• ベストアンサー

国民年金と国民健康保険

mukaiyamaの回答

• mukaiyama
回答No.1

>何か手続き等をすれば、安くなったり、戻ってきたりするの… 心身もしくは身体に障害でもあるなら、相談の余地はありますので、市町村役場へお出かけ下さい。 具体的な基準は、市町村によって違いますので、ここでは何とも言えません。 健康な身体で、ただ低収入と言うだけなら、そこまで保護してくれるほど税金が余っているわけではありません。 >確定申告はするべきなのでしょうか… 内職が、源泉徴収として税金を引かれているなら、確定申告をすれば引かれた税金が戻ってきます。 源泉徴収などされていなかったら、特に申告の義務はありません。

inbe
質問者

お礼

ありがとうございました。