• 締切済み

別れた彼を忘れようとしているのに惑わされてます。

ついこの間、長年付き合った彼と別れました。 同棲も数か月程していました。 私が感情的になったり、ダメ出しが多くて冷めた。最近おまえのことも大切に思えない。もう一度付き合うならやっぱりおまえじゃなきゃダメだって思えないとダメだ。きっとこのままじゃ結婚してもうまくいかないと言われ、振られました。 私は嫌だと何度も言って泣きました。でも絶対おまえだけは無いと言われました。 私が話しかけても無視されたり疲れてご飯を作らないと怒られ蹴られたり…でも、なぜか未練たらたらで、激痩せしてしまいました。 ですが、まずいと思って荷物を引き揚げて泣く泣く出てきました。 出てくるときに、自分も悪い部分があると思ったし最後だとケジメをつけるため謝罪の言葉、別れの言葉を述べて手紙にして置いてきました。 そしたら「俺も悪いところあったよ。お互い強くなってまた笑いあえる日が来ると良いね。大好きでした。暇な時いつでもメールして来て良いから。」というメールが来ました。 私は一言返信メールをして、それきり送らないようにしていました。 そしたら今日、「落ち着いた?洗濯物送るから住所教えて。」とメールが入ってきました…。 けじめをつけたつもりでも、こうやって連絡が来ると、やはり複雑な感情が芽生えます。 とりあえず住所は教えて「もう私のことは気にせず頑張って」というメールは返しました。 そしたら「うん、お互い強くなろうね」とのこと… 彼の心理は今どうなっているんでしょうかね?! 別れようと言ったのに、大好きでしたなんてメールを何で送ってくるのでしょうか、、、 忘れたいのに忘れられない、こんな弱い私に良きアドバイスを下さい。

みんなの回答

回答No.5

彼の気持ちよくわかります。 俺も長年付き合った彼女ときっぱり別れた後はすぐにその爽やかな 気分になります。 彼の情報も少ないので自分の場合に置き換えて彼の気持ちを考えると 彼はもう未練なんて全くないですよ。 恋愛は恋愛、友情は友情なんです 付き合ってる間嫌な事もあったし良い事もあった、今それを振り返って感傷的になり「ありがとう、大好きだった」と感謝の言葉を言いたかったのでしょう。 ちなみに彼は全く貴方の複雑な感情に気づいてないし、貴方も同じくきっぱりケジメを付けられていると考えてると思うので 彼にしっかりと貴方の気持ちを伝えて特別な用事以外の事ではメールを送らないでくれと言った方が良いですよ、彼わかってないんですから。 もしやり直したいのでしたら2~3か月間を置いてから今度久し振りに遊ばない?という感じで切り出せばたぶん乗ってきます 俺の場合で考えるとですけどね。

J-N02S
質問者

お礼

男性側の意見、ありがとうございます。 別れる一週間前から彼は「寂しい。でもお互い弱いから俺も弱い部分をなおしたい。元気になったらまた遊ぼうよ」とか言って泣いていました。 やり直したいという気持ちが無いと言ったらウソになりますけど、 やり直さない方が良いのかなっていうのも結構あります。 でも、2~3ヶ月たてば、普通に友達として遊べるような気もします。 でもそこで未練を感じたなら、それもそれでプラスに捉えようかなと思いました。 それをどう乗り越えるかで、自分の人生レベルがグンって上がるって思いました。 ありがとうございます。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

> 別れようと言ったのに、大好きでしたなんてメールを何で送ってくるのでしょうか、、、 どうもこうも、彼が言った通り、 「抱いたり遊んだりする分には好きだが、結婚はあり得ない」 ということだと思います。 彼にとってあなたは結婚相手としては根本的な欠陥があるのだと思います。 逆に言えば、結婚相手としてじゃなければ別にいいということです。 適度な距離を保っている限り、あなたの欠点に煩わされずに 済みます。今はそういう距離にいるから気楽なのでしょう。

J-N02S
質問者

お礼

根本的な欠陥… そういえば、いつも「母親は怒ったりしなかった」とか「母親は料理教室に行ったりして家にいた」とか「普通は女と遊んでもそんな怒らない」とか言っていたんで母親と比べてそれと一致しなければ彼にとっ欠陥になるのかなって思いました。 私が友達が失恋をしていたので電話をしながら泣いていた日も 「そんなので泣くなんて面倒な女」とも言われましたね… 冷静に考えれば、そんな男こっちから願いさげだって思いました。 ありがとうございます。

  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.3

男です 「大好きでも、同居生活はできない」 ということは普通にあることです。 彼も、あなたに対してはそういうことだと思います。 >私が感情的になったり、ダメ出しが多くて冷めた。 これが一番多いです。 「ハリネズミの恋」といいます。大好きですから近づくと、針がささるので一緒にいられないのです。 あなたの「情緒不安定と攻撃性・過干渉」を直す必要がありますが、まず直りませんね。 「ヒステリックな母親」みたいなもんです

J-N02S
質問者

お礼

1年後にお互い好きな人がいなければ やり直そうとも言っていたんですけど、 そういう部分が直ったらってことですね、きっと。 情緒不安定で干渉するようになったのも 彼が女と二人で遊んだりしたことがきっかけです。 それを認めてもらえないなら、 その彼はやっぱり合わないんだと思いました。 ありがとうございます。

noname#97207
noname#97207
回答No.2

 前回答者様の回答に共感いたします。 あなたのような人は、彼の支配的なところに惚れていたように思います。 たぶん彼は、あなたの今後のことなど考えず、ただ自分が惚れられていたいだけかと思いますが。 都合のいい女であってほしいだけです。 たとえ、この先よりを戻すことがあっても、あなたは幸せにはならないかと思います。 あなたが彼に尽くすことが幸せとおもえるのならべつですけど。

J-N02S
質問者

お礼

そうですね、思いだしてみれば いつも私が困っていても助けてくれることが少なかったです。 都合の良い女じゃ、長い目でみて息切れしますし… 尽くすだけの人生じゃつまらないですもんね。 ありがとうございます。

回答No.1

罪なやつだねー。 わかんないけど、この彼次男? 女の子は別れてさっぱりして自分だけ晴れやかになって、ってのはよく聞きますが、彼もそっち系? だとしたら彼は罪の意識無くしてるんじゃないですか? そうだとしたら彼にすがっても何もならないと思う。 「大好きだった」のは確かなようだし、今はキツイでしょうが何とかこれを乗り越えて、新しい一歩を踏み出せるといいですね!

J-N02S
質問者

お礼

彼にすがっても何もならない… そうですね。 今は確かにきついですが、これを糧にして頑張ります。 ありがとうございます。

J-N02S
質問者

補足

そうです。 次男で、3人きょうだいの末っ子です… あちらが振ったのに、、、 なぜ(T T)

関連するQ&A

  • 別れた彼女と連絡を取り続けていて、忘れられない。

    別れた彼女と連絡を取り続けていて、忘れられない。  ちょっと情けない質問ですが。最近2年付き合った女性と別れました。喧嘩別れとか他の異性絡みとかではなく、お互いの生活を考えた上での別れです。(ちょっと複雑な関係なのでそこは省略します)  お互い納得した上での別れではありますが、私としてはまだ未練があります。彼女も私への恋愛感情がないわけではないと思います。もともと私は彼女の上司というか、頼られる立場なので、現在もメール等で連絡は取っています。仕事上の話から、たわいもない愚痴、報告などなど。  私としては、今もかわいい部下?というか、恋愛感情もあるわけですので、メールが来たり、頼られたりするのは嬉しく思います。でも、今何をしてるのかとか、何を考えてるのかとか、いろいろと気になってしまい、、、。  このままではずっと未練を引きずったままで、忘れられないんじゃないかという気がしてます。でも未練があるのでばっさり縁を切る勇気がなく。。。  同じような経験をされた方の意見が聞きたいです。こういう関係を続けながら未練を断ち切れた方がいるのなら、このままの関係でもいいかな、と思っています。

  • このケースで、別れた恋人に未練が残る場合・・・

    ひと月半前に別れた恋人に、このケースで未練がある場合・・・ 相手からの別れを宣言したメールがひと月半前に届いたとします。 いろいろ、内容の濃い問題があり、相手の要望で同棲も2か月で解消になりましたが、 お互いに、まだ、未練を引きずってるもの同士だったとします。 所が、相手からけじめをつけるかのような、別れを宣言したメールが届きました。 内容は・・・↓ もう、一緒になる事も、出来ない為、接点を持つのをやめにしたい。 電話や逢うことも、辞めたい。 今までの、アナタには、大変感謝していますが、きれいな思い出として 残しておきたいです。 先行きの見えない状況になったので、アナタの事は、忘れるようにします。 お互い、新たな道を歩みましょう・・・。 今まで、有り難う!! お元気で… ・・・。と、けじめをつけたようなメールが届き、自分は、取りあえず電話で話そうと返信しました。 ですが、また、相手からは、再度同じ内容です。 自分は、もう返信しなかったとします。 それから、ひと月半 一切、連絡取ってませんが、いまだに、凄く相手に、未練が残ってる場合、音沙汰無しでひと月半時間が経ってもあなたなら、連絡とりますか? また、腑に落ちない別れで腹がたつ&、後ろ髪引かれても、返信なしでスッパリ終わらせますか? いろんな方の意見を参考にしたいので、ご意見を聞かせて 下さい 宜しくお願いします。

  • 心のけじめで、メール返信しない元カレの心理

    心のけじめで、メール返信しない元カレの心理とは? メール返信がない元カレの気持ち メール返信しない元カレの心理分析をお願いします。。。 愛していた、彼女と同棲しましたが、2ヵ月で彼女の要望から、解消になりました。 それから、数回逢うことにして、まだ、彼女を愛してる事を、実感したとします。 ですが、好きで仕方ない彼女から突然お別れメールが来たとします。 一回は、引き止めたけど、再度同じ内容の、最終宣告のメールが来ました。 未練は、ありますが、正論な別れの理由なだけに、言葉がでないとします。 そういう、場合ってひと月も、返信出来ませんか? また、納得した場合は、ちゃんと相手に返信しますか? ちなみに、この元カレ年齢が52歳です。 自然消滅を、狙ってるのか・・・いまは、一旦距離をおいて新に、数か月後連絡をするつもりなのか? どんな、気持ちからか解りませんが、心&気持ちのけじめは必要だと思うし、 音沙汰なしですますのは、大人として同棲までした関係で、終わり方がいい加減だと思います。 今、ひと月も返信 しない男性の心理は、なんでしょうか? 元カレの状況で私から別れを決めたので、返信がなければ、それで良いじゃないと 思われますが、、最後なので元カレにも、けじめ&決着は、つけてもらいたいです。 宜しくおねがいします。

  • 元の恋人への未練に対して…。

    元の恋人との、未練に対して、アナタだったらで答えて下さい。 彼女が大好きで同棲までして、とある事情から、約2ヶ月で彼女からの、要望で同棲が解消されました。 それでも、まだ、彼女が諦めきれなくて、時々逢うことになったとします。 少ししてから、彼女からお別れメールが来て、アナタとの接点を持つことを、本心から辞めにしたい!! 逢うことも、電話も辞めたい…。 私の事は、そっとしておいて欲しい…。 縁が無かったと思い、アナタを忘れる事にします。 お互い、新たな道を歩み始めましょう。 身体に気をつけて お元気で…。 と、自分は、何度も説き伏せましたが、最終宣告のメールが来たとします。 こういう、メールがくれば、どんなに未練が残っても、何も返す事が出来なく、相手の要望通り、メールの返信も、接点になるから、一様、受け入れざるおえないとしても、直後は、ケジメで返信で、分かりましたなど、できないものですか? 風の頼りで知人から聞いた所、相手はふられたので、かなり引きずってるらしいですが、メールの返信は、2週間以上ありませんが、まだ、苦しいほどに、未練が残る場合は、元気にしてますか?と、時間をあけて、相手に連絡しますか? それとも、ケジメとして切り替えて、1日でも、早く忘れる形を選びますか? ちなみに、ふられた方が52歳のです。 アドバイスをお願いします!!

  • 今朝、彼に別れのメールを送りました。辛くてたまりません。

    http://okwave.jp/qa3993505.html 今朝、4年付き合った彼と別れました。 上記の彼のメールは、別れを意味していたのでしょうか。 彼は未練もなくすっきり別れたのだとしたら、悲しいし悔しいです。 彼に一度会って、けじめをつけたかった。でも待っていても返事が来そうもなかったから、別れのメールを送りました。 今までの感謝の言葉、今まで言えなかった辛かった気持ち…。 最後に「メールしないでいいから」って書きました。 メアドも変えました。ケータイもauからドコモに変えました。 でも今日か明日まではつながるはず…でも連絡は来ません。 いろんな思い出がよみがえって、とても辛いです。 生きた心地がしません。 どうしたらいいでしょうか。

  • けじめのある別れ方

    初めて質問します、宜しくお願いします。 私の事を好きだという人から毎日のように沢山のメールや口説き文句?や楽しいデートとかをして、お互いに恋愛感情の確認もしたのでHもしました。 ただ事情があって直ぐには交際出来ないという状態で、じゃあほとぼりが冷めた頃交際したいと話していました。 最近連絡がないと思っていたら、彼が新しい女に入れ込んでいると情報が入りました。 遊ばれたとは思いませんが、自然消滅?の挙句にこの始末。 私はこの結末に腹が立ってます。 どうしてけじめが付けられないのでしょうか? 他の女性がよくなったのならそれでも構いません。 だけど、きちんとこちらの方へ終止符を打ってから。というのがどうして出来ないのでしょうか? だから私はその彼に何の未練もありませんが、元彼から略奪した形でこうなったので元彼の事も馬鹿にされたようでそれにも頭に来てます。 しかもその彼と元彼は友達なんですよ! 信じられませんよね! お互いに好きになってしまったのは仕方ないことだと思います。 でもけじめのある別れをしないでいる彼を私は許せません。 私が怒るのは筋違いでしょうか? 皆さんの意見を聞きたいと思います。 宜しくお願いします。

  • とてもつらいです

    別れた彼と半年ぶりぐらいに会う約束をし、会いました。(ケンカ別れ) 私はやり直したいと思っていたので、うれしかったのですが、彼がどうして私と会ってくれたのか。。。(デートの最後にまたやりなおす事になってキスもしました。) 会ってから2週間が経とうとしています。 彼からメールがくることはありません。 私がメールをしても、返事がなかったり忙しいの一言。 もうダメなんだなとあきらめたほうがいいのは自分でもわかっているのですが、どうもふんぎりというか、けじめがつけずに今に至ってます。 (結婚まで考えた相手なので、そんな簡単に別れたくないのですが。。。) 前に進まなくちゃって気持ちはあるのですが、未練たらしくて自分でも自分が嫌いになってきちゃいました。 もう一度会って彼にきちんとお別れしたほうがいいですよね? (でも会ってくれなそうです。。。)

  • 振ったのに未練。

    初めまして。 先週末、彼氏と別れました。 冷たい態度に耐え切れず、勢いで別れを告げ荷物をまとめて家から出て行きました。 彼の冷たい態度は、私が原因で、それを直せばいいと彼は言ってい たのに振り切る形でした。 後悔して、謝罪と、もどりたいとラインをしましたが、殆ど既読無視で 自分で決めた事でしょと、悪い所を直すと言ってもいつも一緒、とだけ返事がありました。 自業自得だと解っています。 振られたならまだしも、好きなのに感情に流されて自分から終わらせてしまった事。 今、何も手につかない状態です。 今も彼のLINEアイコンは、まだ私の画像のまま、カバー画像もそのまま。ブロックもされていない状態です。 自分が彼の立場で終わったと思うなら、変えると思うので、まだ未練が残っているのかと少しでも期待してしてしまうし、いっそ変えてくれたらいいのにブロックしてくれたらいいのにと思ってしまいます。 今日、自分の気持ちにけじめを付けるために、しつこく連絡を取らないと決め、今までの謝罪と感謝をLINEではなくメールで送りました。 もう、復縁は無理ですよね。 解ってはいますが、質問をさせて頂きます。

  • 一度別れた彼と

    3年同棲していた彼と別れて3ヶ月… お互い嫌いで別れたのではなく、相手の宗教などで悩み別れを決断しました。 同棲していたマンションの保証金の話などしていくうちに前みたいに仲のいい感じになってきています。(最初は電話やメールだけでしたが今は会っています) 私自身好きなのかよくわからなくて、でも長年同棲していただけあって居心地がいいのでほっとします。 相手には気持ちなどは聞いていません。 でも嫌ではないと思います。 今の状態を続けるべきか、それとも切るべきか悩んでいます。 はっきりさせるのが怖いというのもありますが… わかりにくい文章ですいません、よろしくお願いします。

  • 彼女の浮気・・・

    10年の付き合いで4年間同棲している彼女がいます 彼女が浮気をしてしまい、私も携帯を見たり、彼女の親友相談してりしてお互いに悪いことをしてしまいました そんななか彼女からメールで別れを告げられ 私のことも信用できないだろうし、あなたのことも信用できそうない その後電話でなんとか引きとめようとしたのですが とにかく週末に会って話すからそれまでは連絡しないでほしいと言われました 彼女の中ではこの一週間は私にけじめをつけるためになるのでしょうか? 週末会った時に、もう彼女の気持ちが石のように固まってしまっていらたもうどうしようもないですよね? 会ったときにどのように話せば戻ってきてくれるでしょうが? 私は本当その彼女と好きなのでどうにか彼女には戻ってきてほしい 別れろって言われるのはわかっているのですが・・・