• ベストアンサー

今日すご~くおいしい塩をたべたのですが・・・ ブラックペッパーみたいにガリガリ削る塩です。 その正式名称をおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

多分岩塩でしょうね。 岩塩と言うのは、昔海だった場所が、干上がって陸地になった場所から取る塩です。 ミネラルたっぷりなので普通の塩よりおいしいですよ。 フランスのゲラント塩などが有名です。 まぁ好みですが、ミネラルが余り多すぎると苦味がでます。 ちなみに、塩田などで海水を乾燥させて取る塩を海塩といいます。こちらもおいしいですよ。

yuuji1582
質問者

お礼

有り難う

その他の回答 (2)

noname#10001
noname#10001
回答No.2

ステーキ屋さんに置いてある、ブラックペッパーとセットでおいてあるアレのことでしょうか? たしか岩塩と思います。 お肉には岩からとれた塩、お魚には海でとれた塩を使うと おいしいそうですよ。

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.1

 岩塩、ロックソルトなどの名前で売られていますね。既に挽いてある物も売っていますから、買うときは注意されるといいと思います。

参考URL:
http://www.suzuki.co.jp/th/santi7.htm

関連するQ&A

  • 塩・胡椒

    主婦暦8年ながら まだまだ 料理修行中の身です・・・ 今 料理番組の料理をつくるのがマイブームです。 で、塩・胡椒に興味が湧いてきました♪ 料理番組で塩・胡椒をガリガリしますよね? 私もやりたいのです(笑) ペッパーミル?木製のやつ  もしくは うさぎのペッパーミルが気になってます。 あれって構造はどうなってるのですか? ガリガリする 塩コショウってスーパーにあります? みなさん、料理の塩・コショウどうしてますか? 道具や 塩・コショウの種類、こだわりを教えてください。

  • ペッパーミル

    こんにちは。 料理をするときの塩コショウなんですが、たとえばお肉の下味をつけるのに塩コショウしますが、私は塩を普通にかけて、そのあとテーブルこしょうをふりかけているんです。ずっとそうしていたんですが、どうしてもこしょうのかかりかたにムラが出てしまうのが、ずっと気になっていたので、ミルの購入を考えています。 料理番組などではほとんどミルを使っているので、そのほうが万遍なくできるのかなと思いまして。 そこで、ミルについていろいろ調べていたんですが、ホールペッパーを使うんですよね?で、ブラックペッパーは普通にスーパーに売っているんですが、普段使う普通のこしょう(テーブルこしょう)のホールなんて見たことないんですが、いつもブラックペッパーを使うんでしょうか?ミルなんて使ったことないので、全然わかりません。 あと、ミルを使う利点や、こんなものがいいよというのも教えていただけたらなと思います。 よろしくお願いします。

  • 浄化の塩の選び方、教えて下さい。(長文です)

    水晶の浄化や、盛り塩、その他、お塩が持ってる浄化の力をお借りしたいと思っています。 スピリチュアルカウンセラーの江原さんが、「食卓塩ではパワーが無く粗塩で良い」とおっしゃっていたのですが、要は浄化の力が大きい海から成るもの…海水を原料とした、天然に近いお塩がいい…ということですよね?  先日スーパーに探しに行ったのですが、袋の表記が色々あって、どのお塩を選べばいいのか分からなってしまいました。 ●「名称:食塩 原料:海水」※粗塩の表記あり ●「名称:塩 原料:海水」※粗塩の表記無し ●「名称:食塩 原料:海水 100%国産(海の地名明記あり」※粗塩の表記無し ●「名称:塩 原料:天日塩 ○○マグネシウム」 ●「名称:天日塩 原料:海水 ○○マグネシウム」 などのような表記があったのですが…。 食卓塩というのは、テーブルの上に置いてあるような容器に入ったもののことと思ってたのですが、その商品を見ても、「食塩 海水」って書いてあるし…。何が違うのか、見れば見るほど、ますます分からんのですッ!(>_<)  「食塩」と書かれてあるものが全て食卓塩にあたるのでしょうか? 上記の塩で使えないものはありますか? 粗塩と書かれてなくても国産で100%海水の自然海塩と書かれているものであれば、お清めとして使えるのでしょうか? スーパーで売っている粗塩だと「伯方の塩」「瀬戸のほんじお」などがありますが、そのようなお塩でもお清めとして使えますか? どれを買えばいいのか本当に困ってます。どなたか詳しい方、教えて下さい。また、実際に浄化のお塩を日頃使われている方の効果なども教えていただけたら幸いです。 乱文で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願い致します。m(__)m

  • 塩が出にくい

    どこの家にもあると思いますが、「食卓塩」を利用しています。 なくなると品名は忘れましたが、安い袋に入った塩を買って食卓塩のビンに入れて使用するのですが、とにかく出にくいんです。 出ないと思い、強く振るとドパっと出てしまう。 私はご飯に塩をかけて食べるのでいつも気になっていましたが食事を終えると忘れてしまい、今日やっと質問する事ができました。 何かいいアイデアありませんか?

  • 塩好き

    私は塩が好きで、子供のころから塩を舐めるのが好きでした。 親には「子供のくせに砂糖を舐めずに塩とは・・・」などと 言われてきました。今日も塩を舐めながら仕事をしております。 塩分は健康に悪い(何でもとりすぎはいけないことは理解でき ますが)と一般的に言われますが、理解できません。 現在46歳、健康診断等ではいたって健康と結果が出ております。 体重も学生時代とほとんどかわりません。 極端な塩分取りすぎは注意が必要と考えますが、通常生活において 塩分取りすぎを注意する必要がどこにあるのか、詳しい方教えてく ださい。

  • 塩の定義

    塩は酸と塩基の中和反応時の生成物と習いましたが、今日の講義で、NaOHが塩という話がでてきました。 よくわからないのですが、塩の定義が違うのでしょうか?教えてください。

  • 塩いくら

    今日いくら丼を食べようと思って北海道産塩いくら(甘口)というものを買ってきて、ごはんに載せて食べてみたのですが、どうにも塩からすぎておいしいいくらご飯になりません。ひょっとしていくら丼にするには塩いくらというものでは駄目だったのでしょうか?あと少し残っているのですが、おいしく食べる方法を教えてください。

  • 塩すき焼きの作り方

    今日、テレビの はなまる・・で塩すき焼きを紹介していました。一度作ってみたいとおもいます。もう少し詳しく知りたいです。

  • 「タン塩」と「塩タン」どっちですか?

    「タン塩」と言う人もいるし「塩タン」と言う人もいますね。 みなさんはどっちですか?何故そっちなのかも教えて下さい。 ちなみに私は「塩タン」。理由は気付いたらそっちだった。 しかし「タン塩と塩タンはそもそも違うものだ」という意見もあれば お願いします。

  • 塩の選び方

    塩の用途についてお聞きしたいです。 塩にもいろんな種類があると思います。 食卓塩とか天然塩とか・・・ その中で料理に使うにはコレ、風水で盛り塩に適しているのはこの塩というのがあれば教えてください。