• ベストアンサー

4年ぐらい前に落札した商品について

4年ほど前にブランドの新品同様未使用のバッグ(7万円相当)を4万円位で落札したのですが、 本革が使われているはずの持ち手や底の部分が、数年経って、縫い糸の穴が開き、 その部分から見える素材がどうも合皮であることがわかりました。 それ以外の部分は全く本物と変わらないのですが・・・ 当時、本物であると商品のタイトルに銘打ってのオークションでしたので信じて入札落札しました。 商品が届いたときに、何となく革の部分に違和感を感じていたのですが、 添付のお手入れ説明書にも「G独特の本革製品である」ことが書かれていたので、 こんな物かなと納得してしまい出品者に対しても事なきで済ませてしまいました。 ですが、持ち歩くことに抵抗があり、度々取り出してはみるものの使わずにしまっていました。   出品者は、今現在もオークションに参加していて評価もとても良い方です。 出品物も、ブランドの鞄はたまに出品されるぐらいで、普段は全く違うジャンルの物を出しておられます。 私としては、その鞄を見るたびに、自分の馬鹿さ加減に不愉快になり捨ててしまいたいのですが 支払った金額のことを思うとそれも出来ず、 偽物を出して平気な顔をしている出品者に薄ら笑いされているようでとても悔しいです。 せめて「あなたの出品した商品は偽物でしたよ」と知って欲しいと思い 過去に取引したメールなど探したのですが 4年も前の事でそのような記録は全て消えてしまっていて、何処へ苦情を言うわけにもいかず悶々としています。 オークション登録のIDだけわかっているのですが、何か相手と連絡を取れる方法は無いでしょうか。 それとも、ルール違反でやはり黙っているべきでしょうか。 トラブルの元になるのでやめた方が良いでしょうか。 何かアドバイスでもご経験談でもありましたらお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morigann
回答No.3

その方が他の出品をされていれば、(落札しなくても)そこの質問から連絡する事は出来ますが、何も出されていないのであれば基本的に方法はありません… (ヤフーメールも使用しているかはわからない) 簡潔に書きますが、「その商品がその出品者から購入した物」と説明できる方法はありますか?

mei1006
質問者

補足

ありがとうございます。 説明できる証拠のオークションの写真が残っていれば良いのですが、 それもありません。送られてきた時の包みも全て残っていませんし 過去のメールのやり取りすら残っていません。 と言うことは、もし鞄を送りつけても「このような鞄は知らない」とシラを切られては何も言い返せないと言うことになりますか・・・

その他の回答 (2)

• fox37
回答No.2

個人出品の方ですか? 鑑定の結果、偽者と判定されても、 出品者側に偽者としての認識があったかどうか、本人は否定するでしょうが。 (購入先に言ってくれ、というかも) 詐欺として告発できるかどうか? 当然クーリングオフ対応など無理です。 又この出品者から購入したという証拠(やり取りのメール)が無いと難しいのではないでしょうか? 商品ページは表示されませんでしょう。 オークションIDも判らないでしょう。 又抗議はご自分の身元を不明にしての抗議は営業妨害、いやがらせ、と捕らえられるかも知れません。 慎重に。 メッセンジャーで通知、や違反出品の申告するという手もありますが。 ヤフーの掲示板に投稿する事も出来ます。

mei1006
質問者

補足

ありがとうございます。 個人の出品者です。 仰るとおり偽物としての認識も無く出品したと言われると思いますが、 本心は多分わかって出品されたと思います。 今でこそ、ヤフーも厳しくなっていますが、その頃は売った者勝ちの様な空気があったので、 落札後にクレームを付けにくかったのも確かです。 オークションIDや取引の記録は、評価の中に残ってはいますが、 クリックしても既にアクセスできなくなっていました。 抗議してもやはり嫌がらせと捕らえられるかもしれないのですか・・・ >メッセンジャーで通知、や違反出品の申告するという手もありますが。ヤフーの掲示板に投稿する事も出来ます。 これによって何か感じてもらえたら良いのですが、逆効果になるかもしれないと思うと、なかなか行動を起こせません

• fake-tang
回答No.1

トラブルの元ですが、詐欺の時効は5年だったか7年だったかなので、(うろ 覚えですゴメンナサイ)詐欺事件として立件できる可能性はあります。 まずは地元の無料法律相談所に相談してみては? 合皮であると判断された材料が質問者様の主観だけであるのなら、質屋や リサイクルショップに持ち込んで、本物かどうか鑑定してもらうという手段も ありますが。(売る前提で持って行ってくださいね) なお、出品者と連絡を取る方法は、 ・別の品を落札してみる ・ID@hyahoo.co.jpにメールしてみる ・適当な連絡掲示板にこのようなことがあったと連絡してみる

mei1006
質問者

お礼

続きです ヤフーが間に入ってくれるとか、ヤフオクの中の掲示板のような所で 連絡が出来ればよいのですが。

mei1006
質問者

補足

ありがとうございます。 ずっと疑ってはいましたが、あの糸の縫い穴を見るまではまだ本物かもしれないと思う気持ちも半分あったので、リサイクルショップで決定的(偽物であること)になるのが怖くて行けませんでした。 でも相手に突きつけるつもりなら、fake-tangさんの仰るとおり主観だけではない証拠を得るためにも持っていこうと思います。 「別の品を落札してみる」になるほど!と思い、さきほど、その出品者の出品状況を見たのですが残念ながら現在は何も出されていませんでした。 また「ID@hyahoo.co.jpにメールしてみる」ですが、これは私自身も何度か試みようとしたのですが、迷惑メールとして削除されてしまわないか、IDを削除して隠れてしまわないか、 逆ギレされないか、等 考えると出来ずにいます。 今さら返金を求めるつもりはないのですが、ただこの気持ちを知って欲しいと言う思いでいます。 事を荒立ててトラブルになるなら我慢もするつもりでいますが、 文句の一つも言ってみたいと言う気持ちです。