• ベストアンサー

歯が浮いていたいのですが。。。ストレス関係有りますか?

この2、3日ほど、右の奥歯が浮いて、少し痛いです 凄く違和感があります 若干顔も腫れています 最初は 上の歯だけでしたが 下の奥歯、かみ合わせるところも痛くなってきました 朝から夕方まで そんなに痛くないですが  夕方過ぎて夜になると痛いです 前から たまにありますが これって、 歯が悪いのでしょうか? 熱とかはありません。元々持病のせいで微熱傾向があるので 解らないだけかもしれませんが なるときは いつも 主人ともめて 喧嘩になり 後、独身の時からですが 精神的に大きくダメージがあったとき ちょっとほっとした直後に何故かなります 私はストレス性かな?と思っているのですが。。 歯とストレスって関係あるのでしょうか? ちなみに 何度歯医者にいっても 歯石を指摘されるだけで 永久歯になってから見事に 自分でもびっくりですが、虫歯ひとつない歯です 現在も有りません いままで大人になってから 歯医者に通ったのは歯石とるのと 親知らずを抜いたときだけです 痛い方の右側の歯、上下共に親知らずは10年前に抜歯しました

noname#65706
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70870
noname#70870
回答No.2

自分もよく歯が浮いた感じがして鈍痛がありました。 人からよく「なんで歯を食いしばるの?」と言われてました。 自分では気がつかないんですけどね。 今はリタイアメント生活なのでそういったことは無くなりました。 虫歯は生まれてから一度もなったことはないので、やっぱり原因はストレスだったと思います。 虫歯は3歳になるまでに親から虫歯菌をもらうことで罹患するそうなので「自分は親の愛情が薄かった」と自虐ギャグをかましてます。 歯が浮いた時の対処法は歯茎のマッサージです。 人さし指で歯茎をさするだけです。 歯茎が腫れているような時は痛いですがそこは我慢です。 早ければ一晩寝れば消えていました。 遅くても3日くらいで解消出来てましたね。

質問者

お礼

早速の回答有難う御座います(^-^) 今日あまりにも浮きすぎて 痛いので午前中にいってきました。歯医者。。 やはり何の異常もなく歯石取りのみでした><。 原因も???でして、よく分かりませんでした まだ続くようでしたら別の歯医者にいこうかなと思ってますが おっしゃるように くいしばっている。。 これはあるかもしれません先ほども別の回答のお礼に 書きましたけど ふとした時に 怒っていないのに怒っている感じが自分でもするとき そんな感じです 後物事に集中しているときですね。 虫歯は3歳になるまでに親から虫歯菌をもらうことで罹患するそうなので「自分は親の愛情が薄かった」と自虐ギャグをかましてます。 ↑ これはじめて知りました^^そうなんですね。。 同じ様に育っているのに 私は姉と弟がいますが 虫歯なしは、何故か?私だけですので。。 どうも 母が 出産後歯が急速に悪くなり、40歳で そう入れ歯になるまでそうだったときいているので 遺伝と思ったのですが。。 歯茎マッサージですね(^-^) 後でやって見ます 参考にしようと思います 有難う御座いました

その他の回答 (1)

• simazuka
回答No.1

1.ストレスにより唾液の分泌が悪くなり歯周病が進んだ。 磨き残しがあっても今までは唾液でカバーされていたのに 唾液が減少したことにより、歯周病菌が繁殖している。 2.噛み締めている。気づかないうちに噛み締めていませんか? これって歯茎の内部にダメージがあるようです。 炎症→化膿で神経を抜く羽目になります。 歯医者に行ってみましょう。マウスピースを勧められるかもしれません。

質問者

お礼

早速の回答有難う御座います(^-^) 今日午前中にいってきました。歯医者。。 やはり何の異常もなく歯石取りのみでした><。  まだ続くようでしたら別の歯医者にいこうかなと思ってますが おっしゃるように 歯周病も疑ったのですが<たまにきつく磨くと出血するので> きいたら違うといわれて。。。 噛みしめている。これはあるかもしれません ふとした時に 怒っていないのに怒っている感じが自分でもするとき そんな感じです 後物事に集中しているときですね。 有難う御座いました これから様子見て 参考にしようと思います