• ベストアンサー

小説の要約をネットに載せるのは許される?

発表されている小説の要約をネットに載せるのは、著作権的に許されますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.1

ご質問者さんが書いた要約であっても、原著を読まなくとも内容が分かるようであれば、権利侵害になります。また、要約も別の著作物であり、出版社が掲載している要約をまるごと乗せることも権利を侵害することになります。

参考URL:
http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/net/inforisk/050524_quotation-summary/