• ベストアンサー

グッピーや熱帯魚に詳しい方教えて下さい!!

welcome041の回答

回答No.2

上の写真はソードテールで、下はプラティーだと思います。 ソードテールは縄張り意識が高いのであまりおとなしい魚と混泳させるときは注意が必要だと思います。混泳させるならできるだけ大きな水槽で飼ってやりましょう。水質は両方ともアルカリ性を好むようなので問題ないと思います。

buyers
質問者

お礼

こんにちわ。有難う御座います。どちらとも稚魚も入っているの一緒じゃまずいかもしれませんね。又、失礼ながらおたづねしますとプラティーとソードテールのミックスが出来てしまうこともあるのでしょうか?せっかくですのでそのままの固体の方がよいのかと思いまして。。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 沖縄の67、8歳の人口は少ない?

    沖縄県沖縄市の年齢別人口をみると、 67歳と68歳の人口だけが、前後の年齢に比べて少ないのに気づきました。 (それよりあとからは、二倍以上のペースで増えています。) これは、太平洋戦争の影響で人口が少なくなったからでしょうか? 他の市町村も調べてみたのですが、細かい年齢別の表が少なく比べにくかったので質問します! みなさまの回答をお待ちしております。。。 年齢別人口↓ http://www.city.okinawa.okinawa.jp/site/view/contview.jsp?cateid=117&id=12224&page=1

  • iPHONEユーザーの方へ Okinawa2Go!

    沖縄県観光振興課が、沖縄観光振興のために、Okinawa2Go!アプリをAppStoreにて無料配信をしています。 このアプリを使うと、TwitterやYOU TUBE、Flickerを使って、iPHONEにて沖縄観光の最新情報が収集できます。 日本人向けだけでなく、那覇空港で100台のiPHONEを外国人に無料で貸し出して、訪日外国人にも使ってもらっています。 このアプリが沖縄観光に本当に役立つかどうか知りたいです。 iPHONEユーザーの方、このアプリをダウンロードしてご意見をお聞かせください。 (アプリダウンロード方法紹介ページ) http://www.okinawa2go.net/?page_id=32

  • 物理的に富士山が見える県っていくつあるの

    物理的に富士山が見える県って、何県あるんでしょうか?また、富士山を目視で確認できる(た)県って今までに何県確認されているのでしょうか?気になってしかたありません。どなたか教えてください。参考URLを教えてくれてもうれしいです。

  • 宝石の原石と売買について質問です。

    廃鉱山や山の河川など拾った宝石の原石と売買について質問です。 以下の画像は、TV番組「世界の何だコレミステリー」の岐阜県にある山の川で、水晶やトパーズを見つけるコーナーの画像ですが、ここで以下の質問です。 1.廃鉱山や山といった場所で、宝石の原石を採取あるいは採掘し、ネットオークションや買取する店舗に売っても、法律上問題無いのでしょうか? 2.廃鉱山や山といった場所で、宝石の原石を採取あるいは採掘し、ネットオークションや買取する店舗に売った場合、どれくらいの値段になるのでしょうか?

  • 熱帯魚の飼育

    熱帯魚飼育して数年になりますが全く無頓着で魚の名前もネオンテトラとグッピー位しか分からない初心者その者です。 今まで飼育したのは殆どネオンテトラだけでしたが2ヶ月位前ネオンテトラとは違う熱帯魚10匹ほど購入一緒の水槽で飼育してます。 恥ずかしい限りですが名前が分かりません、ネットで調べましたが同じ魚の画像が見つかりません、調べた限りではラミーノーズテトラに似ていますが頭部の部分が水色に光っている種の魚です、体長2センチ位、体はスケルトン。 前置き長くなりましたが、今日水槽を掃除しよう中を覘いたところその新しく飼いはじめた熱帯魚の子供(体長5ミリ程度か)が3匹生まれて元気よく泳いでいるのを見つけました、今まで何匹も死なせた事はありましたが生まれたのは初めてです、そこで質問ですが今餌は小型熱帯魚様の顆粒状のもの与えてますが、稚魚に同じ餌でもよいのでしょうか?顆粒状でも稚魚には粒が大きすぎるようです。 又ほかに稚魚を飼育するにあたり注意する事があれば教えて下さい。 この熱帯魚の名前も分かればありがたいのですが・・・。

  • グッピーより簡単な熱帯魚

    グッピーより簡単に飼育できる熱帯魚はありますか?? できればカワイイやつがいいです(笑)

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚のグッピーこと

    2日前グッピーを6ペアー購入したところ1匹のオスのグッピーが水草の下に隠れたままでエサをあげても他のグッピーが食べて食べれない状況にあるようです。仲間はずれになっているのか、弱いのか、1ペアだけ品種が違うのか、ようわかりませんが、大丈夫なのでしょうか・・・

    • ベストアンサー
  • グッピーが亡くなっていく・・・なぜ??教えてください。:熱帯魚

    5月からグッピーを飼い始めているのですが、 最近、グッピーが急に亡くなるが多くなってしまっています。 国産グッピーで 色も美しく、丈夫なので少々の水質なら へこたれない。 ということで、その子に決めたんですけど、なんか、最近、 雌のおなかが大きくなって、そのまま大きくなりすぎて 元気がなくなって無くなってしまう現象が相次いでいます。 今月だけで3匹召されてしまいました。赤ちゃんが生まれ るのかと思ってわくわくしていたら亡くなっていくので 非常にショックが大きいです。 どなたか詳しい方、教えてください。 下に、状況など書きます。 <環境> 1,浄化槽は、下に一つ、上に後付のが二つあります。   これなら大丈夫だろうという感じではいます。 2,水の交換と掃除は、2週間に一回の割合で3分の1   ずつぐらい変えています。丈夫なので普通の水でも   大丈夫ということでしたがカルキ抜きなどしっかり   やっています。 3,食事は、朝出勤前と出勤後になっています。だいたい5分   で無くなる量を目安にしています。 4,照明は、朝起きたときにつけて、夕ご飯を食べた後に   消しているので、大体ついているのが14時間、消えて   いるのが10時間程度です。ただ、これは仕事の忙しさに   よって変動があります。 5,水質は、ライブウォーターとクリアウォーターというのを   一緒に週に一回入れています。隣で飼っているメダカさんは   これを入れ始めてからいきなり亡くなる固体が減って非常に   よい状態が続いているのでこの薬は問題ないかなと思って   います。 <症状> 1,雌に多いです。過去に5匹。雄でも過去に3匹です。 2,おなかが急に大きくなって(雌の場合は徐々にですが)、   赤ちゃんを産むのかなと思っていたら、そのまま動きが   どんどん鈍くなって亡くなってしまいます。雄の時は   ある日見たらいきなりおなかが肥大化してその1週間後   ぐらいに亡くなりました。ほとんどは大きな個体ですが、   1例産まれて1ヶ月強の子が同じようにしてなくなって   います。 <今の対処> 1,もしかしたら水中の酸素が足りないのかもしれないと   思ってポンプを買ってきましたがまだ取り付けてません。 2,タニシの数が多いので、時々数を減らして調節しています。 3,おなかが肥大化した子は、ネットの小さな部屋に入れて   います。 4,何か消化できないものをたべてしまっているのでは   ないかと考えて模索中です。 5,えさが多すぎるかもしれないと、少し一回の量を減ら   しました。 もし、何かアドバイスをくださる方、よろしくお願いいたします。

  • Photoshop について詳しい方・専門の方お教えください?

    いつも楽しく拝見させていただいております。 当方趣味でフォトショップ・イラストレーターを多少構って 遊んでおりますが、以前より気になっていたのですが、 CM・TV等で白黒画像等に色を一部カラーといった画像を見て 自分でも出来るのかと思い、何度か試してみましたが、 うまくいきませんでした・・・・・。 下記URLの様な画像にするにはどのような方法で 処理しているのでしょうか? どなたかわかられますかたお教えていただきましたら幸いです。 また当方のような趣味程度で構っているような初心者でも出来るものなのでしょうか? 参考URL:http://www.suntory.co.jp/beer/premium/cm/index.html 説明がわかりにくく大変申し訳ございませんが、 ご指導いただましたら幸いでございます。

    • 締切済み
    • Mac
  • 日本で一番環境の良い地域、場所を教えて下さい。

    日本で一番環境の良い地域、場所を教えて下さい。 日本で一番環境(自然)の良い県ってありますか? ごぞんじでしたら教えて下さい。 あっ海外なんかも一緒に教えて頂けたら嬉しいです。 個人的には沖縄?北海道?だと思っているのですが・・・