家を建てる予定です。どこに窓をつけますか?

このQ&Aのポイント
  • 家を建てる予定ですが、どこに窓をつけるのが良いでしょうか?添付画像を参考にアドバイスをいただきたいです。窓の大きさは縦横110×36センチで、南に近い窓には大きい窓があります。明るい部屋にするためにはどの位置がおすすめですか?
  • 赤丸部分(1)~(3)のどこに窓をつけるべきか悩んでいます。西日が入る(1)に同じサイズの窓が既にありますが、家具の劣化を早める可能性があるため心配です。朝日が入る(2)も同じサイズの窓がありますが、隣の建物によって遮られるかもしれません。ベランダのある部分(3)は暗くなる可能性がありますが、バルコニー屋根をつける予定です。
  • 窓の数は決まっていて増やすのはオプションですが、寒くなっても窓があると良いと考えています。ただし、担当会社が風や光の計算をしてくれないため、どの位置に窓をつけるべきか迷っています。アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

何処に窓をつけますか?

家を建てる予定です。 添付画像を見てアドバイスをいただけると嬉しいです。 皆さんなら赤丸部分(1)~(3)、何処に窓をつけますか? つける窓の大きさは(縦横110×36センチ・縦スベリ)です。 南に近い窓にはそこそこ大きい窓があります。(腰窓と履出し窓) 部屋に光が入るか明るい部屋になればいいと思っています。 (1)は西日が入ります。既に同じサイズの窓があります。西日は家具の劣化を早くする?? (2)は朝日で既に同じサイズの窓があります。 ただ、隣の家の建て方によって窓の下半分ほど遮られるかもしれません。(隣は数メートル下に建てる予定) (3)のあるベランダはバルコニー屋根(素材ポリカーボネート)をつける予定なので、他の所より暗くなる? 洗濯物を干すと風や光は入りにくい?(洗濯物は屋根近くの上の方に干す予定) なお、ベランダは外壁に囲まれています(腰から下) 窓の数は決まっていて(増やすのはオプション)、せっかくなので寒くなってもつけたいと思っています。 以前投稿で風や光の計算をしてくれる会社もあると聞いたのですが、我が家の担当会社ではしないそうです^^; よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hougai33
  • ベストアンサー率70% (12/17)
回答No.5

(2)です。 (3)はできるならば止めておいて下さい。 全体の仕様や構造等が不明ですが、特にもし在来ならば入隅を犠牲にするのはあまりおすすめできません。 絶対とは言いませんし構造・造りにもよりますが、あえておすすめはしない場所ではあります。(重量鉄骨ならばこの限りではありません) (1)側は、すでに一ヶ所計画されているのであればいらないと思います。窓の位置・形状は、採光のみならず家具等の配置などもよく考えて配置して下さい。

genki0729
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 アドバイスを欲しいくせに分かりにくい図で本当申し訳ありません。 適当過ぎました。↓ >入隅を犠牲にするのはあまりおすすめできません。 確かに(3)だと角に物を置けないですね。 >採光のみならず家具等の配置などもよく考えて配置して下さい。 なるほど。 まだ2Fは具体的に何に使うかなど決めてないのですが考えてみます。

その他の回答 (5)

  • hougai33
  • ベストアンサー率70% (12/17)
回答No.6

No.5です。 >確かに(3)だと角に物を置けないですね。 そのような意味で言ったのではありません。 物を置く場所もお施主さんの生活に合わせたプランを考えなければなりませんが、そのことは取りあえずおいといて、N0.5で話したことは構造上のことです。 極々単純な「骨組みの形」としては、入隅のある形、入隅の部分は若干弱いといえるからです。 特に住宅のような小規模の建物の場合は、一つひとつの一辺の寸法が短い。 そのような場合で、入隅の部分・形は少し弱いのです。 また、質問の図にあるような、開口部に接する短辺の場合はなおさらです。 ただ、その通り面は壁が連続することから(質問者さんのプランの場合)、耐力壁の等級を上げることは可能だと思います。 だから、(3)でも大丈夫と言われたのでしょう。(在来の場合の話をしています) なお、在来の場合、大梁、小梁の持って行き方・組み方・方向等も、よく考慮して入隅の部分と全体との組み方を考えて行かなければなりません。 これを考えていない場合も多分に見受けられます。その場合は壁だけに頼った構造となります。まあそれでも、問題はないといえるのですが… 上記のことから、「あえてわざわざおすすめはしない場所」ではあるのです。まあ、総合的にきちんと強度のある造りにしていれば構わないのですがね。 No.2さんのお礼にありましたが、5畳の方は西側寄りなんですか?窓は実際には真ん中にあるようですからまだ少し安心しました。(構造的に) たぶん、(3)を窓にする想定でそうしたのでしょうね。 東側隣家はどれくらい下に建てるのでしょうか?現状でもある程度分かるのではないですか?そこらへんはハウスメーカー・設計者と相談して下さい。 けっこう見下ろす形ならやはり(2)をおすすめしたいです。

genki0729
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 メールアドレスが問題で最近投稿等が全然出来なくてgooに問い合わせなどしていてようやくできるようになりました。 読み違いをして申し訳ありません。 参考にさせていただきました。 何度もありがとうございました。

  • kevin1967
  • ベストアンサー率14% (6/42)
回答No.4

他の方と同じく添付の絵ではイメージが難しいですが、道路面からの意匠が美しい窓の配置にするべきですね。 部屋の間取りはなるようになるもので、ライフスタイルの変化でも変わってきます。 一旦取り付けた窓は簡単に移動できないので外観重視で配置しましょう。 必ずしも大きい窓が良いわけでもたくさん付けて良いものでもありません。 隣家があとに建つのでしょうか?影響があると考えておくべきです。 家の中が丸見えになったりしますので。 本来ならば建築士が決めて、それぞれの窓の意味を施主に説明すべきで、施主が決めるべきものではないと思います。 耐震性、日照、風、デザインなど専門知識から説明してもらうと納得できるベストの窓が決まると思います。

genki0729
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 アドバイスを欲しいくせに分かりにくい図で本当申し訳ありません。 適当過ぎました。↓ >道路面からの意匠が美しい窓の配置にするべきですね。 >一旦取り付けた窓は簡単に移動できないので外観重視で配置しましょう。 確かに(3)だと角に物を置けないですね。 >隣家があとに建つのでしょうか?影響があると考えておくべきです。 家の中が丸見えになったりしますので。 隣の家は我が家の後に建ちます。 もう一度確認します。 >本来ならば建築士が決めて、それぞれの窓の意味を施主に説明すべきで、施主が決めるべきものではないと思います。 間取りが出来た後で耐震強度を調べるようで、現在は希望を聞いてくれる段階なのですが もう一度確認します。

回答No.3

チョッと添付の図だとイメージしにくいです スミマセン 西陽でも南の真夏の陽射しでも、紫外線と熱線をしっかり遮ってくれるLo-Eガラスなら気にしなくても大丈夫ですよ ガラスの仕様を確認しておきましょう リビングのテレビの配置は先に決めておくべきです テレビの裏に窓があると、逆光でテレビが見にくくなるのでせっかく窓を付けても遮光カーテンで塞ぎっぱなしになるでしょう 風の経路と非常時の脱出を考慮しておけば、全ての窓が開く必要はありません FIXの方が安価で防犯性も高いです 洗濯物くらいではそんなに光は遮られません 北向でも自然光の威力は大きく、けっこう部屋は明るくなります

genki0729
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 アドバイスを欲しいくせに分かりにくい図で本当申し訳ありません。 適当過ぎました。↓ >西陽でも南の真夏の陽射しでも、紫外線と熱線をしっかり遮ってくれるLo-Eガラスなら気にしなくても大丈夫ですよ Lo-Eガラスでした。 どんな窓が理解していなかったので安心しました。 FIXでも良いですね。 >リビングのテレビの配置は先に決めておくべきです >テレビの裏に窓があると、逆光でテレビが見にくくなるのでせっかく窓を付けても遮光カーテンで塞ぎっぱなしになるでしょう ありがとうございます。 テレビを置く位置には窓は置かないようにします。

回答No.2

3番は強度的に難しいような気がしますね。 ざっくりな絵なのですが6畳の窓は掃き出しで左端によっているのではないでしょうか? 同様に5畳の窓は右端に寄っていませんか? そうすると3番は難しい選択になると思います。 残る1と2ですが私なら6畳側でしょう。 周囲の状況にもよりますがもうひとつ並べて明るさを求めるのが良いなぁと思います。 1については隣家次第ですが5畳のほうは十分明るいと思いますので、2番を推したいと思います。 鉄骨系だったり掃き出し窓が小さかったりする場合はこの限りではありません。 また、南側ベランダにキッチン用ドアを付けた友人もいます。 狭い窓なら設計によっては強度が十分かもしれません。 そのうえで5畳の窓も幅を狭いものにした場合3番の選択もありますね。

genki0729
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >3番は強度的に難しいような気がしますね。 間取りが出来た後で耐震強度を調べるようで、現在は希望を聞いてくれる段階です。 ただモデルルームも(3)パターンで、我が家も(3)でも大丈夫と言われました。 (購入予定の家は耐震強度があるのも売り) でも、地震とかだと脆くて危なかったりするんでしょうか? 現在とりあえず(3)にしていて、この窓のせいとはではないようですがもしかしたら6畳の東側の角に強度を入れるようなことを言ってました・・・。 このせい???? (3)は暗くなるとかそんなことばかり考えていたのですがその点は大丈夫(?)そうですが、強度の方が気にしたほうが良いですね。 >6畳の窓は掃き出しで左端によっているのではないでしょうか? >同様に5畳の窓は右端に寄っていませんか? すみません。適当な絵できちっと書けば良かったのですが、仰るとおり6畳の掃出し窓は5畳側の左寄りです。 ただ、ダブルベッドを置く予定なので動線を考えて・・・と言われました。 5畳の方は西側の左寄りです。 後、すみません。 補足になるのですが、東西にある窓は(1)(2)を考える為図の下側にありますが 現在とりあえず(3)にしていているので部屋の真ん中にあります。 >1については隣家次第ですが5畳のほうは十分明るいと思いますので、2番を推したいと思います。 最初は(2)にあった窓だったのですが、隣の家がどのあたりまで日を遮るのかがよく分からなくて・・・。 隣との距離は1mらしいです。 1mって決して広くないですよねぇ。 隣の家は我が家の後に建ちます。 今回の相談したい窓のつける部屋は2Fで隣は数メートル下に建てる為(我が家も隣も2階建て) 我が家の2Fは見下ろす形なら良いのですが・・・。

noname#148554
noname#148554
回答No.1

私なら(3)にします^ ^ でも、(1)でもいいと思います。窓がそんなに大きくないようなので西日はそんなに心配しなくていいと思いますが、横長の窓で壁の上のほうにつけるとさらにいいと思います。

genki0729
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 どれが良いか悩んでいたので参考にします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リビング東向きにスリット窓か、腰窓か、

    新築の窓で迷っています。 リビングの南に掃き出し窓、西に腰窓、東に縦の片開きスリット窓が二つ(天井近くから腰のあたりまで) 道路はスリット窓のある東側にあり、スリット窓の隣に玄関があります。 道路幅は5m、突き当たりになっており、道路を利用するのは我が家の向かいと向かいの並びと隣など計5軒です。 私的に、東向きの窓はスリット窓ではなく、腰窓の方が光や風が入る気がするので、希望していますが、主人は道路側は家の正面なのでスリット窓の方がおしゃれなので、光を配慮するならスリット窓を2つから3つにしようと言います。 腰窓のサイズは詳しくは分かりませんが一般的なサイズでしょうし、 スリット窓は天井近くから腰のあたりの幅25センチ位だと思います。 正直、外観より機能性重視なわたしは腰窓の方がいい気がするのですが、実際のところどうでしょう? スリット窓でも腰窓と負けない位光や風通しは良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 西向きの窓の大きさ 西日対策

    築30年になる我が家の2階の和室をリフォームし 窓を作ることになりました 今は南向きに腰窓というのでしょうか 幅150×高さ100センチ程度の窓がありますが 南側にお隣の3階建ての家が建ち ほとんど光は入らず日中でも暗くじめっとしています 現在 西側のお宅には建物までに広いお庭があるので 窓を作れば光や風が入り気持ちよく過ごせるのではと思うのですが 夏の厳しい西日のことを思うと窓の大きさに悩んでいます 工務店の方は 和室ということもあり見た目にも既存の窓とほぼ同じ大きさの窓がよいのではと言われるのですが 私は見た目よりも使い心地が気になります。キッチンなどにある幅110センチ×高さ50センチ程度の少し小さい窓にしてもそんなにかわりませんか?どれくらいの大きさの窓がよいとおもわれますか? また西日対策として 新しい窓にだけペアガラス(トステムです)にしようかと思うのですが効果はどうでしょうか? すだれをかけたり軒を長めに作ってもらったり西側に窓を作るときの注意点やアドバイスもいただけるとありがたいです よろしくお願いいたします

  • 窓の数、大きさについて

    窓のことについてお聞きしたいです。 皆さん窓はどのくらいつけてますか? どのくらいといってもわからないと思いますが、 うち(設計段階)はL字型のLDK21畳で、Kが北側に奥まっていて DKが東西に長方形(15畳位)です。 南側が道路なので、南側に一間の掃き出しを二つ、 ダイニングの東側に一間の腰窓一つ、 リビングの西側に160センチの腰窓一つ、 リビングの北側に和室があるのですが、西側に一間の掃き出し窓一つです。 悩んでいるのは東側ダイニングの窓です。 東側にも同時進行で新築の予定。 その場所は駐車スペースか玄関辺りになるのではと思います。 (はっきり聞いてませんが。) うちは敷地境界線から建物まで60センチ位しか空けていません。 一間もの大きな腰窓を、隣家と接する側につけるものなのかと思い、 幅30センチ縦長窓を二つに変えようかと営業担当に話すと、 「そりゃ一間の窓の方が採光は違います」と一間のほうがいいような感じ。設計に入ってるので変更するのが面倒なのか?などと思いもしましたが。 和室にも西側に掃きだし窓をつけていますが、西日は強いだろうしと思うと考えてしまいますが、主人は縁側を置きたい・・と言ってるのでそのままの予定です。 よくわからない文章になってしまいましたが、 私の場合窓が多い方が光が採れていい、思ってはいるのですが、隣家との兼ね合い等考えると悩みます。 今度営業さんに、隣家と窓位置が合ってしまわないように気をつけてもらうようお願いしようとは思っています。 (二階隣家側に一つ、一間の腰窓があるので) 窓の大きさ等について、皆さんのご経験等なんでもいいので教えてください。 お願いいたします。

  • 今の部屋窓

    現在、私の部屋には膝小僧位まである高さ1.35m×幅1.80m位の窓が東と南側に2つ、左の方が南側の壁にドン付けされた高さ1.59m×幅1.75m位の窓が西側に1つ、隣の和室とを隔てている壁に西側のコーナーに左の方がドン付けされた高さ91cm×幅1.80m位の窓が北側に1つ、ベランダへ出る掃き出し窓が南側に1つ、計5ヵ所あります。 この内の東側の窓を腰窓位の窓に、南側の掃き出し窓ではない方の窓を壁にするか腰窓位の窓に、西側の窓を腰窓位の窓に、北側の窓を壁にしたいと考えているのですが、こんな事できるでしょうか? 出来るとしたら大体どの位の費用が掛かるでしょうか? 何故こんな質問かというとこの部屋は夏はとにかく暑く、冬になると外にいるのと変わらない位寒いし何より窓が大きいので窓の前に大きめの家具を置いたりすると狭苦しく感じたり日焼けの心配があり中々必要なものが置けなくて限られてしまいます。 なので、まず窓を如何にかしたく投稿します。

  • ベランダ屋根の素材

    お願いします。ベランダ屋根を健闘しています。理由は、外出が多い為洗濯物の雨除けがメインです。トステムのライザーテラスを予定してますが、屋根の素材で、ポリカーボネート(ブルースモーク)と熱線吸収アクアポリカーボネートで迷ってます。日当たりはいいのですが、(1)熱線吸収にすると暗くならないか(ポリカーボネート全光線透過率31% 熱線吸収は15%と低い)(2)熱吸収とあるが、冬場は洗濯物の乾きが悪くならないか (3)アクアポリ(光触媒)の効果は その他アドバイスがあればお願いします。 PS 全光線透過率が15%から49%までありますが、その差をわかりやすいイメージでいうとどんな感じでしょうか。 お願いします。

  • 窓に遮光シート

    南向きアパートの一番西側の部屋に住んでいます。 夏の間暑くて仕方ないので何とかしたくて色々考えたのですが、遮光シートなるものがあることを耳にしましてお店を回ってみましたがあまりないようです。ご丁寧なことに西側にも窓がついているので、西日がきつくて仕方ありません。西側にはベランダはないので外に同行することは出来ません。南側のはベランダがあるので大きな簾が有効かと考えています。 そこで、西側の窓に何か涼しくなる工夫があったら教えてください。 今一番あれば良いと思っているのは、ミラー加工された遮光シートをはれるもので、しかも賃貸ですので後できれいにはがせるものです。 そんなものがあればいいと思っているんですが、そういう製品情報をおしえてください。  光を部屋に入る前に遮りたいです。 よろしくお願いします。

  • 外開きのスリット窓の西日対策

    外開きのスリット窓の西日対策 2階の西側の窓がスリット窓で外開きです。等間隔で3つ並んでいます。 うちの地域は夏は西から風が来るのでこうしたのだと思います。 風は涼しいのですが、西日がこの窓から入ってとても暑いので、 これをなんとかできないかと思っています。 窓が外開きのために、外側にすだれをつけることができません。 すだれを室内側に取り付ける手もありますが、 うちの場合、窓を開けるときに網戸を室内側に開けるので、 網戸に干渉しないように取り付けるのが難しいですし、できれば窓の外で遮りたいです。 型ガラスなので、窓の熱をカットするシートを貼る事もできません。 今は応急処置として、室内側の窓枠にテープでシートを貼り付けていますが 窓を開けていると、雨や風で外れてしまいます。 窓の周りにベランダやひさしや軒や1階の屋根がありませんので、 日よけを立てかける場所や、引っ掛ける場所がありません。 こんな条件の悪い家ですが、西日を遮る方法があればご紹介ください。

  • ベランダに屋根と窓をとりつけるのですが屋根材について

    ベランダに屋根と窓をとりつけてサンルームのようにします。 材料は玄関フードのような仕様になります。 見積もりの段階で屋根はポリカーボネートという話だったのですが、 いざ図面を見てみると、6.8mワイヤー型 ガラスになっていました。 担当者に聞いたところ、こちらのほうが現場的にお勧めですと言うのです。。。 なぜ勝手に変更されているのかが不思議なのですが、 こちらのほうが絶対いいと言われると、そうなのかなとも思えるのですが、 ポリカーボネートのほうがやはりよいものではないのかと困惑しています。 お詳しい方にアドバイスをお願いできればと思います。 よろしくおねがいいたします。

  • ベランダの屋根の長さは?

    今月一戸建てに引っ越し予定です。 ベランダの屋根を半面つけるか、全面つけるかで迷っています。ベランダの長さは4間、寝室と子供部屋の二つの部屋からベランダに出れるようになっています。 私は屋根の下に洗濯物を干したいのですが、半面あれば十分干せると思っています。もう半分は太陽の光を直接浴びるスペースも欲しいという理由で半面つけたいのです。 旦那は両方の部屋に雨が振り込まないようにということと、ベランダの床の劣化防止のため全面つけたいと言っています。 意見が分かれているので、みなさんの意見お聞かせください。全面(4間)、半面(2.5間が理想)のメリットデメリット、あれば参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 臭いについて

    私はタバコが嫌いなんですが、お隣り家がベランダの窓を開けてタバコを吸っているので、私の家もベランダの窓を開けてると風向きで臭いが部屋に入ってきます。せっかく洗濯をして、洗濯物を干していても気分が悪いです。この場合、何か良い方法はありませんか?言いに行ったりとかは、おかしいですか?