• ベストアンサー

小説の要約の仕方

小説を要約したいのですが、どうすればいいのでしょうか? 1冊の本を要約するのですが、どうしても長くなってしまいます。 簡潔にかつ、その小説を知らない人にもどんな話なのかわかるように説明するにはどうしたらいいのでしょうか?

noname#47987

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57390
noname#57390
回答No.2

私の場合は「これはどういう内容」と聞かれて口で説明するときの感覚で書きます。 書いた後であまりにも口語的な部分は修正します。 次回予告じゃないから間違っても「逃げ場を失った○○の運命は!?」みたいな終わらせ方はしないでください。 オチまでしっかり書きます。 このサイトは全体的に役に立ちますよ。 http://syousetuka.com/teisai4.html こちらも参考になります。 http://www.feel-stylia.com/rc/creative/ http://www.raitonoveru.jp/index.htm

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#67720
noname#67720
回答No.3

キーワード・キーセンテンス、本文中で何度も出てくる表現を抜き出せばそれだけで大分分かりやすい要約文が出来ると思います。後は自分のセンス次第だと思います。

質問者

お礼

noname#39970
noname#39970
回答No.1

難しいなら まずは小分けにしたらどうだろう。 小説にもいくつかの節によって区切れている筈だからその節ごとに概略みたいのを書いてみる。 うまく節ごとに概略を纏める事ができたら それらを使って1冊分で同じ事を試みたら良いかと

質問者

お礼