• 締切済み

ライブやコンサートは、誘った人間が奢るものですか?

先日、あるアーティストの全国ツアーが発表されました。 友人も以前そのアーティストが好きだと言っていたので、メールで「○○のツアー行く?」と聞きました。 すると、友人から「それ奢り?」と返信がきました。 私は、相手も好きだと言ってたこともあったし、誘っただけなので、すごく驚きました。 「おごりじゃないよ」と返信したら「まじで~」ときたので、乗り気じゃないなら無理してこなくてもいいよという気持ちから「値段、結構するし乗り気じゃないなら無理しなくていいよ~」というと「じゃあやめとく」とのことでした。 私は、行きたくないライブなら断ればいいし、 行きたいと思うライブなら、ある程度の知名度がある=結構な価格だと踏んで、誘われたとしても自腹のつもりで行くのですが、その感覚はおかしいのでしょうか?

みんなの回答

noname#105808
noname#105808
回答No.5

そこまではっきりと「奢り?」と聞ける性格もある意味たいしたものです。 以前、友人からある有名アーティストのコンサートに誘われました。 嫌いじゃなかったけど、お金を払ってまで行きたくなかった・・・けど、誘ってくれたひとには何となく断りにくいものなんですよね。 当時のその友人とは別の件でもなんとなく会いたくない事情もあって、むにゃむにゃと言いながら断りましたけど。 でも、ふと自分のこととして考えるとコンサート行きたいと思っても一緒にいくひと探すのって結構大変なんだなあと思います。 私の場合、お芝居系が多いので最近はもっぱらひとりで行ってしまいます。日にちを決めるのや席のランクも自分の気持ち一人で決めれて楽です。 ただ、コンサートはなんとなくひとりは寂しい・・・ どうしても行きたかったら、友人の分も持つつもりで自分の行きたい日の席を押さえるかなあ。 相手が自発的に払ってくれれば受け取るし。 そのつもりがないならないで、それはそれでいいです。 楽しい空間を共有してくれたことでいいとします。 こんな感じで何回かコンサートに行こうと友人を誘いましたが、ほとんどの方はその日、これいくらだった?と聞いてくれました。 聞いてくれなかったひと・・まあ、異性だったりしますが、コンサート後の食事を奢ってくれました。 たぶんに性善説のスタンスですが・・・自分の交友関係ではこれでうまくきていました。 冒頭の友人はちょっと感覚がちがったのもあって(それ以外にもいろいろあったもので)現在は疎遠になってしまったのですけどね。

ginnokumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり「無理強い」する場合は、こちらが負担するのが当たり前ですよね。 私はどちらかというとどこに行くのも一人でも平気な人間なので、「ついてきてもらう」という考えがなかったのですが、そんなに好きでないアーティストに友人からしたら「ついていってあげる」というふうに思ったのかもしれませんね。

• anacreon
回答No.4

私も、自分の分は自分で払います。 コンサートって高いからおごってもらうと悪い感じがしますし。 ただ、無理に誘ったとか、相手がお金がないのを知っていて誘ったとか、ファンになってもらいたくて誘ったとか何か理由があるときは、おごるかもしれません。 誘われた方は、そんなに好きでないとか、高くて行く気がしなかったとかなのではないでしょうか。 おごりなら行くというチャッカリものも結構いますよ。 そのような人とは、コンサートの件だけでなく、基本的に経済観念が違うような感じがします。

ginnokumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >チャッカリもの 以前はそんな感じの人じゃなかったんですけど、 生活が苦しくなったんでしょうか・・。

• redhot32
回答No.3

相手は全く乗り気ではなく、半ば強引にあなたが誘ったのであれば奢るべきでしょう。 しかしこの場合はそうではなく、単に誘っただけなので、奢る必要はありません。 相手はそのアーティストを好きだと言っているようですが、 自分でお金を出してまでライブには行く気がないという、 その程度のファンだったということでしょう。

ginnokumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 もし友人が他人にお金を出してもらったらいくという思考だったら、イマイチ理解できませんね。

• myusa
回答No.2

誘う相手との関係によりますが、普通の友人であるならば投稿主様の感覚は全くおかしくはないです。ただ、落したい女性が相手なら(笑)奢ってあげるのもおかしくはないとはいえますね。

ginnokumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、相手が好きな人だったらまた話は変わりますね。

回答No.1

全然おかしくありません。その友人に問題ありです。

ginnokumo
質問者

お礼

ありがとうございます。