• ベストアンサー

失業保険について

今年4月から8月まで派遣社員として仕事をしておりましたが会社都合ということで契約更新がなく終了になりました。 派遣会社から1ヶ月間仕事紹介等がなかったため先日離職票の用紙が届き会社都合となっておりました。就業期間5ヶ月分です。 6ヶ月雇用保険に加入していなければならないので昨年の11月から 今年の2月始めまで仕事をして分を含めて2社分の離職票をハローワークに提出すれば対象になりますでしょうか? 今年4月~8月(5ヶ月は会社都合) 昨年11月~今年2月(体調不良のため自己都合) になります。 ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

体調不良で退職ということですが、会社を休んでお給料の支払いがない時期などはありませんか? 2社とも長期欠勤で無給になったりしいなければ大丈夫です。 退職直前から数えて14日以上お給料支払いのある完全な月が6ヶ月以上あれば受給資格ができます。 給付制限については、2社とも期間が6ヶ月未満のため、2社で申請になりますので、直前の離職理由で判定します。 ですので、この場合は給付制限はかかりません。 (ただし、この2社の前にも6ヶ月未満の雇用保険加入期間があれば要注意です。申請する離職票の組み合わせが変わる可能性があります。)

tomoloveus
質問者

お礼

大変わかりやすく書いていただきましてありがとうございました。 >体調不良で退職ということですが、会社を休んでお給料の支払いがない時期などはありませんか?  はい。会社を休んでしまったのは終了前2日くらいですので大丈夫  だと思います。 >ただし、この2社の前にも6ヶ月未満の雇用保険加入期間があれば要注意です。申請する離職票の組み合わせが変わる可能性があります。  こちらも大丈夫です。  2社の前は昨年の8月まで約5年間勤務しておりましたので  6ヶ月未満のものはないです。 派遣会社から離職票が届き次第ハローワークに手続きを行いに 行ってきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

>2社分の離職票をハローワークに提出すれば対象になりますでしょうか?  ・支給対象になります  ・会社都合で支給されます(給付制限3ヶ月はなし)  ・現会社と前会社の給与から、給付日額が決まります

tomoloveus
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 なかなか次の仕事が決まらずあせっておりましたが これで少し安心できます。 もうひとつ教えていただきたいのですが、今年の2月に退職した会社は 自己都合なのですがそれでも給付制限3ヶ月はなしで大丈夫でしょうか? お手数ですがご返答宜しくお願い致します。

noname#40742
noname#40742
回答No.1

2つの仕事のあいまが1年ないので被保険者期間は通算、 離職票は2つとも持参してください。

関連するQ&A

  • 失業保険は受給できませんか?

    2年間派遣として働いて昨年末で派遣先から更新できないと いわれ、退職しました。すぐに離職票を請求すると、自己都合になり 3か月の給付制限があると聞いたため、1ヶ月間はその派遣会社から 仕事の紹介をお願いしましたが、結局仕事は決まらず、 2月になってから離職票を請求し契約期間満了のものが届きました。 ハローワークで失業保険の手続きをしに行った日に 他の派遣会社から就業が決まり、始業は来月です。 この場合は、失業保険等なにももらうことはできないのでしょうか? また、失業保険の手続きに行く前の、離職票が届いた時点等で 次の就業先が決まってしまうとやはり失業保険の手続きは できないというので間違いないでしょうか?

  • 失業保険について(失業してから三ヶ月たったのですが・・)

    こんにちは。 いろいろ調べてみたのですが、よくわからなかったので失業保険について質問させて下さい。 私は派遣で働いており3ヶ月更新で去年の12月末まで契約の仕事がありました。 しかし、会社都合で10月末で打ち切られることになりました。 (1年半働いていました) ただ、契約が12月まであったので派遣会社が11、12月の給料の6割を負担してくれましたが、 翌年1月中旬になっても派遣先から仕事が紹介されなかったので離職票の手続きをしました。 しかしギリギリになって派遣会社から仕事が決まり、2月1日から仕事を開始しましたが どうしても仕事内容が合わず10日間(2月10日付け)で契約を解除させてもらいました。 それから一ヶ月、まだ仕事が決まらないので失業保険を考えております。 そこで質問なのですが、離職票はまた新たに発行してもらわないといけないのでしょうか?(10日間働いてしまったの分) 友人は、その10日間はなかった事にして、以前の離職票(去年の仕事分の離職票)で手続きをしてしまえばと言われました。 ※ここでお話した「派遣会社」はすべて同じ会社です。 質問内容を整理します。 ・離職票はまた新たに発行が必要か ・もし、以前の離職票で手続きした場合、10日間働いてすぐ辞めてしまった事は話す必要があるのか?もしくはハローワークで調べられるものなのでしょうか? ・以前の離職票には「一ヶ月以内に仕事を紹介できなかった」と書いてありますが、これは会社都合なのでしょうか?だとしたら 私の場合は受給はいつからなのでしょうか・・・。 法律関連にはまったく疎く、理解力がなくて申し訳ないのですが アドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願い致します。 ※2週間で契約解除をしてしまった事が社会人としてあるべき事ではない事、派遣会社に迷惑をかけてしまった事は十分反省しています。

  • 失業保険について

    過去の質問やハローワークのHPをみたのですが、イマイチ分からなかったので質問させて頂きます。 派遣で2年間勤めた会社を、先月会社都合で退職しました。 離職票をハローワークに持って行き、手続きをしようと思うのですが(12月14日前後に手続きに行く予定です) 会社都合なので、7日間の待機後すぐに支給されると考えていていいのでしょうか? また、どのくらい支給されるものなのでしょうか? 月平均月収は35万となります。 また、もし1月から就業先が決まった場合、就業祝い金と言うのはどのくらい支給されるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 失業保険について教えてください

    今年の1月に3年続けたアルバイトを自己都合で辞め自己都合退職の離職票をもらいました。1月から7月までは日雇い派遣や1ヶ月ごと契約の短期派遣をしていました。1月から7月までは雇用保険に入っていません。7月から8月の1ヶ月間は1ヶ月の期間限定のバイトをして期間満了で退職し会社都合退職の離職票をもらいました。1ヶ月間ですが雇用保険に加入しました。8月から現在は長期アルバイトをしていますが勤務時間が短いので雇用保険や社会保険は未加入です。この場合、過去の2枚の離職票をハローワークに持っていけば待機期間の7日間だけバイトを休めば失業保険がもらえますか?それとも今のアルバイトを退職しなければ申請することはできませんか?

  • 自己都合?会社都合?失業保険はいつから受けられますか?

    昨年9月より3ヶ月更新の派遣社員をしています。 派遣先より「現在の派遣社員の方とは契約満期という事で、もっとスキルのある人に変えて欲しい」という理由から11月末以降の更新はありません。 11月以降、派遣会社から別の仕事の紹介があるのか、無いのか、今のところわかりません。 そこでですが、このような場合は「自己都合」「会社都合」「契約満了」のどの扱いになるのでしょうか? また、失業保険はいつから受け取れるのでしょうか? 派遣会社から離職票をもらうのは一ヶ月位いしてからの方がいいと書いてあったりしましたが(就業の意思表示の為?すぐに離職票をもらうと「就業の意思ナシ」で、「自己都合」になるとか?) 私のケースはどれにあてはまるのか分かりません。 できれば早めに失業手当が入るように手続きをしたいので ご教示宜しくお願いします。

  • 失業保険を受け取らずに再就職したのですが。。。

    質問させていただきます。 (1)四年間正社員で働き、去年の9月末に会社都合で退社。(雇用保険4年半加入。失業手続きはしていません) (2)去年の12月から派遣で働き、今年の3月で退社予定。(雇用保険4ヶ月間加入) この場合、(1)の離職票が適用されると思います。 現在派遣社員として雇用保険に4ヶ月入る事になりますが、離職理由が自己都合になります。 失業手続きをすると (1)の離職票に沿って会社都合による退社で待機期間がなして支給されるのでしょうか? それとも(1)の離職票で、自己都合による退社になるのでしょうか? (1)の離職票は今年の9月まで有効なので、支給を受けられればと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 失業保険

    派遣で働いていますが来月一杯で会社都合で契約終了となりました。 8月から期間を空けずに働きたいのですが、このご時世ですのですぐ次の仕事を紹介してもらえるかわかりません。自分個人でも色々応募はしています。 で、もし8月から派遣会社から紹介がなかったり、働くことができない場合は会社都合として離職票が頂けるのでしょうか?どうやら自分で離職票を催促すると自分都合になるって聞いて。。送ってくるのを待った方がいいんですかね。

  • 失業保険の受給資格について

    7月いっぱいで会社を辞めました。昨年の5月から派遣社員として働いていたのですが、今年の三月からアルバイトに切り替わりました。 離職票が送られてきたのですが、この書類だけで受給資格をみたしますか? 派遣会社からは離職票は送られてきていません。

  • 失業保険の受給について

    このケースではやはり3ヵ月後からの受給になるのか教えていただきたいです。 昨年末で派遣の仕事を退職しました。 引継ぎしたのですがその方は結局すぐ辞めてしまい、1月は、 派遣としてではなく直接雇用でその会社にアルバイトとして勤めていました。 離職票は1月に派遣会社からもらっています。 3月に引越し、すぐに仕事を見つけるつもりだったので、 離職票は提出していなかったのですが、なかなか就職 できずに現在に至り、生活も困難になってきました。 離職票を発行してもらった時と住まいが別の県に なりますが、そのまま職安にいっても大丈夫なのでしょうか。 また、やはり受給されるのは3~4ヵ月後になるので しょうか。詳しい方、よろしくお願いします。

  • 失業給付について

    派遣会社を今年の9月に会社都合で退職しました。 離職票が届くのが遅く、先日やっと届き、職安に行き、失業給付の手続きをしてきました。 現在は待期期間中です。 最近、退職した派遣会社から11月末開始の仕事の案内があり、条件等を考えると、また同じ派遣会社で働こうと思っています。 この場合、再就職手当も就業手当ももらえないですよね。 就業開始日までの約1ヶ月半は、失業給付はもらえると思うのですが・・・ 何か一番いい方法はありますか?