• 締切済み

納品月について

小さな広告代理店の経理周りをやっています。とはいえ経験もほとんどなく経理関連は超素人です。 例えばクライアントへの10月納品のものを9月納品にしたことにして、検収も制作会社からの請求も9月でもらうとして(だから見た目上は9月に納品したようなことになる)これってやってもいいのでしょうか?普通に考えたらダメだと思うんですけど、クライアントの決算の関係上、日付をこっちでかえてほしいとのことなのですが。

みんなの回答

• hinode11
回答No.2

クライアント、御社、制作会社の三社が呼吸を合わせてやればできます。良いとは言えませんがやむを得ません。何しろ、三社の中でクライアントが一番強い立場なので、御社も制作会社もクライアントの要求を無視する訳にはいかないでしょうから。

• dec02
回答No.1

>普通に考えたらダメだと思うんですけど、 そう思いますね。 でも、決算上の操作は多少共にあるでしょうね。 節税の範囲内で、辻褄も合っていれば・・・。