• ベストアンサー

自殺以外に解決策が思いつきません

質問したいことは、もし、皆さまが僕と同じ状況だったらどうされるか、ということです。 現在の僕の状況について説明させていただきます。 0:23歳、男、プログラマー 1:仕事のストレスにより一年以上前に「軽度のうつ病」と診断され、転職活動を行って おりますが失敗続きです。現在も同じ会社に在職中です。 2:うつ病のほうは放置状態です。治療しようにも家族の理解が得られていません(この 手の話題を今まで散々繰り返し出してみましたが、最終的には母親が「病気に甘えて逃げ てるだけ」とバッサリ切り捨てて終わります。父親の方は大変自己中心的な性格のため相 談すること自体に大きな難があります。 3:傷病手当の制度で休職も考えているのですが、 「今の年齢でそんな制度使ってたら将来どうするの」という両親の反発と、今年の五月に 中古の住宅を購入したためそのローンの支払いがあり、収入が減ることにすごい難色を示 しています。 4:ここ数日、気分の塞ぎようがひどく、もう何事も解決する気力が湧き起こりません。 事態が改善しそうに無いならば、全てを放り出して死んでやろうとかなり本気で考えてま す。 という状況です。 何をする上においても両親がことごとく障害となってどうしようもありません。 心療内科に親同伴で医師の説明を受けさせる、とこの手の病の理解が深まるという話も聞 きますが、同伴してもらうための説得にまた膨大な手間暇とエネルギー必要となると、も う何がしたいのか分からなくなります。 さて、皆さまが僕と同じ状況だとしたら、どうされますか。 是非ご意見をお聞かせ願いたく思います。 長文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ion777
  • ベストアンサー率18% (11/58)
回答No.9

気持ちわかります。がんばれという言葉ほど残酷な言葉はありませんよね。 私なら即会社やめます。そうして旅に出ます。 ていうかストレス溜まりすぎて実際会社やめましたし。 まずは自分のために生きてください。逃げることは悪いことではありません。体を壊してはまったく意味がないのです。 逃げる勇気を持ってください。

その他の回答 (13)

  • matrix256
  • ベストアンサー率24% (171/708)
回答No.14

今は精神的な治療よりも 薬物的な治療の方が効果があることが わかっています。 セロトニン再取り込み阻害剤などの 処方をしてもらいます。 私なら 「精神力」「気分の持ちよう」で鬱が 完治するなら医者は要りません。 くれぐれも参考まで

  • soukanee
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.13

はじめまして。 私も同じ病気をかかえています。 madblastさんと同じ状況にあるとしたら、次のように考えました。 ご両親が道をふさいでいる、ということでしたら(私はそう解釈しました)ご両親から離れるといいのでは? 病気に理解のない人にふりまわされているなら、そこから離れればいいんですよ。 madblastさんの人生です。 それを邪魔する人のために死ぬなんてもったいないと思います。 そして、なにもご両親に了解を得なくても病院に行ってもいいと思いますよ。 働いているんですよね? それなら自分のお金で診療代を払えるのでは? 「『今の年齢でそんな制度使ってたら将来どうするの』という両親の反発」とありますが、 今の状況(健康状態)をどうにかしないと将来もなにもないと思います。 えらそうなことを言ってすみません。 ですが、ここでだれかに相談してるということは『生きたい証』なのではないかなと思います。 自分だけの人生です。 障害物があれば、それを避けるなり蹴り倒すなりしていいと思いますよ。

  • MISONO2JP
  • ベストアンサー率16% (11/68)
回答No.12

趣旨とはずれますが、 うつ病は非常に再発率が高く、平均 4~5回再発すると言われています。 私も2回再発しました。 再発の原因は、やはり仕事をきっちりやり遂げようとの思いが 良くなかったのだろうと思います。 今は本当にチャランポランに仕事をしています。 いい加減に仕事をしているという訳ではなく、絶対に無理はし ない、会社に行って仕事ができることに感謝し、自分に与えら れた仕事のみに徹するようにしています。 いろいろと困難な仕事も頼まれますが、私はまだ薬を飲んでお り、治療中の身であって、薬の副作用で頭がさえないことが多 いと正直に話し、困難な仕事は断っています。 以前の自分には考えられなかったことですが、そうすることが 自分を守ることであり、更に再発して会社にまた迷惑をかけな いためにもなると思っています。 何度も会社を休むことは、会社や同僚に迷惑をかけることにな りますし、会社からの信用も失いかねません。 ですので私は絶対にアクセルは踏みません。 ブレーキのかけ方だけを調整しています。 本格的に仕事を始めるのは、薬も必要無くなった後だと自分に 言い聞かせています。 再発防止のためには、復帰してから最低でも半年から一年近く 薬を飲む必要がありますが、その間は絶対にアクセルは踏みま せん。 先日、上司との面談の際に、その旨を伝えましたし、私を必要 以上に評価したり、頼りにしないで欲しい、昇進などしなくて いい、降格されてもいいとも話しました。 病気になっても、会社は最後まで面倒を見てくれる訳ではあり ませんので、自分の身は自分で守ること、されが家族を守るこ とにもなると思います。 食べていけるだけの収入があれば十分です。 私はそう割り切っています。 昔のように出世街道を突っ走ろうとは思いません。 仕事人間としてではなく、一人の人間として、夫として、父親 として、充実した幸せな人生を送りたいと思います。 そのようにお考えになってみてください。 人生は「細く長く」が一番ですから。

noname#66624
noname#66624
回答No.11

わたしの場合 すでに住宅ローンがありまた。 発症 → 放置 → 悪化 → ドクターストップ → ムリに現場復帰 → 悪化 → 就労不能 → 悪化 → 自宅療養 → リストラ → 悪化 → 自殺未遂 → 就職活動 → 転職 → 別居 → 離婚 → 回復 → 借金が膨れる → 回復 → 更に借金が膨れる → 会社でトラブル → 更に借金が膨れる → 退職 → フリータ → 独立 → 借金返済を開始  まぁ色々ありましたが住宅ローン以外の借金は返済計画も出来て、まもなく完済です。 サラ金は完済です カードローンからの借金ものこりわずかです。 自殺未遂のとき亡き母から『まだこっちの世界にきたらダメ』と三途の川の川岸で怒られ引き返しました。 わたしも家族の無理解に苦しみました。 最後はたった一人で病院へいきましたね。

  • taotao2
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.10

ご質問の趣旨とは少し異なるかもしれませんが・・・、 私自身は治療者として、madblastさんと同じような方々と接しています。私であれば、まず親と接触をもちあなたの状態を説明できる方向で努力をします。それができないときは、希死念慮があり、家庭環境がそれを促進していると考えられることから、経済的な手はずをとって入院されることを勧めるでしょう。傷病手当金なども使えます。 専門家のサポートがないとそのようなエネルギーは出ないかもしれませんが、もし「自殺するくらいなら、親を断ち切る」という決断が必要かもしれません。あなたと親との関係を作り変えていくことが治療上望ましいようですし、それができれば、あなたのみならず、ご両親にとっても大きな意味を持っているといえると思います。 このようなことがすぐにできなくても、外に助けを求めていれば、良い方向に行けることも少なくありません。あきらめないでくださいね。

回答No.8

両親に押さえつけられてさぞかし苦しまれてると思います。 あなたは責任感が強すぎて、現実と自分のギャップに 体が反応しているんだと思います。 自殺する前に出来ることをやってみましょう。 まず、あなたが両親という呪縛から逃げ出せるように 家を出てもいいと思います。 仕事もしばらくは雇用形態を変えても自分の好きな時間に 働けるものがいくらでもあると思います。 ローンなんかより命のほうが大事です。 うつは治せます。 病院には行かれたほうがいいでしょう。 でも命だけは捨てないで下さい。 お願いします。

  • okd1978
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.7

失礼ですが・・・ 文章を読ませていただくと、非常にリズミカルな印象を受けました。 あそこに問題、ここにも問題、八方ふさがり、だから死ぬ。ちゃんちゃん。 気を悪くされたらごめんなさい。けっして茶化しているのではありません・・・。文章でうまく伝わらないのが悔しいです。 23歳・・・まだまだやることはいっぱいありますよ!!!仕事に恋に趣味に・・・自分でお金もためて、勉強して・・・あれもこれもそれも・・・貪欲に。自分のために。将来作るであろう自分の家族(妻と子供)のために。 中古の住宅を購入されたとのことですが、既婚者さんですか? 独身さんでご実家住まいなら、親御さんもきっと、もう働いている 社会人男性、という意識がまだ薄いのだと思います。私の母も、私が23歳当時はまだまだ子ども扱いしてましたね・・。 一人の社会人として、親と意見が食い違い、質問者様のように深刻な状況であり、親の世話が気にならないなら、(ご健在である等)自活されるのもいいかもしれませんね。社会人になってしまえば、ある程度の衝突は仕方ないものです・・・。意外と、一人暮らしで仕事のストレスから解放されるためにうまく時間を使えるようになれば、病院にも自由に通えるし、回復に向かうかもしれません。 参考までに、こんな考え方はどうでしょうか。 親とはいえ、自分よりほんの少し先に生まれただけの「先輩」でしかないのです。絶対的な存在ではありません。確かに今まで育ててもらったから頭が上がらない、という考えも理解できますし、私も昔はそう思っていましたが、それに縛られていては、せっかく「自分」という「個」がこの世に誕生した意味がないですよね・・? せっかく、プログラミングという、世に誇れる、自立できる技術をお持ちなのですから、もっともっと「個」を大事に生活をされ、良い体調で社会に還元しまくってから死んでも遅くはありません。しかし「社会に還元した!」という満足を得るころには、死ぬ気などなくなっていると思いますけど・・(^^) では、今の質問者様にこの言葉は酷かもしれませんが、 がんばってくださいね。 えらそうに、失礼しました・・・。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.6

もう、答えは出てると思うんですけど、、、 >何をする上においても両親がことごとく障害となってどうしようもありません。 なら、家を出ればいいんですよね? 中古の住宅が誰のものかはわかりませんけど、あなたに支払い義務があるなら手放せばいい話ですよね? 元気に仕事が出来るようになれば家なんていつでも買えます。家に拘泥して健康を損なうのは、労働者としては本末転倒です。(金を生み出してくれる財産なら話は別ですが、自分が住むなら意味が無いですよね) 心配しなくても、親子の縁は切りたくても切れません。あなたの親は、失礼ながら過干渉のようなので、ちょっとグレる必要があると思います。うまくを距離をとることを覚えましょう。あなたの人生のことについて口を挟ませたらダメです。 一人になって自由になれば、打つ手も見えてくるでしょう。抑うつは、自責じゃないのに (打つ手が無いのに)、要求だけが来るときに起きます。 >心療内科に親同伴で医師の説明を受けさせる、とこの手の病の理解が深まるという話も聞きますが、同伴してもらうための説得にまた膨大な手間暇とエネルギー必要となると、もう何がしたいのか分からなくなります。 コントローラブルじゃないだから、そこに手間をかけるのは無駄です。 >さて、皆さまが僕と同じ状況だとしたら、どうされますか。 寂しさを抑え、自分で自分の人生をコントロール可能にするしかないですよ。

  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.5

立場も性格も、そして取り巻く環境が全く違う他人のアドバイスがお役に立つかどうかはわかりませんが・・・。共通点といえば、ある切るに切れない人間関係と仕事のストレスで、僕も軽度のうつ病を患っていることぐらいです。お気持ちお察しいたします。うつはもうほんとに厄介ですよねぇ。 ただ、うつ病以前に気になる点があります。23にもなって、どうして自己管理するのにまで親の反応を伺うのかわかりません。あなたが学生ならこういう悩みもわかるんですが、社会人とのことで治療するのに家族の理解を得るなど聞いたこともありません。「病院に行って来る」、「いま耐えられそうに無いから一旦休職するよ」の事後報告では済まないのでしょうか? 僕でしたら両親の意見は参考にはしますが、どうしても食い違うようなら基本的にシャットアウトします。自分で責任もって行動しなきゃいけませんし、親が間違っててももう親は責任取れません。成人でしかも社会人ですから自分が責任取らなきゃいけない。その時点で、自分の考えを優先させるべきです。 このまま無理して何とか頑張っていくか、収入は減っても一旦治療に専念して再起を計るか、どちらがいいか自分で考えて、出た結論にしたがって行動すればいいでしょう。親がどうしてもしつこく反対するなら無視したらいいでしょう。相手が奥さんなら話し合って理解してもらおうというのもわかりますが、どうしたら両親が障害になり得るのかさっぱりわかりませんよ。進学までは未成年ですし経済的にも親の管理下にあるため無理はいえませんが、それ以外の就職、転職、結婚、病気の治療、買い物、すべて自分で決めるもんじゃないですか?これらについては、親はなんの責任も取れない第三者です。 僕からすると、とても特殊な家庭なんじゃないかと思えてなりません。なにか逆らっちゃいけないような特別な事情でもあるのですか? とりあえず、どんなに辛くても仕事を休むときには最低限電話をいれ、事情の説明だけはしましょう。あと、ちゃんと心療内科に行って交感神経を正常化させる薬を処方してもらうことです(もう飲んでるかもしれませんが・・・)。いったん薬で症状を和らげてから、どういう行動をとればいいか改めて考えればいいでしょう。 長くなりましたが、親の反対は無視すればいいじゃん、ってのが答えですし、それが無理なのならどうして無理なのか補足していただきたく思います。

noname#113190
noname#113190
回答No.4

全て放り出して、後は知らんと言って、外国にでも行ってしまえば終わりではないですか。 何もいつまでも重い荷物を背負うことは無いです、死ぬ気になれば、社会的な地位も財産も家族も全部よいしょと下ろして、自侭に生きるも人生です。 野たれ死んでもかまいませんし、見知らぬ土地でこっそり生きていくのも人生、いずれ嫌だといっても死ぬ日は来ますから、あわてることも無いですよ。 私はけちなので、年金の元を取ってから死ぬことにしています、まだまだ払ってもらわないと。

関連するQ&A

  • 解決策教えてください。

    皆さんからアドバイスいただいているんですが、そのたびに、おかしいのはやっぱり『A』なんだよね。と思うのですが。会社でいざ『A』のイジメに合うと、納得できない、と言うか、『どうして?』『そんなことしてAは幸せなの?』と思います。事情を説明しますと長くなりますが、会社の後輩で『地球は自分の為に回っている』と30過ぎのAがいるんです。そのAが、私を標的に日々すごしているのです。会社業務の支障のくるようなFAX、書類隠蔽、伝達事項の不徹底、電話伝達を電話を故意に切り知らん顔。他の社員にはこれ見よがしに『~ですよねぇ~』とか猫なで声で会話をするのです。自分ひとりがシンドイ仕事をしていると思い込み、他の社員はデクノ棒と思っていうるのです。他の支社などの人にこちらの悪口をいっています。知らない人が聞くと『こちら』はよっぽどヒドイ人間に思われると思います。でも、全く逆です。Aの入社以来会社の人間関係はギクシャクしています。人の悪口陰口を平気で言う。(思い込み、自己中で)相手の気持ちなんか何にも考えていない、個人攻撃です。1対1ならまだしも回りを巻き込むのです。あることない事言いふらして。標的になったのは自分がはじめてではありません。誰かを標的にしていないと自分が持たないようで、このAは『病気?』と思うくらいです。平気で犯罪じみた事をしても『?』みたいな。それでいてもまだ自分が一番の被害者面するから、手のつけようがありません。会社のほかの人もこちらが標的にされているのを知っていても何をしでかすかわからないから、何も言いません。心理学的に言ってこの状況どうおもわれますか?Aを認めようとしますが、その度『イジメ』を繰り返される、のでは限界です。Aがこのまま自己中ですごせるのは『不公平』だとも思います。こちらの投稿でよかったかどうか…ただ…楽になる方法を教えてもらいたいのです。

  • 離婚以外の解決策

    夫が小さな借金を何度も繰り返します。 そのたびに嫌な思いをしています。 小遣いで買えないような高額なものをリボ払いで買ってはいつも限度額ギリギリまで使い小遣いの中から高額な利息を払いやっているようです。 いつも何かあるごとにばれて揉めています。 1度は相当な額に膨れ上がり、夫の親にまで助けてもらいました。 そんなわけでもう2度とクレジットカードを持たないように約束をさせたいのですが、納得してくれないのです。今のが払い終わったらまた欲しいものが出てくるだろうから、持っておきたいというのです。 払い終わるまではカードも作らないんだからいいだろう?と。 つまり限度額の中でやるんだからいいだろうという考えです。 もちろん、私はそんなこと誰が信じるか!って感じなんですけど。 これまでのことだってあるし。 私は女ひとりで子供たち(まだ幼児)をこれから育てていく勇気も経済力もありません。 離婚は出来ません。 どうするのが1番いいのでしょうか? 離婚以外での解決策があればアドバイス下さい。

  • 離婚以外、解決策が思いつきません。

    初めて相談させて頂きます。 私は28歳、夫は48歳、20歳差夫婦です。 子供は7歳、5歳、3歳です。 結婚して約8年、授かり婚ではありません。 結婚してから7年近く、喧嘩もせず、夫婦生活もあり、毎日のように腕枕で眠っていて、おそらく仲良しな夫婦だったと思います。 しかし、1年程前から、会話もロクに無く、暴言を吐かれ、私は夫に嘘をつくようになってしまいました。 夫はとても嫉妬深い人です。 なので、結婚した時に男性の連絡先はすべて削除しました。 同窓会等も男性がもいるので参加せず、男性がいない女子会だけに参加してきました。 そして職業柄、職場に男性がいなかったこともあり、夫に嫉妬させてしまうような環境もなかった為、問題ありませんでした。 しかし、私が長年の夢だった職業へ就くために、昨年の4月から大学へ通い始めました。(現在、2年生です) 4:1で女性の方が多いのですが、男性も少しはいます。 課題等で講師が決めたグループに、男性が1人2人いることもありますし、実習なんかが終わればメンバー全員で打ち上げもします。 ですが、夫は私が男性の名前を口に出すことも、複数人だとしても男性がいる飲み会へ参加することをとても嫌がります。 それを知っていたので、夫の前で男性の話をしないようにしているのですが、例えば夫から「実習の班は誰と一緒なの?」と聞かれると、嘘をつくのもはばかられ、「A子、B子、C子、W男」と答えると、その瞬間から不機嫌になり、暴言を吐きます。 ・お前と結婚したことだけが人生の汚点だ ・好きな男ができたら、いつでも離婚してあげるから早く探しな ・お前に似て子供の性格が悪い ・お前は嘘の塊だ ・A子さんが奥さんだったら良かった ・子供がいるから離婚できない ・子供の為に仕方なく夫婦を続けている ・早く死にたい ・死ね ・消えろ ・母親としての自覚がない ・勝手に大学へ行って幸せそうだよな (大学に関しては、私が夫からプロポーズされた際に、大学へ行きたいからまだ結婚できないと断ると、「俺の年齢が年齢だから、子供を3人授かって、末っ子が幼稚園の年齢になってから行ってほしい。その時は俺もできる限り協力するから」と言っていて、それでこのタイミングで大学へ行くことになったのです) 上記は一例ですが、独り言のように次々に暴言を吐かれます。 私は1回も夫に暴言を吐いたことはありません。 舅・姑の悪口や愚痴、夫への不満も言ったことはないです。 家事はもちろんですが、育児もほぼ1人で行ってきました。(私が大学へ入るまでは共働きでした) 夫は子供をお風呂に入れたこともないです。 そして、夫は女性と2人で深夜まで飲むなんてことはザラです。 2人もよくありますが、少なくても夫が男性だけで飲んでいることはほとんどありません。 週3~4回飲み会があるのですが、その全てに女性がいます。 自分の事は棚に上げて、私が男性の話をしたり、男性が1人でもいる飲み会へ行くとなると暴言を吐く… この生活は私が大学へ入学してすぐからなのでもう1年1ヵ月になり、なんだか夫に疲れてきてしまいました。 。 そして、嘘をついてしまうようになりました。 例えば、実習班に男性がいるとしても「今回は全員女の子で、A/B/C/D子ちゃん」と言ってしまったり、帰りのバスでたまたまA男くんと一緒になったとしても、その事は話さない… そうしているうちに、浮気も何もしていないのにもかかわらず、胸が苦しくなってしまいました。 夫の顔色を窺ってばかりで、常に会話で言葉を選んでいる現実。 夫を怒らせないように…と日中まで頭の中で反芻し、そして家に帰りたくなくなってしまうんです。 子供の世話は実家ではなく、私がすべて行っており、物理的に家に帰らないなんてことはできないので、実際はしっかり帰って、家事も育児もしております。 ですが、夫が帰ってくる時間になると胃が痛くなり、そして最近では夫と話したくない(何か話すとボロが出たら困る)ので、夫に話しかける回数が減り、それを夫も感づいているのか、夫からも話しかけられなくなり、もう2週間も雑談がありません…。 何のために一緒にいるんだろう。 ごまかして、嘘をついて、取り繕って… そこまでして一緒にいる必要があるのか? 笑顔の無い両親の元にいる子供は幸せになれるのか? 私はどうしたらいいのだろう? そう考え、最終的には 「どこかに消えたい」 と結論が出てしまうんです。 相談内容とあまり関係ないので子供の話を省略していますが、3人の子供は愛おしく、毎日大学から帰ると一緒に料理したり、週末は夫は二日酔いで寝ているので私と子供3人で出かけたりと、子供はとても大切です。 ですが、その子供の事を考えることができないくらい、夫の言動に胸が苦しくなるんです。 こういうとき、どうしたらいいのでしょうか? 話し合いといっても、私は泣いたことも声を荒げたこともないのに、部屋から出て行ってしまったり、「はいはい。全部俺が悪いんだね。それなら離婚すれば?」となってしまって、ロクに話もできません。 行き詰っていて、本当に支離滅裂な文章ですが、もう8日も食事が一切喉を通らず、体重も激減しております。 体力的にも精神的にも限界です。 しかし、帰る実家はありません。 (両親はいない、祖父母は80代で県営住宅在住) 私の貯金は100万円くらいしかなく、また現在は大学なので収入はゼロ (しかし、大学を出れば国家資格を得られ、人手不足の職業なので就職は100%できますし、給与も最低でも初任給で500万は稼げます。なので卒業はしたいと思っています) この状況で出ていく事もできなければ、現在の住居は夫名義の持家(ローンあり)なので、夫を追い出すわけにもいきません。 話し合いもできません。 皆様ならどうされますか? どんなアドバイスでもいいので、よろしくお願いします。

  • 鬱病患者が同居されている家族に質問です。

    鬱病患者が同居されている家族に質問です。 現在私自身も鬱病に罹患しております。5年近く経ちます。 鬱病は本当に理解されにくい病気です。 色々家族と衝突がありましたが、いまではすこしずつ理解を示してくれるようになりました。 『病気だから…』と言い聞かせ、腫れ物に触るような接し方ですが。 鬱病患者の方と同居されていらっしゃる方、どう思っているか本音を聞かせてもらえませんか? 正直わたしが逆の立場で、家に今のような私の状況の人間がいれば、両親ならあらゆる手を使って治そうと思いますが、兄弟がそうだとなると、優しくできないと思います。 是非、お子様が罹患されてる方、御兄弟が罹患されている方、鬱病患者に対しての本音を教えてください。

  • 世間体って・・・

    私は40代男うつ病を患ってます。 うつ病が原因で離婚もしました。 両親が、私がうつ病になった事、それに伴って離婚した事に関し、心配しているふしはありますが、 やたら世間体を気にします。一時期入院もした時期がありましたが、そこは要は精神病院。実家から近い事もあって ”知った人に会うのが嫌だから見舞いには行かない”とか”入院も退院もタクシーで行ってくれ”とか言われました。 うつ病に関して、説明もしましたし、主治医に両親も直接電話して内容は確認してます。 今朝は実家へ行こうと思って電話したら、”仕事探してるのか”といわれました。 ぜんぜん解ってない。電話もイラッとして途中で私が切りました。何もしてないわけでないんです。うつ病で働ける身体状況でも心が弱っている人向けの、就労支援センターにも今週から通ってます。(公の機関) その事を説明しても訳がわかってない様子で、”そんな所へ行くとうつ病が酷くなるんじゃないか”みたいな事も言われました。 両親は70代。その世代の人たちってそんな感なんでしょうか?一応両親なので説明して納得してもらった方が良いんでしょうが、今までの事を考えると理解できると思いません。 対処の仕方、私のメンタルの持ち方、意見いただけたら幸いです。

  • 自殺寸前

    自分はこの世界に生きることが嫌になりました なぜなら、くだらないからです。 お決まりの言葉はみんな自殺はダメ 死んだら美味しいものを食べたり、旅行もできなくなる とかですよね でも思ったんです この狭い地球に生きる意味はあるのかと、自分が住んでいるこの状況はゲームに感じてきたんです。 生まれて死ぬ生まれて死ぬ生まれて死ぬの繰り返し そのサイクル ゲームと違って目的がないけど、死んだらまた別のものがそこにある気がしてきたんです。 この世界は どれだけがんばっても報われない、どれだけがんばってもできることは限られてる 勉強をしなければ金が稼げない 金がないと娯楽ができず、両親も幸せにすることができない。 もしかしたら、自分は今ゲームの世界にいて、誰かに操作されていて自分ではきずかないだけかもしれないと思うと生きることが馬鹿らしい。 自分の考えが理解されず、こんな理不尽な世界に生きる必要はないと思うんです。 そして全てが終われば、すぐに忘れ去られ次の世代が始まる 考えは固定されていてこれは悪いことこれはいいこと、全てが生まれた時から決まってる 誰か僕が心変わりするような助言をください

  • 自殺未遂者を愛せますか?

    わたしは、鬱病持ちで、ある日友達の言葉(鬱鬱としている私が、mixi上で優しい言葉をかけてもらっているのに、苛立ったという内容でした)にショックを受け、飛び降りで自殺未遂をしました。危ない状況でしたが、後遺症も殆どなく退院しました。 ただし、目がときどき寄り目になったり、頭にシャントを入れているせいで鎖骨が少しだけ盛り上がっています。そして何より、お腹に大きなケロイド状の傷があります。太いミミズでもついてるかのような醜い傷です。 現在務めている会社は、社長が以前うつだったこともあり、理解を示してくれ、在宅ではありますが仕事を続けられています。 たまに会社にも行きますが、皆さんは自殺を知ってか知らずか、明るく接してくださいます。 私の友達もそうです。 しかし、これから出会う人たち、特に好きになってしまった人に私はその過去を打ち明けるべきでしょうか。 素直に、好きな人(恋人ではありません)に言ったこともあるのですが、「全然引いてないよ!それより生命力にびっくりしたよ」というようなメールをもらいましたが、内心はどう思ってるのかと思うと…不安です。彼にはちらっと傷も見せました。 好きな相手でなくとも、自殺未遂という過去は、どういう印象を与え、 そしてその人に恋愛感情を抱けますか? 人それぞれだと思いますので、アンケートで沢山の方の意見が聴きたいです。

  • 解決策教えてください

    私は直毛で太い毛です。 ずっとロングで2年ぶりくらいに肩ラインのボブにしました。縛れる長さにしてもらったので後ろの方が長い感じで、後ろから見るとあまりまとまってないように見えます。 はねやすいとは言われましたが、右側は綺麗にまとまるのですが、左側の後ろから後ろ髪のところがはねがひどいです…癖毛だったのでしょうか? 写真からわかるような癖で、うねりも出てきてしまいました、カットし直してもらうことで少しは良くなるのでしょうか? ストレートだと思っていて髪の毛だけが取り柄だと思っていたのでとてもきついです。

  • 解決策が知りたいです。

    IllustStudioを使っているのですが 画像のような警告?が出てきて 保存やそのほかの機能が使えません。 これを解決するにはどうしたら良いのでしょうか? バージョンは一番新しいものを使用しています。 以前同じような質問をさせていただいたところ PCの方が原因なのでは?というご回答をいただきました。 PCはWindows7で2.20GHz、4GBメモリです。5年目くらいです。

  • 良い解決策を教えてください

    私の友達の相談なのですが、離婚後(子供はいません)、生活苦のため あちらこちらのサラ金に、手を出し現在、300万の借金があります。 彼女の今の収入は、月手取りで20万ぐらいです。 毎月のサラ金の、支払いが、15万あります。 彼女は、一人暮しで、5万(家賃、光熱費、込み)では、生活できず 困っています。債務整理したらいいのか自己破産したら良いのか。 真剣に、悩んでいます。良い解決法有ったら教えてください。