• ベストアンサー

国民年金と国民健康保険

mukaiyamaの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>何か手続き等をすれば、安くなったり、戻ってきたりするの… 心身もしくは身体に障害でもあるなら、相談の余地はありますので、市町村役場へお出かけ下さい。 具体的な基準は、市町村によって違いますので、ここでは何とも言えません。 健康な身体で、ただ低収入と言うだけなら、そこまで保護してくれるほど税金が余っているわけではありません。 >確定申告はするべきなのでしょうか… 内職が、源泉徴収として税金を引かれているなら、確定申告をすれば引かれた税金が戻ってきます。 源泉徴収などされていなかったら、特に申告の義務はありません。

inbe
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国民健康保険の事

    よろしくお願いします。 私は、僅かですが地代収入で生活しています。 毎年確定申告をしているものです。 父が今年97歳で扶養としていましたがこの扶養をはずすと 父の健康保険はどうなるのでしょうか? 父は今国民年金をもらっています。 どなたか教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • 遺族・国民年金の受給者の母の確定申告について

    私の母は72歳で認知症があり特別養護老人ホームにお世話になっております。 父の遺族年金として共済と国民年金をいただいてます。 母の国民年金も少しですがあります。 父の葬儀や母の介護で確定申告のところまで考えてなかったのですが 年金生活者でも確定申告はしないといけないのでしょうか? 非課税だからか、特に源泉徴収と言ったものも送られてこないので どうしたらいいのかがわかりません。 申告が必要かどうかの判断の基準はあるんでしょうか? 母は認知症なので本人が確定申告をすることもできず 誰かが代理にしないといけないのでしょうか?

  • 父が死んだとき母が遺族年金を貰えない場合?

    私の税金を少なくするために、母を扶養親族として、届けようとしています。 父が自分(父)が死んだら母が遺族年金を貰えなくなるのではと、心配しています。 父は当然母を配偶者として、届け出ています。 母は国民年金を貰っています。(他の収入はありません) 私の確定申告で母を扶養親族として届けると、父が死んだとき母は遺族年金を貰えなくなるのでしょうか? (私は扶養親族と年金の配偶者は別で、父が死んだとき母は遺族年金を貰えると思っていますが) 因みに、父母とは同居です。

  • 確定申告、住民税、国民健康保険について

    お恥ずかしい話ですが、約三年前に仕事(正社員)を辞めて以来、働いていません。 両親には、バーで働いて生計をたてていると話しています。 前の仕事を辞めたときに、父の社会保険に扶養で入れてもらい(住民票は既に移しており一人暮らしをしていますが…)ここ数年はそのままの状態です。 実際は、月に数万円の親からの仕送りと彼氏に家賃や生活費を出してもらって生活をしているので、収入はありません。 ここ数年、収入がない状態だったので、確定申告等はしていなかったのですが、親に扶養から外れて自分で国民健康保険に入りなさい(私が働いていると思っているので)、確定申告をしなさい、と言われました。 収入がないので、確定申告をする必要がないことは解ってはいるのですが…。 無知で申し訳ないのですが、調べてもいまいちわからなかったので、質問させていただきます。 ・上記の状態で、住民税と国民健康保険(異動)の手続きを無収入でした場合、親に私の収入(働いていないということ)がばれることはあるのでしょうか? ・確定申告をしていないことがばれることはあるのでしょうか? ・父の扶養から外してもらう手続きをした後(異動の書類が手元に来てから)でなければ、国民健康保険の手続きは出来ないのでしょうか? また、国民健康保険の加入手続きをした際に私の収入や保険料が親に通知されることはありますか? とにかく、仕事をしていないことを両親にばれたくありません…。 確定申告の時期が迫っているので、焦っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 扶養家族の国民健康保険と国民年金について

    扶養家族の国民健康保険と国民年金について サラリーマンである私が、母を扶養家族に入れたいと考えています。母に収入はありません。 来年から扶養控除がなくなるので、私自身の税金面でのメリットはなく、母の国民健康保険代と国民年金代が免除されるだけと考えてよろしいでしょうか? また、現在母は61歳で、65歳まで年金を繰り上げする予定なのですが、この場合でも国民年金は免除されるのでしょうか?

  • 国民年金・国民健康保険

    平成16年の収入が約120万程度です。何度か転職したため国民年金と国民健康保険に平成16年分としては1~4月、9月~11月の間加入・支払いしました。ですが1月から3月までの分は平成15年度に一括で前払い(国民年金は割引になるので)しました。この場合、確定申告の社会保険料控除の計算はどうすればよいのでしょうか?また1月から3月の分を計算しないとする場合、申告納税額がプラスになるのですが、確定申告をするべきなのかどうかがわかりません。教えてください。

  • 国民健康保険、国民年金について

    旦那の会社の扶養に入っているのですが、もし扶養を抜けるのであれば・・ 1.国民年金 2.税金(市民税→翌年度払い 所得税→本年度) 3.健康保険 の負担がでてくるとおもうのですが、 2.税金は収入によるとおもうのですが、1.国民年金 3健康保険は、 区役所にいけばどれくらいの負担があるのかおしえてもらえるものなのでしょうか

  • どうすればよいのか分かりません。国民年金・健康保険・その他

    今年34歳になります。今の事務所に勤務して8年になりますがこの8年間国民年金を支払っていません。また健康保険は去年の11月中旬まで父親の扶養に入っていました。事務所では税に関しての対応が全くなく教えてくれる方もいませんでた。その状態で去年の11月の後半に入籍。夫の扶養に入るつもりでしたが、私に収入がある為個人で払う事になりそうです。また結婚して住民税も払っていません。確定申告もどうすればいいか分からず申告もしていません。とにかく税というものを支払っていないんです。不安です..国民年金・健康保険・住民税の手続きや支払い方を教えて下さい。大の大人なのに常識知らずですいません。

  • 国民健康保険をまっとうに払うと生活が出来ない

    私は以前公務員でしたが母の借金を肩代わりする事になりやむを得ず夜の仕事に転職しました。それから2年程経ち自分が確定申告をしないといけない立場にあることを知りました。今までは公務員だった為、給料から天引きで今回もお店がしてくれるのもとばかり思っていましたし、税金は何を支払わないといけないのかさえ良く知りませんでした。今回初めて確定申告に行き、また役所で健康保険、市民税、国民年金に加入するつもりだったのですが、健康保険は2年前までさかのぼって支払い義務があるとの事。しかも給料が高い為に健康保険料や市民税、国民年金等をちゃんと納めるととても生活が出来ません。それを役所の方に相談した所法律ですからと一点張りです。法律はわかるのですが、これじゃ何の為に公務員まで辞めて夜の世界にはいったのかわかりません。これなら辞めなきゃ良かったと思います。私の月のお給料がだいたい40万ぐらいです。これに支払いが月25万円程ありそれに税金や健康保険、年金等を支払うと月に9万円ぐらいでやっていかないといけないのです。家賃、光熱費、食事代、携帯代だってこの9万円からどうにかしないといけません。国や地方自治は沢山金だけ踏んだくって最低限の生活も許してくれないのです。私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 遺族年金は国民健康保険料に影響しますか?

    遺族年金の収入は国民健康保険料に影響しますか?