べて試行錯誤しています。 添付の写真を見て頂ければと思うのですが 【左から】白い鍵盤に番号をつけてみました。 1 |2 |3 |4 |5 |6 |7 | ド|レ|ミ|ファ|ソ|ラ|シ| 8 |9 |10|11 |12|13|14| ド|レ|ミ|ファ|ソ|ラ|シ| ● 15|16|17|18 |19|20|21| ド|レ|ミ|ファ|ソ|ラ|シ| 22|23|24|25 |26|27|28| ド|レ|ミ|ファ|ソ|ラ|シ| 29|30|31|32 |33|34|35|36| ド|レ|ミ|ファ|ソ|ラ|シ|ド| 61鍵のピアノの場合、●の15番のドが真中のド、 このドを起点、と書いてありました。 右手 出だし12.15.14.15.16~ 左手 出だし  8.12~と始めるのか 1.5~で始めるのか~ 1.5で始めるとドソソシのシが弾けませんよね? 右手に最初のソは12で左手の出だしのドソのソも12ってことでしょうか? えらく、狭苦しい気がするのですが・・ 右手左手ともに???です。 どのキーを弾いたら良いかわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • ショパンの幻想即興曲について

    ショパンの幻想即興曲なのですが・・・右手と左手を分けるとひけるのですが、合わせるとできなくなります・・・授業で右手で8分音符を叩きながら左手で3連符を叩く練習はできてるのですが、やっぱり弾くとできません。なにかコツはありますか?お願いします。