• ベストアンサー

歯が浮いていたいのですが。。。ストレス関係有りますか?

この2、3日ほど、右の奥歯が浮いて、少し痛いです 凄く違和感があります 若干顔も腫れています 最初は 上の歯だけでしたが 下の奥歯、かみ合わせるところも痛くなってきました 朝から夕方まで そんなに痛くないですが  夕方過ぎて夜になると痛いです 前から たまにありますが これって、 歯が悪いのでしょうか? 熱とかはありません。元々持病のせいで微熱傾向があるので 解らないだけかもしれませんが なるときは いつも 主人ともめて 喧嘩になり 後、独身の時からですが 精神的に大きくダメージがあったとき ちょっとほっとした直後に何故かなります 私はストレス性かな?と思っているのですが。。 歯とストレスって関係あるのでしょうか? ちなみに 何度歯医者にいっても 歯石を指摘されるだけで 永久歯になってから見事に 自分でもびっくりですが、虫歯ひとつない歯です 現在も有りません いままで大人になってから 歯医者に通ったのは歯石とるのと 親知らずを抜いたときだけです 痛い方の右側の歯、上下共に親知らずは10年前に抜歯しました

noname#65706
noname#65706
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70870
noname#70870
回答No.2

自分もよく歯が浮いた感じがして鈍痛がありました。 人からよく「なんで歯を食いしばるの?」と言われてました。 自分では気がつかないんですけどね。 今はリタイアメント生活なのでそういったことは無くなりました。 虫歯は生まれてから一度もなったことはないので、やっぱり原因はストレスだったと思います。 虫歯は3歳になるまでに親から虫歯菌をもらうことで罹患するそうなので「自分は親の愛情が薄かった」と自虐ギャグをかましてます。 歯が浮いた時の対処法は歯茎のマッサージです。 人さし指で歯茎をさするだけです。 歯茎が腫れているような時は痛いですがそこは我慢です。 早ければ一晩寝れば消えていました。 遅くても3日くらいで解消出来てましたね。

noname#65706
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います(^-^) 今日あまりにも浮きすぎて 痛いので午前中にいってきました。歯医者。。 やはり何の異常もなく歯石取りのみでした><。 原因も???でして、よく分かりませんでした まだ続くようでしたら別の歯医者にいこうかなと思ってますが おっしゃるように くいしばっている。。 これはあるかもしれません先ほども別の回答のお礼に 書きましたけど ふとした時に 怒っていないのに怒っている感じが自分でもするとき そんな感じです 後物事に集中しているときですね。 虫歯は3歳になるまでに親から虫歯菌をもらうことで罹患するそうなので「自分は親の愛情が薄かった」と自虐ギャグをかましてます。 ↑ これはじめて知りました^^そうなんですね。。 同じ様に育っているのに 私は姉と弟がいますが 虫歯なしは、何故か?私だけですので。。 どうも 母が 出産後歯が急速に悪くなり、40歳で そう入れ歯になるまでそうだったときいているので 遺伝と思ったのですが。。 歯茎マッサージですね(^-^) 後でやって見ます 参考にしようと思います 有難う御座いました

その他の回答 (1)

  • simazuka
  • ベストアンサー率36% (85/233)
回答No.1

1.ストレスにより唾液の分泌が悪くなり歯周病が進んだ。 磨き残しがあっても今までは唾液でカバーされていたのに 唾液が減少したことにより、歯周病菌が繁殖している。 2.噛み締めている。気づかないうちに噛み締めていませんか? これって歯茎の内部にダメージがあるようです。 炎症→化膿で神経を抜く羽目になります。 歯医者に行ってみましょう。マウスピースを勧められるかもしれません。

noname#65706
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います(^-^) 今日午前中にいってきました。歯医者。。 やはり何の異常もなく歯石取りのみでした><。  まだ続くようでしたら別の歯医者にいこうかなと思ってますが おっしゃるように 歯周病も疑ったのですが<たまにきつく磨くと出血するので> きいたら違うといわれて。。。 噛みしめている。これはあるかもしれません ふとした時に 怒っていないのに怒っている感じが自分でもするとき そんな感じです 後物事に集中しているときですね。 有難う御座いました これから様子見て 参考にしようと思います

関連するQ&A

  • 親知らず・・・(歯)について

    今年から 奥歯(左上の歯の一番奥)が虫歯になり 削って型を取り 型が出来たので 最後の歯医者通いだと思っておりました・・・(約半年ぐらいかかってます) しかし その日の治療の途中に 親しらずが見つかってしまい(ちょっと出ている?) そのため 現在のせっかく 型をとってかぶせても 将来、親知らずが生えてきて奥歯の治療したものが剥がれ 炎症を起こすのでは・・と医者に言われました  選択肢としては (1)歯茎を切り親知らずを抜歯する方法 (2)痛みや虫歯も親知らずには見られないからそのままにしておく どちらでも良いとの歯医者さんの意見なのですが どう思いますか? ただ仕事が忙しいので 出来れば親知らずはそのままで 治療していた奥歯に被せ物にて 終わりにしたいのですが  抜歯するともなると仕事に影響がありそうだし休めそうにもありません・・・ 親知らずもそのまま 成長しないってこともあるみたいですし・・・・ みなさん どう思われますか? アドバイスがありましたら 教えて下さい  

  • 疲れやストレスで歯が痛いなんてあるの??

    疲れやストレスが溜まると、右上の奥歯がじくじく痛みます。 最初は気にならない程度でしたが、 夜になると熱を持ったようにドクドク、ズキズキ痛み、 先日は夜寝付けないほどだったので歯医者さんにかかりました。 ・痛むのはこの半年 ・一晩でおさまったり、数日続いたりします ・奥歯の1本のみで、痛んでいる時は歯を触ると痛みます ただし激痛!ではなく、じくじく鈍く痛む感じです。 ・普段は問題ありません ・甘い物、冷たい物は一切しみません ・X線写真を撮りましたが親知らずに問題はありません ・歯茎にも問題はないそうです お医者様は虫歯でも親知らずでもないからと特に処置もなく返されました。 先日、別の医院で歯のクリーニングを頼んだので、 このことを話しましたが「虫歯はないけどね~」と言われました。 いまは落ち着いて全く痛みや違和感はないのですが、 ストレスや疲れで一時的に歯が痛むなんてあるのでしょうか。 ちょっと気になっています。

  • 親知らず1本抜歯、残りの歯も抜歯の必要あり?

    20代後半の男です。 1週間ほど前から右下奥歯(歯茎)が痛く歯医者に受診、 その箇所の親知らずを抜歯しました。 私は、半年に1度くらい、奥の歯茎が腫れて痛くなるケースがあります。 疲労や免疫が弱まっているとなりやすいようで、 今までは数日で治っていましたが、今回は1週間ほど腫れ、食べる際の激痛が 納まらないため医者にいきました。 2年前にも同内容で医者に行っており、その際に親知らずの抜歯を勧められたため、 今回、抜歯(右下奥歯)を行いました。 私の場合、親知らずは4本とも、まっすぐ生えておりでている状況でした。 少々、左下奥歯が歯茎が覆いかかるような感じかもしれません。 今回は痛みがある箇所の親知らずを抜歯しましたが、 他の親知らず残り3本を、痛む状態でないのに抜歯をするのに 疑問をいだいております。 将来的なこと、虫歯の可能性を考えれば抜くべきかもしれませんが、 特に支障がなければ残してもよい気がして、ご質問しました。 右下奥歯は抜歯してしまったため、 かみ合わせ等で右上歯も抜歯する必要はあるのでしょうか? また、左上下の歯まで今抜く必要はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 親知らずの複数本抜歯について

     42歳なのですが、親知らずが4本ともあります。  左下の歯、歯茎が痛くなり、歯医者に行ったところ親知らずの前にある奥歯がかなり虫歯になっており、親知らずは抜かなければならないし、虫歯になった奥歯も残せるか微妙とのことでした。  また右下親知らずについても頻繁に腫れ、そうなると上の親知らずが歯茎にあたりよけいいたくなる状態なので、いずれにせよ抜く必要はありそうです。  親知らずは上2本はまっすぐ生えており、下2本は頭だけ出ており、完全に真横(水平)に生えています。自分は虚弱体質で、抜歯にはかなり不安があります。  この状況や年齢と、身体や精神的ダメージを考えると、   (1)1本づつ抜く(2本~4本)   (2)上下をセットにして2回に分けて抜く   (3)一括ですべて抜く  のどれが最もダメージは少ないのでしょうか。   (1)が無難かと思いますが、抜歯はかなり難しくなりそうなので、何回も耐える自信はありません。静脈内鎮静法だといいのですが、紹介された病院では1本の場合は行わないようです。   (3)は場合によっては虫歯の奥歯を合わせ5本になる可能性もあり、考えるだけでおそろしいのですが、1回で済んだ方が何回も行うよりも負担は少ないとの話もあります。  どれを選択すべきか本当になやんでいます。医師から(3)をすすめられたらどうしたらいいのでしょうか。複数本一括で抜歯された方アドバイスはありますでしょうか。    

  • 親知らず・・歯に高さがなくても、抜ける?

    下の奥歯に親知らずがあります。 歯医者は、3年ほど前に行ったのが最後ですが、その時に親知らずの抜歯をする必要があるか 医師に聞いてみました。 とても簡単に、必要はない♪と言われたので、理由を聞くタイミングを逃しました(苦笑) 食べ物が詰まったり、口臭の原因になっている気がしますし、 奥歯なので暗くて見にくいのですが、若干虫歯のように黒くなっているようにも 見えるんです!! 思い切って抜きに行こうか・・とも思うのですが、抜歯する時って ペンチを使うんですよね!? ペンチで掴めるほど高さがないのですが、抜くことは可能なのでしょうか? 歯茎に埋まって、頭だけ出ている状態です。 また、費用的にはどの位かかるものか教えて下さい!!

  • 歯石をとってもらったら歯が欠けました!!

    とても今落ち着かない状態です。すぐにコメントをいただきたいです! 今、親知らずが虫歯になり、歯医者に行ってきました。とりあえず、歯石とレントゲンを取って、後は一週間後に治療・・という事になりました。 虫歯自体は親知らずという事もあり抜歯、もしくは神経を抜き、治療・・・という事になったのですが、なんとなく違和感を感じ、家に帰り歯を見たら・・・その虫歯になった親知らずの歯が欠けているのです!ちょうど、ホールケーキを八分の一カットしたような状態に。当然、歯茎との間には穴が開いたような状態になっています。 これは、治療のいっかんなのでしょうか?それとも・・・!!? とても怖いです。。。ご回答宜しくお願いします。

  • 歯が浮いた感じがして痛いです。

    歯が浮いた感じがして痛いです。 数ヶ月前に親知らずを抜いたのですが、その時に隣の歯も虫歯で治療をしました。その親知らずの横の奥歯がずっと浮いた感じなのです。 体調が悪い時に浮いた感じがしていたので、体調が戻れば治るかなと思いそのままにしておきました。しかし体調が戻ってもまだ浮いた感じがして痛いのです。実は私は今中国で生活をしているためなかなか歯医者に通うことができません。鎮痛剤を飲みながら何とかしのいでいる感じです。これはすぐに歯医者に行くべきでしょうか??抜歯になってしまうのでしょうか??このようなご経験のある方、また歯についてお詳しい方教えてください。よろしくお願い致します。

  • 歯は移動するの?

    親知らずの隣の奥歯が大きな虫歯になっています。 今まで、金属を被せていたのですがそれも取れてしまいました。 この際、その歯を抜こうかと思うのですが、抜いたら親知らずが抜いた歯の役目をきちんと果たすのでしょうか。 また、抜歯した部分に親知らずが移動する事はありますか?それは治療などで可能ですか? 教えてください。

  • 歯の型取りについて

    下の右側の親知らずが虫歯になり歯医者に行ったんですが、抜歯すると思ったら治療して残すと言われました。じつは歯の型を取るのが苦手で(オエっとえずきます)今回は痛み止め薬を入れてもらい、来月辺り治療して歯型を取る予定で…個人差あると思いますが、上アゴの親知らずと下アゴの親知らずはどちらが型を取る時苦しいでしょうか?

  • 歯が痛い

    初めましてこんにちは。歯が痛み始めて3年ちょっと経ちます。右奥の歯が、痛みが出ます。 3年ほど前に、右奥が痛み出し、病院に行くと奥から2番目の歯が虫歯になっており、そのためではないかということで治療をしたのですが、まだ痛みがありました。 再度、歯医者に行くと親知らずのためかも。ということで抜いたのですが、痛みはとれず、また行くと何もなっていないということでブラシをされただけでした。 去年の秋ぐらいに、右の奥歯にヒビがあるのを発見し、触ると欠けてしまいました。おかしいと思っていたのですが、ほうっておくと関係ないのかもしれませんが、右側の喉が腫れてきました。 おかしいと思い、また、歯医者に行くと、何もなっていないと言われ、先月右奥の穴を埋めてもらったのですが、どうも痛いのです。 この場合、どういった症状が考えられるでしょうか?宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう