• 締切済み

ライブやコンサートは、誘った人間が奢るものですか?

先日、あるアーティストの全国ツアーが発表されました。 友人も以前そのアーティストが好きだと言っていたので、メールで「○○のツアー行く?」と聞きました。 すると、友人から「それ奢り?」と返信がきました。 私は、相手も好きだと言ってたこともあったし、誘っただけなので、すごく驚きました。 「おごりじゃないよ」と返信したら「まじで~」ときたので、乗り気じゃないなら無理してこなくてもいいよという気持ちから「値段、結構するし乗り気じゃないなら無理しなくていいよ~」というと「じゃあやめとく」とのことでした。 私は、行きたくないライブなら断ればいいし、 行きたいと思うライブなら、ある程度の知名度がある=結構な価格だと踏んで、誘われたとしても自腹のつもりで行くのですが、その感覚はおかしいのでしょうか?

みんなの回答

noname#105808
noname#105808
回答No.5

そこまではっきりと「奢り?」と聞ける性格もある意味たいしたものです。 以前、友人からある有名アーティストのコンサートに誘われました。 嫌いじゃなかったけど、お金を払ってまで行きたくなかった・・・けど、誘ってくれたひとには何となく断りにくいものなんですよね。 当時のその友人とは別の件でもなんとなく会いたくない事情もあって、むにゃむにゃと言いながら断りましたけど。 でも、ふと自分のこととして考えるとコンサート行きたいと思っても一緒にいくひと探すのって結構大変なんだなあと思います。 私の場合、お芝居系が多いので最近はもっぱらひとりで行ってしまいます。日にちを決めるのや席のランクも自分の気持ち一人で決めれて楽です。 ただ、コンサートはなんとなくひとりは寂しい・・・ どうしても行きたかったら、友人の分も持つつもりで自分の行きたい日の席を押さえるかなあ。 相手が自発的に払ってくれれば受け取るし。 そのつもりがないならないで、それはそれでいいです。 楽しい空間を共有してくれたことでいいとします。 こんな感じで何回かコンサートに行こうと友人を誘いましたが、ほとんどの方はその日、これいくらだった?と聞いてくれました。 聞いてくれなかったひと・・まあ、異性だったりしますが、コンサート後の食事を奢ってくれました。 たぶんに性善説のスタンスですが・・・自分の交友関係ではこれでうまくきていました。 冒頭の友人はちょっと感覚がちがったのもあって(それ以外にもいろいろあったもので)現在は疎遠になってしまったのですけどね。

ginnokumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり「無理強い」する場合は、こちらが負担するのが当たり前ですよね。 私はどちらかというとどこに行くのも一人でも平気な人間なので、「ついてきてもらう」という考えがなかったのですが、そんなに好きでないアーティストに友人からしたら「ついていってあげる」というふうに思ったのかもしれませんね。

  • anacreon
  • ベストアンサー率24% (24/100)
回答No.4

私も、自分の分は自分で払います。 コンサートって高いからおごってもらうと悪い感じがしますし。 ただ、無理に誘ったとか、相手がお金がないのを知っていて誘ったとか、ファンになってもらいたくて誘ったとか何か理由があるときは、おごるかもしれません。 誘われた方は、そんなに好きでないとか、高くて行く気がしなかったとかなのではないでしょうか。 おごりなら行くというチャッカリものも結構いますよ。 そのような人とは、コンサートの件だけでなく、基本的に経済観念が違うような感じがします。

ginnokumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >チャッカリもの 以前はそんな感じの人じゃなかったんですけど、 生活が苦しくなったんでしょうか・・。

  • redhot32
  • ベストアンサー率30% (55/179)
回答No.3

相手は全く乗り気ではなく、半ば強引にあなたが誘ったのであれば奢るべきでしょう。 しかしこの場合はそうではなく、単に誘っただけなので、奢る必要はありません。 相手はそのアーティストを好きだと言っているようですが、 自分でお金を出してまでライブには行く気がないという、 その程度のファンだったということでしょう。

ginnokumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 もし友人が他人にお金を出してもらったらいくという思考だったら、イマイチ理解できませんね。

  • myusa
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.2

誘う相手との関係によりますが、普通の友人であるならば投稿主様の感覚は全くおかしくはないです。ただ、落したい女性が相手なら(笑)奢ってあげるのもおかしくはないとはいえますね。

ginnokumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、相手が好きな人だったらまた話は変わりますね。

回答No.1

全然おかしくありません。その友人に問題ありです。

ginnokumo
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ライブに行くか、法事に行くかで悩んでいます。

    4月に九州で好きなアーティストのライブがあるため、行こうと思っていたのですが、その日は叔父の1周忌と被っていました。 今回のライブは全国ツアー形式であり、ライブ自体は、地元でライブビューイングで見ることもできますが、以前に別の場所で行われた公演に行ったところ、とてもよかったため今回もできれば直接会場に行きたいと思っています。 また、九州に行く目的はそれだけでなく、かつて地元に住んでいた友人が九州に引っ越したため、その友人に会えるという目的もあります。 他にも、九州に行くこと自体も初めてなので、それも滅多にない機会だと考えています。 なお、九州及びライブには上記の友人とは別の友人と後輩も一緒に行く予定です。 ただ、九州に行くと飛行機代や宿代などでかなりの出費となってしまうので、今後もそれなりにある出費を考えると行かないという選択もありかなと思っています。 また、九州に行けなかった場合でも、ライブビューイングでライブ自体は見れます。 もちろん、なるべくは法事には顔を出したいという思いもあります。 両親や親戚には上記のことは少し話してあります。 無理強いはしませんでしたが、やはりできれば来てほしいとのことでした。 本来このようなことは自分で解決するべきなのですが、今もまだどちらに行くか考えがまとまらず、どうにも結論が出ないので、恥ずかしながら皆様のアドバイスを拝借したく思います。

  • クロマニヨンズのライブ

    わたしはクロマニヨンズのファンの学生です。今度のツアーに参加したいと思っているのですが、ライブに行った経験がなく不安です。 田舎に住んでいるのでライブに行くなんて大イベントで、旅費もそこそこ必要なのでバイトをはじめました。 最近はライブのことばかり考えてウキウキしていたのですが、チケットが取れるかどうか心配になってきました。 初心者でチケットの買い方がよくわからないというのも正直あるのですが、それよりも売り切れてしまうことはあるのかが気になっています。人気のあるアーティストだとあり得ると聞いたのですがクロマニヨンズはどのくらい知名度があるのかわかりません。 わたしが参加したいのは仙台の土日なので、平日より競争率が高そうだというのも心配です。 クロマニヨンズのチケットが買えないということはあり得ますか?

  • コンサートチケットの値段高すぎませんか?

    30代半ばのものです。 今の国内アーティストのコンサートチケットの価格って6000円~8000円ぐらいするんですね。 もう20年近く前になりますが、私が高校生のときに行ったロックのコンサート(BOOWY,TM NETWORKなど)は3000円ぐらいだったと記憶しています。 約20年前と比較すること自体が間違いかもしれませんが、「当時のコンサートチケット=CDの値段」という感覚に馴染んでしまったせいか CD2-3枚分の値段でとても高く感じてしまいます。 特に最悪のライブに当たってしまったときには・・・。 倍近い価格上昇の原因は何があるのでしょうか。

  • ライブに詳しいかた!

    ライブに詳しい方、お願いします。 12月からツアーの始まるアーティストが毎回来てる都市に今回は 来ません。事務所に連絡を入れて見たところ、今の未定ですが 詳細が決まればお知らせします。とのことでした。この場合、 やると考えるべきか、やらないと考えるべきか・・・ ツアーの日程を見ると20日の空きがあったりと入れられない 状態ではなさそうなのですが・・・ 友達のいつも公演をしてる会場に聞いたら?と言われましたが 決まってるなら公式に発表してますよね?仮予約の段階でも 会場側は教えてくれるんですか?分からないことだらけです。教えてください。

  • 好きなアーティストのライヴ、一人でも行きますか?

    皆さんに質問です。 大好きな アーティストのライヴに、一人でもいきますか? 私の好きなアーティストさんは、周りに好きな友達がいなくて・・・ いつも、一人でライヴに行くのですが、帰り道が すごく虚しいんです。 良かったね~とか・・・話す人もいなくて。 アーティストさんのHPは BBSもなくて・・・ ミクシィとかでも、呼びかけしましたが、皆さん お連れがいるのかな・・・ 先日もディナーショーも、一人で行って、誰か声をかけようと思いましたが、無理でした。 ライヴに一緒にいけたり、アーティストさんの話しを出来る友達が、どうしても欲しいです。 どうしたらいいでしょうか? 色々考えて、私設のファンクラブとかも書き込みしましたが・・・ 返信なしでした。 一人でも、さびしいです。 よろしくお願いいたします!

  • 浜崎あゆみのLIVEで♪

    初めまして♪ 浜崎あゆみのツアーがまた始まる様ですね。 運良く私の友人がチケットを取る事が出来、 一緒に参加出来る事になりました ^-^ 私は他のアーティストさんは色々と参加しておりますが 私も友人も”あゆ”のLIVEが初めてなんです 今【2003~2004】のLIVEのDVDを 観て勉強はしておりますが、もし行った事のある方で この曲は押さえておいた方がBEST!とか 合いの手とか、とにかくLIVEで盛り上がれるコツをお知りの方は是非ご指南下さい。 宜しくお願い致します

  • 友達からライブ3時間前に誘われたチケット代は払う?

    当方25歳の女(Aとします)です。 ずっとひっかかって気になってることがあるので質問します。 以前、年に1,2回遊ぶくらいの友人から平日の夕方突然メールが来て 『実は今日○○(ある有名女性アーティスト)のライブがあるんだけど、 一緒にいくつもりの子が急に来れなくなっちゃって、よかったら一緒にいかない? Aだったらどんな音楽も好きそうだし、それで誘ってみたんだけど、、、。 ちなみにななんと!前から3列目なの! だから特別にチケット代は6000円におまけしちゃうよ!笑』 という内容でメールが来ました。(ほぼ内容そのままです。) ちなみにそのアーティストは私は全く興味がありません。 ライブが始まる時刻が18時、そのメールが来たのが当日の16時半でした。 私の家からライブ会場までは電車で30分くらいかかります。 その時私は会社から帰ってきたところだったし、疲れていたので、 『ごめんね。体調悪いから行けないや、また機会があれば誘ってね!』と 返信しましたが、 よくよく考えてみたらライブ3時間前に突然誘ってきてチケット代までしっかり取ろうと するのっておかしいですよね? ちなみにそのアーティストのライブの値段を調べたら6300円でした。。。 この件があってからもうこの友人とは会っていませんが、 馬鹿にされていたんじゃないかという気がしてしょうがないです。 この友人はこの一件まではケチとかそういった印象は全くなく、太っ腹な印象でした。 他にも今までの経験上、突然の誘いではないものの他の友達にも あまり興味のないライブに誘われた時、 しっかりとライブ代(手数料も)などを請求されることが多く、 一度も割引?してもらったことはありません。 私だったら誘ったんだから(急だったら)タダか少しの額でいいよって言うのに、、。 っていつもがっかりします。 みなさまどう思いますか?

  • 大阪ドームでライブは出来ないの??

     この次のGLAYのドームツアーが大阪だけ抜けて発表されました。  理由は、ファンのジャンプなどによる振動が周辺住民の家を大地震のように揺らすからだそうです。  このままでは、大阪だけロック系アーチストのライブを見れなくなってしまうんでしょうか?  なんか対策はないんでしょうか?  どうして、大阪ドームだけあんなに苦情がくるんでしょうか?  建てる時に、大阪市など第3セクターは計算しなかったんでしょうか?(基本的に野球だけでは、赤字は解消できないからイベントなども企画がある事は判っていたはずなのに・・・)  ぷんぷんです。

  • GLAYのライブに行きたいのですが

    GLAYの全国ツアーに是非行きたい!と思っているのですが、ライブに行くのが初めてというのもありいろいろ分からないことがあって困っています。 友人と一緒に3人で行こうと思っています。やはり皆一緒に見たいので座席指定がいいだろうと思い、チケットセンターのホームページを見たところ、座席指定ができるのは店頭販売だけで、先行予約や電話では席は抽選で決めることになっているみたいです。 そこで店頭に並んで買おうと思うのですが、皆何時間くらい前からならんでるんでしょうか?3時間前くらいにいけばいいかなーと思ってるんですが・・・。ちなみに会場は金沢か福井を狙ってます。 あと、電話や先行で行く人って皆席ばらばらなわけだし、ライブは個人個人で楽しんでいるのでしょうか?初歩的なことで申し訳ないですが、気になったので・・・。 チケット発売が迫っているので、申し訳ないですがなるべく早く回答をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ライブに招待してくれた友人にもっとおごるべき?

    友人の態度に困っています。 抽選で当たったという有名アーティストのライブチケットがあり、一緒に行ける人がいないと言われ、自分がたまたま空いていたので一緒に行きました。 帰りにお酒をごちそうしました。自分ではそれがお礼だと思ったのですが、その後も何かにつけ、一緒ににいる時お金を払うのを渋るのです。 たとえば、ちょっとしたものを買おうとしたりすると、財布を出しているのにお金を出さなかったりして、私が出すのを待っているといった具合です。 お酒だけじゃさすがに悪いかなと思い、自分の誘いで一緒に出かけた時に交通費を出したりしたのですが、これが続くと思うと困ってしまいます。 前提として、 (1)ライブチケットは抽選で当たったと聞いていましたが、私が買って聞きに行くようなアーティストではありませんでした。しかし人気があります。 (2)自分も学生なので、お金はそんなにありません。 お聞きしたいのは、 (1)私のお礼の仕方が不十分だったのか? 不十分だとしたら総額いくらぐらいお礼をすればよかったのか?(チケットは実売価格4000ー6000円くらい。) (2)今後同様の状況でうまく断るには? です。よろしくお願いします。