• ベストアンサー

会社の健康診断で中性脂肪が525!何が原因ですか

57歳 男 身長167cm 体重76.6kgです。会社の健康診断で中世脂肪が 昨年281だったのが突然525になりました。午前の検診だったのですが 朝ガムをかむ習慣があり、その朝も結構かんでしまいました、気が付いたときは遅かったのですが、食事は抜きました、それが原因で昨年の 倍近くなるのはおかしいと思います。血圧の薬は2種類服用しています γーGTPは217です、肝硬変の兆しとか脂肪肝になっているとか、心配です。健康診断の指導指示事項には要経過観察だけなのですが。 何かこれはということがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

質問者様の、検査結果が「要経過観察」というのが理解できません。 「要治療」域 だと思うのですが・・・ 質問に書かれていない 他の情報もあるのかもしれませんね。 食事での影響は確かにありますが ガムがどの程度影響を与えるかは正直わかりません。 ただ、体重や肝機能のデーターをみると、かなりシビアですので そちらからの影響の方が大きいと思います。 今回はガムは考慮しなくていいのでは。 中性脂肪の上昇要因は、一般にアルコール多飲、肥満、糖質過剰摂取、 運動不足があります。 中性脂肪525mg/dl という値から疑われる疾患は、高脂血症、動脈硬化症、糖尿病、ネフローゼ症候群、甲状腺機能低下症、急性膵炎などがあります。 中等度の高トリグリセライド血症に該当することは確かですので 早急に過食。肥満、(糖尿病の場合は)糖尿病コントロール不良、アルコール摂取過剰などの除去につとめます。食事、運動に気をつけて 3ヶ月すぎても150以下にならない場合、薬物療法の適応になります。 γーGTPも高値ですね。肝炎、肝硬変などもありえますが アルコール性肝障害、脂肪肝が疑わしいですね。 標準体重は61kgですね。一ヶ月1キロ減を目標に 食事、運動療法に取り組むとともに、血圧をみてもらって いるかかりつけで血液検査を定期的してもらってください。

sanbuno
質問者

お礼

ありがとうございます、御指摘の通りアルコール多飲、肥満、運動不足 だと思います。自分の体力に自信がありこのくらい大丈夫と思いつい 飲みすぎ、食べすぎになっていました、かかりつけのお医者様も食事のカロリー、飲みすぎに注意するように言われています。御回答の早急に …を気をつけて摂生するするようにします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 ひとことで言えば、全般にカロリー摂取過剰です。つまり食べ過ぎ(場合によっては飲みすぎも)の食生活が長く続いたのでしょうね。不摂生の可能性もありますし、運動不足もそれなりに効いているかも。  γ-GTPは高すぎます。男性の場合は上限が80くらいです。食べ過ぎの生活で肥満になっていれば脂肪肝の疑いがあります。アルコールが好きで不摂生なら肝硬変になる危険性があります。γ-GTPが217もあって「健康診断の指導指示事項には要経過観察」というのは不可解です。脂肪肝なら肝臓に脂肪が溜まりすぎて肝細胞がそれに圧迫され、正規に機能しない状態になり、やがて肝臓が壊れてダメになる重大な病気が待ち受けています。早く治すべきです。  肥満の人は、中性脂肪も多くなります。中性脂肪は体に脂肪として蓄積されず、血液中に溶け込んでいる脂肪です。中性脂肪の正常値は、上限が149ですから、281でも525でも多すぎます。健康診断の朝にガムを噛んだ影響ではないと思いますよ。日々の食生活のたたりです。影響があれば、血糖値のほうに出ます。  実は私(60歳のオジサン)も数年前までは、あなたと全く同じ症状でした。中性脂肪もγ-GTPも悪く脂肪肝だと診断され、糖尿病予備軍にもなっていました。当時は165cmで体重が68kgでした。ですからあなたほどは太っていませんでしたけれど、健康診断では要精密検査のオンパレードでした。  いまは体重が54kg、体脂肪率12%台で、ベルトのサイズも88cmから76cmに改善し、極めて健康な体に戻っています。実施した対策は、食生活の改善と運動(有酸素運動&筋トレ)で、その成果です。  脂っこい食べ物(テンプラ、から揚げ、中華料理、トンカツ、その他の油物)は止め、高カロリー食(外食はすべてそうです)を避けて、食事量を大幅に減らす(昼食は従来の3割減、夕食は従来の半分を目安にする)とともに、栄養バランスのよい食生活に戻すことです(野菜・海草・きのこ・魚・穀物を中心にした和食が宜しい)。間食は厳禁です(ガムにもカロリーがあり、お勧めできません)。それに加えて長時間汗を流すスポーツを毎日することがお勧めです。これを貫徹するのには、かなりの意志の強さが必要でしょうけれど。  早く治さないと元の健康な体に戻らなくなり、薬漬けの一生になりますよ。自覚症状がないからといって、高をくくっていては大変なことになります。

sanbuno
質問者

お礼

ありがとうございます、確かに自分の体力に自信があり 自由に 食べ、お腹が減ると間食、飲酒も好きなだけ飲んでいる状態でした。 このくらい大丈夫と思っていましたがこれからは食生活、飲酒、に 十分気をつけ薬漬けにならないよう注意します。ありがとうございました。

  • nature345
  • ベストアンサー率15% (155/977)
回答No.1

  おはようございます。  当然、再検査対象でしょう。そのとき詳しい説明が聞けると  良いですが、いずれにしてもγーGTPは217は最近気にしない先生が  多いですが全体に高レベルですよね。本人が一番良く分かっていると  思います。全体を下げないと下がりません。  昔、高レベルの人間です。貴方と同じくらいです。  今は普通になりました。酒、タバコ、甘いもの、暴食も  止めたのです。年寄りの生活にしてます。   健康に気をつけましょう。

sanbuno
質問者

お礼

ありがとうございます。タバコはやめたのですが酒はその分増えて います、また間食、夕食の食べ過ぎも御指摘のとおり自分でも多いな と分かっていました。他の方にもいろいろと注意すべきことを指摘され 今のうちに自覚しないといけないと思いました、見た目には健康でも 中はだいぶボロボロになってきているようです。十分気をつけて 改善する所存です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ぽっちゃりなのに、健康診断で中性脂肪が低い

    こんにちは。先日受けた健康診断で中性脂肪が42という値でした。参考値は50~150となっていました。健康診断当日は朝から食事をせず、10時くらいに受診しています。体型がぽっちゃり型で、油や炭水化物も普通に食べているので意外な結果でした。ちなみに、妹も同じ時期に健康診断で中性脂肪が低めで出ています。体質なのでしょうか。中性脂肪以外の数値は正常だったのですが、どうすればもっと高くなるのでしょうか。

  • 脂肪肝を減らすには?

    先日、健康診断で、脂肪肝が少し多いと言われたのですが、気をつける食事とか、良い方法があれば教えてください。 また、脂肪肝は肝硬変にはつながらない、と聞いたのですが本当でしょうか?

  • 健康診断の中性脂肪は運動不足?

    健康診断の中性脂肪は運動不足? 先日生活習慣病の健康診断をいたしました。 結果は中性脂肪の数値が高いだけでした。他は良好です。 これは運動不足をいうことでしょうか? 少々中年太りによる肥満ですが・・・

  • 健康診断の肝機能の数値

    健康診断で「各種肝炎や脂肪肝などが疑われます。原因をはっきりさせるため内科専門医での経過観察が必要です」となりました。初めてのことです。 GOT 36 GPT 34 γ-GTP 73    ZTTとALPは正常範囲、血液検査のその他の数値はすべて正常でした。病院に行きますが、この数値はどんなもんなのでしょうか。とても怖いです。 7

  • 脂肪肝になる原因?

    健康診断の血液検査でひっかかり、肝臓の腹部エコーを受けました。 完璧な脂肪肝、と言われたのですが、私も担当のお医者さんも、理由がさっぱりわかりません。 血圧やコレステロールや、中性脂肪やBMI、それに体重などもどれも正常値なのです。 痩せてもいませんが、太ってもいません。暴食、飲酒、喫煙もしません。 お医者さんも、なんで脂肪肝になったのかさっぱりわからない、と言って全然アドバイスもくれません…。 理由が分からなければ生活改善もしようがないので、?です。 他にも脂肪肝になるような理由があるのでしょうか?

  • 中性脂肪が高いのですが

    52歳、男です。 健康診断で中性脂肪が高いと言われました。 それ「だけ」です。 原因はビールの飲み過ぎです。 体脂肪は16%、ガンマGTPは正常値内です。 (太ってないからかな) 運動は適度にしています。 前夜に飲んで翌日検査するから高くなるのですかね。 これって何かまずいのでしょうか。 下げないといけませんか? 禁酒以外で下げる方法がありますか? よろしくお願いします。

  • GPT(ALT)が軽度の高値は脂肪肝ですか?

    健康診断の結果で悩んでます。詳しい方是非教えて下さい。 先月の会社の検診の結果、GPT(ALT)が軽度の高値(0~35が正常のところ48)となりました。昨年値は23です。要検査とかではなく、生活習慣の改善が必要ですとのことでした。少し基準値から出ただけだし、たまたまかなとも思ったのですが、ネットで探すと軽度の上昇&GPT>GOTは脂肪肝となっていたので、ちょっと悲しいです(T_T)この年で脂肪肝・・・。 ただ中性脂肪はそんなに高くないです。正常値35~150のところ89です。HDLコレステロールは結構多いですけど・・・。 γGTPは0~55のところ19です。 痩せてはないですけど、標準体重で、肥満ではないです。飲酒はほとんどしません。飲めますけど。 生活習慣の改善とは??やっぱり脂肪肝の可能性高いですか? 教えて下さい(>_<)

  • 脂肪肝と診断されました。

    お世話になります。 60歳の健康診断で腹のエコーをやり、 脂肪肝と判定されました。 評価はBの経過観察というモノです。 (Bは一般的ではないかも知れませんが) どのような状況で、どのように過ごせば宜しいでしょうか。 そもそも改善されるモノでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 健康診断結果

    会社の健康診断の結果で肝障害の疑いがあるといわれました。 血液検査の数値が基準値以上の数値があります。 AST 99 ALT 167 γ-GTP 42 でした。 インターネットなどで調べてみるとALTの数 値が100以下だと脂肪肝が多いようですがそれ以上だと肝炎など疑いが大きくなると書いてあることがほとんどでした。 でも肝炎だと500以上になったりすることもあるとも書いてありましたのでよくわかりません。 実際私は肥満体型ですので脂肪肝の可能性はおおいにあると思いますがこのような数値はありえるのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします

  • 健康診断と肝機能・脂肪肝 対処

    健康診断で血液検査の値で、r-GTPの値と中性脂肪の値が高かった為、再検査の判定がでました。 私は約10年前から脂肪肝と診断され、血液検査するたびにGTP,GOTが高かったりしていました。 今回はGTP,GOTは正常でしたが、r-GTPが正常が75 IU/I以下なのに113 IU/Iありました。 私自身年齢が39歳で、普段から運動は少なめで、脂っこいものを多少食べていまして、お酒は週に2回ぐらい1合程度飲むだけです。 エコー検査はすべきかと思いますが、どの程度の運動で、どの程度の食事をすべきか、お酒は全く飲まない方が良いのか、程度がわからないので 皆さんの実践された内容、もしくはお医者さんの意見も聞きたいです。

専門家に質問してみよう