• 締切済み

職場の同僚の態度について

noname#45642の回答

noname#45642
noname#45642
回答No.3

貴方は思い込みの強い人なのでしょうか? 貴方が気にすれば気にするほど、気になるのでしょうね。 貴方の意識過剰が起こしているだけです。 相手は、何も思っていないかもしれませんよ。 気になるなら、直接聞いて見ましょう。解決が早いですよ。 入社1ヶ月なので、早いほうがいいですよ。(遅くなると、仕事の意欲が無くなり、問題が大きくなりますよ) 貴方の心の中の被害妄想は、貴方を不幸にしますよ。 仕事は楽しいほうがいいでしょう?

gfdrty
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 ご指摘の通り、私は被害妄想が強い人間なんだと思います。 今は入ったばかりで、社内の人間関係を探っている状態です。 実は今までもこのような男性(たまに女性もいました)に 関わることがありました。 最初はあまり初対面の人間に話し掛けるタイプではないから、 長くいれば関係も変わるだろうと思っていましたが、 結局最後までお互い打ち解けることが無かったという経験があります。 今回は同じ部署の人だし、ましてや席が隣の為、 このままではいけないと思い、 自分に原因があるのではないかと考えたり、 その人の様子ばかり伺っていたら悪い所ばかりが目に付いて 疲れてきてしまいました。 同じ部署で飲む機会がこれからもあると思うので、 その際、明るくさりげなく本人に聞いてみようと思います。 それまでは仕事に集中していこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同僚の態度

    製造会社に勤めている男性です。 とある女性Aさんが部署内にいますが、このAさんの態度が悪質です。 私が声を掛けても、聞いてないふりをして、返事もしません。 みんなで集まった際に、私からAさんに話しかけても、質問に対して 回答するのみで、まともに会話をしようとしません。 なんだこれ?って感じです。 実はAさんの彼氏も、以前に同じような態度を取っていたことがあり、 悩まされたことがあります。 確かに私も欝状態で仕事をしていたため、その人にとって私の態度で 頭にくることや気に入らないことがあったかもしれませんが・・。 幸い今週で、Aさんは移動になり、今の職場からは居なくなります。 あまり仲良くなろうと深く関わらず、この件は放置していたほうが良いでしょうか?。 欝になった原因の業務もそうですが、 職場が合わないのかもしれません。。 ご意見を頂けると助かります。

  • 日によって態度が変わる男性

    ある日は、不機嫌?と思うくらい無表情で素っ気ないのに ある日は、声や表情や口調すべてが優しい ある日は、しっかり目を見て会話をして、笑顔も見られるのに ある日は、私から90度真横を向いて、目も合わさず、顔も向けず、会話をする 例をあげたらキリがないのですが、 こういう一貫性のない態度をとるのは どういう男性心理なのですか? 私の好きな人が こういう態度をとるのですが、 素っ気なかったり、表情が不機嫌そうなときは、本当に凹みます。。 何か気を悪くするようなことをしたかなぁって、1日考えたりしちゃいます。 なぜ、日によって態度が変わるんでしょうか?

  • 態度が変わる職場の先輩について

    27歳の女です。 職場の先輩男性社員さんの態度があまりに不可解なので、同じような経験がある、 または先輩の気持ちが分かる、などご意見をお聞かせください。 32歳の先輩社員で、仕事が出来る方で尊敬していたし、私の出来ないところを手伝ってくれたりと、 恋愛感情はなくいい関係だと思っていました(先輩は既婚者です)。 気軽に話しかけてくれたり隣に来て雑談するときが多かったのですが 最近では私にだけ冷たい(他の人には談笑したり、近づいたりしている)気がしてきました。 仕事のことで質問しても「知らない。」と一言、という感じです。 結局一人でやろうとすると、気が付けば後ろに立っていてボソボソとアドバイスをくれるので お礼を言うと「え?」と聞こえないふりをされます。終始無表情でからかっている、という 雰囲気ではない気がします。(無表情でじーっと目を合わせてきて笑わない感じです) その後も「こうすればいいでしょうか?」「知らない」→調べている間にやってくれている →お礼を言うと「え?あぁ」と一言で無表情で面倒くさそうに立ち去るという感じでなんだかよく分かりません。 あまり私と話したくないのかと思えば、翌日はまた普通に隣に来て明るく話しかけたりします。 感情にムラがあるのかと思えば他の人とはいつも楽しそうに話しています。 鬱陶しいと思われているのかと最近ではあまり見かけても話しかけないようにしていますが、 どうしても仕事で話す機会は避けられません。 こういう態度を取る方に出会ったことがないので、どうすればいいのか分かりません。 先輩に失礼にならず、うまくやりすごすにはどうすればいいのでしょうか。

  • 彼の職場での態度について

    会社で電話の受付もやっていて、お客さんの用件によってそれぞれの部署に電話を繋ぐのですが、たまにどの部署に繋いでいいのかわからない場合があります。 そういう時はそれらしき部署の人が一応用件を聞いてくれる事が多いです。 中には後で文句を言ってくる社員もいますが。 私は彼と同じ会社にいます。 私以外の女性が電話を受け付けた時に繋ぐ部署がわからずにとりあえず私の彼に電話を回したら、それはこっちの部署ですか?と嫌そうに答えて、お願いしますと言ったら無言だったそうです。 仕事で疲れてる時にわけのわからない電話を取り次ぐのが億劫なのもわかりますが、彼として少し情けなかったというか… みなさんなら彼がこういう態度をとったらどう思いますか?

  • 異性の同僚の態度

    明らかに他の同僚への態度と私への態度が違います。 どうしても仕事の会話をしなければならなくて話を切り出した時、それまでの柔らかな表情が一変!急に真顔になり怖い気がしてます。真意が解りません。 私としては皆と同じ様に接してるつもりですが…。 私はどちらかと言うと人見知りで余り目を見て話し出来ないです。 異性同性関係なくですが。私としては好感持てていたのにあの真顔に最近引いてます。誰か意見をお願いします!

  • 職場の社員につっけんどんな態度をされるのはなぜ?

    パートをしている29歳独身女です。 社員の男性(おない?)の態度が変なので質問です。 つっけんどんな態度を取られていると思えば、時々いきなり話しかけられたり。。。出会い頭にぶつかったら、変な感じで焦っていました。。。 また時々振り返って、優しい言葉をかけてきたりします。 一体なんなのでしょうか? 嫌われているのでしょうか?

  • 職場で年配の方の言動に悩んでいます。

    31歳女性で事務職で働いています。職場の嘱託社員の男性の言動に悩んでいます。70歳近いので全く共通する話題はなく、仕事での会話も必要ないくらいなので、こちらから話しかけることはありません。その男性はかなりひまで時間をもてあまし、人が話している話題にすぐ加わるといった感じで過ごしています。社交的、明るくよい方だと思ってはいるんですが、最近私に関して、失礼な言動を平気でするので、悩んでしまって、夜も考えてしまってます。私が独身であるということ、体型のこと、私生活のことまで、大声で失礼な質問をしてくるのです。ここは明るくきりかえそうと、やっているのですが、あまりにもくだらない会話でむなしくなり、話したくないので席をはずすようになりました。なんとか、その男性にそういう会話をさせないようにする、よい方法、対策、態度、会話など・・・なんでもよいのでアドバイスもらえたらと思ってます。できるだけ明るく、でもびしっと、相手にわからせるよい方法はないでしょうか??よろしくお願いします。

  • 職場の女性の態度に・・・・・

    職場に女性が何人かいます。仕事中の出来事ですが、この中に若い男性社員と会話する時の態度があからさまに違います。息子みたいだから楽しいのだと思います。それはそれでいいのですが、何か差別されてる様に感じます。こんな事はどの職場でもあると思います。皆さんはどう思いますか?

  • 職場の上司の態度がころころ変わります。

    男性の心理を教えて下さい。 批判されるのを覚悟で書かせてもらいますが、いつからか職場の上司が二人きりの時にキスをしてくるようになりました。 わたし自身上司に好意があった為、そのままずるずると流され、最後まではしていませんが何度かそのような行為をしてしまいました。 つい1週間程前にも、会いたいと電話があり二人きりで会ったのですが、この日を境に職場で話しかけても素っ気なく冷たい態度をとられるようになりました。 ちなみに二人きりで会った次の日からはいつも冷たい態度をとられ、しばらく日が経つとニコニコ会話をしてくれるのですが、なぜこのような態度をとるのでしょうか? またこのような関係を持つ前は、本当に仲が良く、頻繁に話をしたり、わたしの仕事のフォローを積極的にしてくれたりと、他の社員方よりも可愛がってくれていました。 今まで仲が良かった為、このような態度を繰り返しとられるのが本当に悲しくて苦しいです。 どなたか上司が考えていることについて、なんとなくでもいいので分かる方、よろしければ教えてくれませんか? お願い致します。

  • うつ病の同僚への態度

    女(40代)事務員をしております。 少人数の部署で、男性(30代半ば)と一緒に仕事をしております。 彼のミスが多く、フォローも窓口になっている私がしております。 フォローするにも時間がかかり自分の業務に支障がでてきて困っております。 彼はプライドが高く「すみませんでした」の謝罪もありません。 表情からは反省はしているようです。 はっきり言いたいのですが、彼は軽いうつ病で薬を飲んでいます なので、ここで強く注意して薬が増えたり自殺なんてされたらと考えてしまい病人扱いになってしまいます。 二人しかいないので仲良くやって行きたいのですが、でもやはり迷惑をかけても他人事のような態度や謝罪がないのは納得いきません。うつ病の人に対してはどのように接すれば宜しいですか?

専門家に質問してみよう