家を建てる予定です。どこに窓をつけますか?

このQ&Aのポイント
  • 家を建てる予定ですが、どこに窓をつけるのが良いでしょうか?添付画像を参考にアドバイスをいただきたいです。窓の大きさは縦横110×36センチで、南に近い窓には大きい窓があります。明るい部屋にするためにはどの位置がおすすめですか?
  • 赤丸部分(1)~(3)のどこに窓をつけるべきか悩んでいます。西日が入る(1)に同じサイズの窓が既にありますが、家具の劣化を早める可能性があるため心配です。朝日が入る(2)も同じサイズの窓がありますが、隣の建物によって遮られるかもしれません。ベランダのある部分(3)は暗くなる可能性がありますが、バルコニー屋根をつける予定です。
  • 窓の数は決まっていて増やすのはオプションですが、寒くなっても窓があると良いと考えています。ただし、担当会社が風や光の計算をしてくれないため、どの位置に窓をつけるべきか迷っています。アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

何処に窓をつけますか?

家を建てる予定です。 添付画像を見てアドバイスをいただけると嬉しいです。 皆さんなら赤丸部分(1)~(3)、何処に窓をつけますか? つける窓の大きさは(縦横110×36センチ・縦スベリ)です。 南に近い窓にはそこそこ大きい窓があります。(腰窓と履出し窓) 部屋に光が入るか明るい部屋になればいいと思っています。 (1)は西日が入ります。既に同じサイズの窓があります。西日は家具の劣化を早くする?? (2)は朝日で既に同じサイズの窓があります。 ただ、隣の家の建て方によって窓の下半分ほど遮られるかもしれません。(隣は数メートル下に建てる予定) (3)のあるベランダはバルコニー屋根(素材ポリカーボネート)をつける予定なので、他の所より暗くなる? 洗濯物を干すと風や光は入りにくい?(洗濯物は屋根近くの上の方に干す予定) なお、ベランダは外壁に囲まれています(腰から下) 窓の数は決まっていて(増やすのはオプション)、せっかくなので寒くなってもつけたいと思っています。 以前投稿で風や光の計算をしてくれる会社もあると聞いたのですが、我が家の担当会社ではしないそうです^^; よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hougai33
回答No.5

(2)です。 (3)はできるならば止めておいて下さい。 全体の仕様や構造等が不明ですが、特にもし在来ならば入隅を犠牲にするのはあまりおすすめできません。 絶対とは言いませんし構造・造りにもよりますが、あえておすすめはしない場所ではあります。(重量鉄骨ならばこの限りではありません) (1)側は、すでに一ヶ所計画されているのであればいらないと思います。窓の位置・形状は、採光のみならず家具等の配置などもよく考えて配置して下さい。

genki0729
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 アドバイスを欲しいくせに分かりにくい図で本当申し訳ありません。 適当過ぎました。↓ >入隅を犠牲にするのはあまりおすすめできません。 確かに(3)だと角に物を置けないですね。 >採光のみならず家具等の配置などもよく考えて配置して下さい。 なるほど。 まだ2Fは具体的に何に使うかなど決めてないのですが考えてみます。

その他の回答 (5)

• hougai33
回答No.6

No.5です。 >確かに(3)だと角に物を置けないですね。 そのような意味で言ったのではありません。 物を置く場所もお施主さんの生活に合わせたプランを考えなければなりませんが、そのことは取りあえずおいといて、N0.5で話したことは構造上のことです。 極々単純な「骨組みの形」としては、入隅のある形、入隅の部分は若干弱いといえるからです。 特に住宅のような小規模の建物の場合は、一つひとつの一辺の寸法が短い。 そのような場合で、入隅の部分・形は少し弱いのです。 また、質問の図にあるような、開口部に接する短辺の場合はなおさらです。 ただ、その通り面は壁が連続することから(質問者さんのプランの場合)、耐力壁の等級を上げることは可能だと思います。 だから、(3)でも大丈夫と言われたのでしょう。(在来の場合の話をしています) なお、在来の場合、大梁、小梁の持って行き方・組み方・方向等も、よく考慮して入隅の部分と全体との組み方を考えて行かなければなりません。 これを考えていない場合も多分に見受けられます。その場合は壁だけに頼った構造となります。まあそれでも、問題はないといえるのですが… 上記のことから、「あえてわざわざおすすめはしない場所」ではあるのです。まあ、総合的にきちんと強度のある造りにしていれば構わないのですがね。 No.2さんのお礼にありましたが、5畳の方は西側寄りなんですか?窓は実際には真ん中にあるようですからまだ少し安心しました。(構造的に) たぶん、(3)を窓にする想定でそうしたのでしょうね。 東側隣家はどれくらい下に建てるのでしょうか?現状でもある程度分かるのではないですか?そこらへんはハウスメーカー・設計者と相談して下さい。 けっこう見下ろす形ならやはり(2)をおすすめしたいです。

genki0729
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 メールアドレスが問題で最近投稿等が全然出来なくてgooに問い合わせなどしていてようやくできるようになりました。 読み違いをして申し訳ありません。 参考にさせていただきました。 何度もありがとうございました。

• kevin1967
回答No.4

他の方と同じく添付の絵ではイメージが難しいですが、道路面からの意匠が美しい窓の配置にするべきですね。 部屋の間取りはなるようになるもので、ライフスタイルの変化でも変わってきます。 一旦取り付けた窓は簡単に移動できないので外観重視で配置しましょう。 必ずしも大きい窓が良いわけでもたくさん付けて良いものでもありません。 隣家があとに建つのでしょうか?影響があると考えておくべきです。 家の中が丸見えになったりしますので。 本来ならば建築士が決めて、それぞれの窓の意味を施主に説明すべきで、施主が決めるべきものではないと思います。 耐震性、日照、風、デザインなど専門知識から説明してもらうと納得できるベストの窓が決まると思います。

genki0729
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 アドバイスを欲しいくせに分かりにくい図で本当申し訳ありません。 適当過ぎました。↓ >道路面からの意匠が美しい窓の配置にするべきですね。 >一旦取り付けた窓は簡単に移動できないので外観重視で配置しましょう。 確かに(3)だと角に物を置けないですね。 >隣家があとに建つのでしょうか?影響があると考えておくべきです。 家の中が丸見えになったりしますので。 隣の家は我が家の後に建ちます。 もう一度確認します。 >本来ならば建築士が決めて、それぞれの窓の意味を施主に説明すべきで、施主が決めるべきものではないと思います。 間取りが出来た後で耐震強度を調べるようで、現在は希望を聞いてくれる段階なのですが もう一度確認します。

回答No.3

チョッと添付の図だとイメージしにくいです スミマセン 西陽でも南の真夏の陽射しでも、紫外線と熱線をしっかり遮ってくれるLo-Eガラスなら気にしなくても大丈夫ですよ ガラスの仕様を確認しておきましょう リビングのテレビの配置は先に決めておくべきです テレビの裏に窓があると、逆光でテレビが見にくくなるのでせっかく窓を付けても遮光カーテンで塞ぎっぱなしになるでしょう 風の経路と非常時の脱出を考慮しておけば、全ての窓が開く必要はありません FIXの方が安価で防犯性も高いです 洗濯物くらいではそんなに光は遮られません 北向でも自然光の威力は大きく、けっこう部屋は明るくなります

genki0729
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 アドバイスを欲しいくせに分かりにくい図で本当申し訳ありません。 適当過ぎました。↓ >西陽でも南の真夏の陽射しでも、紫外線と熱線をしっかり遮ってくれるLo-Eガラスなら気にしなくても大丈夫ですよ Lo-Eガラスでした。 どんな窓が理解していなかったので安心しました。 FIXでも良いですね。 >リビングのテレビの配置は先に決めておくべきです >テレビの裏に窓があると、逆光でテレビが見にくくなるのでせっかく窓を付けても遮光カーテンで塞ぎっぱなしになるでしょう ありがとうございます。 テレビを置く位置には窓は置かないようにします。

回答No.2

3番は強度的に難しいような気がしますね。 ざっくりな絵なのですが6畳の窓は掃き出しで左端によっているのではないでしょうか? 同様に5畳の窓は右端に寄っていませんか? そうすると3番は難しい選択になると思います。 残る1と2ですが私なら6畳側でしょう。 周囲の状況にもよりますがもうひとつ並べて明るさを求めるのが良いなぁと思います。 1については隣家次第ですが5畳のほうは十分明るいと思いますので、2番を推したいと思います。 鉄骨系だったり掃き出し窓が小さかったりする場合はこの限りではありません。 また、南側ベランダにキッチン用ドアを付けた友人もいます。 狭い窓なら設計によっては強度が十分かもしれません。 そのうえで5畳の窓も幅を狭いものにした場合3番の選択もありますね。

genki0729
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >3番は強度的に難しいような気がしますね。 間取りが出来た後で耐震強度を調べるようで、現在は希望を聞いてくれる段階です。 ただモデルルームも(3)パターンで、我が家も(3)でも大丈夫と言われました。 (購入予定の家は耐震強度があるのも売り) でも、地震とかだと脆くて危なかったりするんでしょうか? 現在とりあえず(3)にしていて、この窓のせいとはではないようですがもしかしたら6畳の東側の角に強度を入れるようなことを言ってました・・・。 このせい???? (3)は暗くなるとかそんなことばかり考えていたのですがその点は大丈夫(?)そうですが、強度の方が気にしたほうが良いですね。 >6畳の窓は掃き出しで左端によっているのではないでしょうか? >同様に5畳の窓は右端に寄っていませんか? すみません。適当な絵できちっと書けば良かったのですが、仰るとおり6畳の掃出し窓は5畳側の左寄りです。 ただ、ダブルベッドを置く予定なので動線を考えて・・・と言われました。 5畳の方は西側の左寄りです。 後、すみません。 補足になるのですが、東西にある窓は(1)(2)を考える為図の下側にありますが 現在とりあえず(3)にしていているので部屋の真ん中にあります。 >1については隣家次第ですが5畳のほうは十分明るいと思いますので、2番を推したいと思います。 最初は(2)にあった窓だったのですが、隣の家がどのあたりまで日を遮るのかがよく分からなくて・・・。 隣との距離は1mらしいです。 1mって決して広くないですよねぇ。 隣の家は我が家の後に建ちます。 今回の相談したい窓のつける部屋は2Fで隣は数メートル下に建てる為(我が家も隣も2階建て) 我が家の2Fは見下ろす形なら良いのですが・・・。

noname#148554
noname#148554
回答No.1

私なら(3)にします^ ^ でも、(1)でもいいと思います。窓がそんなに大きくないようなので西日はそんなに心配しなくていいと思いますが、横長の窓で壁の上のほうにつけるとさらにいいと思います。

genki0729
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 どれが良いか悩んでいたので参考にします。 ありがとうございました。