• 締切済み

求人の英語力抵抗ない程度について

英語力について。求人で、「英語に抵抗のない方」とありました。 週に数回、英語で電話・メール対応をすることがあるとありますが、特にTOEICの点数など提示がありません。こういった場合、最低どのレベルの英会話力が必要でしょうか。因みに、現在は電話なら決り文句程度のみ対応可能といったところです。 勉強をする気は十分ありますが、実際どうなのでしょうか?

みんなの回答

• mabomk
回答No.6

三番です。一寸だけ追加コメントをお許し下さい。 「英語に抵抗のない方」と書いて、本当の意味で抵抗が無い人が応募してくればそれはそれで良いし、そんな人であれば、ご本人の努力と職場の指導で上達するであろうとの確信の元に、抵抗が無いどころかそれを遙かに乗り越えるだけの力量有る人の応募が有れば尚更良し、いみじくも四番さんがご指摘されたように「只の英語遣いの無能力者をうまくスクリーニングする」が如きかなり達者な応募キャッチフレーズとも考えられます。

• okd1978
回答No.5

もっとわかりやすい言い方の求人を見たことがあります。それには、「英語にアレルギーのない方」と書いてありました(笑)ちなみに今働いている職場は、「アルファベットにアレルギーのない方」の求人です。(英語にアレルギー、よりもっとレベル低いですね・・。。。) 世の中には、英語にアレルギーのある方がまだまだ多いようです。 なので、横文字やんっ!と目をクルクルさせてしまったり、英語の電話を取った時にしどろもどろになった挙句に、近くに居合わせた忙しい人に慌てて押し付けてしまうような人ではいけないよ、ということでしょう。 質問者様ならおそらく、この点では合格だと思います。 他の回答者の方もおっしゃってますが、TOEICの点数はあてになりませんね・・ 以上、参考になれば幸いです。

tutu1234
質問者

お礼

okd1978さん、ありがとうございます。 アルファベットにアレルギーのない方という求人もあるんですね。 わたしは、以前ごくたまに英語の電話をとることがあったのですが、 決り文句でそれ以外聞かれたらどうしよう。。って思うレベルで、やはり 緊張して対応してました。 でもこの仕事に興味もあるし、英語も本当に勉強したいししなきゃなと 思うのでとにかく挑戦してみます。 有難うございました!

• genmai59
回答No.4

決まり文句で応対ができ、勉強する気は十分にあるということであれば、あなたは「英語に抵抗のない方」に該当すると思います。胸を張って応募すればいいと思いますよ。もともと求職の場合は、先方が提示した条件に少々あわなくても、積極的に出て自分を売り込む人が成功をおさめます(先方の条件とかけはなれているとまた話は別ですが)。 その求人の仕方から見て、その職種については、それほど高い英語力が求められているとは思えません。でも、できれば、それなりの英語力がある人が望ましいと思っている可能性はありますね。 ただ、求人の場合、雇う側は、英語力だけでなく仕事がまともにできる人が欲しいんです。TOEICのスコアなどを書くと、TOEICのスコアだけが高くて仕事が全然できない困ったちゃんばかりが応募してくる可能性があるし、そこそこ実用レベルの英語は使えるのに、TOEICを受けたことがなく英語力がないと思っている有望な人材が尻込みしてしまうかもしれません。実際、TOEICを受けたことがなかったり、400点台くらいでも大学受験などでかなり英語をやってきた人は、やればすぐに使えるようになりますし、TOEIC600くらいで日常会話は不自由しませんと言っていても、ブランクな友達同士のため口みたいな英会話が身に付いてしまって、職場では問題あるという人もいるでしょう。 あなたは現在の英語力はたいしたことはないけれど、仕事で必要となれば学習意欲はあるし、英語に対する嫌悪感があるわけでもない、また、日本語はしっかりしていてビジネスマナーには自信があるとか、同じような仕事の経験があるとか、先方が英語力以外に要求していそうな長所を売り込むことを考えればいいと思います。

tutu1234
質問者

お礼

genmai59さん、有難うございます。 こんなふうに客観的にコメントしていただけると、勇気がでます。 とにかく頑張って挑戦してみます。なんとなく、英語に抵抗のない方とあると、普通に日常会話がすんなりできるレベルを要求されているような感じがしてしまい、尻込みしてしまいます。。英語は勉強して更に使わないと上達しないと思いますので、これを機に本気で勉強していきたいです。 英語以外の部分でのスキルを強みにしてまずは挑戦です。 有難うございました。

• mabomk
回答No.3

「英語に抵抗のない方」と言う求人の書き方に求人主の隠れたる意図を感じます、決して悪い意味ではなく、、、、誤解無いように。 英語を聞いたり読んだりするだけで、抵抗を感じる人は世間には沢山いらっしゃいます。「あっ、横文字だ」「あっ、電話口で英語が聞こえる」、これだけで心臓パクパク、足下ふらつく(ちと大袈裟か)みたいになる人が。そんな人でなければ、さほど重要な商売上の話は先輩が行うので、周りに英語が飛び交っても、あー、そうですか、少しは判るけど、大丈夫、慣れれば、その内自分もあの程度までイケル(勿論、自分で勉強もする必要もあるけど)と感じるだけの潜在能力有るレベルの人を求めています。こればかりは、ここでは判断出来ないので、堂々とご自分のレベルを開示して面接に立ち向かわれたら如何でしょうか? 叩けよ、さらば開かれん!頑張って!

tutu1234
質問者

お礼

mabomkさん、有難うございます。 そうですね、正直に自分のレベルを話して挑戦してみます。 以前の職場で、たまに電話を受けたことがあるのですが、足元ふらつくことはありませんでしたが、決り文句を言ってささっと切り抜けてました。 英語が飛び交っている中で、あの程度までいけるとは思えなかったのですが、とにかくやってみることにします。ありがとうございました!

• komimasaH
回答No.2

世の中には「英語なんて絶対やだ」と受けつけないひとたちが (信じられないでしょうが)いるのです。そういう人たちが 英語に「抵抗のある」ひとたちです。 あなたの場合は、「英語に抵抗のない方」に該当します。 しかし、そのレベルは相手の要求するレベルかどうかは ちょっと分かりかねますね。TOEICの点数があると、相手も 分かりやすいでしょうが。 面接のときに、 「因みに、現在は電話なら決り文句程度のみ対応可能といった ところです。勉強をする気は十分あります。」 と正直に言えばよろしいのでは。

tutu1234
質問者

お礼

komimasaHさん、ありがとうございます。 そうですね、正直に話して勉強する気があることをアピール しようと思います。 これを機にきちんと勉強しようと思います。有難うございました。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

それはここに質問するのでなくて、求人している側に問い合わせたらいいのではないかと思いますが・・・・・ 実際に応募を考えているのでなくて、「どうなのかな?」と思っただけということなのでしょうか。 職場によって内容は違うと思いますよ。