• ベストアンサー

DC-DCコンバータについて教えてください

こんばんは。 私は、現在 "KYOHRITSU" の "MAU108" という型番のDC-DCコンバータを使おうとしています。 これのスペックは、5[v]入力で±12(24)[v]出力となっています。 しかし、実際に使用すると5[v]入力で±20(40)[v]の出力となってしまいます。 理由が分からず、困っています。 どうか、ご指摘やアドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

  • atx
  • お礼率64% (37/57)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

http://www.e-netten.jp/eleshop/cgi/search.cgi 「非安定化のため開放電圧は高くなります」と書いてありますね。 42mA定格出力とのことですから、出力両端に600Ω(2Wクラス)くらいの 抵抗をつないでやれば、24V(±12V)になると思います。

参考URL:
http://www.e-netten.jp/eleshop/cgi/search.cgi
atx
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 基本が分かっていないことをさらけ出してしまい、本当に恥ずかしいです。 でも、おかげさまで解決しそうです。 助かります。

その他の回答 (9)

回答No.10

>いろいろ調べた上で回答を書いて、いざ送ろうとしたら、中途半端な回答で締め切られているとがっかりです。 inaraさんにもそういうことがおありですか。 わたしはしょっちゅうです。(^_^;) 以前はかなり落ち込んでいましたが、今は、自分の勉強だ、と思って諦めることにしています。 またよろしく・・・ atxさん 有難うございました。

atx
質問者

お礼

candle2007さん、本当にお世話になっています。 無事に解決したので、そろそろ締め切らせていただこうかと思います。 本当にありがとうございます。

  • inara
  • ベストアンサー率72% (293/404)
回答No.9

atx さん。 私も、懇談会のようなことをやってごめんなさいです。 私はこのサイトしか出ていませんが、ここは親切な方が多いと思います(特にcandle2007さんは)。どんどん質問してください。質問を締め切らないのは atx さんのご好意ですね(ありがとうございます)。 >ウンともスンともいわず締め切られるとあたまにきます まあ、しょうがないなですね。 >資料検索のスピードが遅いので、1-2時間位かかることもあります。 私も検索には結構時間かけてますよ。時には本まで買ったり、回路を組んで動作確認したりします(!)。sanori さんじゃないですが、いろいろ調べた上で回答を書いて、いざ送ろうとしたら、中途半端な回答でさっさと締め切られているとがっかりです。でもアドバイスして、回路が動くようになったと感謝のお返事が来たときは嬉しいですね。

atx
質問者

お礼

inaraさん、本当にお世話になっています。 無事に解決したので、そろそろ締め切らせていただこうかと思います。 本当にありがとうございます。

回答No.8

inaraさん いえいえ、ANo.4のご回答で十分です。 質問者さんも、このDCコンの不安定さにお気付きになられたようですし・・・ Tele○○○○さん、最近まったくお見かけしません。 ただわたしの推測では、このサイトにはあまりにもマナーの悪い質問者さんがいらっしゃるので、イヤになることもあるのではないでしょうか? (わたしもそういう気分になることがあります。(-_-;)) わたしはinaraさんと違って資料検索のスピードが遅いので、1-2時間位かかることもあります。 挙句、ウンともスンともいわず締め切られるとあたまにきます。 (わかったのか、わからないままなのか、まったくフォローがないケース) 質問者さん。 このサイトをお借りして懇談会のようなことをやってすみませんでした。 15kΩの抵抗をつけた結果はいかがでしたか?

atx
質問者

お礼

こんばんは。 たくさんのアドバイス・ご指摘をいただきまして、皆さん本当にありがとうございました。 皆さんのアドバイスを受けて、自分でも考えて試してみたところ、バッチリうまくいきました。 自分は未熟な学生ゆえ、いつも何も回答もできずお聞きしてばかりですが、最近始めた回路作りなどが楽しくてしかたありません。 困ったときはまたいろいろお聞きすることもあると思いますが、何卒よろしくお願いします。

  • inara
  • ベストアンサー率72% (293/404)
回答No.7

Candle2007 さん 私はDC-DCコンバータの経験があまりないのでフォローお願いします。 質問とは関係ありませんが、Candle2007 さんが私ではないかと思われた Tele○○○○さん の回答を最近偶然見つけました。この方の知識はすごいですね(私など足元にも及ばない)。2006/01/25 を最後に全く回答がありませんがどうされているのでしょうか。回路図の描き方が私と似ていますが、ここで同じような回路図を描く人が他にいないので、IDを変えて登場されているわけではないと思います。とても気になります。

回答No.6

ANo.4さん。 ご指摘有難うございます。 質問者さん。 確認しないまま記載してしまいました。 正しくはANo.4さんの書かれた通りです。 すみませんでした。

atx
質問者

お礼

いえいえ、わざわざご丁寧にありがとうございます。

回答No.5

「出力電流によってこんなに電圧の変わる電源」と言うことは,多分無いでしょう. ブロック図を見ると絶縁型スイッチング・コンバータですから,スイッチング・スパイクを整流するため,無負荷では出力電圧が上昇すると思われます. 仕様では最小電流が±0.8mAとなっていますから,(+)--(15k)--GND--(15k)--(-)と15kΩの抵抗を2本基板につけておけば,万一の時も出力電圧の大幅な上昇は防げるでしょう.

atx
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど、そうですね。 きちんと15kΩの抵抗をつけておきます。 アドバイスありがとうございます。

  • inara
  • ベストアンサー率72% (293/404)
回答No.4

candle2007 さんのURLは、正しくは↓です。 http://www.e-netten.jp/eleshop/cgi/search.cgi?hinmei=DC-DC 出力電圧が無負荷で±20V、42mA負荷のときに±12V になるということは、MAU108 の出力抵抗が 190Ωも あるってことですね。 もしそうなら、負荷電流が 10mA なら出力電圧が ±18.1V、20mA なら ±16.2V、30mA なら ±14.3Vとなります。出力電流によってこんなに電圧の変わる電源というのは非常に使いづらいですね。atx さんはどういう回路にこのモジュールをお使いになるのでしょうか。

atx
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 私は、オペアンプに与える電圧が±12[V]必要でして、この "MAU108" は±12[V]を出力してくれるということで、都合がいいと思い使用することにしました。 ちなみにオペアンプは、ひずみゲージの抵抗値の変化を増幅して読み取るために使います。 ど素人で、さらに勉強不足のため、日々失敗ばかりです…

  • uguisuno
  • ベストアンサー率26% (16/60)
回答No.2

回路ブロック図を見るとダイオードで整流しているだけのようですから 無負荷では電圧が違います。 参考にデータシートのURL付けておきます。

参考URL:
http://www.minmax.com.tw/download/MAU100.pdf
atx
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 おかげさまで、解決しそうです。 つくづく勉強不足を感じます。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

無負荷で測定していませんか? 定格負荷の範囲内で使用しないと正しい電圧を示しません。

atx
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 おっしゃるとおり、確かに無負荷で使用しています。 すぐに試してみます。 基本中の基本が分かっていなかったみたいで、恥ずかしいです...

関連するQ&A

  • DCコンバータ -53V

    電源の入力が-48V仕様の機器に、-53VのDCコンバータを使用する事は可能でしょうか? 実際の出力を測定すると-56V位あります。 よろしくお願いいたします。

  • DC-DCコンバータを探しています。

    現在DC-DCコンバータを探しています。 入力側が12.0vか24.0vか48.0vで 出力側が9.0vか9.5vで アンペアが90mA~110mAあたりのものです。 比較的入手しやすいのでどのような商品がありますか?

  • AC-DCコンバータについて

    こんにちは。 100Vを入力して-48Vを出力するAC-DCコンバータを使用するのですが、メーカの説明書を見ると、”ACから絶縁されたDC-48Vを出力”と書かれていました。 AC-DCコンバータは絶縁トランスのような機能があるということでしょうか? また、もしDC機器側で漏電があっても、(帰路がないので)感電の危険性は無いのでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • DC/DCコンバータ

    DIP16ピン・サイズでDC/DCコンバータの製品化を考えていますが、売れるでしょうか。 仕様は入力電圧3.3V、出力電圧5V、最大出力電流は1A程度。

  • 市販されているDC-DCコンバータについて分からないことが・・・

    元々、ACアダプタで使用していたものをリチウムイオン充電池で動かそうということをしているのですが、リチウムイオン充電池を使用する際に、電圧を下げなければいけないみたいなのです。電圧を下げるためには、DC-DCコンバータというものを使えばいいと聞きました。ですが、インターネットで市販されているDC-DCコンバータ(モジュール)の説明を見たのですが、「5V入力→3.3V最大260mA出力・SIPタイプDC-DCコンバータ」とか書いてあるのですが、これは5Vの電圧を3.3Vに下げるということですか? リチウムイオン充電池は3.7V、ACアダプタの電圧は3.3Vなのですが、この場合、上記のDC-DCコンバータを使えばうまく起動できるのでしょうか?また、この場合、基盤にDC-DCコンバータ(モジュール)を組み込んであげればよいのでしょうか? 私は、電気関係については素人なのですが、これを作らなければいけないのです。 よろしくお願いいたします。

  • DC-DCコンバータのGNGの接続って?

    1次側24V-0V入力 2次側±15V出力のDC-DCコンバータを使用するとき2次側のGNDって1次側のGNDと接続していいんです・・・か? 教えてください。 (今回はノイズ除去目的の使用ではありませんマイナスで電源を得るためです)

  • DC-DC可変コンバータ

    以下のようなDC-DC可変コンバータを作りたいのですが、 どうゆう回路にすればいいですか教えて下さい。 ・入力電圧12V ・入力電流10A~100A ・出力電圧1V~12V ・出力電流100mA~10A 主にカーバッテリーを使って、消費電力の少ない電化製品を使おうと思っています。 (例)ウォークマンなど できれば簡単に設計できるものがいいです。

  • DC/DCコンバータの並列接続

    12V→16Vの昇圧型DC/DCコンバータ(出力電流17A)を4台並列接続することで16Vでトータル68Aを得たいと考えています。幾つか懸念される点、分からない点があり、質問させていただきます。全部でなくても、分かる点がありましたら、お教え下さい。 (1)個々のDC/DCコンバータの出力ラインを1本に集約する際に、あるコンバータの出力電流が別の3台のコンバータの出力ラインを逆流して機器にダメージを与えることはありませんか? (2)コンバータ出力電圧のスペックは16±0.1(V)ですので4台の出力電圧は微妙に異なっているはずです。これらを1本に集約しても問題ないでしょうか? (3)接続負荷の瞬時最大消費電流は500Aであり、コンバータからのトータル供給電流:68Aよりもはるかに大きいです。そのためコンバータからの出力ライン上にサージ条件1000A(8秒)の特大キャパシターを挟んで、そのチャージ電流を重畳して下流へ送る予定です。この方式には、何か懸念される問題点があるでしょうか? (4)DC/DCコンバータは起動直後に莫大な瞬時電圧を発生すると聞いたことがあります。下流のキャパシターは耐圧24(V)ですが、大丈夫でしょうか?また、そうしたスパイク電流を平滑化するための良い方法はありませんか?

  • DC-DCコンバータのスパイクノイズ

    DC-DCコンバータのスパイクノイズ 絶縁型のDC-DCコンバータを使用して24V→±15Vを作っているのですが、出力にスパイクノイズの様なノイズが見えます。出力にLCフィルターを追加してもほとんど効果が得られません。 スパイクノイズは外付けのLCフィルターではあまり効果が無いと、どこかのサイトに書いてあったのですが、何とか押さえ込むことはできないでしょうか? DC-DCコンバータはモジュールとしてパッケージ内に封入してあるので、改造することができません。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。

  • 小型DC-DCコンバータの作り方

    DCDCコンバータを作りたいと考えています。 大きさは30mm×30mmくらいの大きさです。 入力はニッケル水素充電池2本、4本、6本、8本 出力電圧は4V、6V、8V 出力電流は700mA、1000mA という感じのものです。 ところが致命的なことに私はオームの法則という名前を知っているくらいで(内容は知らない)他のことはなんにも知りません。 小学生以下かも知れません。 しかしなんとしても作りたいのです。 そこでDCコンバータを作るために必要な知識を習得できる本やホームページを教えて欲しいのです。 いろいろ探してみたのですが、私くらい初心者だと一体どこから手を付けて良いのか分かりません。 まずは電気の基本、次に少し複雑な回路図や電源回路によく使われる部品の知識を得て、大きくても良いので細かいICチップを使わずに出来るDC-DCコンバータを作れるようになりたいです。 それから小型チップのDCコンバータに挑戦したいと思っています。 道のりは長いと思いますが、半年くらいかけて習得したいと思います。 宜しければご回答下さい。