• ベストアンサー

会社の健康診断で中性脂肪が525!何が原因ですか

57歳 男 身長167cm 体重76.6kgです。会社の健康診断で中世脂肪が 昨年281だったのが突然525になりました。午前の検診だったのですが 朝ガムをかむ習慣があり、その朝も結構かんでしまいました、気が付いたときは遅かったのですが、食事は抜きました、それが原因で昨年の 倍近くなるのはおかしいと思います。血圧の薬は2種類服用しています γーGTPは217です、肝硬変の兆しとか脂肪肝になっているとか、心配です。健康診断の指導指示事項には要経過観察だけなのですが。 何かこれはということがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

質問者様の、検査結果が「要経過観察」というのが理解できません。 「要治療」域 だと思うのですが・・・ 質問に書かれていない 他の情報もあるのかもしれませんね。 食事での影響は確かにありますが ガムがどの程度影響を与えるかは正直わかりません。 ただ、体重や肝機能のデーターをみると、かなりシビアですので そちらからの影響の方が大きいと思います。 今回はガムは考慮しなくていいのでは。 中性脂肪の上昇要因は、一般にアルコール多飲、肥満、糖質過剰摂取、 運動不足があります。 中性脂肪525mg/dl という値から疑われる疾患は、高脂血症、動脈硬化症、糖尿病、ネフローゼ症候群、甲状腺機能低下症、急性膵炎などがあります。 中等度の高トリグリセライド血症に該当することは確かですので 早急に過食。肥満、(糖尿病の場合は)糖尿病コントロール不良、アルコール摂取過剰などの除去につとめます。食事、運動に気をつけて 3ヶ月すぎても150以下にならない場合、薬物療法の適応になります。 γーGTPも高値ですね。肝炎、肝硬変などもありえますが アルコール性肝障害、脂肪肝が疑わしいですね。 標準体重は61kgですね。一ヶ月1キロ減を目標に 食事、運動療法に取り組むとともに、血圧をみてもらって いるかかりつけで血液検査を定期的してもらってください。

sanbuno
質問者

お礼

ありがとうございます、御指摘の通りアルコール多飲、肥満、運動不足 だと思います。自分の体力に自信がありこのくらい大丈夫と思いつい 飲みすぎ、食べすぎになっていました、かかりつけのお医者様も食事のカロリー、飲みすぎに注意するように言われています。御回答の早急に …を気をつけて摂生するするようにします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• isoworld
回答No.2

ひとことで言えば、全般にカロリー摂取過剰です。つまり食べ過ぎ(場合によっては飲みすぎも)の食生活が長く続いたのでしょうね。不摂生の可能性もありますし、運動不足もそれなりに効いているかも。  γ-GTPは高すぎます。男性の場合は上限が80くらいです。食べ過ぎの生活で肥満になっていれば脂肪肝の疑いがあります。アルコールが好きで不摂生なら肝硬変になる危険性があります。γ-GTPが217もあって「健康診断の指導指示事項には要経過観察」というのは不可解です。脂肪肝なら肝臓に脂肪が溜まりすぎて肝細胞がそれに圧迫され、正規に機能しない状態になり、やがて肝臓が壊れてダメになる重大な病気が待ち受けています。早く治すべきです。  肥満の人は、中性脂肪も多くなります。中性脂肪は体に脂肪として蓄積されず、血液中に溶け込んでいる脂肪です。中性脂肪の正常値は、上限が149ですから、281でも525でも多すぎます。健康診断の朝にガムを噛んだ影響ではないと思いますよ。日々の食生活のたたりです。影響があれば、血糖値のほうに出ます。  実は私(60歳のオジサン)も数年前までは、あなたと全く同じ症状でした。中性脂肪もγ-GTPも悪く脂肪肝だと診断され、糖尿病予備軍にもなっていました。当時は165cmで体重が68kgでした。ですからあなたほどは太っていませんでしたけれど、健康診断では要精密検査のオンパレードでした。  いまは体重が54kg、体脂肪率12%台で、ベルトのサイズも88cmから76cmに改善し、極めて健康な体に戻っています。実施した対策は、食生活の改善と運動(有酸素運動&筋トレ)で、その成果です。  脂っこい食べ物(テンプラ、から揚げ、中華料理、トンカツ、その他の油物)は止め、高カロリー食(外食はすべてそうです)を避けて、食事量を大幅に減らす(昼食は従来の3割減、夕食は従来の半分を目安にする)とともに、栄養バランスのよい食生活に戻すことです(野菜・海草・きのこ・魚・穀物を中心にした和食が宜しい)。間食は厳禁です(ガムにもカロリーがあり、お勧めできません)。それに加えて長時間汗を流すスポーツを毎日することがお勧めです。これを貫徹するのには、かなりの意志の強さが必要でしょうけれど。  早く治さないと元の健康な体に戻らなくなり、薬漬けの一生になりますよ。自覚症状がないからといって、高をくくっていては大変なことになります。

sanbuno
質問者

お礼

ありがとうございます、確かに自分の体力に自信があり 自由に 食べ、お腹が減ると間食、飲酒も好きなだけ飲んでいる状態でした。 このくらい大丈夫と思っていましたがこれからは食生活、飲酒、に 十分気をつけ薬漬けにならないよう注意します。ありがとうございました。

• nature345
回答No.1

おはようございます。  当然、再検査対象でしょう。そのとき詳しい説明が聞けると  良いですが、いずれにしてもγーGTPは217は最近気にしない先生が  多いですが全体に高レベルですよね。本人が一番良く分かっていると  思います。全体を下げないと下がりません。  昔、高レベルの人間です。貴方と同じくらいです。  今は普通になりました。酒、タバコ、甘いもの、暴食も  止めたのです。年寄りの生活にしてます。   健康に気をつけましょう。

sanbuno
質問者

お礼

ありがとうございます。タバコはやめたのですが酒はその分増えて います、また間食、夕食の食べ過ぎも御指摘のとおり自分でも多いな と分かっていました。他の方にもいろいろと注意すべきことを指摘され 今のうちに自覚しないといけないと思いました、見た目には健康でも 中はだいぶボロボロになってきているようです。十分気をつけて 改善する所存です。ありがとうございました。