年配の社員の失礼な言動に悩む事務職の女性

このQ&Aのポイント
  • 31歳女性の事務職で働く私は、職場の年配の男性の言動に悩んでいます。
  • 彼は社交的で明るい性格ですが、最近私に対して失礼な質問をするようになりました。
  • どのように対処すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で年配の方の言動に悩んでいます。

31歳女性で事務職で働いています。職場の嘱託社員の男性の言動に悩んでいます。70歳近いので全く共通する話題はなく、仕事での会話も必要ないくらいなので、こちらから話しかけることはありません。その男性はかなりひまで時間をもてあまし、人が話している話題にすぐ加わるといった感じで過ごしています。社交的、明るくよい方だと思ってはいるんですが、最近私に関して、失礼な言動を平気でするので、悩んでしまって、夜も考えてしまってます。私が独身であるということ、体型のこと、私生活のことまで、大声で失礼な質問をしてくるのです。ここは明るくきりかえそうと、やっているのですが、あまりにもくだらない会話でむなしくなり、話したくないので席をはずすようになりました。なんとか、その男性にそういう会話をさせないようにする、よい方法、対策、態度、会話など・・・なんでもよいのでアドバイスもらえたらと思ってます。できるだけ明るく、でもびしっと、相手にわからせるよい方法はないでしょうか??よろしくお願いします。

noname#6260
noname#6260

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ。「男の中に女が一人」という環境で働いている 三十路半ばの女です。 ほんとっにそういうのって腹が立ちますよね~っ!! 私は、もうこの環境にいるのが長いので、そこそこかわせるように なりました。 1.「そんなこと言ってると~セクハラで嫌われちゃいますよ~。」  「私は飲み屋のねーちゃんじゃないんだから~。」 おおよそは、これでのりきっております。 2.質問には質問返しをしまくって、戦意喪失もしくは、「自分話」に  持って行ってしまう。 たぶん、その人「かまってもらいたい」のではないかと、ふと思いました。うちの役員さんにもいるんですよ。ふらふら~っと私の実験室に 入ってきては「よっ!男泣かせの○○ちゃん、この間も男を引っかけて 貢がせたんだって?」(注:私はそんな事してないです。もう、話しかけ られたいのが、見え見えで脱力します・・・)と言われたら 「いや~、××さんが泣かせた女の数には負けますよ~。」と 切り返した後、席を立つ。この時にわざと椅子をひっくり返して 大きな音を立て、「あ、すいません!」とか言って離席してしまう。 もしくは「いや~××さんも、む・か・し・(昔を強調する)は モテたんじゃないですか~?」と水を向けといて自分の話を始めたら 「あ!そうだ!○○取ってこなくちゃ!」と話の腰を折るように 離席してしまう。 3.「私生活に関しては、一切ノーコメントです。ご想像にお任せします。」   (と言った後、無言のスマイルで軽く睨む) 私生活に突っ込まれるのはイヤなので、私はほとんどこのコメントで 乗り切り、最近は聞かれなくなりました。 4.部署の上司に相談する。 多分その人「かまってもらいたい」んだと思います。でも共通の会話が 見つからないんだと思います。だから手っ取り早い質問をするのでは ないかなぁって思います。(私の場合はそうでした。)   

noname#6260
質問者

お礼

暖かい回答ありがとうございました。職場は女性が少なくしかも他はみんな若く、残業の時は1人になることが多いので相談できる人が身近にいなかったのでうれしかったです。質問してすごくすっきりしました。こんなことにめげずに頑張ります!!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

あとは、秘書課の課長さんに私は相談しました。 秘書課の課長は「海千山千」でそれこそいろんな方と お話しする機会がありますし、「いかにして、話をはぐらかすか。」 もしくは「いかにして、相手に気を悪くせずにこの話から逃れるか。」 という術をたくさん持っているので・・・で、#3でお話ししたような 事を伝授されたのです。

• atoritaiti
回答No.2

こんにちは。 うちの会社だと にっこり しながら「今頃 こんな事 言ったら セクハラなんですよ」てはっきり言ってますよ。 一つ気になるのは その方の 社内での位置が不明な事です。 結構重要だと 思います 70歳で出勤されていると いうことは 以前は上の方だったんでしょうか? そうだとしたら あなたの上司の方に 相談を一度してみては いかがでしょう。

• mujinkun
回答No.1

大変ですね。 どなたか信頼できる男性社員はいらっしゃいませんか? その方に言ってもらったらいかがでしょうか? そのおじいちゃんだけがいるときに、「○○さんが、ちょっとかわいそうじゃないですか~」みたいな感じで。 そんな簡単なことなら、とっくに解決してるか・・・ すみません。