• 締切済み

Vistaの画面とデザイン設定

プロジェクターにてワード等の表示をすると Vistaは画面に透過性があるため くっきり見えなくて困っています。 XPの場合は文字等の太字など切り替え設定ができたのですが Vistaの場合ウィンドウズの色とデザインの設定の中に 該当するものがありません。 その他の方法として画面がくっきり見える 方法はないでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

透過性ですか? Vista の画面デザインは確かに透明感がありますが、ウィンドウまで半透明とかになっているわけではないですよね。 くっきり見えないというのは、もうちょっと具体的に言うとどの部分がくっきりしないのでしょうか。 例えば Word 2007 (Office 2007) だと、初期状態の画面は全体に青色が基調になっている配色です。 Office 2007 だとこの配色を変更できるので、例えば黒基調の配色にするとちょっとだけ引き締まって見えます。   ウィンドウ左上の Office ボタン → Word のオプション → 「基本設定」カテゴリの "配色" それでも「見た目」の印象だけで実際の文字は変わっていないので、やっぱり同じですね。 > XPの場合は文字等の太字など切り替え設定ができたのですが Vista でも、この設定は残っています。   個人設定 → ウィンドウの色とデザイン → "詳細な色のオプションを設定するにはクラシック スタイルの..." をクリック   → 「詳細設定」ボタンをクリック これで XP で利用できたものと同じ設定画面が表示できます。 ここで XP の時に選べた「Windows クラシック」とか「Windows スタンダード」などが表示されています。 「クラシック」「スタンダード」を選択すると、同じダイアログの「詳細設定」ボタンで以前のように表示の色を変えたり文字を太字に、などの変更ができます。 ※ Aero のままでも変更可能ですが、一部しか反映されないようです。 ここをいじると「見た目は Windows 2000 な Vista」もできますね。 希望の結果が得られるかどうか、とりあえず確認してみてください。 参考:日本エイサー - FAQ「Aeroを有効にしたり、無効にしたりする方法を教えてください。」 http://www.acer.co.jp/support/faq/pc/pc070416006.html また、Vista の特徴である Aero が有効になっている状態では、ウィンドウのタイトルバーなどが透けて見えるように表示されます。 これの事でしたら、同じく「ウィンドウの色とデザイン」で "透明感を有効にする" のチェックを外してみてください。 ※ ウィンドウを「最大化」で表示するだけでも、タイトルバーの透過表示を無効にする事はできます。 ...という事でしょうか?

参考URL:
http://www.acer.co.jp/support/faq/pc/pc070416006.html