• 締切済み

なぜfirstが要るのか?

RedStripeの回答

回答No.4

この場合のfirstは日本語訳の「まず」の部分に当たります。 Let me finish this report first.の前後に何かあったかは分かりませんが、 firstが入っていることから、この人はほかにも何かしなければいけないことがあり、 誰かがそれを待っている事が分かります。 「それもやるけれどまずこの報告を先に済まさせて」という意味で firstが入っているのです。

jony798
質問者

お礼

I would like you to wait until I finish this report. というと長すぎるのでもっと簡潔明瞭に言いましょう ということが書いてある本なのですが、 その簡潔明瞭な文として質問の文章が挙げられていました。 一連のストーリーの中での話ではなく、 他に何かすることがあるようなことが書いてるわけでもなく、 この文を縮めることでなぜfirstが生まれてくるのかと。 firstがあまり強い意味のない文章ならそれも削って しまえばさらに簡潔明瞭になると思いませんか? なぜ「簡潔にしよう」言いながら中途半端に一語増やしたのかというのが理解不能です。