• ベストアンサー

このサイトの人たちはなぜ・・・

なぜ、『マク○ナルド』のように特定の企業や地域の名前をボカして投稿するのでしょうか? 日本に住んでる限りは言論の自由は保障されてるし、ただでさえインターネットは匿名性が高い。 思いつく限りの汚い言葉で誹謗・中傷したって投稿者の身元を割り出される可能性は0%だと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

たぶん、会社名や商品名を出すことが、ここのルールで禁止される http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a0436464f7e861d622ad803e8ab 「○営業妨害」や「○営業宣伝行為」に該当すると思い込んでいるのでしょうね。 仮に該当するような行為なら、例えば「マクドナルド」を「マク○ナルド」と書いても許容されません。第3者が容易に推測できるような伏字では免責にならないことを知らないのでしょう。 ある週刊誌が(←これは伏せているのではなく思い出せない)、チェーン名を明らかにせず、一皿105円均一の回転寿司の食材は信用できないという記事を掲載したところ、105円均一の寿司チェーンの1社である「くら寿司」から「自社を連想させる」と損害賠償を求める提訴を受け、敗訴だったか和解勧告を受け入れて記事の非を認めるという事件もありました。 社名や商品名を出すことが「○営業宣伝行為」に該当するならば、「新幹線の安いチケットを教えてください」なんて、質問自体が「新幹線」という特定の企業のサービス名ですからNGです。「雪見風呂が可能な温泉は?」という質問に「草津温泉や越後湯沢温泉ならできます」という回答もNG。世の中のほとんどの温泉は営業行為ですから。 たぶん伏字にする人は、自分の無知をさりげなく知らせることで、回答の信憑性が低いことを質問者に知らしめているのだと・・・・というのは冗談で、たぶん意味がない行為である事を知らず、間違って解釈しているルールに忠実な行動だと勘違いしているのでしょう。

その他の回答 (5)

• bouhan_kun
回答No.6

文脈から、面白い場合に、わざと使います。当然隠す意図なんてありません。ただのノリです。他の人は知りませんが。

• olive_1
回答No.4

私はぼかさずにそのまま言います。 ぼかしても、意味がないように思うからです。 ぼかした表現自体も嫌いですし。 する人はする、しない人はしないのかもしれませんね。

回答No.3

ひとつは単純な例としてその企業名を挙げる場合、この場合は不確かなことを記述する場合もあるので、検索などで誤ってたどり着く人がいないように配慮して伏字を使う人もいるのでは。 あとはネットの暗黙のルールとか…。基本的にソース無しで実名を挙げて意見を展開するのは好まれていないように思います。 発言者の自己防衛の意味もありそうです。 >思いつく限りの汚い言葉で誹謗・中傷したって投稿者の身元を割り出される可能性は0%だと思うのですが。 仮に誹謗中傷された相手先企業(個人)がぶち切れて捜査に乗り出した場合はその限りではないと思いますが…。 発言者の情報はサーバーに記録されていますから、警察などの機関が動けば特定はされ得ますよ。

• taikon3
回答No.2

別にサイトのルールじゃないですが(^_^; そーしないといけないと思いこんでる人が居るから、だけなんです(^_^;

• sayapama
回答No.1

>なぜ、『マク○ナルド』のように特定の企業や地域の名前をボカして投稿するのでしょうか? それが、このサイトのルールだからです。 >思いつく限りの汚い言葉で誹謗・中傷したって それをしない事もこのサイトのルールだからです。 言論の自由も大切ですが、一つの集団のルールを守る事も大切です。 ネット上での口攻撃や中傷が目的であれば、某巨大掲示板に行けば良いだけです。 このサイトでは比較的キチンとした回答をもとめたり、キチンとした回答をされる人が多いのだと思います。 まあ、たまには削除しなくても良いだろうに・・・ と思う質問も有るのですが・・・

illegal214
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 しかし、自動車の項目にいけば『トヨタ』や『ホンダ』、政治の項目にいけば『安倍』や『福田』など固有名詞はたくさん使われています。 それらは全てルール違反なのでしょうか??