• ベストアンサー

近隣へのクレームの仕方

2階建て賃貸ハイツの1階に住んでいます。ここに来て4年目に入ったんですが、最近上の階のドンドンバタバタが酷くなって来ました。かかと歩きの振動はずっとです。上階の人は2年程前に引っ越して来られたんですが、当初は殆ど気にならなかったのですが最近ビクッとする位響きます。酷い時は深夜2時頃まで。1歳位の子供さんは居るみたいですが子供さんのドタバタではなさそうです。 上の階の人とは外で会う事も殆ど無く挨拶をすることも有りません。偶にお会いして挨拶しても返事は返ってきません(ご夫婦共)(引っ越して来られた時は挨拶に見えました) 私が階下に住んでいますので多少は我慢しようと思っているのですが、日々ストレスが溜まっています。最近上の階の人が帰宅されると(すぐ分ります)憂鬱を覚えます。 そこでですが、一度お伺いして結構辛いんですと挨拶に行こうかと思っています。私が思うに 下に激しく伝わっていることを気付いておられないのではないかと思います。(注意して歩いたりドアを閉めたりしている様子は有りません。)悪そうな人でもなさそうですので激しく言うつもりは有りません 「結構下に響いているんですよ。もう少し注意して頂けると」って感じに挨拶しようと思っています。 そんなに甘くないかも知れませんが、このままは辛いです。 余り近所付き合いは無いのですが共同住宅ですので上手くやっていきたいと思っています。 こうすればもっといいのでは みたいなアドバイスは有りませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41146
noname#41146
回答No.4

私も集合住宅ですので お悩みの件、お気持ちよくわかります >こうすればもっといいのでは >みたいなアドバイスは有りませんでしょうか? 共同住宅のご近所付き合いは気を遣いますよね なるべく波風を立てないために 第一段階として管理会社へ >かかと歩きの振動はずっとです。 >酷い時は深夜2時頃まで。 とお書きになっている内容に関して 更に具体的な騒音の種類や発生時間帯を伝えましょう そして 「ある住民の方から日常歩行音や深夜の生活騒音に関する 深刻な苦情を頂きました 共同住宅は壁や床が相互接しておりますので 何気なく行っている習慣的行為が 思わぬ騒音となってご近所に迷惑をかけることがあります ご入居の皆様におかれましては この点について十分ご留意くださいますようお願いいたします」 など(↑あくまでも例文です)の   騒音源住居を特定しない表現を用いて   居住者全員に注意を促す形の張り紙、またはチラシを   (居住者全員に)ポスティングしてもらいたい と、願い出てはいかがでしょう? 上階住民に直接苦情を伝えるのは 騒音源無特定の張り紙やポスティングを何度か行った後も 騒音が一向に止まなかった場合と考える方が良いでしょう また、直接苦情を伝えることになった場合でも 相手への交渉は質問者さんではなく 管理会社が行うように、うまく話しを仕向けましょう 果たして管理会社が今回の問題に どこまで真摯に向き合ってくれるかわかりませんが このような騒音問題で、管理会社を介さずに 当事者同士が直接交渉しあうのは避けた方が無難です 早く解決すると良いですね

Yakker
質問者

お礼

すばやい回答と丁寧な内容を有難う御座います。とても参考になりました。 私の建物は4戸口です。下2件の内お隣(お迎え)さんはあまり帰ってきていません。階下の方からクレームが となるとほぼ私と気づかれてしまいますが、それで穏便に解決するならばその方がいいと思いますので検討します。 私の発する騒音が他の住民の方たちにどんな感じなのかが分からないのでご挨拶に行くのもどうかとも思っていました。上の階の方も私の所の何かしら(騒音以外でも)に不満を持っている可能性も有るのではと・・・ そういう意味からも管理会社を通しての方が良さそうです。 有難う御座いました。

その他の回答 (5)

• shambala
回答No.6

やはり今回は直接ではなく一度、管理会社か大家さんに相談するのが良いかと思います。 注意事項としてこんな苦情が最近増えてますというような内容の手紙などを各住民に配布してもらうという事もできますし。 そのほうが角が立たなくて良いかと思いますよ。 それに真上の方と断定はできないように思うのです。 わたしも以前1F(軽量鉄骨)に住んでいたことがありよく上の音が響いていてました。いすを引く音、ドアの開け閉め、時折『ドスン!!』と部屋中にひびきわたることもありました。しかし当時は私の真上は空室でしたのでどうも音はななめ上の部屋のようでした。 音は真上だけではなく斜め下にも響きます。うちの場合のように真上が空室の場合、空き部屋は家具等を一切置いて無い分音が響いてしまうということもあるようです。建物のつくりにも寄りますが軽量鉄骨の場合(つくりにもよりますが)結構響きます。 わたしは重量鉄骨、軽量鉄骨、木造、の集合住宅経験してますが軽量鉄骨の部屋の時が一番響いたような気がします。

Yakker
質問者

お礼

すばやい回答と丁寧な内容を有難う御座います。とても参考になりました。 私の建物は4戸口です。下2件の内お隣(お迎え)さんはあまり帰ってきていません。階下の方からクレームが となるとほぼ私と気づかれてしまいますが、それで穏便に解決するならばその方がいいと思いますので検討します。 100%の確証は有りませんが ほぼ真上の階の方の騒音です。 私の玄関前が駐輪場になっていまして、そこにその方のバイク(大型1台だけなのですぐ分かります)を止めエンジンを切り、共用階段をコンコンと上がった直後から騒音(かかと歩き等)が始まります。 ただ やっぱり角を立てずに穏便に解決するには第三者を介する方が良さそうです。今回の挨拶だけで終わるわけでは無くこれからも近所付き合いが続く訳ですから。 そういう意味からも管理会社を通しての方が良さそうです。 有難う御座いました。

• ucok
回答No.5

ひとつには、管理組合や大家さんにお願いして「全戸」に注意のお手紙を配るという手があります。つまり、「最近、苦情が増えているので、*皆さん*気をつけましょう」という感じで。 ただし、確かに、音は思わぬところから伝わるもので、真下のみならず、斜め下や全然違うお宅にも響くので、苦情の出どころも特定しにくいですが、2階建て賃貸ハイツの場合は、結構、誰が苦情を言っているのかみえみえかもしれませんねえ。 ちなみに、私が2階建て賃貸ハイツに住んでいた頃は、しょっちゅう、階下のご婦人から丁重に苦情を言われていました。こちらは気をつけていても音が伝わってしまうようだったので、言われて極端に改善できるものではありませんでしたが、うるさいものはうるさいだろうし、仕方ないと思って真摯に謝っていましたね。うっかり深夜に物を落とすと、すっとんでいらっしゃるという感じで、こちらも恐縮していました。 もしも、直接、おっしゃるなら、その「最近」音が響くようになったことを上手く取り上げて「最近、響くのですが、何か変わったことはありました?」とか「寝るのが早いもので、つい、気になってしまい」というトーンでお話になってはどうでしょう。案外と、苦情さえ来なければ、誰も音を気にしていないと思っている人っているのですよ。 尚、何度苦情を言われても改善せず、しまいに、騒音をたてていたほうが引っ越した例はいくつも知っています。たとえ初めは言うことを聞いてくれなかったとしても、皆さんが一丸となれば、質問者さんのほうが引っ越すなんていう必要はないと思いますよ。

Yakker
質問者

お礼

すばやい回答と丁寧な内容を有難う御座います。とても参考になりました。 私の建物は4戸口です。下2件の内お隣(お迎え)さんはあまり帰ってきていません。階下の方からクレームが となるとほぼ私と気づかれてしまいますが、それで穏便に解決するならばその方がいいと思いますので検討します。 実際尋ねて挨拶をしている時に、相手の方が「うるさいな。こっちは普通に生活してるだけ」みたいに言われるとそれ以上発展しませんし下手をすれば暴力沙汰なども注意しないといけませんから。オーバーかも知れませんが注意して刺されたなんて事も聞いた事有りますし。 そういう意味からも管理会社を通しての方が良さそうです。 有難う御座いました。

• Tadkashy
回答No.3

管理会社か大家さんに言ってください。  直るものならこれで直ります。  直らないと、・・・ どう仕様もありません。相手は他人の迷惑など踏み潰して生きている人種ですので、『触らぬ馬鹿に祟りなし』です。質問者様がお引越しを考えられるしかありませんし、それが賢明です。

Yakker
質問者

お礼

すばやい回答を有難う御座います。 私もドタバタが酷くなってきたら報復じゃないですけどドアをドンと閉めたりしそうになっています。同じことをすれば同罪とばかりに我慢していますが、私が引っ越さないといけないのでしょうかね。色々と手を打っても駄目ならそれも考えないといけませんね。ある意味帰宅恐怖症になりそうですから。 有難う御座いました。

回答No.2

直に挨拶しにいくのはタブーだと思います。 私のマンションの不動産会社が言うには 苦情があっても、名前や部屋名は伏せて話しますと。 大抵騒音苦情は、階下からと思われるでしょうが 何事も不動産会社を介した方が双方気も楽だと思います。 実際に我が家にも苦情が階下から来ましたが (階下の方は神経質らしく、しょっちゅう苦情電話してたらしく 名前を公開しても良いならと不動産会社に言われ承諾したそうで) 大人の男女2人暮らしで騒ぐ訳も無く、苦情が来た時間に我が家は 無人だったので不動産会社も「いつもの事なので気にしなくていい」と 言ってくれたので楽になりました。 実際に階下の方が直接訪れたら、正直怖いです。 でも不動産会社からの電話でしたら、言いたい事言えるので スムーズに事は済みましたのでお勧めします。

Yakker
質問者

お礼

すばやい回答を有難う御座います。 私の建物は4戸口です。下2件の内お隣(お迎え)さんはあまり帰ってきていません。 階下の方からクレームが となるとほぼ私と気づかれてしまいますが、それで穏便に解決するならばその方がいいと思いますので検討します。 有難う御座いました。

回答No.1

管理会社や大家に1度相談しては? 管理会社や大家から言ってもらうようにしてみてはどうでしょうか?

Yakker
質問者

お礼

すばやい回答を有難う御座います。 大家さんは隣(別建物)に住んでいます。何度かお伺いしたことも有りますのでそちらも含めて考えてみます。 有難う御座いました。