• ベストアンサー

ホームパーティー?(昼)のメニュー

新婚妻です。 今度友達が新居に初めて遊びにきます(女性3人)。 せっかく遠いところ来てくれるし、何か軽食を作ってみたいと思うんですが・・・。あまり料理は得意ではありません(><) 今まで来てくれた友達には、ホットプレートで鉄板焼きかお好み焼きをしてきたんですが、もうちょっと違うものナイかな~と考えてます。 何かよいものありましたらおしえてください。

noname#49970
noname#49970

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momopooh
  • ベストアンサー率34% (166/477)
回答No.3

キッシュって、パイ生地敷いて作るやつじゃありませんでしたっけ?? スパニッシュオムレツのレシピのような・・・ スパニッシュオムレツは、冷めてもいけるので、おススメです。 また、テーマを作るといいかもしれませんね。 和風とか、イタリアンとか、スパニッシュとか、韓国料理(チヂミやナムル、チャプチェも案外簡単ですよ)とか・・・ 残ってもいいもの、と考えると、和食で ・炊き込みご飯 ・鶏のさっぱり煮 ・カボチャのそぼろあんかけ なんていかがでしょうか? ・炊き込みご飯 ご飯を少なめの水加減で水を入れて、そこに「白だし」を適量入れる。 私はいつも適当で、3合でキャップに3~4杯。時々味見しながら、「味がする」と感じるくらい、色はほんのり着くくらいです。 白だしを入れて、3合なら3合のメモリのところまで水を調節し、普通に炊きます。 炊き上がったら、冷凍の枝豆をさやから出しておいたものと、しらすを乗せて、しばらく蒸します。 混ぜ合わせて、盛り付けるときに、いくらをちょこっと乗せます。 簡単なのに、豪華ですよ。 ※枝豆はあまり蒸らしすぎると色が悪くなるので、しらすだけ入れて蒸らして、まぜるとき入れてもいいかもしれません。 ・鶏のさっぱり煮 これも超簡単で豪華です。材料費も安いし。 ミツカンのレシピなので、乗せておきますね。 http://www3.mizkan.co.jp/sapari/menu/cook/recipe/index.asp?id=1824 これも、冷凍のブロッコリーを使えば、さらにラクチンです。 ・カボチャのそぼろ煮 かぼちゃは適当な大きさに切って、レンジで下ごしらえします。 水を振り掛けてラップして5~10分かなぁ、お使いのレンジで大きく違います(機能も)から、レンジの説明書見たら野菜の下ごしらえとか書いてあると思います。 レンジ無ければ、普通に下茹で(水で煮る)して、ちょっと固めくらいでお湯からあげる。味をつけるときに煮崩れるので、箸が通らないくらいでOKです。 そして、白だしを、煮物の濃さ(大抵白だしのビンに書いてあります。目安は、ご飯よりも濃く、味がしっかりするくらいです)で煮汁を作り、好みで砂糖もいれ、カボチャを入れて、コトコト煮ます。 箸がすっと通るくらいまで煮たら、火を止めて一旦冷まします。 煮物は、冷めるときに味がしみこむといいますから、一度冷ますとキレイに煮崩れせずしっかりしみますよ。 そして、煮汁を適当に別の鍋にとって、ひき肉を入れて火にかけ、肉がほぐれて火が通ったら、あくをとって、水溶き片栗粉でとろみをつけます。火を小さくして片栗粉入れて下さいね。入れたらすぐ混ぜる。回しかけながら入れると、ダマになりにくいです。 これだけあれば、結構見栄えもいいと思いますよ。 あとは、ちょっとしたお茶請けに、漬物とか。 ・大根ときゅうりの浅漬け 大根は1センチ程度の拍子木切り、きゅうりは板ずりして同じくらいに切ります。 そこに、種を取った唐辛子を一本と、ポン酢:ごま油:砂糖=2:1:お好み(味を見ながら、小さじ1杯くらいから入れて下さい)の汁であえるだけ。 セロリを入れても美味しいです。 和風だと、ちょっと「料理上手」っぽく見られることが多いので、おススメです♪ 随分前(例えば前夜)から用意しておいたとしても、温めなおして出すことも簡単です。パスタやオムレツは、やはり普通にできたてが美味しいですからねぇ・・・ 苦手な食材が無ければ、参考にして下さい。

noname#49970
質問者

お礼

すごい!さっそく今夜の晩ご飯にしたい品々!丁寧なレシピありがとうございます。恥ずかしながら、白だし、知りませんでした・・・。すごく使える逸品ですね!さっそく今日仕入れたいです。 かぼちゃのそぼろ煮好きなんですが、作ったときイマイチで、それ以来敬遠してたんです。momopoohさんのレシピで再チャレンジしてみます。 炊き込みご飯も美味しそう!しかも簡単?!鶏のさっぱり煮も!前からこうゆうの作ってみたかったんです(^^)手羽元とお酢って体にもよさそう! まず旦那で試してみて(笑)友達にも披露したいです。 前夜に作ってもOKなとこもいいですね。 和食上手って憧れます!

その他の回答 (4)

  • chubee
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.5

DINKS時代によくホームパティしていました 楽しいですよね 今回は 女性4人でのランチタイムということですので  私が同じ立場なら イタリアンにします  カンタンで大量に作れておいしいから  他の方のスレッドへの回答と重複する部分もあるかもしれませんが 以下作り置きしておきます ・色が綺麗なジュースやネクター(天然色で鮮やかなピンクのグアバネクターを出したら受けましたよ もちろん購入品です) ・前菜は お好みの生魚のマリネ (アジ、いわし、鯛、サーモン、かつおなど、いずれかお好みの生魚とタマネギのスライス、ニンジンの千切り、ケッパーを市販のマリネ液で漬けておくだけでOKですよ) ・夏はすぎてしまったけれど ラタトゥイユを作り置き ・スプレッドは ツナ+マヨネーズ+バジルペースト+ヒヨコマメ水煮+ほん~の少々のマスタード 混ぜるだけでできあがり  ・グリーンサラダを可愛く盛りつけよう (時間があれば カボチャサラダも追加 ) ・グラタン(ココットに作り置きして冷蔵庫で待機しておく 食べるときにチンしてチーズかけてオーブンで焦げ目つけてできあがり) ・トマトパスタ(トマトソースは作り置きしておき パスタだけ茹でて 再沸騰したソースと和える) ・他の方のレスにあったピザやキッシュもいいですね~ ・アイスクリーム(余っても冷凍保存が利きます)+果物 ・コーヒー/紅茶 テーブルクロスなどを工夫するとパーティ気分が盛り上がりますよ 楽しみですね~

noname#49970
質問者

お礼

素敵なコースレシピありがとうございます♪ 女性四人、皆イタリアン好きなので、イタリアンできたらいいなぁ~とは思ってましたが、まだまだ料理初心者で敷居が高いような気がしていました。 でも、作り置きしておける点も多く、前日仕込みすれば、できるかも!と思えてきました。こんな素敵なコース仕立てでおもてなしできたら喜んでもらえそうです。 皆さん、素敵なレシピをよくご存知で、読んでるだけで楽しくなってきます。現実にできるよう、がんばります!

  • taoblue
  • ベストアンサー率39% (134/338)
回答No.4

『手巻き生春巻き』はどうでしょう? 卓上には霧吹きを用意しておいて、生春巻きの皮にシュッシュッとかけてやわらかくしてもらいます。で、お好きな具をクルクルと巻いて食べてもらうのです。 中の具は、春雨、海老、大葉、きゅうり、鶏肉、そぼろ肉、レタス、サーモンなどなど何でも良いと思います。またソースは定番のスウィートチリソース以外にも中華の甘味噌『テンメンジャン』など合いますよ。 生春巻きはヘルシーだし、食べてお腹一杯になってもまたすぐにお腹が空きます。そしたらデザート(きっとお友達が持って来てくれますよね)まで全く支障なく食べれちゃいますよ!

noname#49970
質問者

お礼

そうなんです。デザート持ってきてくれると思うので(笑)その余地は残さないとなぁ~と思いまして。 自由に生春巻き、手巻き寿司みたいで楽しいですね! テンメンジャンでもいいんですか~。今家にあるので、さっそく試してみたいです。ありがとうございました。

  • surinoka
  • ベストアンサー率17% (22/124)
回答No.2

キッシュと小さいおにぎり、又はパン。 キッシュですが、 材料は卵10個、玉ねぎ1個、ウィンナーソーセージ6本程、チーズ、じゃがいも、しめじ、ピーマンなどの野菜、牛乳又は生クリーム。 玉ねぎ、ソーセージ、しめじ、ピーマンを塩こしょうで炒めます。 じゃがいもをレンジでチンして、ちょっとだけつぶしておきます。 卵を溶いて、牛乳か生クリーム、上記の材料を全部混ぜて、大きめのフライパンで蓋をしてじっくり弱火で15分。 おいしそうな焦げ目がついて、上が乾いてきたらひっくり返して5分くらい。 ケチャップをつけて食べます。 野菜などの具はびっくりするくらい多くていいです。 緑を飾りたかったらブロッコリーでも。 もうちょっと野菜がほしいと思ったら、スティックサラダでどうでしょうか。

noname#49970
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キッシュ大好きなので、レシピ教えていただいて感謝です。 キッシュも思いつきませんでしたが、いい感じの軽食!いいですね! 参考になります!

回答No.1

市販のピザ用生地を買ってきて、オリジナリティーのあるトッピングとうのはいかがでしょうか?クックパッドというサイトで見つけた私のお気に入りなのですが、ベーコンとネギマヨのピザ、簡単でおいしいですよ。それとホームメイドのドレッシングをかけたサラダとか??? スモークサーモンや生ハムなども素材自体がおいしいので前菜みたいな感じで使えると思います。

noname#49970
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ピザいいですね!オーブンレンジでできますよね。そういえばレンジの説明書にもピザの作り方載ってましたし・・・。市販の生地ってあるんですか?ウチの近所でも売ってるかな~。 クックパッド、私もお世話になってます!これからまた見てみます。

関連するQ&A

  • 鉄板で焼きたいもの

    何がありますか? 私からは『お好み焼き』 ホットプレートとでは火力が違うから仕上がりが変わるんですよね そこで、鉄板で焼きたいもの、たこ焼きや焼きそば、はたまた嫌いな奴の顔面まで何でもOK よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 女性上司を招待します。

    44歳の入籍前の女性です。 婚約者の彼と新居で同棲を始めました。 私と仲の良い女性上司(39歳)が今度新居に遊びに来ます。 彼ともお休みが違うため彼が帰宅するまでに彼女と料理を作ろうかな?と思います。 昼間は彼女とお部屋でお茶飲んだり、おしゃべりしたりして・・。 彼女は料理得意で私も負けないくらいですが、ちょっと作らせてみようかな?と思うんですが新婚女性の方は女性友人を招待したときなど結構そうしている人もいる聞きましたが皆さんは何を作ったりしますか? あとはトイレは掃除して綺麗にしておこうと思います。 他に何か気をつけることはありますか?

  • パーティ料理(あと1品~2品・・・)

    今週末、友人家族が遊びにやってきます。 大人8人子供5人です。 ・シーフードピラフ(ホットプレートで) ・明太子とポテトのグラタン ・鶏唐揚げ ・グリーンサラダ ・かぼちゃのサラダ までは決まったのですが、あと1~2品作りたいと思っています。 何か良いメニューはないでしょうか? (出来れば簡単に作れるもの…汗) 結婚して間もないし、元々料理も得意な方ではないので、なかなか思いつかずに困っています。 よろしくおねがいします!

  • ホットプレートを使った簡単料理

    4歳の子供がいます。料理に興味を持っているのですが、台所が狭く、なかなか手伝いをさせてやれません。なので、台所で下ごしらえを済ませ、居間でホットプレートを使って料理のお手伝いをさせています。 ホットケーキ、ヤキソバ、お好み焼きは成功でした。特にお好み焼きは普段あまり食べないのに(お肉がだめ)、自分が作ったものは(見た目は悪くても)半分程度食べてくれました。 偏食が激しいので、こんな感じで食べることのできる食材が増えてくれれば・・・と思っています。 じっと待つことが苦手なので、調理にあまり時間がかかるものは難しいです。 お勧めのホットプレートを使った簡単料理がありましたら、教えてください。

  • 「鉄板焼きのデザート」について教えてください

    最近自宅で鉄板料理をするのに凝っています。 均一に火がまわり,焼きムラも少なく,ほぼ一定の温度を保てる鉄板は素晴らしいですね!笑 で、そこで鉄板を使ったデザートやスイーツを作れないかと思いました。 ホットケーキやクレープなどは試したのですがありきたりで。 鉄板(ホットプレート)を利用したデザート・スイーツなどに今まで出会ったことがありますか? レシピなどは無くても構わないので「こんなのがあるよ」くらいのもでいいです。

  • 超簡単なお昼のおもてなしレシピを教えてください

    こんにちは、いつもお世話になります。 新婚の者ですが、今度の日曜に急遽義妹が新居に来ることになりました。 そこで、やはり何か料理をご馳走したいと思うのですが、恥ずかしながら料理初心者なもので、レシピが全然ありません。 毎回本と睨めっこしつつ奮闘している、という状態です。あまりに不味いものを作ることはない(はず)ですが、とにかく時間がかかります!! そこで、こんな私にも【超】簡単に作れて、そこそこ見映えのするおもてなし料理のレシピを教えていただけないでしょうか。 ○ご馳走するのは昼食にする予定です。 ○義妹は嫌いな食べ物はなく、好きな食べ物は「白米」だそうです。 なので、白米に合うおかずを作りたいと思います。 ○和洋は問いません。 諸先輩方、何卒よろしくお願いします。

  • ホットプレートを使った楽しい料理

     我が家は夫婦と子供四人(小学4年、3年、保育園年長、2歳)の6人家族です。お金がないためよくホットプレートを使ってお好み焼きをします。さすがにも子供達も飽きてきたようで、なにが別のメニューを考える時期にやってきました。そこで、おいしくボリュームがありなおかつ、安くできるホットプレートを使った料理があったらお知恵をお借りしたいです。よろしくお願いします。

  • ホットプレートの鉄板

    ホットプレートの鉄板にフッソコーティングがしてありますが、使用しているうちにその表面処理が取れてしまい、料理がすぐ焦げ付きうまく使えません。他のナミナミプレートはあまり使わないので、まだまだ使えますし、本体もまったく問題ありません。平らな鉄板のみ購入したり、再コーティングなどで安価に再使用することはできないのでしょうか?

  • ホットプレートを使ったおもてなし料理

    今週末に我が家に20人(大人15人子供5人)がやってきます~! あわわわ・・・。 ドンとテーブルにまとめておいて、あとはご自分でお好きなものを~という形です。 今考えてるのは、とりあえず子供用にフライドチキン。 ピザとスパゲティー。 冷えてもOKなナスのドライカレー。 当然、ご飯(長粒種)。 あとはケーキとフルーツ。 と、ここまでなのです。 ふと思いついたのが、「ホットプレートあるやん!」です。 うちのは3枚もプレートが付いております。 深型、浅型、底がナミナミの鉄板。 これに一つずつ料理を作っておいて、直前に温めればよいのではないかと・・・。 一つはそのまま温めていられるし。 何かホットプレート料理でお薦めはありませんか? ぜひぜひご意見お待ちしております。

  • 文化祭で広島風お好み焼き店を出店したいのですが…

    中学校の文化祭で広島焼き風お好み焼き店を 出店したいと考えています。 軽度のハンデ(自閉症 etc.)を抱えた子どもたちが 主になって動きます。 先日広島の修学旅行に行った際、 食べたお好み焼きが美味しくて、この企画案が出ました。 鉄板を使用するか、ホットプレートで焼くかは まだ決まっていません。 是非企画実現に向けてサポートしたいと考えていますので 簡単で美味しくできるレシピがありましたら、 教えて下さい。

専門家に質問してみよう