年配の社員の失礼な言動に悩む事務職の女性

このQ&Aのポイント
  • 31歳女性の事務職で働く私は、職場の年配の男性の言動に悩んでいます。
  • 彼は社交的で明るい性格ですが、最近私に対して失礼な質問をするようになりました。
  • どのように対処すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で年配の方の言動に悩んでいます。

31歳女性で事務職で働いています。職場の嘱託社員の男性の言動に悩んでいます。70歳近いので全く共通する話題はなく、仕事での会話も必要ないくらいなので、こちらから話しかけることはありません。その男性はかなりひまで時間をもてあまし、人が話している話題にすぐ加わるといった感じで過ごしています。社交的、明るくよい方だと思ってはいるんですが、最近私に関して、失礼な言動を平気でするので、悩んでしまって、夜も考えてしまってます。私が独身であるということ、体型のこと、私生活のことまで、大声で失礼な質問をしてくるのです。ここは明るくきりかえそうと、やっているのですが、あまりにもくだらない会話でむなしくなり、話したくないので席をはずすようになりました。なんとか、その男性にそういう会話をさせないようにする、よい方法、対策、態度、会話など・・・なんでもよいのでアドバイスもらえたらと思ってます。できるだけ明るく、でもびしっと、相手にわからせるよい方法はないでしょうか??よろしくお願いします。

noname#6260
noname#6260

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ。「男の中に女が一人」という環境で働いている 三十路半ばの女です。 ほんとっにそういうのって腹が立ちますよね~っ!! 私は、もうこの環境にいるのが長いので、そこそこかわせるように なりました。 1.「そんなこと言ってると~セクハラで嫌われちゃいますよ~。」  「私は飲み屋のねーちゃんじゃないんだから~。」 おおよそは、これでのりきっております。 2.質問には質問返しをしまくって、戦意喪失もしくは、「自分話」に  持って行ってしまう。 たぶん、その人「かまってもらいたい」のではないかと、ふと思いました。うちの役員さんにもいるんですよ。ふらふら~っと私の実験室に 入ってきては「よっ!男泣かせの○○ちゃん、この間も男を引っかけて 貢がせたんだって?」(注:私はそんな事してないです。もう、話しかけ られたいのが、見え見えで脱力します・・・)と言われたら 「いや~、××さんが泣かせた女の数には負けますよ~。」と 切り返した後、席を立つ。この時にわざと椅子をひっくり返して 大きな音を立て、「あ、すいません!」とか言って離席してしまう。 もしくは「いや~××さんも、む・か・し・(昔を強調する)は モテたんじゃないですか~?」と水を向けといて自分の話を始めたら 「あ!そうだ!○○取ってこなくちゃ!」と話の腰を折るように 離席してしまう。 3.「私生活に関しては、一切ノーコメントです。ご想像にお任せします。」   (と言った後、無言のスマイルで軽く睨む) 私生活に突っ込まれるのはイヤなので、私はほとんどこのコメントで 乗り切り、最近は聞かれなくなりました。 4.部署の上司に相談する。 多分その人「かまってもらいたい」んだと思います。でも共通の会話が 見つからないんだと思います。だから手っ取り早い質問をするのでは ないかなぁって思います。(私の場合はそうでした。)   

noname#6260
質問者

お礼

暖かい回答ありがとうございました。職場は女性が少なくしかも他はみんな若く、残業の時は1人になることが多いので相談できる人が身近にいなかったのでうれしかったです。質問してすごくすっきりしました。こんなことにめげずに頑張ります!!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

あとは、秘書課の課長さんに私は相談しました。 秘書課の課長は「海千山千」でそれこそいろんな方と お話しする機会がありますし、「いかにして、話をはぐらかすか。」 もしくは「いかにして、相手に気を悪くせずにこの話から逃れるか。」 という術をたくさん持っているので・・・で、#3でお話ししたような 事を伝授されたのです。

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.2

こんにちは。 うちの会社だと にっこり しながら「今頃 こんな事 言ったら セクハラなんですよ」てはっきり言ってますよ。 一つ気になるのは その方の 社内での位置が不明な事です。 結構重要だと 思います 70歳で出勤されていると いうことは 以前は上の方だったんでしょうか? そうだとしたら あなたの上司の方に 相談を一度してみては いかがでしょう。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.1

大変ですね。 どなたか信頼できる男性社員はいらっしゃいませんか? その方に言ってもらったらいかがでしょうか? そのおじいちゃんだけがいるときに、「○○さんが、ちょっとかわいそうじゃないですか~」みたいな感じで。 そんな簡単なことなら、とっくに解決してるか・・・ すみません。

関連するQ&A

  • 職場の50代女性の言動にストレス溜まります。

    29歳、独身女性です。 ほとんど愚痴に近いのですが、どうか聞いてください。 職場の人間関係がめんどくさく、特にふたりの50代女性にうんざりの毎日です。 ひとりは独身で実家暮らしの悠々自適な生活を送るFさん。 勤続10年以上のベテランなのに威厳がなく、噂話が大好きで、それをすぐに鵜呑みにしてしまい周りに言いふらしたり、いい歳なのに常にハイテンションでうるさいです。 最近特にひどいのが早とちりで、会話をしていても噛み合わなかったり、とにかく50代とは思えない言動ばかり。 人柄はとてもいいのですが、例えば後輩に注意すべき時にきちんと注意せず陰でくすくす笑いの種にしたり、先輩として尊敬できず、他にもいろいろ「えっ!」とびっくりすることばかりで、一人暮らしをしている私から見ると、まあ50代で実家暮らしはいいとしてもあまりにも周りの主婦の方と違うのでとても奇異に映ります。 もうひとりはCさん。 ずっと専業主婦だった彼女は世間知らずでコミュニケーション能力というか会話力がなく、すぐに感情的になります。 会話をしていると、普通の人ならなんとも思わない部分でむきになったり、急に被害妄想のように「私が悪いんでしょ!」と言ってみたり、かと思えばおだててきたり。 本人は相手を褒めてるつもりかもしれませんが、褒め方が下手なのか不愉快になってしまうのです…。 また、理解力がないのか職場内の連絡事項なども変な意味に捉えたり、みんなとの日常会話もひとりだけ受け取り方が違ったり、その都度「いや、そうじゃなくて、~ですよ」と訂正するのもいい加減疲れます。 職種はサービス業なのですが、お客様やお取引先に対しての口調もきつく、かなりつっけんどんです。 声も大きいし、すぐ興奮するし…。 Cさんは私ぐらいの年齢のお子さんもいる方なので、例えば私の親もそうなのですがPTAや近所付き合いなんかも当然あるんだから普通もうちょっと社交的だったり人当たりが良かったりしませんか? 性格なのでしょうか? 2人ともかなり年長者なのではっきり言うこともできず、本当はこんなふうに思ってしまうこと自体失礼なんですよね…。 でもつい私も内心溜め息をついてしまいます。 帰宅してからもなんだかモヤモヤしてしまいます。 気にしないようにするにはどうすればいいのでしょうか?

  • 職場の人とん会話の中で詰まってしまう事があります

    私は既婚男性なんですが、休憩時間中にデザート関連の会話をよくする独身女性がいます。 ですが、話の途中で彼女が 「私は体重が多いから…」 「私は全然痩せれなくて…」 「また体重が戻っちゃった…」 というような発言をよく聞きます。 正直、たしかに若干の太めではあると思います(本人にはもちろん言えませんが)。 ですが、こういう事を言われた後は何て言えばいいのかわかりません。 もちろん、この話題に関して何かわざわざ言うつもりもないんですが、話の流れがそこでストップしてしまうのが私的に嫌です。 「あなたの体型なんて気にしたことも無いのにそんな話題を振られてもなんと言っていいのか(別の話題に切り替えるにしてもタイミングが不自然…)わからないよ!!」 というのが本音です。 「そうだね」なんてもちろん言えないし、 「そんな事ないよ」っていうのもどうかと思うし(掘り下げたくない)…。 結果、明確な返事・返答はせずに聞き流すようにはしていますが、何か妙案はありますか? できれば女性の方々から、その女性の真意・心理面も考慮して回答頂けるとありがたいです。 補足 彼女は私より10歳弱年下です。 私は特別な感情はありません。 もちろん、プライベートの付き合いはありません

  • 次はあるのか・・・女性の方お願いします。

    前にも投稿したことがあるのですが、もう一度お願いします。 飲み会で知り合った女性についてですが、飲み会以降、コンスタント にメール交換をして、週末に初めて二人で会いました。会うのは2回目です。 午後から会ってお茶して、夜ご飯、お酒を飲みにいきました。その間会話の途切れはなく、 客観的に見ても彼女はつまらなそうっとは見えませんでした^^; 会話は、趣味(音楽や美術など)や仕事、家族の話題を中心にして笑顔ですっと接してくれていました。 共通の話題も多いので、自然に会話が弾むという感じです。(少なくとも自分はそう思いました・・・)話題も、 どちらかというより彼女のほうから提供してくれました。 また会って話をしたいな というのが私の気持ちなんですが、 分かれてから、冷静に考えると・・・・いろいろ考えてしまって。 (1)まず、年が8歳下です(私30代半ば、彼女20代後半) (2)当日分かれてから、「楽しかったです、またどこか行きましょう!」っとメールはくれましたが、 これは社交辞令で普通いいますよね? これに是非行きましょう的に返信はして「おやすみなさい」と彼女からのメールで終わりました。 それ以降はメールのやり取りは 全くないです。 自分からまた、メールしてもいいのか、弱気になっています。 というのは、とても上品で素敵な方だったからです^^;; 肉食系ではなく、すこしおっとりした感のある社交的な方という印象です。 女性は、嫌いでなければ食事にいくくらい平気な人も多いと聞きま すすが、やっぱりそうですか?自分の飲み物も「飲んでみますか?」 と勧めてくれましたが、そういうのも普通だと・・^^; 一回だけ義理でお付き合いいただいたのでしょうか? お誘いは、私「何々食べに行きませんか?○○さんの 都合に合わせます!」から彼女「じゃお願いします、何日はどうですか?」っという流れでした。 メールの話題には困らないのですが・・・・すこし間隔をおいてみたほうがいいんでしょうか?会話の中で 年末年始の出勤日は聞いてるんですが、まだ2回目のお誘いには早いででょうか? だらだら、書いてしまいましたが、相談できる人がいなくて・・・ 何でも結構ですのでご意見ください。

  • 彼氏の無神経な言動に悩んでいます

    23歳、今年から社会人の女です。彼氏とは付き合って半年ほど、同い年で遠距離恋愛です。 彼氏の無神経な言動に悩んでいます。 私が神経質すぎるんでしょうか?男性ってみんなこんなものなんでしょうか? 具体的には… お手洗いに行って帰ってくると「やけに長かったね」って言われたり。 セックスの時は絶対避妊しないと嫌だと何度も言ってるにも関わらず「ゴムつけなくても大丈夫じゃない?」なんて言ったり。(これは冗談のつもりらしいです) 普段の会話の中で私の喘ぎ声の真似をしたり、電車とか周りに人がいる公共の場所でかなり際どい下ネタをふってきたり。 たまに会えた時のデート中の会話の9割が彼氏の会社の話だったり。確かに話は面白いんです。でもずっと仕事の話ばかりだとうんざりしてしまって。なんとか別の話題をふっても、すぐ仕事の話に戻ってしまいます。 最初は態度とか言葉でやんわり不快だと伝えていたんですが、全然気づかないので、言葉を選びながらもストレートに伝える事にしています。そうやって伝えると、彼は真剣に考えて直そうとしてくれます。上記のような言動以外は優しいし良い人だと思うんです。 でもなんかもうこういう事が続いて疲れてきてしまったんです。 これってやっぱり合わないんでしょうか?

  • 職場の男性の言動が変!

    私の職場は部門のリーダーが1年ごとに異動していくのですが、今年来られた男性社員の言動がだんだん我慢できなくなってきています。 一緒に仕事を始めて約4ヵ月経ちましたが3ヶ月に入る位から密着してくるようになったというかちょっと不快を感じています。。 明らかに触られるとかじゃないけど瞬間的にぶつかってくる?感じです。 ●私の前(頭上)にある棚の物を取る時に、他の年配の女性の場合には[ちょっとゴメン]と言ってますが私にはそれは言わずいきなり取りに来たり。。。(今現在、女性で私が一番年下です) 場合によっては私の背中に(腕なのか身体なのかわかりませんが)その男性がぶつかりながら取りに来ます。 ●狭い倉庫内の箱を取りに行った時に私が先に入って男性が後に入ってきた場合。 私が出ようとして男性の横を通り過ぎようとしている時に動かず待てばいいものの身体をぶつけてきます。その時は下半身をくっつけてきた気がします。 ●それと昨日は私が高い所にあるものを取っている時、その男性もその棚に用があったみたいなんですが、私がつま先立ちして取っている後ろに来て物を取り始めた様で、私の腰に手を置いていました。 なんか腹立たしくなりました。 最後に書いたことはその時だけですが前の2つの件は結構よくあります。 最初はあわてていて待てずに同時にぶつかってきたんだなと思っていたのですが頻繁に続くとおかしいと思ってきています。私は自意識過剰なのでしょうか? 普通なら異性になるべく身体が当たらない様に男性は気を付けるものだと思うのですけどわざとらしく思えてきてなりません。 この男性が来られる前の男性社員の時はからかい?ちょっかい?(口で)はかけられることはあったけど触れられる事は無かったです。 瞬間的にされるものなので「あっ!された」とはっきり断定して言えるものではなく、本人に「やめてください」とか「頭上の物を取る時に声かけてくれたらいいのに」とか言い難いので不愉快で悔しくてなりません。(弱い立場上) あと作業中に目がチカチカして疲れたらしく「同じものを見ているからチカチカしてきたのかも・・・あるいは○○(私)さんが眩しすぎてなったのかも」、、、と最近言われました。 仲良く仕事しているなら笑って冗談で返せますけど上記の件があったので笑えないです。むしろ気持ち悪いです。 来られて2ヵ月目までは大人しい方なんだろうな。。と思っていました。 仕事で確認を取ったり指示をもらう時に「うん」しか言わない位でプライベートな話も全くしたことがありませんでした。 2ヵ月後からプライベートの会話も無かったのに何の前触れもなく突然「旦那さんと一緒に暮らしてるの?」とか「子供は居るの?」と土足で踏み込んでくるような質問をしてくる方でした。(私は独身です) これってセクハラと言い切ってもいいでしょうか? 客観的にみてどうですか? セクハラだと判断できたら職場の年配の女性達に相談してみようかと思っています。(もしかしたら他の女性達もそういう目にあっているのかもしれませんので)

  • 40代前後の男性方教えて下さい

    40代前後の独身(バツイチ含む)の男性からみて24~5歳の女とは絡みづらいですか? 話すきっかけがあればかなり喋るのですが、その話が終われば沈黙します(笑) 私は沈黙が平気なんですが向こうは平気ぢゃないかもしれないと思い、私から話題をふって話しかけるとまたたくさん喋ってくれます(^^)v メアドも教えてくれたので嫌われてないとは思うのですが、会う日が数日あいて会うとなんかぎこちない空気?雰囲気を感じます。 でもまたその日には打ち解けます。今その繰り返しなんですが、そのうち向こうもなれてくれるでしょうか?

  • 職場の同僚の態度について

    1ヶ月前から新しい職場で働いています。 同じ部署の男性社員の態度が私にだけ冷たく、悩んでいます。 お昼はその人も含めて、5人で食べています。 他の人に対しては話し掛けたり、会話に入ってきたりするのですが、 私が話題を持ちかけると、その人は無表情な上、会話に入ってきません。 私の話がつまらないのもあると思いますが、 お昼だけでなく、仕事の時もそのような状態です。 入った時からそのような状態なので、 私が何か失礼なことをして嫌われたということは 無いと思っているのですが、 彼は一体、私の何が気に入らないのでしょうか。 私は女ですが、そのような男性の心理が分からず、 自分に非がなかったか、原因を色々考えてしまいます。

  • 気になる年上男性の言動について教えて下さい

    現在気になっている年上男性(40代前半・社外)の方がいます。 私はアラサーです。年上男性の言動でいくつか気になっている点があるのですが、 教えて頂けたら嬉しいです! 社外セミナーで知り合い、 共通の趣味などがいくつかあり飲みに行くようになりました。 まだ付き合っているわけではないですが、 出会って半年ほぼ毎日メールのやり取りをしています。 また、月に3回程度週末は映画、散歩、買い物など、平日は週1~2ペースで飲んだりしています。 気になっている点 (1)最近飲んでいるときに太ももあたりに手を置く (飲んでいるときに2,3回、いやらしい感じではありません)  →これは「やらせてくれる女」かどうかを判断しているのでしょうか? ただ、全然いやらしい感じがしないので正直戸惑っています。。。 どんな反応したら可愛いなって思いますか? 私はおどおどして何も反応できません。。。。 (2)どこかに出かけたときに、元カノといったことがある場所だったら、 元カノときたことを教えてくれる。 どんな人、とか過去にどんなことをしたとかは言わないですが、 場所の話題のときだけたまーに一瞬出てきます。  →元カノのことを会話に出してくるのは、やっぱりまだ未練があるからでしょうか? (3)私が会社の人と飲んだり、友人と飲んだりして後日会うと「告白されたの?」とか「合コン?」と聞いてくる  →毎回毎回言われると、彼にチャライと思われているのかなーと少し悲しくなります。 今は笑って「そんなことありませんよ!」と言っているのを、 どのように返事をしたらいいでしょうか。 恥ずかしながら、今まで近い年の男性とのお付き合いしかしたことがなく、どのように振舞っていいかわかりません。。。 お時間があるときに何かアドバイス等頂けるととても嬉しいです(^O^) 長文にお付き合いいただきありがとうございました!

  • 後輩男子の言動

    初めまして、私は20代後半の独身女性です。 早速ですが、タイトルの件について質問させていただきます。 ※数時間前に同様の質問を出しましたが、誤って削除したため再投稿させていただきます。 私は入社6年目で、今年の4月に今の課へ異動したのですが、この課は昨年まで男性しかおらず、今年の4月に私ともう1人女性の先輩が異動し、初の女性職員となりました。 男性のほとんどは既婚者で30代が多く、独身の20代は4人、うち最年少は、私とは別チームの年次も歳も私の4つ下の男性です。 その、4つ後輩の子(F君)の言動等について質問です。 先日、課で忘年会をやったのですが、その忘年会で、F君は真っ先に私の目の前に着席しました。私達は仕事上あまり会話があるわけではないし、彼にとっては私が一番歳が近いので、交流を持とうとしてくれているのかな、と素直に嬉しく思いました。 忘年会の最中、F君には4ヶ月前くらいから同い年の彼女ができたことを知りました。 どうやら、彼女の方から猛アピールされ、押しに負けて付き合い始めたようです。 飲み会中、F君はずっと 「mintontさんと飲みに行くなら、こういう居酒屋じゃなくて、もっとオシャレなお店に連れて行こう!って思うなぁ」とか 「mintontさんて、毎日お弁当作って来ていて、女性として100点満点ですよね!」 と言ってくれて、そのうち 「mintontさんて、実年齢より2~3歳若く見えますよね」「容姿もすごく可愛いと思うし、人当たりも良いし、絶対モテますよね」「お嫁さんにしたいタイプですよね」 と私のことを褒め始めました。 また、 「mintontさん、髪ショートにするか、染めてみるかしてみたら?(私は黒髪セミロング)」や 「もう少しメイク濃くしたら、すごい綺麗になりそう!」 という先輩方の提案に、いちいち 「えーーー!ダメです!mintontさんは今のままが良いです!」 と猛反論したり、喫煙者の先輩がF君に煙草を吸ってみてはと勧めた時、 「mintontさんは、煙草吸う人と吸わない人どっちが良いですか?」 と聞かれ、吸わない人が良いと答えると、 「じゃあ絶対に吸いません!」と言ってみたり・・・ 徐々に、この子は私に好意でもあるんだろうか??と疑い始めました。 さらに、先輩がF君に 「F君は、今の彼女は同い年だけど、実は年下がタイプでしょ?」と言うと、 「いやいや、俺は本当は年上の方がタイプです!」 と返したりもしていました。 その後の2次会、3次会も始終私にくっついて来て、結局最初から最後まで同じテーブルで過ごしました。 帰りには、「mintontさん、家まで送りましょうか?」と何度も聞いてくれたのですが、私の家は最寄駅からだいぶ歩くため、送ってもらうと彼の終電がなくなるし、彼はだいぶ酔っていたので、「大丈夫だよ、ありがとう」と断って、別々に帰りました。 今考えると、仕事中でもジェネレーションギャップの話になると、誰かが私に話題を振るたびにF君は 「mintontさんは、俺寄りですから!」 と言ったり、私が何か意見を言っても 「俺もそう思います。俺達きっと、考え方が近いですね!」 と言ってくれたりしていたなぁ・・・と思います。 私は単に、F君にとって一番歳が近い私と仲間意識を持ちたいのかな~くらいに考えていました。 忘年会の最中に既婚者の先輩が教えてくれた話によると、私が異動したことによって、男性職員の間で 「Gさん(独身の先輩)、mintontさんと付き合えるように頑張りなよ!」 と、本気半分からかい半分で話題になっているらしいのですが、その話題の時はいつもF君が 「Gさん、ちゃんと考えないと、mintontさんのことは俺がとっちゃいますからね。」 と言っているらしいのです。 まぁこれは、Gさんへのからかいの一環だと思いますが・・・。 長々書きましたが、F君がとっている言動が、私にはいまいちよくわかりません。 F君は笑顔がとても可愛くて、私はF君のことを「良い感じの人だな」と思っていますが、彼から見たら4つも年上だし、性格もサバサバしているし、正直私も「年下の可愛い女性が好みなんだろうなぁ」と思っていたので、強い恋愛感情を持っているわけではありませんでした。 ただ、今回の忘年会の様子だと、私に好意を持ってくれているようにも感じますが、付き合って間もない彼女がいるし、 「私って、20代後半の彼氏もいない独身女性として、からかわれてる?舐められてる?」 とも思います。 そして、ただ単に、歳が近い初の女性先輩の私と仲良くしたいだけかな、とも思えて、もしそうなら私がただ一人で勘違いして思い上がって恥ずかしいです。 このF君の言動は、どういう感じだと思われますか?

  • 初対面の人と会話を楽しむ能力は元々備わっている人と後から身につける人ど

    初対面の人と会話を楽しむ能力は元々備わっている人と後から身につける人どちらが多いんですか? 初対面で話をして相手を判断、合コン等にあまりいったことないひと合コンに限らず、そのような環境に身を置くことがあまりないと最初から共通の話題があまりない、何が共通の話題すらわからない、相手のことをあまり知らないのに、会話をスムーズにすることは難しいんでしょうか? それとも、何を話し、何を聞いたらいいのかわからないのは社交性がないということですか? なかがいい人とは面白おかしくぺらぺら話せても初対面では、ただの無口なつまらない人になり困っています。