• ベストアンサー

ベランダに屋根と窓をとりつけるのですが屋根材について

ベランダに屋根と窓をとりつけてサンルームのようにします。 材料は玄関フードのような仕様になります。 見積もりの段階で屋根はポリカーボネートという話だったのですが、 いざ図面を見てみると、6.8mワイヤー型 ガラスになっていました。 担当者に聞いたところ、こちらのほうが現場的にお勧めですと言うのです。。。 なぜ勝手に変更されているのかが不思議なのですが、 こちらのほうが絶対いいと言われると、そうなのかなとも思えるのですが、 ポリカーボネートのほうがやはりよいものではないのかと困惑しています。 お詳しい方にアドバイスをお願いできればと思います。 よろしくおねがいいたします。

  • kaagi1
  • お礼率87% (697/796)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

NO.1です。 実際 品物の金額はポリカの方が高いです。 業者の方が同じ金額というなら、ポリカにしてもらったほうが いいと思いますよ。 ポリカにもいろいろな種類がありますが、型ガラスに似た商品も ありますし、色のついた物もあります。 屋根に使って明るさを求めるなら、ポリカのマット調をお勧めします。 明るさは、ガラスと変わらないと思います。 ただし、傷つきやすいというのは本当です。 雑に拭くと傷がつきます。ガラスはそのような事はありません。 ですが、屋根材を拭く事ってほとんどないと思いますけど・・・。 割れても網入りガラスだから落ちてこないというのは確かですが ポリカの仮に3ミリを使ったとしても強度はガラスの何倍もあります。 (何倍か忘れました) いずれにしても、私ならお客様がガラスの方が好きだというなら無理にポリカにはしませんが、間違ってもガラスを勧めると事はないです。 業者の金額的な事だけが理由だと思います。 金額が変わらないというなら、『ポリカがいい』 『柄はマット調がいい』 ついでに『厚みはガラスと同じでしょ?』と言って 反応を みたらいかがでしょう?ガラスと同じ厚みでは金額がガラスの4倍以上違うので、薄いものでも強度があるといってくるはずです。 がんばってください!  

kaagi1
質問者

お礼

再度のお返事ありがとうございます。 やはりポリカのほうが高いのですね。 金額を低くおさえるためにガラスのしたのではないかと疑惑がぬぐえないですね。。。 そうですよね。金額が変わらないならポリカにしてと言ってみたいと思います。 そうですよね拭くことはできないと思うので、 傷のことは気にしなくても良さそうですよね。 貴重なアドバイスありがとうございました。

kaagi1
質問者

補足

業者に再度言ってみました。 ガラスのほうが絶対いいですと相変わらず言ってましたが、 金額が同じなら耐久性があるほうがいいからポリカでお願いしますと言いました。 最初は抵抗していましたが、なんとか了解してもらえました。 厚みは3mmのになると言われました。 マット調とか細かい支持はしなかったのですが・・・ おまかせしていてよいものかまたまた不安になってきまして。 何か良いアドバイスがあればお願いいたします。 いずれにしてもポリカに変更できて良かったです。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • CP1919
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.4

まず製品としてはポリカでしょうね! まずはっきり言えるのは強度です 編み入りガラスでは年数がたつとその網が錆びてきます。 そしてガラスの割れに繋がります。又落ちないと言っていますが そのワイヤーが錆びれば落ちますよ! ポリカの場合まずメーカーにもよりますが、カナヅチで叩いても割れません。 15年以上前私は箕面ゴルフでポリカの製品は違いますが折半を使いました。ポリカーのみのマアガソリンスタンドの屋根みたいな形状です。 現在もコースを回っている人のゴルフボールが当たるのですが割れもなく以前透明感もあります。上に載っても大丈夫ですし強度は 文句なしで錆びません。 それと面白い例ですが滋賀県の風車村でポリカの波板でアルミ製ガレージをしたんですが大屋根から雪が落ちてポリカのガレージに落ちたんですがポリカは折れ曲がって金具ごと外れてしまい曲がったところを 押すと元に戻り製品に筋は残りましたが割れひびはありませんでした。 ただ、ポリカを止めていたアルミが折れて使い物にならずそれを支えている縦のアルミの柱15センチ角も約直角近くに折れ曲がってしまいました。場所によってはポリカも考え物ですが あなたの場合絶対ポリカにするべきだと思います。 ポリカは2ミリなら1000X2000で1枚1万円ほどです 2ミリでよくカーポートに使っています。 まあガラスにしろポリカにしろあまり汚れても拭く人は実際居ませんけどね^^; 長々と余計なこと書きましたが参考までに^^

参考URL:
http://www.takiron.co.jp/product/index.php
kaagi1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 網入りガラスの網が錆びて割れるとは・・・ そして落ちるのですね。 場所によってはポリカは考え物とのことですが、 うちのペランダは南西に面していまして、 午後から夕方までずっと日が入ります。 大きさは1メートル×3メートル50センチぐらいです。 そんなに広いベランダではないのですが、 やはりポリカのほうがよいでしょうか? 道路からも見えないし目立たない部分なので 見た目はあまり気にしなくていいと思っています。 色々参考になるご意見ありがとうございます。 またご助言あればよろしくおねがいたします。

kaagi1
質問者

補足

業者に再度言ってみました。 ガラスのほうが絶対いいですと相変わらず言ってましたが、 金額が同じなら耐久性があるほうがいいからポリカでお願いしますと言いました。 最初は抵抗していましたが、なんとか了解してもらえました。 厚みは3mmのになると言われましたが、 おまかせしていてよいものかまたまた不安になってきまして。 何か良いアドバイスがあればお願いいたします。 いずれにしてもポリカに変更できて良かったです。 アドバイスありがとうございました。

  • fezz
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.2

No1さんと同じく、業者さんがガラスを勧める理由がわからないです。ガラスが余ったとか? 細かいことは書きませんが、という細かいことはおいといて、 性能は優れているといえないことも無い。 施工性や既存建築に対する負荷が少ないなど、後付の利点は多い。 ポリカにも好き嫌いがある。営業さんはポリカが嫌いかもしれない。 見た目とかイメージとか? お客様がポリカを希望したのだからポリカで決めたと言えばすむ話 だと思いますが? お客が客ではなく、お金を払う人が別にいて、 たとえば大家さんとか? 勝手につけてくれるのならば文句を言う筋合いは無いですし、 住まい手としては、網入りガラスが勝手に熱割れを起こして なんとなく見上げると気分悪いなとか程度? でも割れてしまってはドーデも良いが、 ガラスは見た目は優れていたりする時もある。 ポリカだって火災に弱いし劣化するけど、ガラスだって 住宅のベランダの寿命以上に長持ちするわけではない。 後付だから両方大して良くは無いけど。。。 ポリカが良いのならば頑張ってください。

kaagi1
質問者

お礼

ありがとうございます。 営業さんは最初ポリカがいいと言っていました。 職人の人が見てガラスのほうがいいということになりガラスになりましたとのこと・・・ でも、変更するならするできちんと話をするべきなのではと思っているところです。 お金を払うのも当方で契約も当方です。 ガラスは見た目が優れているのですね。 ポリカは格好が悪いということなのでしょうか。 どちらが良いのかよくわからない状態ですが、後付はたいしたよくはないんですね。 道路からは見えない場所なのでまぁ見た目は気にしなくていいかなという感じです。 ガラスの熱われは気になりますね。南西側なので、とても日当たりが良い場所です。。。 どうしようか困ってしまいました。

回答No.1

私ならポリカを勧めます。 細かく書くと長くなるので書きませんが、 網入りガラスは割れやすいですし、割れたときの交換も 大変ですし、割れた時危険です。 どういう理由で、お勧めなのか聞いてみたほうがいいと思いますよ。 施工性もポリカの方が良いですから、業者さんが網入りのガラスを 勧める理由がわかりません。

kaagi1
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 見積もりの段階でボリカーボネートと言う話だったのですが、 見積もり書には細かく記載はない状態でした。 その状態で金額はいくらでやります。と値引きをしてもらって 合計金額が決まってしまいました。 いざ図面を見てみたら網入りガラスになっていまして。 6.8mワイヤー型です。ととてもいいガラスかのようないい方をするのです。 びっくりして、でもポリカーボネートのほうが高いんですよね? と聞くとたいした変わらないです。というのです。。。 現場的に、落雪があるわけでもないし、ガラスのほうが明るいし、 絶対ガラスのほうがいいというのです。 ポリカーボネートはプラスチックだから、傷がつきやすくて汚くなる とか言うんです・・・。 また万が一割れても網入りガラスだから落ちてこないとか言うし。 やはり値引きをした分ガラスに変更させられてしまったのでしょうか。。。 なんだかだまされた気分です(T-T) このような状態ですが再度アドバイスありましたらお返事下さると有難いです。

関連するQ&A

  • ポリカーボネートの傷つきやすさ

    自宅の2Fベランダにポリカーボネートのサンルームを作りたいと思っています。エクステリアの会社に見積りをお願いしたところ、屋根はポリカーボネートで出来るそうですが、窓はポリカ透明は傷つきやすい性質があるので、ガラスにしたほうがよいと勧められました。 素人なので、まったくわからないのですが、ガラスだと割れる心配があるのでポリカにしたいと思っていたので悩んでいます。 本当にポリカは傷つきやすい素材なのでしょうか?最近は様々なところで使われていますので、ホントかどうかと疑っております。 どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • ベランダの屋根について:

    この度、新築建売物件(完成済)を購入することになりまして、先日、オプションの見積もりに行って参りました。その物件ですが、ベランダに屋根がついておらず、屋根を付けたいと思ったのですが、オプション取り付け施工業者の話だと、ベランダの屋根はベランダから少しはみでるので、厳密に言えば違法になるそうです。ただし、このようにベランダの屋根がはみでることはよくあると言ってましたが、教えてgooで何度か指摘されているように違法は違法で、結果として買ったばかりなのに物件が違法建築になることが懸念されます。 そこで、質問でございますが、この物件を違法建築にしないでベランダに屋根を取り付けるには、どのような手続きをすればよいか、どなたかご存知の方がおりましたら、お教え頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ベランダ屋根からの雨水

    先日一軒屋の新築の引渡しを受けたものです。 先日の雨で気づいたのですが、せりでているベランダから雨水がドバドバと落ちてきます。 ベランダといっても3面ガラスで上がポリカで覆われています。(トステム製) http://www.tostem.co.jp/lineup/exterior/alphateras/lineup_rb_yane.htm のベランダと屋根の間に窓が3面ともあるタイプです。 どうやら、ポリカ前面の雨樋が横に流れて横から雨水が落ちる構造になっていました。 昔の家はよく地面スレスレで雨水を地面に吐き出していましたがその構造がそのままベランダ横にあります。(つまり4mくらい上から水がドバドバと落ちてきます) 全面を囲まれたベランダ屋根の雨水の処理とはこんなものなんでしょうか? こういったものは改善要求可能でしょうか?

  • 屋根の軒の長さとベランダのバランスについて質問です

    屋根の軒の長さとベランダのバランスについて質問です 図面を作成中なのですが外観で気にしてることがあります。 こちらとしてはインナーのベランダと2Fの屋根の軒の出を一緒の長さにしたかったのですが 構造上 ベランダが約130センチ、屋根を支える柱がベランダの手摺の部分に来るそうで軒の出はその手摺(柱)から さらに80センチ出ることになり、ベランダよりも軒の出の方が長くなります。 他の家をみていてもほとんどの家が屋根よりもベランダの方が出ているので 外観上のバランス的にどうなのか心配です。 別におかしくなければ良いのですが、イマイチ頭で実際の画が想像できないので 皆さんのご意見をお聞かせ願えればと思います。宜しくお願いします。

  • 外観上の屋根の軒の長さとベランダのバランスについて質問です

    屋根の軒の長さとベランダのバランスについて質問です 図面を作成中なのですが外観で気にしてることがあります。 こちらとしてはインナーのベランダと2Fの屋根の軒の出を一緒の長さにしたかったのですが 構造上 ベランダが約130センチ、寄棟屋根を支える柱がベランダの手摺の部分に来るそうで軒の出はその手摺(柱)から さらに80センチ出ることになり、ベランダよりも軒の出の方が長くなります。 他の家をみていてもほとんどの家が屋根よりもベランダの方が出ているので 外観上のバランス的にどうなのか心配です。 別におかしくなければ良いのですが、イマイチ頭で実際の画が想像できないので 皆さんのご意見をお聞かせ願えればと思います。宜しくお願いします。

  • 何処に窓をつけますか?

    家を建てる予定です。 添付画像を見てアドバイスをいただけると嬉しいです。 皆さんなら赤丸部分(1)~(3)、何処に窓をつけますか? つける窓の大きさは(縦横110×36センチ・縦スベリ)です。 南に近い窓にはそこそこ大きい窓があります。(腰窓と履出し窓) 部屋に光が入るか明るい部屋になればいいと思っています。 (1)は西日が入ります。既に同じサイズの窓があります。西日は家具の劣化を早くする?? (2)は朝日で既に同じサイズの窓があります。 ただ、隣の家の建て方によって窓の下半分ほど遮られるかもしれません。(隣は数メートル下に建てる予定) (3)のあるベランダはバルコニー屋根(素材ポリカーボネート)をつける予定なので、他の所より暗くなる? 洗濯物を干すと風や光は入りにくい?(洗濯物は屋根近くの上の方に干す予定) なお、ベランダは外壁に囲まれています(腰から下) 窓の数は決まっていて(増やすのはオプション)、せっかくなので寒くなってもつけたいと思っています。 以前投稿で風や光の計算をしてくれる会社もあると聞いたのですが、我が家の担当会社ではしないそうです^^; よろしくお願いします。

  • マンションの最上階 屋根がないベランダ

    マンションの最上階7階にすんでいます。 ベランダがあるのですがそのベランダに屋根が1cmもありません。 雨が降るとそのまま部屋の中に吹き込んできます。 土砂降りの日はあきらめますが、雨の日でも窓を開けたいと思うのですが、何かよい方法やグッズをご存知ありませんか? ご存知の方、ご経験者の方、教えてください。

  • 屋根の図面

    よろしくお願いいたします。 2,3年前(1)の会社から屋根のペンキを塗るための見積もりをしてもらいました。 しかし、金額が法外に高かったのと雪止めの数が全く予想もしない少ない数でした。 そこで(2)の会社のペンキ屋さんにも見積もって貰いました。 そのペンキ屋さんに(1)の方の見積もりを見せた所 これは凄い!あり得ない!暴利を貪るにかかったんです。 と驚かれました。 結局は(2)のペンキ屋さんがまともであるとなりその方にやって戴きました。 所が今年(1)の会社の方がわが家のボイラー関係もやって貰っていたので 点検の時期という事で連絡があり来てもらいました。(これは無料でした) 私が屋根のペンキの事を言ったらお宅が屋根の図面を出していればすぐに 雪止めの数が分かったのです。と、言われびっくりいたしました。 築30年以上経ちますし、増築もしてますので屋根の図面などありません。 そのことを言ったら返事はありませんでした。 屋根のペンキを塗る時屋根の図面を出すものですか? とにかくびっくりしたのと(1)の会社をおかしいと思いました。 こんな事あるものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 防音の弱さとベランダの屋根について

    昨年、条件月指定業者1戸建てを購入しまして、半年が過ぎました。 生活しているうえで、2点疑問が浮かび上がりました。 (1)2×4工法で、東南角地になります。 周辺は、家やマンション、小さな駐車場があります。 家のなかでは、一階のテレビ等の音が2階に鮮明に聞こえます。 また、外からの駐車場(距離にして6Mの道路のほぼ向かい側になりますが ドアを閉める音などが、びっくりするぐらい響きますし、外からの音や家のテレビ の音が非常気になります。 防音材料が基準より薄いものを使っている思いが強いのですが、基準があるのであれば、基準内なのか調べるアドバイス等ございますでしょうか? (2)梅雨の季節でありますが、ベランダの屋根がありません。 家を長く利用するには、屋根を付けた方がいいのでしょうか? ベランダに降る雨は、下に流れるようになっておりますが家の外に流れず 家の敷地内の小石があるスペースに溜まっております。 非常に気になりますので、何かアドバイスがあればご指導下さい。 宜しく御願い致します。

  • サンルームか除湿器か

    私達夫婦は共働きで洗濯物の干場に困っています。冬のうちは蓄熱暖房機があったので、洗濯物を干すと丁度良い湿度になって良かったんですが… 今は外に干しても早くて6時過ぎにしか取り込めず、室内で干すと凄い湿度があがり困ってサンルームを作るか、除湿器を買い廊下で乾かすか悩み中です。 廊下もサンルーム設置予定場所も南側で、廊下は座敷の前の廊下です。密閉出来る廊下。サンルーム設置予定場所はリビングの窓の前。 予算としては二、三十万と思っていたんですが、土間式で囲いがあり、下までガラスの引き戸で開閉の物をつけ窓一つと思うとネット簡易見積りは五十万。これが妥当なのかも分からず迷ってます。 迷っている結論は、 1、除湿器を買いサンルームを屋根だけのものにし、普段は廊下で除湿器を使って乾かし、休日は外に。 2、サンルーム囲いがありで思い切って作ってしまう。 という感じなんですが、1だと屋根だけつけるということに意味があるのかと旦那に言われ… 屋根をつけるならサンルームきっちり作ってしまったほうがいいと… そこで、私の思う囲いがありのサンルームをご使用の方にお願いします。 不安に思うのが、リビングの採光と温度上昇(家の中が暑くなりそう)、サンルーム自体の汚れ管理、引き戸のもちのよさ、壊れ安いかどうか、サンルームの中で引き戸や窓を開けてのBBQが可能か、というところです。

専門家に質問してみよう