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近隣へのクレームの仕方
2階建て賃貸ハイツの1階に住んでいます。ここに来て4年目に入ったんですが、最近上の階のドンドンバタバタが酷くなって来ました。かかと歩きの振動はずっとです。上階の人は2年程前に引っ越して来られたんですが、当初は殆ど気にならなかったのですが最近ビクッとする位響きます。酷い時は深夜2時頃まで。1歳位の子供さんは居るみたいですが子供さんのドタバタではなさそうです。 上の階の人とは外で会う事も殆ど無く挨拶をすることも有りません。偶にお会いして挨拶しても返事は返ってきません(ご夫婦共)(引っ越して来られた時は挨拶に見えました) 私が階下に住んでいますので多少は我慢しようと思っているのですが、日々ストレスが溜まっています。最近上の階の人が帰宅されると(すぐ分ります)憂鬱を覚えます。 そこでですが、一度お伺いして結構辛いんですと挨拶に行こうかと思っています。私が思うに 下に激しく伝わっていることを気付いておられないのではないかと思います。(注意して歩いたりドアを閉めたりしている様子は有りません。)悪そうな人でもなさそうですので激しく言うつもりは有りません 「結構下に響いているんですよ。もう少し注意して頂けると」って感じに挨拶しようと思っています。 そんなに甘くないかも知れませんが、このままは辛いです。 余り近所付き合いは無いのですが共同住宅ですので上手くやっていきたいと思っています。 こうすればもっといいのでは みたいなアドバイスは有りませんでしょうか? 宜しくお願い致します。
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お礼
すばやい回答と丁寧な内容を有難う御座います。とても参考になりました。 私の建物は4戸口です。下2件の内お隣(お迎え)さんはあまり帰ってきていません。階下の方からクレームが となるとほぼ私と気づかれてしまいますが、それで穏便に解決するならばその方がいいと思いますので検討します。 私の発する騒音が他の住民の方たちにどんな感じなのかが分からないのでご挨拶に行くのもどうかとも思っていました。上の階の方も私の所の何かしら(騒音以外でも)に不満を持っている可能性も有るのではと・・・ そういう意味からも管理会社を通しての方が良さそうです。 有難う御座いました。