• 締切済み

シシャモってなんでみんな卵があるんですか?

こんにちは。 僕はシシャモが好きでよく食べるんですが,シシャモってみんな卵抱いてますよね? 卵抱いてないシシャモは食べたことがないのですが,シシャモってみんなメスなんですか? それともメスだけ選別して食卓に並んでるのですか? だとしたらどうやって選別しているんですか? しょうもない質問ですが,よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

雄のシシャモにというより卵の無いシシャモに注入しているという話を聞いたことがあります。しかも、注射ではなくベルトコンベアーのあるような機械で・・・。このような話では食欲がなくなるのですが、一応参考までに。

wonka1981
質問者

お礼

そんな機械があるんですか?へぇ~。 ありがとうございました。

• saltmax
回答No.5

シシャモは北海道ではオスもメスも売られていますが 年間の漁獲量は1200tくらいしかないので 全国のスーパーや居酒屋におけるくらいの量はとれません。 全国で売られているのはキャペリンという別の海水魚です。 カナダ、ノルウェー、アイスランドから年間20000tくらい輸入していましたが ノルウェーは禁漁になりましたのでこれからどうなるかはわかりません。 オス、メス分けて輸入していないでオスだけのパックも売ってます。 オスだけのパックの方が安いのですが、肉の味はオスの方がいいような気がします。 アイスランド産はメスの方が高く売れるので 選別機でサイズ、重量で選別しメスの割合を増やして出荷しているそうです。

wonka1981
質問者

お礼

え,居酒屋で食べてるのはシシャモじゃないんですか? 知りませんでした。 選別機があるのですね,参考になりました。 ありがとうございます。

• yachan4480
回答No.4

一夜干しのその風味は抜群!メスは子持ちたっぷりでぷりぷりした食感がたまりません。感動の味です! また、ししゃもといえば子持ちのメスと思われがちですが、オスも最高!オスは卵がない分、身に全て栄養が行くため、脂がのって旨いと評判なんです!ぜひ、両方とも味わってみてください。 現在日本で販売されているシシャモの80%は国産種のシシャモではなくカラフトシシャモをロシアから輸入しています。 ロシアではオスはおいしくないのでメスのみ輸出しています。 メスのみ川を遡上しますので捕獲はしやすいでしょう。 先の回答のように商品にならないオスに人造卵を挿入した物もあります。

参考URL:
http://www.bfh.jp/shop/category/detail.html/9_73_1
wonka1981
質問者

お礼

>メスのみ川を遡上しますので捕獲はしやすいでしょう。 なるほど,そうなんですね。 是非オスメス両方味わってみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#43831
noname#43831
回答No.3

オスのシシャモも売ってますよ^^ 別の魚のように大きいのでパックも別なことが多いです (私が行くスーパーでは?) でも卵が入ってるほうが買う人が多いのでしょうね 選別しているけど たまにオスも入っています! とパックに書いてあります。 ”子持ちが多いはず”のパック だそうす。 だから(?)100%子持ちって書いてあると、逆に不信感が湧いてくるので買いません(注入説もあることだし)

wonka1981
質問者

お礼

オスのシシャモ売ってるんですか!! 知りませんでした。 ありがとうございます。 やっぱり選別してるんですね。大きさでわかるんでしょうかね。

• cyaboe
回答No.2

輸入物は選別していると思いますよ。 昔北海道で食べたシシャモはオスも入っていましたから。

wonka1981
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやって選別してるんでしょう? あとオスのシシャモは捨てられてしまうんですか?

• pasocom
回答No.1

オスのシシャモには注射器で卵を注入していると聞きました。(本当か?)

wonka1981
質問者

お礼

本当に?そんな手間のかかることしてるんですか? どうやってオスメスを選別してるんですか?