• ベストアンサー

DC-DCコンバータについて教えてください

こんばんは。 私は、現在 "KYOHRITSU" の "MAU108" という型番のDC-DCコンバータを使おうとしています。 これのスペックは、5[v]入力で±12(24)[v]出力となっています。 しかし、実際に使用すると5[v]入力で±20(40)[v]の出力となってしまいます。 理由が分からず、困っています。 どうか、ご指摘やアドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

• atx
  • お礼率64% (37/57)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

http://www.e-netten.jp/eleshop/cgi/search.cgi 「非安定化のため開放電圧は高くなります」と書いてありますね。 42mA定格出力とのことですから、出力両端に600Ω(2Wクラス)くらいの 抵抗をつないでやれば、24V(±12V)になると思います。

参考URL:
http://www.e-netten.jp/eleshop/cgi/search.cgi
atx
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 基本が分かっていないことをさらけ出してしまい、本当に恥ずかしいです。 でも、おかげさまで解決しそうです。 助かります。

その他の回答 (9)

回答No.10

>いろいろ調べた上で回答を書いて、いざ送ろうとしたら、中途半端な回答で締め切られているとがっかりです。 inaraさんにもそういうことがおありですか。 わたしはしょっちゅうです。(^_^;) 以前はかなり落ち込んでいましたが、今は、自分の勉強だ、と思って諦めることにしています。 またよろしく・・・ atxさん 有難うございました。

atx
質問者

お礼

candle2007さん、本当にお世話になっています。 無事に解決したので、そろそろ締め切らせていただこうかと思います。 本当にありがとうございます。

• inara
回答No.9

atx さん。 私も、懇談会のようなことをやってごめんなさいです。 私はこのサイトしか出ていませんが、ここは親切な方が多いと思います(特にcandle2007さんは)。どんどん質問してください。質問を締め切らないのは atx さんのご好意ですね(ありがとうございます)。 >ウンともスンともいわず締め切られるとあたまにきます まあ、しょうがないなですね。 >資料検索のスピードが遅いので、1-2時間位かかることもあります。 私も検索には結構時間かけてますよ。時には本まで買ったり、回路を組んで動作確認したりします(!)。sanori さんじゃないですが、いろいろ調べた上で回答を書いて、いざ送ろうとしたら、中途半端な回答でさっさと締め切られているとがっかりです。でもアドバイスして、回路が動くようになったと感謝のお返事が来たときは嬉しいですね。

atx
質問者

お礼

inaraさん、本当にお世話になっています。 無事に解決したので、そろそろ締め切らせていただこうかと思います。 本当にありがとうございます。

回答No.8

inaraさん いえいえ、ANo.4のご回答で十分です。 質問者さんも、このDCコンの不安定さにお気付きになられたようですし・・・ Tele○○○○さん、最近まったくお見かけしません。 ただわたしの推測では、このサイトにはあまりにもマナーの悪い質問者さんがいらっしゃるので、イヤになることもあるのではないでしょうか? (わたしもそういう気分になることがあります。(-_-;)) わたしはinaraさんと違って資料検索のスピードが遅いので、1-2時間位かかることもあります。 挙句、ウンともスンともいわず締め切られるとあたまにきます。 (わかったのか、わからないままなのか、まったくフォローがないケース) 質問者さん。 このサイトをお借りして懇談会のようなことをやってすみませんでした。 15kΩの抵抗をつけた結果はいかがでしたか?

atx
質問者

お礼

こんばんは。 たくさんのアドバイス・ご指摘をいただきまして、皆さん本当にありがとうございました。 皆さんのアドバイスを受けて、自分でも考えて試してみたところ、バッチリうまくいきました。 自分は未熟な学生ゆえ、いつも何も回答もできずお聞きしてばかりですが、最近始めた回路作りなどが楽しくてしかたありません。 困ったときはまたいろいろお聞きすることもあると思いますが、何卒よろしくお願いします。

• inara
回答No.7

Candle2007 さん 私はDC-DCコンバータの経験があまりないのでフォローお願いします。 質問とは関係ありませんが、Candle2007 さんが私ではないかと思われた Tele○○○○さん の回答を最近偶然見つけました。この方の知識はすごいですね(私など足元にも及ばない)。2006/01/25 を最後に全く回答がありませんがどうされているのでしょうか。回路図の描き方が私と似ていますが、ここで同じような回路図を描く人が他にいないので、IDを変えて登場されているわけではないと思います。とても気になります。

回答No.6

ANo.4さん。 ご指摘有難うございます。 質問者さん。 確認しないまま記載してしまいました。 正しくはANo.4さんの書かれた通りです。 すみませんでした。

atx
質問者

お礼

いえいえ、わざわざご丁寧にありがとうございます。

回答No.5

「出力電流によってこんなに電圧の変わる電源」と言うことは,多分無いでしょう. ブロック図を見ると絶縁型スイッチング・コンバータですから,スイッチング・スパイクを整流するため,無負荷では出力電圧が上昇すると思われます. 仕様では最小電流が±0.8mAとなっていますから,(+)--(15k)--GND--(15k)--(-)と15kΩの抵抗を2本基板につけておけば,万一の時も出力電圧の大幅な上昇は防げるでしょう.

atx
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど、そうですね。 きちんと15kΩの抵抗をつけておきます。 アドバイスありがとうございます。

• inara
回答No.4

candle2007 さんのURLは、正しくは↓です。 http://www.e-netten.jp/eleshop/cgi/search.cgi?hinmei=DC-DC 出力電圧が無負荷で±20V、42mA負荷のときに±12V になるということは、MAU108 の出力抵抗が 190Ωも あるってことですね。 もしそうなら、負荷電流が 10mA なら出力電圧が ±18.1V、20mA なら ±16.2V、30mA なら ±14.3Vとなります。出力電流によってこんなに電圧の変わる電源というのは非常に使いづらいですね。atx さんはどういう回路にこのモジュールをお使いになるのでしょうか。

atx
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 私は、オペアンプに与える電圧が±12[V]必要でして、この "MAU108" は±12[V]を出力してくれるということで、都合がいいと思い使用することにしました。 ちなみにオペアンプは、ひずみゲージの抵抗値の変化を増幅して読み取るために使います。 ど素人で、さらに勉強不足のため、日々失敗ばかりです…

• uguisuno
回答No.2

回路ブロック図を見るとダイオードで整流しているだけのようですから 無負荷では電圧が違います。 参考にデータシートのURL付けておきます。

参考URL:
http://www.minmax.com.tw/download/MAU100.pdf
atx
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 おかげさまで、解決しそうです。 つくづく勉強不足を感じます。

• debukuro
回答No.1

無負荷で測定していませんか? 定格負荷の範囲内で使用しないと正しい電圧を示しません。

atx
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 おっしゃるとおり、確かに無負荷で使用しています。 すぐに試してみます。 基本中の基本が分かっていなかったみたいで、恥ずかしいです...