• 締切済み

あなたが嫉妬を感じるときってどんなときですか?

どんなとき強い嫉妬を感じますか?その人に会うとこんな行動をとってしまう・・・といったことを教えていただけますか? 私は、目を合わせることができなくなって、その人から遠ざかろうとします。その人と口をきけなくなります。30。女です。 ・他の家の子のことで ・同僚の人の能力が上に感じたとき ・容姿のこと 上記のような感じで箇条書きで結構です。年齢と性別をお願いします。

みんなの回答

  • kira-ra
  • ベストアンサー率20% (42/209)
回答No.4

アンケートカテじゃないみたいだから、個人的な回答というより、「見解」をお答えしますね。 多分嫉妬って・・・「自分が欲しいと思っているけど得られない要素について、それを何の努力も苦労も無く手に入れていると思われる他人に対して」起こるものだと思います。 「欲しいと思っている要素」が人によって(その人の価値観によって)違うから色々なんでしょうね。 容姿・経済力・異性にモテるか・出世に関しての社会からの差別感・病気や体質等に関すること・・・すぐ思いつくのはこんなとこ。 容姿にコンプレックスを持っている人が美人を妬むとか貧乏な平民が名門家庭に生まれた人を妬むとか、要するに、ある意味当人には責任の無い生まれつきの要素、と言う場合が多いと思います。 その点、世界のトップレベルで活躍するスポーツ選手とか大人気の芸能人とかを一般人が妬むという話はあまりぴんと来ません。それはスポーツ選手や芸能人が「何の努力も無しに・・・」とは誰も思っていないからでしょう。当人の才能とそれに見合う努力をした結果得たものに対しては嫉妬するというのはあまりにも狭い見識だから。

kanichiomiya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • gabon1234
  • ベストアンサー率47% (20/42)
回答No.3

こんばんは。 30代女です。 私が嫉妬を感じるのは妊婦さん、小さな子供を連れたお母さんを見た時です。 不妊治療してるのにさっぱり授からないので。 精神状態がひどいとテレビで見た芸能人のでき婚のニュースにすら嫉妬を感じます。自分でもやばいなぁ、とは思いますが。 こんな行動をとってしまう、ということはテレビなら即チャンネル変え、街での親子連れ、妊婦さんとの遭遇なら目をそらす。 うるっさい子供ならめっさにらむくらいですかね。 すいません、根性ひんまがった30代女からの回答でした。 長文失礼しました。

kanichiomiya
質問者

お礼

私は独身ですが、子供連れの方をみると嫉妬というより「情けない自分」を感じてしまって(金無し、旦那無し)きついです。 また家の近所に保育園があるときたもんだ。 回答ありがとうございました。

  • matchgaE
  • ベストアンサー率34% (82/238)
回答No.2

好きな人が居て、お付き合いしてますが、遠距離な為その方の周りの状況は判りません。よって嫉妬する対象が無いのです。不安では有りますが、時々顔を出す居酒屋のお姉さんに嫉妬する訳にも行かないし、クライアントに対しても駄目だし、デート中にケータイに電話をかけてくる友達は友達だし・・ なので、私が嫉妬するのは「お金と暇が有って、ガンガン旅行に行けちゃう人」に対してですね。 「日本人は言葉が判らないから~」なんて言いながら、高いお金払って「連れて行ってもらう」方のツアー旅行してる人には、そんなら行くな!くらい思っちゃいます。 遠距離しだす前は年1~2回は海外行ってましたが、転職し尚且つ逢いに行くのに高い交通費がかかる(来てもくれますが)ので、最近はお金も暇も有りません。そんな自分の状況のせいも有って、自由に旅行出来る人には嫉妬!です。 心狭いなぁ~(汗)。 但し、もういい大人なので(40代女)決して顔や態度に出したりしません。 恋愛に関しても、嫉妬してても表しませんね。 オバサンは怖いです!?

kanichiomiya
質問者

お礼

ああ、わかりますー。旅行に行くのはいいけどいちいち「どこどこへ行くの」とか毎回言われると、なんか「うるせー!!黙っていって来い!」と思っちゃいます。帰ってくればお土産と一緒にお土産話聞かされて、あれはたまんないです。 遠距離恋愛は私も昔少しの間(笑)経験しましたが、勝手に想像して勝手に嫉妬して、すごいストレスでした。 顔にも態度にも出さないってすごいと思います。心狭くないですよ。 回答ありがとうございました。

  • ea88
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

12歳とただの子供ですが質問に答えさせていただきます。 私は女ですけど好きな人が仲良さげに別の女の子と会話していたらいいなと嫉妬してしまいます。 そのあとの行動は少し遠巻きになってしまう ですかね。 力になれたなら幸いです。

kanichiomiya
質問者

お礼

私も若かりし頃経験あります。(最近は好きな人がいないので(笑)) 一言二言なんだけど、笑って話したりしてるの見るとほんと落ち着かなくなっちゃいますよね。「何はなしてたの」と聞きたいけど聞けないっ!て感じでしょうか。 どうもありがとうございました。参考になりました。 (きれいな文章を書く方ですね。私は12のときこんなに丁寧な文はかけませんでした。あなたに嫉妬・・・なんちゃって(笑))

関連するQ&A

  • どうしたら嫉妬しなくできるのでしょうか

    こんにちは 21歳大学生の女です。 1年+αほどお付き合いしている男性がいます。年齢は私より一回り上です。 彼氏の友達のほとんどは異性(女友達)です。 逆に私の友達のほとんどは同性(女友達)です。 そんな彼氏の女友達に嫉妬することが多くこんな性格をどうにか変えることはできないかと思っています。 彼氏関係なく、自分の友達にでさえ嫉妬することが今まであったので、独占欲と嫉妬心が元々強いのかなと思ってしまいます。 この前、彼氏が友達に私を会わせたいと言ってくれ、彼氏の女友達の家に私と彼氏で遊びに行ったことがあります。 その女友達は彼氏の友達(元同僚)なので彼氏とほぼ同い年で、結婚しておりお子さんもいらっしゃいます(その時旦那さんはいらっしゃいませんでした)。 初対面でしたが、昼食をご馳走してくれ、とても優しくしていただきました。 しかしながら彼氏とその女友達が親しげに話しているのを間近でみていて嫉妬してしまいました。 彼氏と友達が会っているのは初めて目にしたのですが、当然ながら私にはみせない「彼氏の別の顔」を初めてみました。それは友達としての「別の顔」であるのでしょうがそこになんだか変な特別感を感じてしまいました。 元同僚ということもあるだろうし社会人同士ということもあって、仕事の話で盛り上がっており(私が学生だからというのもあるのでしょうが、私とはほとんどそのような話はしません)、あぁこういう話ができるのか、などと羨ましく思ってしまったりもしました。 あと彼氏のパソコンのネットの「お気に入り」ファイルにはその女友達のブログが入っています(マッキントッシュなのでインターネットをするとお気に入りファイルに入っているサイトが自然とみえるのです)。彼氏はそのブログを私にみせてくれたので別に隠されているわけでもないのですが。 そういった細かなことにも少し嫉妬をしてしまうのです。 私は特に年上の女性と仲良くなりやすいタイプですし、同世代の女子よりも仲良くしていきたいタイプです。 なのに、「彼氏の友達」という枠がある故、その女友達を嫉妬してしまうのが嫌でたまりません。仲良くなりたいのに…。 その他にも細かなことで嫉妬をしてしまいます。 私は自分がいくら仲の良い友達でも用件のある時(=事務的な用か誕生日メール)しかメールしないので、親友とでさえメールは1年に2,3回といった感じです。 あと自分には集団付き合いという形でしか男友達がおらず、男友達と個人的にメールをやり取りしたことがないんです。 だからなのかもしれませんが、彼氏が女友達と他愛もないことで個人的にメールでやり取りしていることに嫉妬してしまいます。 嫉妬だけであって、彼氏にそういうのをやめてほしいと思っているわけではないと思います。 ただ自分のこの強い嫉妬心をなんとかしたいんです。どうすればもっと穏やかでいられるのでしょうか。 自分の恋人の異性友達とも仲良くお付き合いをなされている方はいらっしゃるのでしょうか。 なるべく多くの方の意見や感想をききたいです。

  • 嫉妬や怨望とは

    こんにちは 私は嫉妬や怨望といった気持ちが良く分からない人間です。 例えば容姿や人間が優れた人をみて自分に劣等感を感じて、その相手を攻撃するというのは嫉妬心というものでいいでしょうか? 私は取るに足らない人間ですが、優れた人を見ても劣等感よりは尊敬の気持ちが強く憧れます。 また私はとても幸せだったりするのですが、なんだかそれを快く思わないのか嫌がらせをしてくる友達もいました。 なんとなくですが、私を見て自分の不幸感みたいなものをフツフツ湧き上がってる感じが取れたのでそう思いました。 直接的に攻撃すると喧嘩になるので、そうならないレベルで冷たい態度であったり、何か私が落ち度があったりすると嘲笑ったりなどです。 私を嫌いというよりは何かを許せないような気がしてるのですがどうでしょうか? 私にはそういった行動が分からない上に、相手もそういう気持ちを露骨に出さずに内に秘めているのでその気持ちが良く理解が出来ていません。 しかし世の中では嫉妬心というのは多くの人が持ってますしそれは理解していかなければならない問題と感じています。 これは嫉妬心でしょうか? また、それを良く知る経験豊富な方などのアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 嫉妬は相手への愛情の深さに比例しますか?

    男性の方へ質問です。 あなたが本気で思いを寄せる女性が以下の行動に出ていたら、 嫉妬しますか? 1、あなたの同僚(男性)をかっこいい、と言う。   2、あなたの同僚(男性)と、楽しそうに話している。 3、あなたの同僚(男性)とふたりきりで残業帰りに飲みに行った。 4、混浴風呂に全裸で入った。 私は女性ですが、上の行動を好きな男性がしていた場合、 4以外嫉妬してしまいます。4はなんとも思いません。 よろしくお願いします。

  • 女の嫉妬はホントに怖い?

    タイトルどおりです。 テレビでも、「女の嫉妬は恐ろしい」と聞きます。 実際、それをテーマにした再現映像や、ドラマがありますが、いまいちピンと来ません。 本当に「女の嫉妬」は怖いのでしょうか?? 周囲の意見として・・・、 オフクロ→「地獄絵図。醜いという次元を超えすぎ」 親父→「重労働の比じゃない」 妹→「命がいくつあっても足りない」 と言ってました。 差し支えなければ、年齢と性別をお願いします。 実例も挙げてくれれば幸いです。

  • 異常な程に嫉妬してしまいます。

    20代前半の女です。 20過ぎるくらいまで嫉妬という感情をあまり感じたことがないくらい嫉妬しにくい性格でした。子供の頃から他の友達やクラスメイトを羨ましいと思ったことも一度もなかったし、今まで付き合っていた彼氏が他の女の子と遊びに行ったり、話したりしていても全く嫉妬しなかったしむしろ微笑ましいと思うくらいでした。 でもなぜか最近すぐに嫉妬します。今の彼氏(もう3年ほど付き合ってます)が自分の事を愛してることはわかってるし、浮気しない自信もあるのに、他の女の人と話してるのを見るともの凄く嫉妬します。綺麗な人に限らず、そこまで綺麗じゃない人にも嫉妬します。一緒にテレビを見ていて綺麗な女優さんとかが画面に映るだけでも嫉妬します。モデルがたくさん載ってる雑誌とかも彼氏の前では開きたくないくらいです。フレンドリーなウェイトレスさんにも嫉妬します。 自分は女優さんでもモデルでもないんだから、テレビの中の綺麗な女の人達と比べても惨めになるだけだとは頭ではわかってるんですが、ついつい比べてしまって嫉妬してしまいます。特に彼氏のタイプな雰囲気の女性が出てると尚更です。みっともないので口にも態度にも出しませんが心の中でいじけてます、、、笑 でも彼氏は私に嫉妬させないように気を使って、"俺は◯○(私の名前)の方が惹かれる"とは一応言ってくれますが、絶対口に出さないだけでその女の人にも多少惹かれてると思うと嫉妬で頭がおかしくなりそうです。 たぶん嫉妬する原因は自分への自信のなさな気がします。たぶんどこから見ても完璧で世界一の絶対的美女にでもならない限り一生満足できない気がします、、、、そんなの無理なのに。 テレビや雑誌の女の人にまで嫉妬するなんて異常ですよね、、、 こんなにも嫉妬する女の人って他にもいますか? もしいたらどうやって嫉妬心をコントロールしていますか? 嫉妬ってすごい嫌な感情なのでできたら感じたくないです!

  • 自分は嫉妬心が強いのか

    今の彼にとても嫉妬してしまいます。 参考までに今までに嫉妬したことをあげると... 友達の女の子と2人きりで食事 友達の女の子へのメールにハートマークを使う 某SNSで合コンのコミュニティに入っている 某SNSで○〇型(私と違う血液型)の女は最高というコミュニティに入っている 某SNSでオフ会系のコミュニティに多数所属している などなど。なんかSNSばっかになっちゃったけど・・・ 私が嫌なのは、彼自身は、 「俺はあまり女の子の友達いないし、話もしない」 と言ってるのに上記のような行動をとるからなんです。 元彼は友達が多くよく女の子とも遊んでましたが全く嫉妬しませんでした。 むしろ楽しんでおいでぇ~ってかんじで。 たぶん女友達と遊ぶことを隠すような人じゃなかったんで信用できてたんだと思います。 ところが今彼の場合は女とあまり話さないとか言っておきながら、 よく男女混合で飲み行ってたりするから信用できなくて、 それが嫉妬につながると思うんです。 嫉妬するのは苦しいです。 このような嫉妬心をどのように対処したら良いのでしょう。

  • 嫉妬深いくせに元カレと比べる彼女

    僕は6歳上の彼女と付き合っています。初めての彼女ですが、ちょっと嫉妬深くて束縛してきます。女友達の番号は全て消させられ、同僚の女性は彼女が管理しています。友達と飲みに行くというと『女は何人?』とか、ちょっと息苦しいです。でも彼女は元カレとの思い出とかよく喋ります。 これって不公平じゃありません?

  • 女性同士の嫉妬や優越

    女性同士の嫉妬について どんな嫉妬をした事がありますか? 男性が身長に優越やコンプレックスを感じるように、自分より不細工または太ってるなど容姿の面で自分より劣ると思った子に自分が勝ってるからと偉ぶったり、自分の方が立場が上と判断した事はありますか? または、自分より容姿が劣る友人の幸せに嫉妬した事はありますか? 私は、このような価値観はあまりなかったのですが最近、数名の知人に口には出しませんが、こういった傾向を感じます。 私以外の成人女性は、意外にこう言った考えって持ってる方が多いもんなんでしょうか? 顔で負けたと感じる子には強く出れなかったりしますか?

  • 嫉妬してしまいます

    彼氏が、私以外の女の人とメールをしたり、 二人だけで出かけたりしています。 (仕事の付き合いではない女の人です) すごく嫌ですが、かといって 「やましいことはしてない。色々な人から刺激をうけたいだけ」 というので、はっきり「止めて欲しい」と言えません。 ですが、「嫌だ」とは伝えています。 彼の言葉は信用できません。 私に対して冷たくなったとか、そういうことは全くないのですが いつも、浮気されているのではないかと不安です。 彼のことは大好きで、彼の行動も束縛したくないのですが、 このまま彼とつきあっていると自分が嫉妬でどうにかなりそうです。 どうすればいいでしょうか?宜しければアドバイスください。

  • 嫉妬心を、どうやって乗り越えましたか

    お世話になっています。 今年40歳になる独身女です。 結婚はもはや諦め気味なのですが、生きていく為には働いて 行かなくてはなりません。 最近特にしんどく感じているのは、職場の若い女の子達に対する 嫉妬心です。この年齢になると、周囲の男性の扱いが以前と比べて あからさまに違う事を感じ、非常に辛く身に染みます。 その上、後輩の若い女性達ばかりチヤホヤされて、こちらはポツンと 置き去り、時々見かねた心優しい人がたまに会話に混ぜようとして くれる程度です。 仕事に関しては、経験も長いのである程度評価はされるのですが、 女性として扱われなくなること、若い女の子だけに声がかかり、 こちらは蚊帳の外になること、どうしようもない現実と向き合いながら 生きて行っています。 問題となっているのは、自分の嫉妬心です。 若い子やチヤホヤする男性に対する嫉妬心から、ギスギスした気持ちに なり、人間関係にも恵まれず仕事の幅も広がりません。 自分は恵まれておらず、異性にもモテず、 それでも嫉妬せず若い子や周囲の人たちに嫉妬せず、幸福を願ってあげて 周囲に貢献できるようになるには、ひいては自分に幸福を引き寄せられる ようになるには、どうしたら良いでしょうか。 嫉妬を克服するテクニックを、どうぞご教授下さい。