• ベストアンサー

休日なのに会ってくれない・・

付き合って1年を過ぎた彼のことなんですが、最近仕事がお互いまる1日お休みの時でも、会うのを断られることが多くなってきました。 それも理由もはっきり言わずにやめとこうと一言・・・。とてもさみしい気持ちになります。あと、メールも電話もほとんどなく、こちらからしても無視されることもあります。会うのは彼の都合がいい時に彼からメールで連絡があって会うという感じです。私から会おうと言うと最近よく断られます。彼は自分の都合のいい時にしか私と連絡を取ろうとしないのです。こういう関係ってもうだめなんでしょうか・・。なんだかんだ言って も月に4~5回は会えているのでその回数的には不満は特にないのですが、(もっと会えると嬉しいですが)用事がないのに会ってくれないっていう事はどういう心理なんでしょうか。冷めかけてきたということなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teg354
  • ベストアンサー率21% (49/223)
回答No.2

私(男)の感覚では週に1回会えば十分です。 彼が断る理由を、質問者さんが納得できる形で説明してもらえないから 不安になっているのだとすれば、説明して欲しいと言ってみるのはどうでしょうか? 私の場合、趣味も大事です。平日は仕事で、例えば土曜は自分の趣味を やり、日曜に会う、という形で両立を目指しますので、週1回が理想と 考えます。 付き合い始めの頃は気持ちが必要以上に昂ぶっている事も考えられ、 週に何度も会いたいと感じる時期があるのでしょうが、いつまでも 感じているわけでなく、自分の生活も同じくらい重要なのだと気付き、 趣味に打ち込む事や友達との関係構築に力を入れるようになっても、 それがおかしいとは考えません。 恋愛がそれらの行動力の源泉になっている事もあります。 質問者さんとの関係は以前と同様に彼にとって良い影響を与え続けて いるのかもしれません。 あるいは本当に冷めてしまったのかも知れませんが。 いずれにせよ直接聞いて確かめないとどちらとも分からないので、 好意的に解釈する方が精神衛生上、楽だと思います。 分からない事をネガティブに考えても不安になるだけですので。 用事が無い=暇、と考えるのか、自分だけの時間と考えるのか、という 所で、質問者さんと彼の考え方の相違があるのかもしれません。

mizukino
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 関係も1年を過ぎ、落ち着いてきましたので安心感もあり、もうそんなに会わなくてもいいかって彼は思っているのかもしれないですね。おっしゃる通りで、納得した形で説明してもらってないので不安になりますね。以前は『やることもあるし・・』なんていう返事で会うのを断られたりしましたが、また今の気持ちを聞いてみないと変わってきているかもしれませんよね。彼は友人とはほとんど会っておらず、ひとりの時間が大切なタイプであると思います。私もそういう理由はわかるので、そう言ってもらえたなら不安にならなくて済むので、やはりいつか聞いてみたいなと思っています。週末会えなかったら平日とかに突然メールくれたりして会うこともあるので、こういうのは冷めてないのかな?って思ったりもして、よくわかりません。もしよかったらもうひとつ質問したいことがあるのですが(すみません)もしもう冷めたということなら、どんな態度になるんでしょうか。今でもお互い無口な方なので彼の気持ちがよく掴めてなくて戸惑うこともありますので、冷めた時の行動とか、具体的なことでわかる方法とかもしあれば教えていただけましたら大変助かります。質問返しで失礼致しました。よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • teg354
  • ベストアンサー率21% (49/223)
回答No.4

#2です。 冷めたかもしれないと感じた時ですが、私の場合は本当に冷めたのか どうかを自分自身に確認する必要があると考えますので、まずは 「自分で確認したいからすまないけどしばらく時間と距離が欲しい。 出来れば一ヶ月。」と伝えて連絡を取り合わない等の距離を置きます。 私の場合はこのように伝えてしまうのですが、私のケースが彼に 当てはまるとも言い切れませんので、ご参考程度に。 一度確認してみたらどうですか? 「最近誘いを断られる事が多いんだけど、もし良かったら理由を教えて欲しい。 断られる事自体は別にいいんだけど、自分の時間が欲しい等なぜなのか 分かれば私も要らないことまでアレコレ考えなくて良いから差し支えなければ。」 とでも聞いてみてもよろしいかと思います。根掘り葉掘り聞かなければ 大丈夫だと思います。

mizukino
質問者

お礼

再度のご回答いただきまして、恐縮です。こころよく受けてくださり、ありがとうございました。 teg354さんが気持ちが冷めた時は一度確認されるということで、距離を置かれるんですね。とても参考になりました。 でもきちんとそういう風に説明していただけるのは同じ距離を置くということでも、安心感が違いますよね。私の彼にも話をしてみて冷めているならそんな風に言ってくれる人であってほしいと感じました。 うまくいくことの方が少なくて悩みも多い付き合いですが、別れずになんとか続けることができるように頑張っていきたいと思っています。 貴重なアドバイスをいただき、ありがとうございました。頑張ります!

noname#108558
noname#108558
回答No.3

こんにちは、30代女性です。 お気持ち、とてもわかりまよ。 男性が思っていることと女性の思っていることとは違うみたいですね。 個人的になりますが参考になれば嬉しいです。 私は遠距離で月に1回から2回しか会えません。 御互い社会人ですが、彼は平日に休みだったりするので2人のスケジュールをあわせるのが大変です。 彼が言ってました。 会うことも大切だけど自分の時間も大切だと・・・ なので、女性は毎日会いたいと思う気持ちがあるからも知れませんが、男性は、必要だなと感じたときに会うものです。特に社会人になると、人との付き合いでストレスを感じることが多くなります。 その辺を理解してあげるといいかも知れませんね。 これから先は長いですよ。うまくいく秘訣は、相手に欲求を求めないこと、見返りをもとめないこととですね。 頑張ってください。

mizukino
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 気持ちをわかっていただけて嬉しいです。ありがとうございます。 男性の思っていることと女性の思っていることの違いってなかなか埋められないなと今回のことであらためて思いました。subinさんは遠距離の彼と休日が違うということで、なかなかスケジュールを合わすのって大変ですよね。私の方は休日が同じ時にも関わらず会えないのでなんだか府に落ちないんですよね・・。会いたくないのか、気持ちが冷めてきているのかって悩んでしまいます。 自分の時間が大事っていうことは私もよくわかるんですが、そこをまだ説明してもらってないので、今度聞いてみようと思います。人との付き合いでストレスを感じるっていうのはわかる気がします。彼が会いたくない時は会わない方がいいですよね。相手に欲求を求めないこと、見返りを求めないことですね。アドバイス身に沁みました。頑張ります!

  • chaozux
  • ベストアンサー率40% (25/61)
回答No.1

こんばんは。 20代後半の男です。 個人的な意見としては、お互いに社会人であれば月に4,5回会えていれば結構会えている方だと思うのですが^^; 質問者様は休日は常に会いたい・一緒にいたいと考えていらっしゃいますか? 人によって考え方が違うと思いますが、彼の方は自分の時間も大切にしたいだけだと思います。 平日仕事→休日デート→平日仕事・・・の繰り返しでは一人の時間が作れません。(私の意見としても、好きな人がいても自分だけの時間は必要です。) 時には、ゆっくりと一日中寝ていたり、友達や同僚と過ごしたりしたいはずです。 多分、あなたが考えているような悪い関係になっている訳ではないと思いますよ。

mizukino
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 結構会えている方だと言っていただいてちょっと楽な気持ちになれました。ありがとうございます。常に、とまではいかなくてもやはりお互い用事もなく仕事もない完全休日の場合は一緒にいたいなと思ってしまいますね。彼は、おっしゃる通り、ひとりの時間を大切にしたいタイプで自分のペースを絶対に崩しません。それは悪いことだとは思いませんが、ただ、どう思われているのかと不安になることが多々あって悩んでしまいます・・。そうですね。ゆっくりしたいだけなのかもしれないのですが、いつか折をみて彼と話ができればと思っております。私もネガティブにならないように気を付けたいです。

関連するQ&A

  • 休日の過ごし方について

    相方と同棲しているんですが、休日の過ごし方に不満を感じてます。 というのも、最近相方がオンラインゲームにはまってて、平日の夜もお互い休みの日も 一緒にゲームしよう!と誘ってくるんです。 正直私はDVD見たり、本を読んだりしたいんですが、そのことを告げると、 「一緒にいるのにお互い別々なことをして過ごすんじゃなくて、一緒に何かやろうよ! 君が仕事の日も僕が色々やってあげてるじゃん!」 と言われて、仕方なく付き合わされてしまいます。平日はまだしも、休日はやり始めるともう確実に1日潰れてしまうので、 ストレスが溜まってしまいます。 私は確かに一緒に過ごす時間も大切だと思いますが、折角の休日をゲームだけで過ごすのは嫌です。 みなさんだったらどうしますか?みなさんの意見を聞かせて下さいm(_ _)m

  • 振り替え休日に関して

    会社都合で5日間休みとなりました。この休みは振り替え休日となるようですが 振替日が未定と連絡がありました。 今週忙しいので出勤してほしいとなり、5日後振替日にしますと連絡が↓ 用事がある方は有休休暇を取得してくださいとのこと。 しかし、新入社員は有休が少なく、会社都合より取得せざる得ないものもでる。 中には有休がない人は、欠勤扱い↓。 この対応って正当でしょうか?

  • 別れた彼を忘れようとしているのに惑わされてます。

    ついこの間、長年付き合った彼と別れました。 同棲も数か月程していました。 私が感情的になったり、ダメ出しが多くて冷めた。最近おまえのことも大切に思えない。もう一度付き合うならやっぱりおまえじゃなきゃダメだって思えないとダメだ。きっとこのままじゃ結婚してもうまくいかないと言われ、振られました。 私は嫌だと何度も言って泣きました。でも絶対おまえだけは無いと言われました。 私が話しかけても無視されたり疲れてご飯を作らないと怒られ蹴られたり…でも、なぜか未練たらたらで、激痩せしてしまいました。 ですが、まずいと思って荷物を引き揚げて泣く泣く出てきました。 出てくるときに、自分も悪い部分があると思ったし最後だとケジメをつけるため謝罪の言葉、別れの言葉を述べて手紙にして置いてきました。 そしたら「俺も悪いところあったよ。お互い強くなってまた笑いあえる日が来ると良いね。大好きでした。暇な時いつでもメールして来て良いから。」というメールが来ました。 私は一言返信メールをして、それきり送らないようにしていました。 そしたら今日、「落ち着いた?洗濯物送るから住所教えて。」とメールが入ってきました…。 けじめをつけたつもりでも、こうやって連絡が来ると、やはり複雑な感情が芽生えます。 とりあえず住所は教えて「もう私のことは気にせず頑張って」というメールは返しました。 そしたら「うん、お互い強くなろうね」とのこと… 彼の心理は今どうなっているんでしょうかね?! 別れようと言ったのに、大好きでしたなんてメールを何で送ってくるのでしょうか、、、 忘れたいのに忘れられない、こんな弱い私に良きアドバイスを下さい。

  • 女性の方お願いします。

    僕は24歳の男性です。 この間、最近連絡をとっている女性から連絡があり、 16時ぐらいに夜ヒマだからドライブ行きたいな。 って言われたんです。 もちろん、「いいよ、でも用事あるから夜の11時までならいいよ」 って言ったんですけど、そのあと連絡がなく、 もう1週間ちょい経つんですが。 昨日、それ以来ぶりにメールしたんですが、返事なし。 この女性はどう思ってるんでしょうか? この僕の一言がダメだったんでしょうか? お願いします。

  • 女性の気持ちが知りたいです どなたかアドバイスを

    無視状態が続く彼女についてです。 私50才、彼女は43才バツ1で子供がいます。お互い色々と事情もあり結婚などは考えた事も話した事もはありません。付き合い始めて一年近く経ちます、お互い都合のより時、週に一度程度会ったり毎日メールもしていた時もありました。 最近、彼女の都合で会える機会が少なくなり、私もしつこく逢いたいと誘った事で何の返事も貰えない状態となってしまいました。 「もし、気持ちが離れてしまったのなら受け入れるから、少し話す時間を作ってほしい」などと何度もメールしましたが無視状態です。 女性の心理が良くわかりません。なぜ何も答えてくれないのか、逢う事も話す事も嫌ならメールでもその旨を伝えてくれれば良いのにと思ってしまいます。 たぶん私に原因があるものと思いますが、突然何も連絡出来ない状況で私はこれからどのような行動をとれば良いのか迷っています。 このままそっとしておく方が彼女のためにも良いのでしょうか? 恥ずかしながら誰にも相談できず投稿しました。 出来れば今まで通りのお付き合いをしたいと願っています。 女性の立場から何か良いアドバイスなど頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 休日出勤を断ることはできますか?

    小さなお店の店長をしています。 現在は完全に週休2日です。 最近、売り上げが下がっており、もしかするとオーナーから週1日休みにしろと言われる可能性があります。 けれども、私はお金を貯めたいので休日もアルバイトをしており(会社で禁止はされていません・・・とくに会社にはアルバイトをしているとは言っていませんが)、週1日休みになるとアルバイトの日にちが減るので困ります。 もし会社から週1日休みにしろと言われた場合、断ることはできるのでしょうか? ちなみに正社員という肩書きではあるのですが社会保険、雇用保険などは加入しておらず、アルバイトと何が違うのかわからない雇用条件です。 ボーナスはありません。 売り上げが伸びたところで、会社の都合で昇給するのは来年の7月です。 入社時の募集要項は週2日休み、1日11時間労働でした。

  • 彼氏の気持ち

    会う約束をしていた前日の夜11時を過ぎても連絡がなかったので、こちらから連絡したら友達とかなり飲んでる様子でした。 「明日は夜からいいよね?迎えに行くね」ってラインが返ってきました。 お互い休みなのになんで夜から?って思ってムカついて無視してしまいました。 約束の当日、ムカついたまま「何時?」って一言だけラインしました。 まだ寝てたのか、2時間ぐらい経ってから返信がきて、「昨日、飲み過ぎて二日酔いだから、キャンセルにしてほしい。埋め合わせはします。ごめんなさい」とのラインが返ってきました。 理由が二日酔いってのがかなりムカついてまた無視しました。 完全に無視しようかと思いましたが、さすがに無視はだめかなと思って、1日たってから「分かりました」と一言だけ返しました。 それ以来(2週間)全く連絡がありません。 。 今まで、仕事でドタキャンは何度かありましたが、その時は「仕事なら仕方ないね、頑張って!」みたいに返事していました。 そしたら必ず仕事が終わってから謝罪の電話をくれていました。 彼は私にもう連絡する気がないのでしょうか。

  • 連絡をあまりしない男性との上手な付き合い方

    いつもお世話になってます。 今回も、よろしくお願いします。 付き合って2年半ちょっとの彼氏がいます。お互い30代前半です。 彼の仕事は日勤も夜勤もあり、勤務時間はだいたい11時間くらいです(休憩時間除く)。 4日勤務の2日休みが基本ですが、時には休日出勤があり5日勤務の1日休みなんて場合もあり、激務だと思います。 そのため、休みはだいたい一日寝て終わっているようです。 さらに、彼はメールなどがもともと好きではなく(文章を考えるのが苦手だと言っていました)、用事がある時しかメールしませんし、電話が主です。 最初の頃は、休みが合わず会えないことや連絡がないことに対して不満を持っていました。寂しいと伝えたこともあります。ですが、最近はもう少し彼の立場になって考えなくてはと思い、会えなくても不満を言わず、彼のことばかりを考えずに自分の趣味を楽しむなどして過ごしていました。 私から積極的に連絡しなくなったからか、それとも少し仕事が落ち着いたのか、半年くらい前からは休みのたびに電話をくれたりして、私たちなりにうまくいっていたと思います。 しかし、年が明けてから、また忙しくなったのか全く連絡がなくなりました。休みのたびにあった電話も今年は一度もなく…(メールを送ってみたら次の日返事がきたので特に怒っているとかではないようです)。 仕事が忙しくて疲れているのもあるだろうし、休みはずっと寝ていて電話する暇がないのだろう…というのは理解できているはずなのですが、気持ちがついていけていません。 私は軽い鬱で通院しているので、気持ちの浮き沈みが激しいです。今、ちょうど沈んでいる時なのかもしれません。電話がないことで不安になり、距離を置かれているのではと考えすぎているのかもしれません。趣味の方も、変わらず続けてはいますが成果が出ず…そのせいもあるのかもと思っています。 夜、寝る時間になって電話が鳴らないと、もう別れてしまった方がいいのかと泣けてくる日があります。 何だか文章がまとまっていなくて、自分でも何を書いているのかわからなくなってきましたが…お聞きしたいのは、連絡まめでない男性と上手に付き合っていくにはどうしたらいいのか、ということです。または、気持ちの持ち方など…。 同じような男性と付き合っておられる方、またはあまり連絡まめでない立場からのご意見など…教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 私って何?

    一年半付き合っている彼がいます。お互い20代後半です。 最近彼が忙しいので寂しいだけかもしれませんが。。 毎日大体メールはします。電話はなし。会うのは月に1.2回。 実際3週間あってません。 でも、最近メールが着たり来なかったり。 メールがきても、「今から飲みに行ってきます」というのなのばかり。 ちょっと前、彼に相談したかったのですが(結構深刻だったんですが)、 『今から飲み』=『今日はもう連絡できません』のメールが来ると「いってらっしゃい」としか返せません。 最近そういうのばかりなので、返信するのもムナシクなります。 お互い仕事してるし、折角あっても、土曜の夜から会って、昼には用事があるから…と一緒に寝て、朝起きて自分の家に帰る。 ゆっくり話す時間もありません。 この前休みの日に、「風邪ひいたっぽい」と連絡があったので、 「家に行っていい?」ってきいたら「会社で仕事してるし、寝込むほど体調悪くないから(家にきてもいないよ)」といわれ、 (元々私から会いたいとは言いません。結構勇気出したんですが(笑)ちょっとがっかりでした。) 一体私はなんなんだろうって思ってしまいます。 前置きが長くなりましたが、今週末、半分無理やりですが、会うことにしました。 (用事入れないでね、とメールを入れてOKをもらってます。) そこで、初めて彼に私の不安、不満をぶつけようかと思っています。(びっくりすると思います。) 仕事とか、飲みとか大変なのは分かるけど、ほんとにさすがに限界。 彼のことは好きです。私は一緒にいたいと思うし、好きだから頑張ってぶつけようと思っています。 こういうのって男の人は「めんどくさい」「わけが分からない」って思ったりしませんか? なんかそう思ってしまう、ためらってしまってる部分があるのですが、 まだ、不満・不安をぶつける時ではないのでしょうか? 一人悶々と悩んでるので、皆さんに相談してみようと思って、投稿しました。 長くなり、わかりにくい文章になってすみませんが よろしくお願いします。

  • 4年以上経って初めてです

     ど~も 20の女の子です。(^-^) あたしには4年以上付き合っている 大好きなダーリンがいます、4年前 偶然あるチャットで出会ったのがきっかけです。 その頃はお互いが学生であったのもあって いつか一緒に暮らそう☆ 早く一緒にいられる様に 頑張ろう☆ などそんな事ばかり言ってました。 夢ばかり考えてたからこそ 楽しくて、そして幸せだったのかもしれません。 最近 高校を卒業して1年が経って やっとあたしも働くようになったのですが 仕事の不満や愚痴を聞いてもらいたくて 久しぶりにあった時や メールで話をすると 「俺に言われても困る」 「俺の事じゃないから知らん」 とにかく自分とは関係ないと言って 話を聞いてくれなくなりました。 前はそんなんじゃなかったのにどうして?と 話を聞いてくれない不満から聞いてみると、 そういうのが重い 俺には支えきれない と言われました、そして昨日も お互いが仕事上休みが合わないのは分かってたけど 自分から会いに行くから会いたい・・と 切り出せばまた 重いからやめてくれ・・と 言われてしまいました。  お前は素直じゃないから・・とか 散々いつも言われて 素直に言えば 重い・・なんて。言われた途端 頭は真っ白で 何を言ったらいいのか分からなくなり それきり メールもしてません あたしの気持ちが重いのか それとも 存在に重さを感じるのか 重い の一言で 彼氏に対してどう接したらいいのか 分からなくなりました。  昔みたいに 一緒にいようね と約束した事に今もこだわりすぎる 自分がダメかもしれません。 でも どうしても忘れられなくて泣けてきます。 もう 別れる時期なのでしょうか? それだけは色んな思い出ばかりがありすぎて ツライのですが重いの一言で  全て無くなってしまった気がします。