• ベストアンサー

解決策が知りたいです。

IllustStudioを使っているのですが 画像のような警告?が出てきて 保存やそのほかの機能が使えません。 これを解決するにはどうしたら良いのでしょうか? バージョンは一番新しいものを使用しています。 以前同じような質問をさせていただいたところ PCの方が原因なのでは?というご回答をいただきました。 PCはWindows7で2.20GHz、4GBメモリです。5年目くらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sata-nn
回答No.2

おはようございます。 おそらくですが、HDDによるものなのか、メモリー容量が不十分なのかのどちらかだと思われます。 1:不要なデータの整理&削除 http://jp.iobit.com(無料版ダウンロード) ・起動→右上(×印)付近にある「詳細設定」を選択→設定のケア欄にあるレジストリ修復、プライバシースイープ、ジャンクファイルクリーン(ゴミ箱以外)の項目に全てチェックを入れる。ディスクデフラグの「断片化が下記の%以上で実行」の所に常時デフラグを選択します。 ・終わりましたら、適用→OKを選択します。これにより設定は完了です。 ・再度起動→ケア→すべてチェックを入れる ・ケア→ケア欄にあるスキャンを選択→少し時間がかかります。→修復を選択します。→自動的に修復されます。全体が修復されるので、終わるまで待ちます。 ・終わりましたら、”WIN7 チェックディスク”と検索し、チェックディスクを行ってください。 2:ドライバー更新 念の為、Driver Booster Freeと検索、DRIVER BOOSTERソフトをインストールし、ドライバー全体の更新をするとよいでしょう。 3:メモリー増設 ・1~2でもダメな場合、メモリーが関係すると思います。 ・WIN7を快適動作させるためのメモリー容量は最低でも4GBになります。 ・6GB、今後の事を考えて8GBまで増設しておくといいかと思います。 http://www.elecom.co.jp/pickup/guide/memory/index.html 1~3終わりましたら、先ほどのエラーが消えているか、スムーズに処理ができているか確認するとよいでしょう。

その他の回答 (1)

• coco005
回答No.1

質問者様の「質問履歴」が非公開になっているので、 以前の質問と回答が閲覧できません。 以前と同様な回答になってしまいましたら申し訳ありません。 質問者様のパソコンで他のアプリが多数起動していて、 メモリの空き容量が無いか少ないためかも知れません。 HDDの方の空き容量も少ないのかもしれません。 もしくはIllustStudioの「よくある質問」に下記のような 回答がありましたので、実行してみてはいかがでしょうか。 http://www.clip-studio.com/clip_site/support/help/detail/svc/5/tid/32624 すでに実行済みで改善されないようでしたら、 上記同様IllustStudioの「よくある質問」で改めて質問してみてはどうでしょうか。 サポートの方が詳しく回答してくれると思います。 同じメーカーのClip Studio Paint EXを使用していて、 以前不具合があった時に回答して頂いて解決しましたので。