• ベストアンサー

家電量販店の商品の店舗間移動と代引きについて

ヨドバシのある店舗で在庫がなかったので他の店舗から取り寄せできないかきいたら不可との返答でした。 では在庫のある店舗から代引きで送ってほしいといったら それもできないとのことでした。 他の大手家電量販店でも同様なのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.3

店舗間移動は無料ではありません。 移動させるために運送料がかかります。 それを販売金額に吸収出来ないほどの値引き価格で販売している商品なら、 店舗間移動は販売店に損害を与えることになるので、店舗間移動不可、と申し合わせている場合があります。 在庫のある店から代引きをお願いすると、その店の成績にならず在庫のある店の成績になります。仲介した店は損をするだけではなく、在庫店におおきな借りをつくることになるのでやりたがりません。 お客様の都合ではなく、店舗の都合、利益によって可能、不可能が変わります。お客様の満足度よりも、売り上げ金額という数字が評価対象だからです。 利益のでない商売は犯罪である、とよく言われます。 ご参考までに。

taka1970
質問者

お礼

まあ、そうですよね。 ありがとうございます

その他の回答 (2)

• takaya0131
回答No.2

大抵の量販店は、ほとんどの電器店で在庫移動を行います。詳細は知りませんがヨドバシには在庫移動できない事情があり急いで必要なら、在庫のある店に出向かなくてはなりません。通販という手段もありますし、他の量販店をあたることも考えていいと思いますよ。

taka1970
質問者

お礼

ですよね~、なんでダメなんだろ。 代引きもやってないのはサービス悪いね。

• kensaku
回答No.1

ヨドバシのネット通販で購入なさってはいかがでしょうか? http://www.yodobashi.com/enjoy/more/index/index.html ゴールドポイントも貯められます。

taka1970
質問者

お礼

ありがとうございます