-PR-
解決済み

靴ひもの正しい結び方は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.33811
  • 閲覧数1523
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (22/22)

小学6年生の息子。もうすぐ駅伝の大会に出場予定なんですが・・・。
練習中に靴が脱げちゃうことがときどきあるらしく、本番が心配です。
ちゃんとスポーツ店で見てもらって買ったものだし、ひもの結び方が悪いのかなぁ? なんて思っています。脱げない結び方ってあるんでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

靴が脱げちゃう理由は紐が解けるからなんでしょうか?

だとしたら、蝶結びにした左右の輪と紐の両端をもう一度結び、残りは足の甲の編んである部分に通してブラブラしないようにしておけばいいと思います。

編み上げる部分でも、つま先よりはそれほど締めずに足首側はちょっとキツめにすると脱げにくいと思いますよ。編み上げ部分がゆるいと足が靴の中で動いて走りにくいし、靴の変形も大きいので紐がほどけやすくなるでしょうね。
お礼コメント
daimama

お礼率 100% (22/22)

そう、紐が解けちゃうらしいんです。サイズは大きいのに足回りが小さいので紐が長く残っちゃってうまく結べないらしいんです。蝶結びの部分が大きくてぶらぶらと・・・。締め方も教えていただいたようにやってみますね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-31 11:44:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

ほどけやすい靴紐の対処方法が下記のページに有ります。
写真付きでわかりやすいです。
お礼コメント
daimama

お礼率 100% (22/22)

あまりの回答の早さにビックリしました。感謝!
初めての質問だったんですが、すごくうれしかったですっ。
投稿日時 - 2001-01-31 11:00:51


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 35% (30/85)

関係ないかもしれませんが
ひもの通し方にも長距離向き、短距離向きなど
いろいろなやり方があります。
(反発力、ゆるみ具合などが違ったように記憶していますが・・・)

昔のことなのでよく覚えていませんので今きかれてもわかりませんが・・・
お礼コメント
daimama

お礼率 100% (22/22)

う~~ん、詳しく知りたかったですっ。奥が深いんですねぇ。
投稿日時 - 2001-01-31 11:48:21
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 21% (11/52)

「伊東家の食卓」でやっていましたが、ちょう結びの輪のところに、あらかじめ1センチくらいの直径のプラスチックのビーズのようなものを通しておくと、歩いたときの遠心力で紐の輪が引っ張られて、ほどけなくなるようです。
お礼コメント
daimama

お礼率 100% (22/22)

「伊東家の食卓」はちょくちょく見てますがこれは知りませんでした。やっぱり毎週チェックしとかなきゃいけませんね。「伊東家の食卓」といえば「あんたがたどこさゲーム」。これ結構いい運動になるんですよっ!もちろんご存知でしょ?
投稿日時 - 2001-01-31 11:58:01
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 20% (11/54)

shootaと言います
ひもの結び方ではなく、リングの通し方のような気もしますが。
靴に紐を通す形が3種類あります。
リングの下から上に通す「オーバーラップ」
ほどけ易くタウン向けです
逆に通すのが「アンダーラップ」で緩みづらく運動向きで締め付けの調整もしやすいけど、調整に手間がかかる。同じく緩みづらい物に「パラレル」があります
これも上からですが見た目横一線になってます
締め付けが一気に出来ますが、細かな調整が苦手です
お礼コメント
daimama

お礼率 100% (22/22)

な~るほどぉ。「アンダーラップ」っていうの初めて知りました。ほ~んと、奥が深いもんなんですね。もっともっと勉強しないといけませんね。やってみましたが結構調整とかむずかしい。小学生の息子には今はちょっとむりかなあ。でも、将来のためちゃんと教えておきますね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-31 12:05:10