• ベストアンサー

ホームパーティー?(昼)のメニュー

新婚妻です。 今度友達が新居に初めて遊びにきます(女性3人)。 せっかく遠いところ来てくれるし、何か軽食を作ってみたいと思うんですが・・・。あまり料理は得意ではありません(><) 今まで来てくれた友達には、ホットプレートで鉄板焼きかお好み焼きをしてきたんですが、もうちょっと違うものナイかな~と考えてます。 何かよいものありましたらおしえてください。

noname#49970

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momopooh
回答No.3

キッシュって、パイ生地敷いて作るやつじゃありませんでしたっけ?? スパニッシュオムレツのレシピのような・・・ スパニッシュオムレツは、冷めてもいけるので、おススメです。 また、テーマを作るといいかもしれませんね。 和風とか、イタリアンとか、スパニッシュとか、韓国料理(チヂミやナムル、チャプチェも案外簡単ですよ)とか・・・ 残ってもいいもの、と考えると、和食で ・炊き込みご飯 ・鶏のさっぱり煮 ・カボチャのそぼろあんかけ なんていかがでしょうか? ・炊き込みご飯 ご飯を少なめの水加減で水を入れて、そこに「白だし」を適量入れる。 私はいつも適当で、3合でキャップに3~4杯。時々味見しながら、「味がする」と感じるくらい、色はほんのり着くくらいです。 白だしを入れて、3合なら3合のメモリのところまで水を調節し、普通に炊きます。 炊き上がったら、冷凍の枝豆をさやから出しておいたものと、しらすを乗せて、しばらく蒸します。 混ぜ合わせて、盛り付けるときに、いくらをちょこっと乗せます。 簡単なのに、豪華ですよ。 ※枝豆はあまり蒸らしすぎると色が悪くなるので、しらすだけ入れて蒸らして、まぜるとき入れてもいいかもしれません。 ・鶏のさっぱり煮 これも超簡単で豪華です。材料費も安いし。 ミツカンのレシピなので、乗せておきますね。 http://www3.mizkan.co.jp/sapari/menu/cook/recipe/index.asp?id=1824 これも、冷凍のブロッコリーを使えば、さらにラクチンです。 ・カボチャのそぼろ煮 かぼちゃは適当な大きさに切って、レンジで下ごしらえします。 水を振り掛けてラップして5~10分かなぁ、お使いのレンジで大きく違います(機能も)から、レンジの説明書見たら野菜の下ごしらえとか書いてあると思います。 レンジ無ければ、普通に下茹で(水で煮る)して、ちょっと固めくらいでお湯からあげる。味をつけるときに煮崩れるので、箸が通らないくらいでOKです。 そして、白だしを、煮物の濃さ(大抵白だしのビンに書いてあります。目安は、ご飯よりも濃く、味がしっかりするくらいです)で煮汁を作り、好みで砂糖もいれ、カボチャを入れて、コトコト煮ます。 箸がすっと通るくらいまで煮たら、火を止めて一旦冷まします。 煮物は、冷めるときに味がしみこむといいますから、一度冷ますとキレイに煮崩れせずしっかりしみますよ。 そして、煮汁を適当に別の鍋にとって、ひき肉を入れて火にかけ、肉がほぐれて火が通ったら、あくをとって、水溶き片栗粉でとろみをつけます。火を小さくして片栗粉入れて下さいね。入れたらすぐ混ぜる。回しかけながら入れると、ダマになりにくいです。 これだけあれば、結構見栄えもいいと思いますよ。 あとは、ちょっとしたお茶請けに、漬物とか。 ・大根ときゅうりの浅漬け 大根は1センチ程度の拍子木切り、きゅうりは板ずりして同じくらいに切ります。 そこに、種を取った唐辛子を一本と、ポン酢:ごま油:砂糖=2:1:お好み(味を見ながら、小さじ1杯くらいから入れて下さい)の汁であえるだけ。 セロリを入れても美味しいです。 和風だと、ちょっと「料理上手」っぽく見られることが多いので、おススメです♪ 随分前(例えば前夜)から用意しておいたとしても、温めなおして出すことも簡単です。パスタやオムレツは、やはり普通にできたてが美味しいですからねぇ・・・ 苦手な食材が無ければ、参考にして下さい。

質問者

お礼

すごい!さっそく今夜の晩ご飯にしたい品々!丁寧なレシピありがとうございます。恥ずかしながら、白だし、知りませんでした・・・。すごく使える逸品ですね!さっそく今日仕入れたいです。 かぼちゃのそぼろ煮好きなんですが、作ったときイマイチで、それ以来敬遠してたんです。momopoohさんのレシピで再チャレンジしてみます。 炊き込みご飯も美味しそう!しかも簡単?!鶏のさっぱり煮も!前からこうゆうの作ってみたかったんです(^^)手羽元とお酢って体にもよさそう! まず旦那で試してみて(笑)友達にも披露したいです。 前夜に作ってもOKなとこもいいですね。 和食上手って憧れます!

その他の回答 (4)

• chubee
回答No.5

DINKS時代によくホームパティしていました 楽しいですよね 今回は 女性4人でのランチタイムということですので  私が同じ立場なら イタリアンにします  カンタンで大量に作れておいしいから  他の方のスレッドへの回答と重複する部分もあるかもしれませんが 以下作り置きしておきます ・色が綺麗なジュースやネクター(天然色で鮮やかなピンクのグアバネクターを出したら受けましたよ もちろん購入品です) ・前菜は お好みの生魚のマリネ (アジ、いわし、鯛、サーモン、かつおなど、いずれかお好みの生魚とタマネギのスライス、ニンジンの千切り、ケッパーを市販のマリネ液で漬けておくだけでOKですよ) ・夏はすぎてしまったけれど ラタトゥイユを作り置き ・スプレッドは ツナ+マヨネーズ+バジルペースト+ヒヨコマメ水煮+ほん~の少々のマスタード 混ぜるだけでできあがり  ・グリーンサラダを可愛く盛りつけよう (時間があれば カボチャサラダも追加 ) ・グラタン(ココットに作り置きして冷蔵庫で待機しておく 食べるときにチンしてチーズかけてオーブンで焦げ目つけてできあがり) ・トマトパスタ(トマトソースは作り置きしておき パスタだけ茹でて 再沸騰したソースと和える) ・他の方のレスにあったピザやキッシュもいいですね~ ・アイスクリーム(余っても冷凍保存が利きます)+果物 ・コーヒー/紅茶 テーブルクロスなどを工夫するとパーティ気分が盛り上がりますよ 楽しみですね~

質問者

お礼

素敵なコースレシピありがとうございます♪ 女性四人、皆イタリアン好きなので、イタリアンできたらいいなぁ~とは思ってましたが、まだまだ料理初心者で敷居が高いような気がしていました。 でも、作り置きしておける点も多く、前日仕込みすれば、できるかも!と思えてきました。こんな素敵なコース仕立てでおもてなしできたら喜んでもらえそうです。 皆さん、素敵なレシピをよくご存知で、読んでるだけで楽しくなってきます。現実にできるよう、がんばります!

• taoblue
回答No.4

『手巻き生春巻き』はどうでしょう? 卓上には霧吹きを用意しておいて、生春巻きの皮にシュッシュッとかけてやわらかくしてもらいます。で、お好きな具をクルクルと巻いて食べてもらうのです。 中の具は、春雨、海老、大葉、きゅうり、鶏肉、そぼろ肉、レタス、サーモンなどなど何でも良いと思います。またソースは定番のスウィートチリソース以外にも中華の甘味噌『テンメンジャン』など合いますよ。 生春巻きはヘルシーだし、食べてお腹一杯になってもまたすぐにお腹が空きます。そしたらデザート(きっとお友達が持って来てくれますよね)まで全く支障なく食べれちゃいますよ!

質問者

お礼

そうなんです。デザート持ってきてくれると思うので(笑)その余地は残さないとなぁ~と思いまして。 自由に生春巻き、手巻き寿司みたいで楽しいですね! テンメンジャンでもいいんですか~。今家にあるので、さっそく試してみたいです。ありがとうございました。

• surinoka
回答No.2

キッシュと小さいおにぎり、又はパン。 キッシュですが、 材料は卵10個、玉ねぎ1個、ウィンナーソーセージ6本程、チーズ、じゃがいも、しめじ、ピーマンなどの野菜、牛乳又は生クリーム。 玉ねぎ、ソーセージ、しめじ、ピーマンを塩こしょうで炒めます。 じゃがいもをレンジでチンして、ちょっとだけつぶしておきます。 卵を溶いて、牛乳か生クリーム、上記の材料を全部混ぜて、大きめのフライパンで蓋をしてじっくり弱火で15分。 おいしそうな焦げ目がついて、上が乾いてきたらひっくり返して5分くらい。 ケチャップをつけて食べます。 野菜などの具はびっくりするくらい多くていいです。 緑を飾りたかったらブロッコリーでも。 もうちょっと野菜がほしいと思ったら、スティックサラダでどうでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キッシュ大好きなので、レシピ教えていただいて感謝です。 キッシュも思いつきませんでしたが、いい感じの軽食!いいですね! 参考になります!

回答No.1

市販のピザ用生地を買ってきて、オリジナリティーのあるトッピングとうのはいかがでしょうか?クックパッドというサイトで見つけた私のお気に入りなのですが、ベーコンとネギマヨのピザ、簡単でおいしいですよ。それとホームメイドのドレッシングをかけたサラダとか??? スモークサーモンや生ハムなども素材自体がおいしいので前菜みたいな感じで使えると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ピザいいですね!オーブンレンジでできますよね。そういえばレンジの説明書にもピザの作り方載ってましたし・・・。市販の生地ってあるんですか?ウチの近所でも売ってるかな~。 クックパッド、私もお世話になってます!これからまた見てみます。