• 締切済み

あなたが嫉妬を感じるときってどんなときですか?

どんなとき強い嫉妬を感じますか?その人に会うとこんな行動をとってしまう・・・といったことを教えていただけますか? 私は、目を合わせることができなくなって、その人から遠ざかろうとします。その人と口をきけなくなります。30。女です。 ・他の家の子のことで ・同僚の人の能力が上に感じたとき ・容姿のこと 上記のような感じで箇条書きで結構です。年齢と性別をお願いします。

みんなの回答

• kira-ra
回答No.4

アンケートカテじゃないみたいだから、個人的な回答というより、「見解」をお答えしますね。 多分嫉妬って・・・「自分が欲しいと思っているけど得られない要素について、それを何の努力も苦労も無く手に入れていると思われる他人に対して」起こるものだと思います。 「欲しいと思っている要素」が人によって(その人の価値観によって)違うから色々なんでしょうね。 容姿・経済力・異性にモテるか・出世に関しての社会からの差別感・病気や体質等に関すること・・・すぐ思いつくのはこんなとこ。 容姿にコンプレックスを持っている人が美人を妬むとか貧乏な平民が名門家庭に生まれた人を妬むとか、要するに、ある意味当人には責任の無い生まれつきの要素、と言う場合が多いと思います。 その点、世界のトップレベルで活躍するスポーツ選手とか大人気の芸能人とかを一般人が妬むという話はあまりぴんと来ません。それはスポーツ選手や芸能人が「何の努力も無しに・・・」とは誰も思っていないからでしょう。当人の才能とそれに見合う努力をした結果得たものに対しては嫉妬するというのはあまりにも狭い見識だから。

kanichiomiya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• gabon1234
回答No.3

こんばんは。 30代女です。 私が嫉妬を感じるのは妊婦さん、小さな子供を連れたお母さんを見た時です。 不妊治療してるのにさっぱり授からないので。 精神状態がひどいとテレビで見た芸能人のでき婚のニュースにすら嫉妬を感じます。自分でもやばいなぁ、とは思いますが。 こんな行動をとってしまう、ということはテレビなら即チャンネル変え、街での親子連れ、妊婦さんとの遭遇なら目をそらす。 うるっさい子供ならめっさにらむくらいですかね。 すいません、根性ひんまがった30代女からの回答でした。 長文失礼しました。

質問者

お礼

私は独身ですが、子供連れの方をみると嫉妬というより「情けない自分」を感じてしまって(金無し、旦那無し)きついです。 また家の近所に保育園があるときたもんだ。 回答ありがとうございました。

• matchgaE
回答No.2

好きな人が居て、お付き合いしてますが、遠距離な為その方の周りの状況は判りません。よって嫉妬する対象が無いのです。不安では有りますが、時々顔を出す居酒屋のお姉さんに嫉妬する訳にも行かないし、クライアントに対しても駄目だし、デート中にケータイに電話をかけてくる友達は友達だし・・ なので、私が嫉妬するのは「お金と暇が有って、ガンガン旅行に行けちゃう人」に対してですね。 「日本人は言葉が判らないから~」なんて言いながら、高いお金払って「連れて行ってもらう」方のツアー旅行してる人には、そんなら行くな!くらい思っちゃいます。 遠距離しだす前は年1~2回は海外行ってましたが、転職し尚且つ逢いに行くのに高い交通費がかかる(来てもくれますが)ので、最近はお金も暇も有りません。そんな自分の状況のせいも有って、自由に旅行出来る人には嫉妬!です。 心狭いなぁ~(汗)。 但し、もういい大人なので(40代女)決して顔や態度に出したりしません。 恋愛に関しても、嫉妬してても表しませんね。 オバサンは怖いです!?

質問者

お礼

ああ、わかりますー。旅行に行くのはいいけどいちいち「どこどこへ行くの」とか毎回言われると、なんか「うるせー!!黙っていって来い!」と思っちゃいます。帰ってくればお土産と一緒にお土産話聞かされて、あれはたまんないです。 遠距離恋愛は私も昔少しの間(笑)経験しましたが、勝手に想像して勝手に嫉妬して、すごいストレスでした。 顔にも態度にも出さないってすごいと思います。心狭くないですよ。 回答ありがとうございました。

• ea88
回答No.1

12歳とただの子供ですが質問に答えさせていただきます。 私は女ですけど好きな人が仲良さげに別の女の子と会話していたらいいなと嫉妬してしまいます。 そのあとの行動は少し遠巻きになってしまう ですかね。 力になれたなら幸いです。

質問者

お礼

私も若かりし頃経験あります。(最近は好きな人がいないので(笑)) 一言二言なんだけど、笑って話したりしてるの見るとほんと落ち着かなくなっちゃいますよね。「何はなしてたの」と聞きたいけど聞けないっ!て感じでしょうか。 どうもありがとうございました。参考になりました。 (きれいな文章を書く方ですね。私は12のときこんなに丁寧な文はかけませんでした。あなたに嫉妬・・・なんちゃって(笑))